« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

花よりから揚げ

201303301043000

いい天気 sun

明日の日曜日は雨rain予報なので、今日はお花見行かなきゃ cherryblossom 

行かないって言ってたあつやですが、結局行ってくれました happy01up

昨日、すでにヘルパーさんと行ったお城祭り dash 食べたいものがあったみたいなので coldsweats01

真っ先にいつものから揚げ屋さんへ note

並んでる並んでる eye 揚げてるおばちゃんの後ろで男の人二人がかりで仕込みしてました dash 今日が稼ぎ時だもんね smile

揚げたて、美味しく頂きました happy01up

その後は一通りぐるっと回って、あつやはたこせん、私はたこ焼き、二人でクレープ食べて満足満足 up

あ、桜も満開でとってもキレイでした~ cherryblossomshine

201303301129000

午前中に行ったので車もすぐに停められたけど、お昼からはどんどん人も車も流れてきて、駐車場も列を作ってました rvcarrvcarrvcar

ま、桜は家の裏の河川敷でまだしばらく楽しめそうだし、今年もから揚げ食べられたから満足です bleah

あつやはくじ引きで外れて残念がってましたけど smiledash

イベント間近

Jh5l2wmkco132es1364572831_136457302

羊毛フェルトの記事なんて書くのは久しぶりなのです・・・。catface

去年の2月からほそぼそと続けている羊毛フェルトでのアクセサリー作り。

11月のイベント以来久しぶりのイベントが、3月31日にあります。

縁があって大阪港クルージングでの船上イベントにて出店のお話をいただき、この2カ月準備に励んでいました。

あつやができることを形にしてあげたいという思いから、今は障がい者の方々のお仕事に繋がれば・・・と、羊毛フェルトのボールを何ケ所かの事業所に発注、制作していただいています。

もちろん、あつやも作れば収入になるようにしています。

写真の球は、緑のお皿以外は全部あつやが作ったもの。

ひとつ作れば10円。

針だけで作りますが、すごく上手になりました。

まだまだ売り場の確保の課題が大きくのしかかっていますが、少しずつ形になる・・と信じています。

イベントの様子は、また報告します happy01

2013年3月28日 (木)

今年は行けるかな

関東では満開の桜 cherryblossomcherryblossomcherryblossom

こちらではまだ5~8分咲きといったところでしょうか。

この週末は満開になるんじゃないかな cherryblossomshine

ちょうどこの週末から市のお城祭りが始まるので、あつやに

「土曜日、お城祭り行こうかー」 って誘ったら

「いやだ」 って言われた wobblydash

「なんでよー?」 って聞いたら

「もう子供ちゃうし dash  だって wobblybomb

「えー?朝から『おかあさんといっしょ』観てる子が子供じゃないって、何言ってんのよー?」 (笑)

って言い返したけど、そう言われるとちょっと寂しい despairsweat02

これも成長だって思わなきゃいけないのかな coldsweats01

う~ん、じゃあ今年は移動支援を使ってヘルパーさんと行けるようにしてあげようかな。

       う~~~~~ん、じゃあ、私は??

       お城祭りでしか食べられない出店のから揚げ、今年はありつけるかなー sweat02

    

2013年3月26日 (火)

定期受診

今日は定期受診日。

午前中は仕事だったので、その間デイサービスで預かってもらい、事業所まで迎えに行きそのまま病院へ。hospital

最近、どんどん(横に)成長しつつあるあつや。

毎回血液検査してます。

検査結果が出るまで受診しないので、1時間は待つことになります。。。dash

小児科の待合いで「崖の上のポニョ」がかかってました。

「もう飽きた」と見向きもしないでゲームしてましたけどcoldsweats01  まぁ、確かにね・・・dash

で、受診の結果。

体重  63.0kg (前回 62.0kg)   + 1 kg

身長  154.9cm (前回 154.5cm)  + 0.4 cm

体脂肪率  34 % (前回 34%)   ±0 %

血液検査の結果も今はまだ以上は見られません。

でも、糖尿病予防として引き続き観察していきます。

次回は8月。

夏なんだし、いっぱい汗かいて身体動かして体重減らしておかなきゃ! rock

2013年3月23日 (土)

AMちがい

今日の午後、お父さんとお母さんとあつやの三人で車で出掛けたときの会話 rvcar

あ 「ラジオかけて」

父 「はいよ」 

選抜高校野球のラジオ中継を聞きたがるあつや。

運転は私がしていたので、お父さんが操作。

でも、滅多にかけないラジオのかけ方がなかなかわからない・・・dash

父 「AMどこやねん」

あ 「AMちがうって。PMやし!」

  (笑) (笑) (笑)

父 「PMは『午後』やな (笑)」

あ 「今、午後やからPMやし!」

 (笑) (笑) (笑)

私 「やめてー、おなか痛い (笑)」

私 「あつやー、ラジオはAMとFMやねん。 AMやからってPM関係ないねん」

あ 「そーなん?」 ??? (多分わかってないcoldsweats01

あ 「おじーちゃんに聞いたらわかるし!」

  あー・・・、おじーちゃん、いつもラジオ聞いてるもんね coldsweats01

ちょっとした、大笑いさせてもらった一コマでした smile

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

__daisyoudai

今日のお出掛けは、真ん中のお兄ちゃんが大阪の某大学の野球部との練習試合に近くまで来ていたので見に行ってきました happy01

お兄ちゃんは出なかったけど、元気そうな姿は確認できました wink

2013年3月21日 (木)

頼りになります

日曜日。

年に一度の自治会総会でした。

総会開催場所には長男の自転車借りて5~10分もみてれば着くだろうから9時45分くらいに出て、帰りにスーパー寄ってお昼の買い物して、11時半に作り始めて12時15分くらいにはソフトボールに出発・・・

私なりにその日のスケジュールを頭の中で組み立ててました。

7時半くらいに起きて洗濯、朝食・・・ 9時5分くらいに一息ついてリビングで座ろうとしたら、あつやが

「お母さん、話し合いは?」 って eyeear

私 「え?10時からやし。まだ出えへんで」

あ 「9時からやろ?」

私 「え?10時からやで」

あ 「カレンダーに9時からって書いてあったで」

私 「うそ~(笑)」

あ 「うそちゃうて」

あつやが台所のカレンダーを見に行って・・・

あ 「9時って書いてあるで」

     shockshockshock  ま~~じ~~か~~ sign03 sweat01sweat01

そのまま車ですぐに向かいましたよ coldsweats01sweat01sweat01  rvcarsweat01sweat01

着いたのが9時15分くらいだったでしょうか・・・。

公民館の前で近所の奥様達がしゃべってる。

ほっ、まだ始まってないのかな?   ・・・・と思ったら

「あ、もう総会終わったんですよ~」 だって shocksweat01

「まだ片づけてるから資料はもらえるんじゃない?」 と言われて中へ。

役員さんに 「すみませ~~ん」 と言って資料もらって退散しました coldsweats01

あのまま知らずに10時に行ってたら、日にち間違ってた?って思うところでしたよ dash

買い物先からあつやに電話 mobilephone

私 「もう買い物来てるねん」

あ 「えー? 9時からちゃうかった?」

私 「9時からやったよー。行ったら終わってた(笑)」

あ 「そーなんやー(笑)オレカレンダー見て覚えててんで。」

私 「そーやな、偉いな」

あ (笑)

あつや、なかなか頼りになるんです。

      あつやとのこんな会話が楽しいです。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201303202228000

アプリしながら眠っちゃってます coldsweats01  最近よくやる麻雀ですが sweat02

                        ちなみに記事とは関係ありません bleah

2013年3月17日 (日)

心勝?

時々あつやの頑固さに振り回されていますが。

そうしたいならそうしたいと説明してくれたら・・・って後から思うことがしばしば。

まぁ、それをちゃんと伝えられたら「障がい」じゃないんだろうな、って思うんだけど。

感情が先に立つからか、順序立てて説明するのってあつやにとっては難しいことなのかも知れない。

何の話かって言うと、今朝のやり取り coldsweats01

baseball

今日は午後からソフトボールの練習。

帽子にあつやの名前が書いていない (いや、書いていたのが汗でにじんで消えていた)せいで、忘れ物として預かられていたにも関わらず、それが自分のだと言えずにいたので、(家になかったのでそれがあつやのだって分かったのだけど)汗でにじみにくい帽子のツバの裏側にマジックで名前を書こうとしたら、思い切り止められた。 wobbly

私 「ここに書かないでどこに書くの?」

あ 「そこには書かんといて!」

私 「だから、ここじゃなかったらどこに書くんて?」

あ 「だから、そこには書いてほしくないねん!」

私 「だから・・・ここじゃなかったらどこがいい?って聞いてるねん」

あ 「そこはダサいからいややねんて!」

     らちか開かん・・・ sweat02

そしたらお父さんが、「ネットのトコロに書いてあげたら?」 って言うから、しぶしぶネットの部分に書いたんだけど・・・。名前がダサいんだったら 「A」 って書いた。

(折り返したらおでこに降りてくる裏側に付いてるネットなんだけど、荒くてマジックが乗りにくいsweat01

私 「これでいい? 名前が嫌ならあつやの「A」を書いておいたよ、これで自分で見たらわかるよね?」

あ 「うん・・・、マジック貸して」

私 「?  はい」

ってマジックを渡したら、ツバの裏にでっかく

     心   勝

  Aチームにめざす!

と書いた eye

これでいい、ってどや顔のあつや dash

私 「しん・・・しょう? って何??」

あ 「え?」

私 「心(こころ)に勝つ、って何?」

あ 「ひっしょう やで」

私 「あ、ひっしょう(必勝)って書きたかったん?」

あ 「え?ひっしょう ってこうやろ?」

私 「ちゃうよ」

あ 「あってるやろ?」

私 「ちゃうて」

あ 「え?あってるやろ?」

私 「ちゃうって。ちゃんと調べてみ?」

父 「一本足らんねん・・・」

あ 「え?」

私 「だからちゃんと調べてみ?」

その後ちゃんと調べて「ひっしょう」が「必勝」だって分かって書き直してました coldsweats01

あつやはツバの裏にはかっこいい言葉を書きたかったんだね coldsweats01

そういえば真ん中のお兄ちゃんも、何やら書いていたよね。 「一球入魂」 だったかな dash

名前じゃなく、目標を書きたかったのならそう言えばいいのに。

自分の帽子だし、見えない部分だから何書いてもいいんだし。

自分のだって分かればいいんだし。

そんで勝手に書くから間違って余計に格好悪くしちゃってる sweat02

写真の「必勝」の文字の真ん中にある豚のしっぽの様なクルンとしたのは、「&」なんだそう。 なぜそこに「&」を入れたのかは謎・・・ coldsweats01

201303172318000

ちなみにAチームというのは、ソフトボールチームのいわば一軍のこと。

あつやはBチームなんで。

あつやはAチームに行けるようになりたいんだね。

目標を持つのはいい事なんだけどね。

これで失くさなければそれでいいさ dash

それにしても、私が書いたネット部分の「A」の無意味さよ・・・ downsweat02

2013年3月16日 (土)

大福の数が気になる

上のお兄ちゃんが、大学のクラブ合宿に行って、塩大福をおみゃげに買ってきてくれた。

中には12個の塩大福。

あ 「12個やから・・・。お兄ちゃんいるの?」 (お兄ちゃんは買ってきた本人)

私 「お兄ちゃんにも食べさせてあげてや」 (笑)

あ 「そうか・・・。 (心なしか残念そうcoldsweats01) じゃ、ひとり3個ずつやな」

         ( ̄ー ̄) 簡単な割り算はすぐに計算できる good

私 「そーやな」

食事の後、お父さんが3個取って食べようとした。

あ 「お父さん、一人3個やで!」

父 「そーなん?」

母 「大丈夫やで、4個食べても5個食べてもあつやの3個は食べないから」

父 「お父さんとお母さんで6個やろ?」

あ 「あかんし!」 annoy  (かなりご立腹coldsweats01

母 「わかったわかった、大丈夫やって。みんな3個ずつな」

あ 「お父さん、絶対また食べるもん!」 annoy (お父さんは信用されていないcoldsweats01

私がお父さんの中から一つ取って食べたのを見て・・・

あ 「それ、お父さんのやろ?」

私 「お父さんのでもお母さんのでも一つ目やん。 お父さんは食べたかったらあと箱の中の一つ取ったらいいやん。お母さんは一つ目やからあと2つ食べるやん」

あ 「それやったらいい・・・」

食べるものの分け前に関してはとっても厳しいあつやです coldsweats01

自分を差し置いて他の人が得するのも許せません。

2013年3月13日 (水)

ランニング再開

Photo

写真と記事とは関係ありません  (^_^;)

写真は、2月10日に真ん中のお兄ちゃんの引っ越し先に行った時の写真 camera

有名な温泉地 spa 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

侍ジャパン、盛り上がっていますね baseball

今日もオランダに圧勝 shine あつや、大盛り上がりで観戦してました happy01

さて、トークン・エコノミー法を取り入れながら続けていたランニング run 自己申告制にしていたからか、増えていても毎日変わらない体重を申告していて、嘘をつき続き、トークン・エコノミー法もランニングも中止にしていたのですが、2月半ばからまたダイエットしようと朝のランニングを始めました。

きっかけは、毎週参加しているバスケットのコーチとの約束から。

女性のコーチなんだけど、コーチもダイエットを始めようとしていたみたいで、あつやとどっちが体重を減らせるか競争しようと持ち出されて、それに乗ったあつや。

新たな目標が見つかって再びやる気が芽生えたようです happy01

6時15分に目覚ましかけて、15~20分ほど走ってます smile

あつや、今は60kを超えています。(身長154㎝) 背中から腰に掛けて真ん丸です coldsweats01

まだランニングの成果は数字に出ていませんけど dash (60~61k台を行ったり来たり・・・)

もうちょっと食事面でもコントロールが必要かな、と思うところもあるけれど dash

これ以上増やさないってことも大事なので、少しずつでもいいので毎日続けて欲しいです bearing

2013年3月 9日 (土)

あつや、元気です

最近すっかり疎かになっていました。。。

この一か月の間、あつやの進路相談で悩み、私事で始めた羊毛クラフトが二年目を迎え、少しずつ協力事業所が増えたものの、仕事もやっている中で時間に追われ、真ん中のお兄ちゃんの引っ越しや高校卒業、母の三回忌・・・色々なことがありました。

school

3月5日に、島根の高校に進学した真ん中のお兄ちゃんが無事に卒業をしました。

2月半ばから、次の所属先の社会人野球クラブに合流して引っ越しはすでに終わらせていましたので、卒業式を終え、一緒に奈良に帰ってきましたが、次の日の朝には出発して行きました。

もう社会人なのでいつ帰ってくるかという予定はありませんが、一回りも二回りも大きく成長した息子を見送りました。

school

それと同時に、あつやの進路についても具体化してきて、結構プレッシャーがかかっています。

いろいろ考えることが多かったこの一か月。

少しずつ頭の中が整理されてきたところです。

あつやの進路については、少しずつでも書いて行こうと思っています pencil

school

そして、今日は学年末クラス懇談会と高等部1年生保護者の全体進路説明会がありました。

卒業後の進路先を具体化させていくための大事な説明会。

奈良市・大和郡山市の全部の事業所の説明をされ、聞くだけで疲れましたけどcoldsweats01

4月の家庭訪問までには、夏休みの実習先(3か所まで)を決めておかないといけないので、春休みを利用してあつやを連れて見学に行く予定です。

ここはいいんじゃないか…っていうところはあるけど、実際本人がどう感じるかわからないですから、押し付けはいけませんcatfacesweat01  と、自分に言い聞かせ・・・ coldsweats01

説明会を終えて帰るときちょうどお昼休みで、あつやがグランドを自転車で走り回っていました。

実は私、自転車に乗ってるあつやを見るのは初めて coldsweats01sweat01

勝手に遠くへ行ってほしくないと思って自転車の練習はしていなかったのですが、中3くらいに勝手に乗れるようになってました dash

危なっかしく走ってなくて、結構かっこよく乗りこなしていたのでびっくり eyeshine

思わず呼び止めて写真を撮りました bleah

だけど、やっぱり一般道は走ってほしくないな~~~ bearingsweat01

201303081238000

寒い冬も終わりだんだん春めいてきました・・・ confident bud

冬の間、あつやはインフルエンザにもかからず(随分流行ってましたが)、ずっと元気に過ごしてました wink 

また朝のランニングも再開しています good

このお話もまた後日・・・ happy01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »