« ふれあい宣言マラソン 3度目の出場 | トップページ | あつや、元気です »

2013年1月23日 (水)

理解力

あつやってば、養護学校に行ってるって言っても、結構しゃべるし、コミュニケーションは得意なので、時々「どこに障害があるの?」と言われます。

PWS症候群という、ちゃんとした染色体の病名があっても分かってもらいにくい sweat02

まぁ、何の障害?となれば 「知的障害」 に入るんですが。

それでも、時々 「普通やん」 って言われることも。

う~~ん。。。。そうでもないんだけどなー、しゃべってるとやっぱり理解力が低いって感じるし。

それで、この間の休日に、そんな理解力の低さがよくわかる出来事があったので、書き残そうと思います。

この間、南港に行ったときのこと。海の方角を覗ける 「デジタル望遠鏡」 というのが設置されていた。

「お母さん、望遠鏡やー」 って興味を示して触りだした。

「100円やってー」 って言うから、見てみると 200円だった。

200円って書いてあるけど、あつやにはそう理解しちゃうんんだなと思い、試しに書いてあることがどこまで理解できるか聞いてみた。

望遠鏡に記載されていたのは、

* 200円で2分間見ることができます

* コインを入れて3秒後に景色が見えます

* 100円玉 → (コインを入れるところに100円玉の絵があって、矢印が書かれてあった)

* 100円玉専用です

と、縦や横に書かれていた。

そしたら、あつや、 「100円で3秒間見れるんやって!」 って自信満々 shine

     3秒間て・・・ coldsweats01

「200円で、2分間見られるんだって書いてあるんやで。お金入れて、3秒後に見られるようになるんやて。100円玉しか使えないって書いてあるねん。」

って説明したら、

「そーなんかー、わかった」 って、すんなり納得。 coldsweats01

そーなのよね、あつやってば、文章からの理解は低い。

しかも、3秒100円って、あまりに短くておかしいっていう想像力も欠けてる。

それも、自信満々で伝えてくるし。

一緒にいるときはすぐに間違いってわかるしフォローも出来るけど・・・。

誤解のまま話が進んだり、その場で指摘してあげないと 「間違いじゃない!」って頑固に言い張ったりするので時々振り回される。

要注意部分です danger

« ふれあい宣言マラソン 3度目の出場 | トップページ | あつや、元気です »

コメント

望遠鏡に夢中で、じっくり読んでる場合じゃなかったんじゃないの!?と言いたいところだけど…
うちも、ホントずっこけそうになる時ある~
毎日見てる親でもだもんね!!

先生がさぁ~計算はこんなにできるんだから!!って図形もできるはず!!
って…ずっとやってるんだけど、そういう問題じゃないんだよね!!
話してるわりに理解してないのと一緒でさぁ~

何か前の投稿と合体しちゃってる…
消して下さいませ

cloverみっちいさん

一旦「100円」ってインプットされたら自分の力で「200円」って正すのは難しいときがあるわー。そういうとこ、頑固だし。
うちも、計算ができても図形の理解はできないよ。
縦×横って単純計算はできても、面積の概念はできない。
単位の概念も怪しいし。

先生の熱意を否定するつもりはないけど・・・ね coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあい宣言マラソン 3度目の出場 | トップページ | あつや、元気です »