« 定期受診 | トップページ | 単通は中止です »

2013年1月 8日 (火)

歯医者通院開始

定期受診の後、5時からあつやの歯医者も予約していたので行ってきました。

右と左の奥歯が痛いって言うんだけど・・・。先月から、常に痛い感じじゃなく、時々 「痛いねん」 って言う感じでした。

今日行った歯医者は、私も最近通い始めたところなんだけど、予防ケアを大事にしてくれている歯医者さんで、私の歯槽膿漏の治療も始めました。感じがよかったし、家からも近いので (なんで今まで行かなかったのかわからないくらい近い sweat02) そこだったらあつやの歯のケアも長期的にできそうだと思い、連れていきました。

一日目はすべての患者さんに1時間、まずは話を・・というのが基本で、今日も話だけで終わって結構疲れたけど dash

hospital

それであつやの歯の痛みの原因は、生えかけの親不知の圧迫が原因でした!

見た目には全く見えない歯茎の下で、右と左の親不知が生え始めて、その横の歯に当たり痛みを感じているようなのです。

歯茎を切って親不知を抜くという治療方法もあるのですが、その場合どれだけ腫れてどれだけ痛みを伴うか、分からないそうで・・・。もしかすると3日ほど何も食べられないほど腫れて痛むかも・・と言われました。

食べられなければ痩せるかな flair という考えもよぎりましたが、ちょっと覚悟がいるような話なので、もうちょっと考えさせてください、と言って、なりかけの虫歯が何本かあるので先にその治療と、ゆっくりとブラッシング指導と歯石ケアを続ける話をさせて頂きました。

しばらくは二人で歯医者通いが続きます・・・。

親不知の痛み、右の奥の歯茎(親不知の真上) に物が当たるだけで痛いようで、あつやは抜いてほしいと言ってるのですが・・・。  抜いた後の痛みって、辛いだろうしな~~sweat02

私も親不知は4本全部抜いたけど、それは生えてしまってる歯だし。

このままあつやの親不知も生えきってくれたらいいんだけど、生える早さも歯医者さんではわかんないみたいで sweat02

時間が解決してくれたらいいんだけど、どうなんだろ~~~ sweat01

歯茎切開してまで親不知抜いた経験のある人、居てますか~~? sweat01

« 定期受診 | トップページ | 単通は中止です »

コメント

抜きました私。
はえてない歯をほじりだす感じで(-_-;)
抜く事じたいは麻酔してるから痛くないんだけど、
先生が馬乗りになってるんじゃないかと思う位の力でゴリゴリしてくるから
そっちが怖かった(*_*)
鎮痛剤を飲み続けてるから、激痛とまではいかなかったけど、
食事は少しでもカロリーを摂れるようにと、カステラを牛乳に浸して
食べてました(--;)
何せ、20代のお話ですので、何日くらい食べられなかったか!?記憶にないけど…
ただ、その後すでにはえてた親知らずを抜きましたが、「えっ!?いつ抜いたの!?」
ってくらい違います。
あと、根っこの深さとか、歯のはえてる向きとかにもよるみたい。
私は、20過ぎてたし、うずくと肩までこって大変だったので抜く決心したけど…

hiyoさん、こんにちは。
歯茎切開はしてないけど、親不知4本抜いたわたし。
最後の奥歯は、大きいので傷がパックリ、縫いましたよ。
痛みがしばらく続いて死ぬかと思いました(オーバー?)
ガンゴンガンゴン頭の中で鐘が鳴ってる感じ?
痛み止めが利かなくて~
2週間ぐらいは引きずってた記憶があります。

親不知って、普通に生えても、奥で磨きにくいから、
結局虫歯になりやすいんですね・・・
押されて痛いってのも生えてからもなんとなくあったり。
まっすぐ綺麗に生えてくれればいいんでしょうけどね。

まったく参考にならない話だけど、思いだしちゃったので、コメ失礼~

cloverみっちいさん

うわっsweat01生々しい体験談をありがとうcoldsweats01
でもそこまで痛かったら覚悟しちゃうねーwobbly
あつや、普段は全然平気そうにしてるから、やっぱりもう少し様子見るよ~~sweat01

cloverみき♪さん

私も4本とも抜いたんですよ。しかも最後の4本目は先月抜いたばかりでまだ穴ふさがっていませんcoldsweats01
でも縫うほどって、それはそれで辛そう・・・sweat01
幸い私は4本とも楽に抜いたかも。。。痛み止め飲んだけど、飲めば楽だったし。痛み止めが効かないほど痛むって話も聞いたんで、すっごい躊躇しちゃいますsweat02
ほんと、親不知って厄介な歯ですねdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定期受診 | トップページ | 単通は中止です »