« 三針縫いました | トップページ | 今年のクリスマス »

2012年12月19日 (水)

初の忘年会参加

日曜日のお昼、あつやの所属するソフトボールチームの忘年会がありました。

選手の皆さんはほとんどが成人でして・・・。こういうイベントは今まで参加させていなかったのですが。

今まで避けていたのは、忘年会では 「食べ放題飲み放題」 なので、指導者以外は基本的には知的障害のある人たち・・・。そんな中であつやが自制しながら居られるのか?という心配があったから。

いずれはこんな付き合いも断れなくなるとは覚悟していたけれど。

やっぱり先送りにしてきたのは確か。 saddash

でも、入団して3年。あつやもここのメンバーと過ごすのが楽しくなってきたようで、いよいよ「行きたい」 と譲らなくなってしまい、とうとう初参加となりました。

行くと決まれば、監督に目を光らせるように伝えて、あつやに 「食べ過ぎ注意」 を勧告し、あとは多少の諦め心を持って、当日を迎えました。 coldsweats01

知的障害のある人たちばかりですが、一人で電車に乗って来れる人も多く、親御さんが送ってきたのは半分くらいでしょうか。

20人ほどのメンバーと、監督、コーチが集まって、予約していた 「かご○屋」 へ。

送ってきた母たちは、近くのお好み焼き屋さんでお昼を食べました bleah

    チームのブログに写真が載ってました bleah

          ↓

    http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006/e/65cd1725d291c6a133eeab014539851f

写真のあつや、嬉しそうに写ってます coldsweats01

この先、学校を卒業しても過ごすこの人たちとの時間も大切にしてあげなきゃね。

これも社会勉強だよね。

あつやにとっても。私にとっても。

« 三針縫いました | トップページ | 今年のクリスマス »

コメント

ブログ見てきたよ。いい顔してるscissors
これから、こういう場面も増えてくるもんね。私も目をつぶる練習しないと。。。
心では『今日ぐらいは楽しませてあげたいsign01』って送り出しても、
後から、食べた量聞くとショックなんだよね…私。やっぱりかsign01みたいに。

先日、地域のグランドゴルフに友達と参加してきて、豚汁5杯も食べてきたdown
お米なしで、それが昼ご飯の代わりだったから…まぁ、いいんだけど。。。
何も言わないで送り出すとこんなもんなんだなぁ~~pig
ちゃんと、『2杯まで』とか言っとけば、守るんだけど…

これから将来にむけて、こういう場面を経験して、ちょっとした支援『食べ過ぎてないsign02』って声掛けを受け入れられればいいのかな~甘いか私。。。。

cloverみっちいさん

みのちゃんが豚汁5杯かぁ~w(゚o゚)w
ちょっと意外~!
あつやもその日はたくさん食べたはずだけど。。。どれくらい食べたなんて聞いてもわかんないし、楽しめたようなのでよかったってことにしてます。
どうせ、いっぱい食べたことはわかってるし、その日の晩は軽くしました。
でも、今日の練習でお母さんたちとお茶しながら先週の忘年会の話になって、飲み放題になってたから普段飲まない人も雰囲気で飲んで、家で吐いたとか、次の日頭が痛いって言ってたとか(二日酔いじゃんsweat02)話し聞いて、あつやだけじゃなくってその他の選手のみんなにとっても特別な日になってたようですcoldsweats01
「あつやはノンアル飲んでたで~」って言われましたcoldsweats01
まぁ、年に何回もあるわけじゃないから、「特別な日」があっても仕方がないよね。
やっぱり食べる楽しみって取り上げられるわけじゃないし、こんな日も大事にしながらコントロールできるようになれたら理想だよね。
でも、みのちゃんは約束を守るっていうことができるからホント偉いわ。
あつやなんて、まだ手の怪我の抜糸してないんだけど、今日の練習行くって聞かなくて、キャッチボールもしちゃダメって約束してたのに結局練習に参加して糸が一本抜けたって帰りは大騒ぎdashま、そこが痛むわけじゃなさそうだったのでよかったけどwww
ほんま、言うこと聞かないわ
┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三針縫いました | トップページ | 今年のクリスマス »