« 数の不思議 | トップページ | チョキチョキ »

2012年12月 5日 (水)

色+色

毎日せっせとコマを作ってるあつや。

前回の写真で公開した赤×青の配色は、何色に塗ったらきれいか?と迷っているあつやに、

「二色塗ると、回ったときにまざって違う色が出てくるよ」

って言ったら、 「ほんまにー??eyeshine と喰いついてきて、塗ったもの。

そしたら、楽しかったのか、自分でネットで 何色と何色を足したら何色になる、っていうサイトを見つけてプリントアウトしてた。

だからと言って、それを参考にして塗ってみる・・・という発想にはならず、またどんな色にするか迷っていたので、

「黄色と青を塗ったら緑になるよ」 って教えたら、また 「ほんまにー??eyeshine

って嬉しそう smile でも、 「ほんまにぃ? eye 」 とちょっと疑りかかってきたので、

「ほんまやってgood」 って言ったら 「信じよー」 って言って塗りだした catfacedash

一個塗ってみて、試しに回して 「ほんまやーshine と嬉しそう smile

「色の組み合わせ勉強したんやろ? ネットで調べてみてみたんやろ? 自分で考えていろいろ塗ってごらんよ」 って言ったら、 「えー?」 とまた頭を抱える sweat02

「じゃあねー、赤と黄色を塗ったらオレンジやで」 って教えたら、

「なんでそんなにわかるん!」 って。。。。(笑)

「なんでやろなー?塗ってみ?うそちゃうから good」 って言ったら また 「信じよー」 と言って塗りだした。

また一個だけ塗って確認するのは怠りません。(笑)

そして、またいちいち喜んでる (笑)

こういう、あつやとのやり取り、楽しいです。smile

昨日はちょっと進化させて、二重の色が出るようにしたり、違うバリエーションにも挑戦してました smile

今日は何色のコマができるかな?

ただ、五個ずつ作って出来上がったら大事そうに学校に持っていくので写真公開はできないかも coldsweats01

« 数の不思議 | トップページ | チョキチョキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 数の不思議 | トップページ | チョキチョキ »