« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月23日 (日)

今年のクリスマス

22日。

島根に居てるスンが帰って来る日。お父さんも休みだったので、家でのクリスマスは早めに。

我が家のクリスマス。

毎年、あつやがデコレーションするケーキと、ちょっとしたクリスマス料理。

今年もステキなケーキができました happy01xmas

Nec_0340


生クリームは、カロリー1/3 とかいうのを買いました happy01  (悪あがきcoldsweats01

Nec_0338

真剣ですよ wink  あ、スポンジは市販のです coldsweats01  

Nec_0337


出来上がり shine

スポンジの間には、生クリームとバナナ、キウイ。そして上にはイチゴとブルーベリーで飾り付け shine

いつもはもっとカラフルだけど、今年は初めてブルーベリーを使って上品に仕上がりました good

前の写真でふってるココアパウダーが見えてないって言わないでね~ coldsweats01

2012年12月19日 (水)

初の忘年会参加

日曜日のお昼、あつやの所属するソフトボールチームの忘年会がありました。

選手の皆さんはほとんどが成人でして・・・。こういうイベントは今まで参加させていなかったのですが。

今まで避けていたのは、忘年会では 「食べ放題飲み放題」 なので、指導者以外は基本的には知的障害のある人たち・・・。そんな中であつやが自制しながら居られるのか?という心配があったから。

いずれはこんな付き合いも断れなくなるとは覚悟していたけれど。

やっぱり先送りにしてきたのは確か。 saddash

でも、入団して3年。あつやもここのメンバーと過ごすのが楽しくなってきたようで、いよいよ「行きたい」 と譲らなくなってしまい、とうとう初参加となりました。

行くと決まれば、監督に目を光らせるように伝えて、あつやに 「食べ過ぎ注意」 を勧告し、あとは多少の諦め心を持って、当日を迎えました。 coldsweats01

知的障害のある人たちばかりですが、一人で電車に乗って来れる人も多く、親御さんが送ってきたのは半分くらいでしょうか。

20人ほどのメンバーと、監督、コーチが集まって、予約していた 「かご○屋」 へ。

送ってきた母たちは、近くのお好み焼き屋さんでお昼を食べました bleah

    チームのブログに写真が載ってました bleah

          ↓

    http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006/e/65cd1725d291c6a133eeab014539851f

写真のあつや、嬉しそうに写ってます coldsweats01

この先、学校を卒業しても過ごすこの人たちとの時間も大切にしてあげなきゃね。

これも社会勉強だよね。

あつやにとっても。私にとっても。

2012年12月14日 (金)

三針縫いました

今日、仕事中に学校から電話mobilephoneが。

あつやが、美術の時間に彫刻刀で左手を怪我して、病院へ行って治療をしたとのこと。

「迎えに行った方がよさそうですか?」 と聞いたら、 「いえ・・・、今は普通に給食を食べています」 という答えだったので、 「何かありましたら、また連絡ください」 と言ってとりあえず電話は切りました。

夕方になっても電話はなかったので、無事にデイサービスにも行ったんだな、と思っていたんですが。

5時前に、デイサービスの事業所から電話が。

「怪我の麻酔が切れたのか、痛がっているんです」 と言うので、仕事は5時で上がりなのでそのまま迎えに行くことにしました。 rvcar

5時20分くらいに迎えに行くと、左手に包帯を巻いたあつやが、ニコニコと待っていました。

ヘルパーさんが、

「ここに来たときは大丈夫そうだったんですが、麻酔が切れてきたのか、しょぼんとして・・・お母さんが迎えに来るよ、って言ったら、ほっとしたのか安心したような表情になりましたけど。周りで小さい子とかがバタバタしてて、我慢していたと思います。」

と説明してくれました。

車の中で、どうやって怪我したかとか、血がいっぱい出てトイレの水道で洗ったとか、病院へ行って止血したとか、(止血したとかいう言葉じゃなく、ゴムをグルグルまかれた・・・という説明です)、麻酔の注射が痛かったとか、いろんな話をして・・・

「オレ、頑張ってんで」 って catface

「そっか、そっか。ホントによく頑張ったね。偉いよ。」 って頭を撫でて褒めてあげたら、嬉しそうにしてました。 

でも、時々顔を歪ませるので、薬を飲んだ、って聞いてたのに、なんで?と思ってよく聞いたら、炎症止めしか飲んでなくて。スーパーに寄って買い物する前にまずもらった頓服薬を飲ませました。

house

帰宅してから、ご飯を作っている間に爆睡・・・sleepy

きっと頑張って疲れたんでしょう。

今もご飯を食べずに眠っています。

一応、「ご飯出来たよ」 って声はかけたんですよ。 coldsweats01

「食べる?」 って聞いたら、うなずいたんだけどそのまま起きないので、 「寝てていいよー、おなか空いたらいつでも起きて食べなさいねー」 って耳打ちして放ってます。coldsweats01

ま、明日は休みだし。

ゆっくりさせてあげましょ。 

あ、明日の朝、消毒に行かなきゃいけないようです dash

Nec_0336

筋肉痛のわけ

Nec_0335


画像は、ちょっと進化したあつやの手作りコマ smile

やっぱり・・・ちょっと仕上げが雑ですな~ (^_^;) コマだから回せばそれも色の変化となって個性が出るからいいんだけど~ coldsweats01

さて・・・。 筋肉痛。 なってるのは私。 happy01sweat01

実は、今朝からあつやとランニングを始めました。 run  ・・と、偉そうなこと言いましたが、続ける自信はまったくありませんです、はい。

でも、なんとかしなくくちゃという気はあって・・・。 何かしないと変わらないし。

と、言うのも、あつやの体重が落ちないどころか右肩上がりに増えて止まらず sweat02

長く続けてたトークン・エコノミーで、減ったり維持したりそれなりの効果があったにもかかわらず。。。。

毎朝体重を計るのが日課となってたんですが、私もあつやが申告してくるので、それをカレンダーに書き込むのが日課になってて、信用していたんです。

でも、何日も 56.6k という日々が続いて、 「 57キロ台にならないように気をつけなきゃー!」 って声はかけてたんですが、あまりにも同じ体重が続いていたのに不審に思い。。。この間後ろからそっと体重計を覗いてみたら。

59k。 shockshockshock  おいおいおい・・・!

でも、ずっと隠して言えなかったあつやのこと考えて、何も言わずにグッとがまん sweat01

本人も増えてどうしようと思っていたはず。

でも、後ろから覗いていたのもばれていたのでしょう。次の日から体重計に乗ることがなくなりましたから。 coldsweats01

やっぱりなー、という気もなくはない。 なんだか重そう・・というのがわかるし。 顔も丸いし。sweat02

言い訳したい気持ち、減らせない理由があるのも分かる。

学校が変わって運動量が減ったし、毎朝汗をかきながら走ってたけど、最近はギリギリまで布団の中。 スン兄ちゃんが帰って来たときに増えたのが (必然的に食べる量が増えるもんな~) 減らせられなくなってる sweat02

だから、何とかしなきゃと思っていたのを、今朝やっと実行に移しただけの話。

お母さんも走る? と言われて、それであつやが走るのなら・・という気持ちと、私も運動不足を何とかしないといけないと思ってたし。dash

6時15分~45分の30分間の軽いランニング。 

朝はやっぱり気持ちいい~~ heart04 ・・・・と、言える余裕はなく、私も日ごろの運動不足がたたって走ってる間血行が良くなりすぎて太ももが痒くて痒くて sweat01

あつやも走ってると言うよりほとんど歩いてるし sweat02

あー、何とか気持ちをふるい立たせて頑張れるだろうか。

明日も走るとは言ってるけど。

あー、もう1時過ぎてる。

私も寝ないと起きられない。 catfacesweat01

2012年12月 9日 (日)

最初のクリスマスパーティー♪

会員になってる、COOP自○派 のイベントの料理教室に参加してきました happy01

・・・と言っても、私はスッタフ側。 メニューを考えるところから加わってました。

今回のメニューは、クリスマス企画でピザとチョコレートフォンデュ shine

ピザの生地を発酵してる間に、みんなでチョコフォンデュを食べました happy01

ビターチョコ 110g、(市販の板チョコ2枚) 生クリーム 大さじ3、牛乳 大さじ5 を鍋に入れて湯煎で溶かしてチョコソースは出来上がり note

用意した具は、リンゴ、キウイ、バナナ、マシュマロ note

子供たちには大好評でした happy01

ピザも楽しく作って美味しく頂きました~ good

Nec_0329

   あつやも大満足でした winkup  ちょっと・・どころじゃないカロリーの高さだろうけどね coldsweats01sweat01

私、スッタフ側で忙しかったから写真少ない cameradash

チョキチョキ

あつやの「作業」のひとつ、広告などの紙をひたすら細かく切る作業・・・家では「チョキチョキ」と言ってるんですが。

まず、切る紙をシュレッダー(手動)にかけます。→この作業は 「グルグル」。

そして、箱の中でひたすらチョキチョキと細かく切っていくわけですが。

テレビを見ながら慣れた手つき hairsalon 

Nec_0332

新聞の上でやってるのは、これがあまりに細かいから・・・。

   ジャンsign01 

Nec_0333


ハサミだけでここまで細かくできますか? (笑)

はさみ、今までに2個つぶしてます。

もう、 「砂」 です。 coldsweats01

Nec_0331


すごく細かいですが、案外舞うことあありません。

切りやすい箱の中での作業が終われば、少し大きめの箱に移します。

木杓子でならす作業も大事。

ここが溜まればまた次の箱に移ります~ coldsweats01

なんかね、ゲームの合い間や、なんとなく学校でしんどいことがあったときなど、これをしてると心が落ち着くようなのです。

学校で頑張ってることが多い時なんか、この作業が出てくるかな。

だから、処分できない物のひとつ。

これのために、切るためにストックされた紙、シュレッダー、ハサミを切るときの箱、切り終わってまずストックしておく箱、それを溜めるタッパー・・・。

もう家にあって当たり前の物になってるから、邪魔ではないのですが・・・。なければ随分すっきりするんだろうな~ coldsweats01

しかも、ひっくり返すと恐ろしいことになりますよー sweat01

2012年12月 5日 (水)

色+色

毎日せっせとコマを作ってるあつや。

前回の写真で公開した赤×青の配色は、何色に塗ったらきれいか?と迷っているあつやに、

「二色塗ると、回ったときにまざって違う色が出てくるよ」

って言ったら、 「ほんまにー??eyeshine と喰いついてきて、塗ったもの。

そしたら、楽しかったのか、自分でネットで 何色と何色を足したら何色になる、っていうサイトを見つけてプリントアウトしてた。

だからと言って、それを参考にして塗ってみる・・・という発想にはならず、またどんな色にするか迷っていたので、

「黄色と青を塗ったら緑になるよ」 って教えたら、また 「ほんまにー??eyeshine

って嬉しそう smile でも、 「ほんまにぃ? eye 」 とちょっと疑りかかってきたので、

「ほんまやってgood」 って言ったら 「信じよー」 って言って塗りだした catfacedash

一個塗ってみて、試しに回して 「ほんまやーshine と嬉しそう smile

「色の組み合わせ勉強したんやろ? ネットで調べてみてみたんやろ? 自分で考えていろいろ塗ってごらんよ」 って言ったら、 「えー?」 とまた頭を抱える sweat02

「じゃあねー、赤と黄色を塗ったらオレンジやで」 って教えたら、

「なんでそんなにわかるん!」 って。。。。(笑)

「なんでやろなー?塗ってみ?うそちゃうから good」 って言ったら また 「信じよー」 と言って塗りだした。

また一個だけ塗って確認するのは怠りません。(笑)

そして、またいちいち喜んでる (笑)

こういう、あつやとのやり取り、楽しいです。smile

昨日はちょっと進化させて、二重の色が出るようにしたり、違うバリエーションにも挑戦してました smile

今日は何色のコマができるかな?

ただ、五個ずつ作って出来上がったら大事そうに学校に持っていくので写真公開はできないかも coldsweats01

2012年12月 3日 (月)

数の不思議

前の、「崖の上のポニョ」の模写の記事でも書いたけど。

あつやってば、家で自分の仕事(作業)を増やすのが好き。shine

今家でやってる作業は、

① 本の模写

② 羊毛

③ ゲーム

④ コマ作り

⑤ はさみでひたすら紙をカット

くらいかな。  最近はこれくらいかな。

その日に取り掛かるものは自分で決めているようで、リビングに座っている間は、このどれかをしています。

テレビもかけながら。。。これがやっかい。dash

見てないようで自分の見たいのしかかけさせてくれない。

「見てないじゃん!」 annoy って言っても 「見てるし!!」 annoy って言い返されます dash

自分が見たくない番組ばかりだと撮っておいたドラマやDVDをかける dash

「お母さんは○チャンが見たい!」 って言っても聞いてくれません。sweat02

まぁ、私はすぐにあきらめるんだけど、お兄ちゃんとはしょっちゅうケンカしてます smile

この作業の中の、今はまっている 「コマ作り」 。

学校の給食のデザートカップを紙袋いっぱいに持って帰って来たと思ったら、あるとき急に

「底」 の部分だけを切り取り始めた。 eye sign02

「何すんの?これ?」 って聞いたら、 「コマ作るねんshine 」 って得意そう。

カッターで底の丸い部分だけを切り取って・・・あとは捨てるんだそうです。

「え? 使うのはこの部分だけ?」 「そうやで」 「・・・・・sweat02

いっぱいあるので何枚か重ねて作るのかな?と思ってみてたら、一枚ずつ完成形を作り出した coldsweats02

Nec_0326
 一枚一枚色を塗って、真ん中を爪楊枝で刺して完成。 dash

Nec_0327


まだまだあるよ~~ sweat01

なんでこれだけの量がいるのかわかりませんが・・・ wobblysweat01

あつやって、いつもそう。

「これ作る! flair」 って思い立ったら、ひたすら作り続ける。

過去にも新聞ボール作って学校で野球をしていた時も、ごみ袋いっぱいの新聞ボール毎日持ち運んでたし coldsweats01 

(玉入れでもするんですかい?と突っ込みたくなるよ 笑)

作業をしているということで得られる安心感? というのがあるようで。

だからあつやの周りには「やりかけの作業」がいつもあって、なかなかなおせない(言い換えれば捨てられないdash)のです。

ほとぼりが冷めるのを待って処分してきたのも多いですけどね coldsweats01

本まるまる一冊模写

あつやってば、絵を描くのが好きです。

想像に任せて・・・・という描き方ではなく、絵や図鑑を見て描くというのが多いのですが。

そんなあつやが、2か月ほど前から絵本を一冊写すという作業に取り掛かっています coldsweats01

それが、これ book

Nec_0325

 「崖の上のポニョ」 shine

Nec_0324
どんなシーンかわかりますか~?  smile

Nec_0321


Nec_0322
しかし、なんでふりがなが赤なんだ・・・ sweat02

Nec_0319


Nec_0318

いや~、あつやのこの行動力と集中力は計り知れない coldsweats01

だいたい、そんなことやろうとする発想がすごい。

完成度は低いんだけどね。 鉛筆画で色鉛筆で雑に塗ってるし・・・。

そこがちょっと残念 coldsweats01

でも、自分では 「完璧! shine」 「上手! shine って思っております coldsweats01coldsweats01

今まだ104ページくらいかな。 あと数ページ残してます。

毎日学校へ持ち運んでいるので、あつやが居ない間にこっそり写しちゃいました camerableah

あつやってば、自分でどんどんやること増やして、家でも忙しいんですよね gawkdash

2012年12月 1日 (土)

プチ旅行

木~金曜日にお父さんと私が連休をとれたので、近場で泊りで出掛けようと神戸に行ってきました♪

木曜日、夕方に学校から帰ってきてからの出発 rvcar

あつやの準備は自分でしてました happy01

自分の荷物は自分の鞄に全部詰めたので、私が用意したトランクはガラガラsweat01

「その鞄ごと入るスペース空いてるよsweat01」 って言っても 「自分で持つ!」 って言うし、鞄を変える時間もなかったのでそのまま出発 dash

車だから何でもいいけど dash

長男には 「帰って来ても何もないし誰も居ないよー。帰りは金曜日の晩」 ってだけメール入れました wink

もう大学生の長男は、下宿生の友人の所で泊まることも多いし、週半分は帰ってないんじゃない?という生活なのでほとんど放ったらかし dash

これも身軽に出掛けられるようになった原因です coldsweats01

三人のお出掛けはホント楽です good

あつやはどこ行っても楽しんでくれるしね。

宿泊は神戸・三宮のホテルをとっていたので、繁華街をウロウロ shine

あつやは、ノンアルコールカクテルが飲める場所目当てで歩いてました coldsweats01

初めて居酒屋へ行ったときに味をしめたようです・・・ catfacesweat02

一件目の焼き鳥屋さんでは、ノンアルコールビールしか置いてなかったので仕方がなくサイダー飲んでましたが、納得してないようで・・・。二件目で「和民」に行ったらいっぱいノンアルコールのカクテルがあって、カシスとヨーグルトのカクテル頼んで満足そうでした coldsweats01

二日目は、ハーバーランドへ。

小さな船でクルージング note

空いてて、暖かくて最高のクルージング日和でした note

45分間の神戸港巡り。。。たっぷり満喫させてもらいました wink

   でも、後から空いてたわけが、前日に殺人事件が近くの海岸で起こっていたからとか聞いて・・・ sweat01sweat01

行く前に聞かなくてよかったです、ほんと sweat01

Zqswosfzlzjve3e1354358512_135435868
7op7qjqdjzsgxbb1354358389_135435841

お昼は南京町で済ませました restaurant

リフレッシュできたので、また頑張らなきゃ rockup

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »