« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

みっともなくない大人になるって

少し前のことですが、あつやを連れてTOYOTAへブレーキランプの交換に行った時のこと。

その日は雨で、お客さんも少なくて。

営業の人は、もう何年も担当してくれている若いお兄さんshine

もちろんあつやのこともよく知ってくれていて、いつも声を掛けてくれるし、あつやもお兄さんに会いに行くのは嬉しいみたい。

そんな場所だから、あつやも気がゆるむのかな。

隅によくある「キッズコーナー」。

ブロックとかママゴトセットとか置いてるところ。

あつや、そこに行ってママゴトしだした。(もちろん一人でsmile

スッっとその場所に行ったとき、私的にはちょっと意外だった。

高校生になったんだし、「まだ行くか!」って (笑)

でも、ニコニコして料理してる。

その姿を見て、本当なら「もう大きいんだから、みっともないよ」って言うべき?って思ってる自分と、「まだこんなあつやの姿を見れるんだ」という安心感?・・・なんだか変だね。

見ていて癒されてました。

やりたいことに素直に行動できるあつや。

イオンとかショッピングモールでのキッズコーナーには近付かなくなってます。

でも、あつやは本当は遊びたいんだ。

普段は我慢してるんだ。

そうだよね、誰もあつやを笑う人が見てないトコロで、我慢せず遊べばいいよ。

そんな気持ちであつやを眺めた。

「お母さん、ご飯出来たで。食べる?」

「いいわ、おなかいっぱい」  (断ったらどうでるかな?っていう意地悪感からsmile

「え~?なんでぇ?オムライスできたのに」 (怒らないで笑って対応です)

話はそれるけど、養護学校に行ってる先輩の話。

高等部になってから、雨の日にレインコートと長靴を履かせて登校させたら先生に注意されたって聞いた。

何故かって、高校生にもなってレインコートと長靴なんて履くのは一般的にはおかしい、大人になってからそんな恰好で歩く人はいない、って言われたらしい。

聞いたときは、注意した先生に腹が立った。今でも納得してはいない。

私にはそのみっともなさの感覚はあまりわからない。

あつやがいるからかも。

どんな人を見ても、こんな人がいるんだって思えるようにはなったし。

でも世の中「ふつー」って言われる人の方が多いんだよね。

「ふつー」そんな恰好してたらおかしいって思う・・・かもね。

そうやって、少しずつ「大人だったらそんなことしない」って教えていかなきゃいけないのかも知れない。

そうやって導いていくのも大切なのかな。

あつやも、少しは「みっともない」って自分で感じてる部分があるみたい。

それでも、素直に行動できるあつやが、すごく愛おしく感じる。

ある意味、うらやましいのかも。。。

やる、やらないは別にして、教えていくのは大事なのかなー。

それは、あつやのそばにいる大人としての責任なのかな。

2012年11月24日 (土)

書道パフォーマンス

先週の日曜日、文化祭がありました。

あつやたち高等部1年生の出し物は、『書道パフォーマンス』 shine

舞台の上で、大きな紙の上に本番で文字を書くというもの。

Tシャツを揃えて、ダンスも練習して、大きな文字を書くのも特訓して、何だかかっこいい舞台発表でした happy01shine

Gv8insskmfknrov1353733032_135373311


camera あつやが書いてるところ

A96yywrifxagmcw1353733212_135373329

camera 書き終わったらポーズ punchshine

H6zil1cbm75m8we1353733348_135373350


camera 友達と力を合わせて本番で書き上げた作品 shine

     あの虹の向こうへ

     ずっと走り続ける 

     そこに  夢  がある

     きっとかなえてみせる

       奈良東高等部

       一年一同

       押忍!!

あつやが書いたのは、「奈良東高等部」 という一行。

Kge3_zmr6r0onkw1353733549_135373363

camera 最後にみんなで決めポーズ upnote

聞いてないとどの子がどこ書いたのかわからないのがちょっと残念だったかな~ coldsweats01

舞台の天井に鏡でもあれば shine って思っちゃいました bleah

でも、あつや、堂々と演じてました good

2012年11月 4日 (日)

近畿ブロック大会に参加

昨日、スペシャルオリンピックス日本 近畿ブロック大会 が桃山学園大学で行われたので行ってきました bus

参加したのは、大阪・京都・奈良・滋賀 から バスケット・水泳・陸上・卓球の4種目。

朝7時に集合して、貸切バスで行ってきましたよ busnote

Zu6wc8gqyki34ak_1351995350

T90mdszudqbgfal_1351995275

バスケットは、4県でで3グループに分けてのブロック戦。

あつやのチームは、4チーム中3位で、銅メダルでした happy01

京都、大阪のチームはとっても上手な子が多くてびっくりです coldsweats01

チームの中で小さいあつやは、なかなかボールが回ってこないし、シュートするチャンスも少なかったけれど、大きな声を出してよく走って頑張ってました shine

スペシャルオリンピックスでは、頑張ったみんなにメダルやリボンがもらえます。

たくさんの人に拍手してもらってみんな誇らしげ shine

また次の大会に向けて頑張ろうね happy01

1u941xn2cpuka3z_1351995402_2

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »