« 単通無事開始 | トップページ | 中華街練り歩き »

2012年9月16日 (日)

追い詰めたから

少し前に、久しぶりに餃子を作っていた時のこと。

具を包むのはわりと上手だと自負しているあつや。

この時も、具までお母さん作ってや、包むのは俺がするから手伝わんでええ、と言われてました。

用意した皮は22枚入りの袋3つ。

具をだいたい3等分にしてから入れるようにするといいよ、って一言アドバイス。

はーい、と機嫌よく取り掛かったのはよかったのですが。sweat02

途中(二袋目に入ったくらい)で私が 「少ないんじゃない?それじゃあ、具が余ってくるよ」 って言ったら 「大丈夫」 。

う~~ん、でもなぁ dash 明らかに余ってきそう・・・ sweat02

「もう少し増やしてよ?」 って伝えたら、 「わかった」 ってここまでは素直に聞いてくれた。

二袋目が終わった時点で、あと一袋に収まりそうにない具の余り方。

「う~~ん、もう全部は入らないかな」 って言ったら 「大丈夫やって!」 と言い切るあつや。

「やっぱり一袋目が少なすぎたみたいやなぁ・・・、まぁ、いいけど。そのまま焼いてもいいし」 って言ったら、 「わかった!増やせばいいんやろ!」 と怒り出した。

そして、作った餃子を開いて中身を増やす作業をしだした。

「開くの?それでできるんやったらいいけど。 でも、無理せんでいいよ、余ったら余ったでいいし」 

私は他の料理をしながら普通の調子で話してたんだけど、あつやはちょっとイライラしだしてた。そして、向かってたコンロから振り向いてあつやをふと見た瞬間、あつやがスプーンを口から出してるところだった wobblybomb sweat01

「食べたの??」  

明らかに口に何か入ってるからしゃべりにくそうに 「食べてない!」

「いや sweat01 明らかに口に入ってるやん! 口に入れた具、出しなさい!」

「食べてないって!」

「アーンしてごらん!」

あーん・・・

「(具) 入ってるやん! 出しなさいって! おなか壊すよ!」

「食べてないって!!」

「いや、いや、いや・・・」  sweat01sweat01sweat01

そんな問答を繰り返す始末 sweat02

そして、ふてくされてソファへ行って横になって。。。そのまま寝てしまった。(寝てたのか目をつむっていたのかわからないけど)

その日は、結局拗ねたまま晩ご飯食べませんでした・・・。

後から主人に、私がちゃんとひとつに入れる量を示さないから悪いと言われました。

確かにそうかも知れません。

でも、余っても怒るつもりもなかったし、余ったら余ったでいいや、と思ってたんです。

だったら途中で口を挟んじゃいけなかったのかも知れませんね。

あつやにしたら追い詰められたと思ったのかも知れません。

でも、生の具を食べたのもショックだったけれど、頑なに食べたことを認めない頑固さへのショックの方が大きかったです。

口に入ってるのを見せておきながら、「食べてない」って言い切るのはどうよ? って。

結局、おなか壊さずにいたんだけど・・・。 (ちょっとでも壊してたならよかったのに・・・down

間違いへの指摘を素直に受け入れない。そんな頑固さに手こずることが増えてきたかな・・・と感じます。

despairsweat02

次の日の朝。

壊れた3DSがテーブルの上に置かれてました。

なんで3DSが置かれてるのかな? と思っていつもの場所に置こうとしたら壊れてたのです。

「あつや、これ、どうした?」 って聞いたら、 「ちょっとな、踏んでん」 。

ちょっと踏んだくらいでこんなに壊れるか?ってくらい変形してるし sweat02

「いつ?」

「・・・」

「ゆうべ?」

「うん」

あー・・もしかして。。。

餃子の件で拗ねてたんじゃなく、わざとゲームを壊して、ゲームが壊れて拗ねていたことにすり替えてたんだ。

bearingdashdash

「直るやんなー」

「まだ保証期間内やから直ると思うけど・・・これだけ壊れてたらタダってわけにいかないかもよ?」

「そーなん?」

「お金かかったら自分で出せる?」

「うん、わかった」

やっぱり後ろめたい気持ちがあるってことやんね。自分で壊したって認めてるってことやんdash

でも、ゲーム機の修理ってもう何度目かsweat02

もう一週間くらい経つけどまだ出してないんですよねsweat01

このまま無いでもいいんじゃない?と思うんだけど・・・。

でも、とりあえず修理には出して置いて、渡すのはちょっと様子見ようかthinkdash

« 単通無事開始 | トップページ | 中華街練り歩き »

コメント

ご無事でなによりhappy01
難しいよね。過不足なく包むのは。。
いつもお手伝いしててちょっと自信もあったりして…
だから、失敗した~(別に失敗じゃないけどね。そこが変な完璧主義なとこで)ってなって、後は何とか消してしまいたかったんだろうけど。
お腹の中に入れて消しちゃうのは…心配(お腹が)


この前の、カウンセリングでも年長さんのお母さんが
『証拠写真を撮って見せても、絶対に認めない』って話してた~


わかっちゃいるけど…腹立つねsad

cloverみっちいさん

現行犯でも認めないもんねsweat02
証拠写真も意味無さないんだろうなぁ。downわかるわぁsaddash

いったん「やってない」って言ったらひっこめられないんだろうね。
ほんま、頑固。
問い詰めなきゃいけない場合、そうしないで他の手段取るようになったなぁ。
こっちが頭使うよ、まったく ┐(´-`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 単通無事開始 | トップページ | 中華街練り歩き »