« 中華街練り歩き | トップページ | 初めて子供だけでカラオケ♪ »

2012年9月16日 (日)

友達と遊ぶ約束

今まで地域の小学校の友達と約束して近所で遊ぶ・・ということはしてきたあつやですが、明日の祝日に養護学校のクラスメイトと遊ぶ約束をしてきました eyesweat01

中学部のときは、親同士で約束して遊びにいく・・ということはしたことあったけど、今回のように親を無視して遊ぶ約束をしてきたのは初めてです。

でも、全然予期していないことで sweat02

遊ぶって、あつやを一人で電車に乗って遊びに行かせるなんてしたことないし sweat02

しかも、養護学校の校区ってとてつもなく広い!

約束してきたクラスメイトの友達が住んでるところも大体しかしらないし (電車では全然違うところから乗って来る) 何しかすごーく勝手な計画 dash

「月曜日、H君と遊ぶ約束してん」 って、金曜日に帰って来たときに突然聞かされた wobbly

「え?どういうこと?子供だけで?どうやって会うつもり?」

「月曜日、空いてないの?」

「いや・・・空いてるけど?」

「JR奈良駅でな、待ち合わせしてな、H君とな、H君のお母さんとな、N君とな、N君のお母さんとな、オレとオレのお母さんとで会って、カラオケ行くねん」

 

coldsweats01 はい~~??? sweat01 coldsweats01  親も一緒??

あの~、懇談で顔を合わせただけのお母さんたちと一緒にいきなりカラオケ?

「ほんまに??ほんまにそんな話になってんの?」

「H君から電話があるから」

・・・・・ sweat02

まぁ、今のトコロ月曜日は予定もないし、どうなっても対応はできるんだけど・・・。

とりあえず電話を待ってみるか dash 

そして、言われた通り昨日H君から電話がありました。

行ける?行けるで。。。。子供通同士そんな会話をしてから、向こうのお母さんと話すことができました。

聞いてみると、H君のお母さんは、JR奈良駅であつやとH君、N君の三人で待ち合わせしてカラオケに行くと聞いていたみたい。 coldsweats01

それを聞かされたお母さんは、子供たちだけでは不安だから妹を連れて行かそう (というか、妹に付いて行ってもらう・・・ ) かと思案していたとか。

おいおい、あつやからの報告と違うぞ coldsweats01

「あのー・・・、あつやはまだ単通で一人でやっと一駅電車に乗せられるようになったばかりで、 (そのことはHさんも知っている) 一人で駅で待ち合わせてカラオケに行かせるようなことはまださせられませんが・・・」 

って、言ったら、察知してくれて、 

「そうですよね、うちも一人では不安です。 だから妹を付けようかと思ったんですが・・・。どうしましょう? しかも、Nさんに電話したら、そんな約束子供から聞いてないって。」

おいおい・・・ down ほんま、都合よく報告してくるなぁ。 dash

三人とも同じクラスなんだけど、あつやとH君は結構二人でしゃべってる同士。地域の中学校からの子で、高等部から養護に来た子。ちなみにN君も。

比較的クラスの中で軽度な三人。

でも、N君はそんなに二人とあまり絡まない。カラオケやゲームにも興味を示さず、仲良しなんだけど、あつやとH君とのテンションとはちょっと違う。

「聞かされていない」って聞いて、妙に納得してしまった catfacesweat01

でも、今回の約束で、せっかくだから親同士も会ってしゃべりましょう、ということになりました。 happy01

電車でJR奈良駅で待ち合わせ、というのは却下して、車で奈良市内のイオンで待ち合わせして一緒にお昼を食べ、その後子供たちだけでカラオケに放り込んで一緒に時間をつぶしながらお茶することに。

比較的おとなしい子たちなので、カラオケルームに子供たちだけにしても大丈夫でしょう、という判断。

この子たちにしたら、休みの日に一緒に遊んだ、っていうことをしたいんだよね。

そこは尊重してあげましょうというところはお母さん同士で一致 good

一度、ゆっくりお話ししたかったので、今回のことはいいきっかけになりました confident

きっとこの先、卒業まで一緒にいる友達です。

進路の相談もこれから増えていくことになるでしょうしね。

約束のルールも決めておかないと coldsweats01dash

« 中華街練り歩き | トップページ | 初めて子供だけでカラオケ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華街練り歩き | トップページ | 初めて子供だけでカラオケ♪ »