« 高校生になって | トップページ | 定期受診 »

2012年8月29日 (水)

大集合♪

夏休み、全然ブログ更新してなくてネタが整理できなくなってきてますsweat02

夏休み中、あつやはとっても元気で、まったく風邪などひかず楽しそうに毎日を過ごしています。(もうすでに新学期が始まってるところもあるようですが、あつやは9月2日まで休みdash

最初に掲げた「毎日ランニング」っていう目標は・・・後半からまったくしなくなってしまいましたsweat02本人は、「夏バテだから」と言い訳していますdash

朝、起きれなくなってるだけだと思うんだけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌

とりあえず、8月27日月曜日に行われた大パーティーの記事を残そうと思います coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

その日は、たまたま関東から遊びに来るというプラママさんが、関西のプラママ宅に寄ってから帰るという日に合わせて集合♪という企画に参加させていただきました happy01

参加人数聞いたら15家族とか!

それがプラママ宅のマンション集合だなんてなんちゅう大胆な企画だー!って思ったけど、メンバー中一番大きなあつやを連れて行きました rvcarnote

実家から車で15分ほどのところで行きやすいのも大助かりnote

集まったのは、5組のベビー組、4組のチビっこ組、6組の就学組の35人。

お子さんを連れてきてない人もいたけど、どの子がどのお母さんなのか分からない状態(笑)

あつやは、今回お宅にお邪魔させていただいた2歳の大ちゃんに会えるの楽しみにしてました。「俺が面倒見たらなあかんねやろー?」 って言いながら。catfacedash

小4の男の子の参加も確認してたので、初対面だけどきっと退屈することはないなーって、全然不安なく行くことができました。

その辺の心配は皆無だからホント楽 coldsweats01

案の定、さっそく仲良く遊んでました happy01

パーティーはお昼ごはん付きで、(申請者のみね)サンドウィッチデリバリー、おやつもありgood

部屋の真ん中にサンドウィッチの大皿並べて、みんなで囲って食べました。

もしかすると、PWSという病気のこと考えたらびっくりするような光景!と思われた方もいたかもしれないね。こんなことして大丈夫?とか。

でも、チビちゃんや子供たち、みんな落ち着いて食べてたよね。

「おかぁさーん!チェリー何個食べたらいいのー?」って何度も確認してたSちゃん。ちゃんと「お母さんに確認して食べてもいいのだけ食べる」っていうそのおうちのルールを守ってるgood

私は、あつやに食べてもいい量を伝えて、あつやは「りょうかーい♪」ってそれ以上は食べてないと思う。(多分)食べ終わったらまた遊んでたし。

確かに、いつまでも出しっぱなしだとか、お菓子いつでもいくらでも食べてもいいような出し方とかしてたら問題アリかもしれないけど、ルールを伝えて、メリハリをつけていたら大丈夫だったりするんだよね。

それに、みんなが集まったときは「特別」。その、「特別」っていう時間も実は大事だったりすると思う。「昼間、食べ過ぎたから晩は軽くしようね」っていうコントロールもできるんだし、楽しみも必要だと思うし。

それから、それだけの人数が集まったらさぞかしうるさい状態に・・・はならないのがプラっ子なのかも・・・って思いました。「あれで静かなん?」って突っ込んだ人がいたけど、これが健常児だとこんな集まりは無理だと思う。coldsweats01

だって、赤ちゃんたち、大声で泣くこと全然なかったし、ちびっ子のケンカもなかったし。

幼児以上になると集まってもまずゲームだから静かだけど。(今はそんな時代dash

やっぱり穏やかなんですよね、プラダーって。

でも。。。ホント、時代の違いを改めて実感しました。

6ケ月や8ケ月のベビーちゃんもいたけど、あつやがその頃のことを思い出していました。

あつやは8ケ月まで鼻注でミルクを送っていました。

10分間口から飲ませて、飲めなかった残りを鼻注で・・という感じ。

その頃は今ほど情報もなかったし、まず、歩けるのか?ご飯を食べられるようになるのか?と不安で仕方がありませんでした。

ドクターに「できるようになる」とは言われていたけれど、表情の乏しいあつやを見て、それが「どこまで」なのか想像ができなかったし。

その頃の夢は、「家族で食卓を囲めるようになりますように・・・」でした。

今は、その頃のあつやと同じような状態でも、「大丈夫」って思える機会があって、ベビママたちは安心できるよな~って思えたけど。私から見た感想だから、実際はどうなのかわからないけど。

でも、やっぱりベビママたちに言えるのは、他の子よりは成長がゆっくりかも知れないけれど、その分かわいい愛おしい時間がいっぱい持てます。大切にしてあげてください。

今でも、寝ているあつやの頭を撫でられるって親としては幸せです。

あつやにはお兄ちゃん二人いてるけど、お兄ちゃんたちがあつやの歳にはそんなことさせてもらえなかったから(笑) 当たり前か(笑) 次男に至ってはそばにさえいないし。

あつやは、ホルモン治療も何もしてないし、(睾丸を下に下ろす手術したくらい)あまり参考になるようなお話はできないかもしれないけれど、小さなプラっ子を持つお母さんやお父さんの不安が少しでも解消されるように寄り添えたらいいなぁと思ってます。

また会える日を楽しみにしています shine

201208290920000

 camera あつや、2歳。歩き始めたのが1歳11ケ月だから歩き始めたばかりのころ

201208290918001

  camera  あつや、2歳半。 

当日の写真がなくて、チビッコだったころのあつやをUPしました~ coldsweats01   

 

« 高校生になって | トップページ | 定期受診 »

コメント

o(*^▽^*)o楽しかったよね~scissors
何よりマイミクさんと実際に会えて交流出来るってマジ感動shine
生あつや君に会えたし~( ^ω^ )

35名ってどうよって心配してたけど、無事おさまって平和に過ごすことが出来てよかったわんhappy01

今度はバスケ大会の時にでも、東京で会えるかな?
また大集合したいね(*^-^)

大ちゃんはいつの間にか3歳になったんだよ。笑
赤ちゃんの時から会ってるから間違えてもしょうがないけどconfidentこれからも末長くよろしく!
ちっこいあつやくんかわいすぎやろcameraheart02

とうとうお目にかかれましたね〜。当日はありがとうございました
そういや先日ハルの保育園のクラスの子を集めて遊んだのですが比喩表現ではなしに家が壊れるかと思いましたsmile
今回はチーム兵庫が少なかったので知らない方がほとんどで気後れしましたがwまた是非遊んでください

先日はありがとうございました。
ほんの少ししかお話出来なかったけど、あつや君の小さい時のお話も聞けて、いずれ食べれるようにも動けるようにもなるから大丈夫だよって言ってもらえてホッとしたというか安心しました。

莉久はまだチューブが取れず不安だったのでその言葉に救われました。


またいつかお会い出来る日を楽しみにしています(^-^)/

cloverSARAママさん

大阪旅行お疲れ様でした!
めいっぱい有意義に過ごされてますよねhappy01
SARAママさんとは、私もやっとお目にかかれたって感じです♪

SOの大会ですかぁcoldsweats01
どうだろ、去年みたいなのがあっても東京(関東)でやるかはわからないですからね。
今年は大阪で近畿大会が開かれるだけだしdash
(去年の大会が、SOバスケの第一回全国大会だったんだけど、二回目の開催予定はまだ聞いてないんですよ~)
去年は東京マジ楽しかったから、あんな機会があったら絶対行きたいheart04
気長に待ってってねpaper
関東の方の再会も果たしたいし~~lovely

cloverきょんさん

きょんさんにもホントにお世話になりました~happy01
緊張感抜けて疲れ出ていませんか?

あ、大ちゃん3歳になってたんだ!
そういえばそうだったような・・・sweat01ごめん、ごめんcoldsweats01


またあつやと遊んであげてねhappy01

cloverチョコさん

ホントに、やっとお目にかかれましたねheart04

家、壊れそうだった?(笑)でも、分かるわぁ。
私もここに引っ越した時に次男の友達がいっぱい来て(小6だったかぁ)みんなでかくれんぼされて押入れ外れるわ電気の蛍光部分のウルトラマンはぶっ飛ぶわ、二階の窓から屋根に出ようとする子までいたし、「出て行って~~~annoy」って叫んだわよdash

でも、今回の集まりはすごいよ。
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、奈良・・・・って近畿二府四県集まったもんwww

改めてすごい!

clover夢芝居さん

最近はいろいろと勉強されてるママさんたちが多いから、どんな情報が欲しいのか、どんなところで不安に感じているのかがよくわからないんです。
あの時ちょっとだけど会話したことが、夢芝居さんの不安を少しでも和らげていたのなら、よかったと思います。
りく君見てあつやの小さいころを思い出していましたよ。
鼻注もそのうちしなくてよくなるし、これから少しずつだけど確実に成長を感じていくと思います。楽しみですね♪
成長したりく君に会えるときを楽しみにしてますね!

お久しぶりです。
夏休み中お忙しいのかなあ〜と思ってたけど、hiyoさんもあつやくんもお元気そうで良かったです。

大阪 私も行きたかったなー。
うちの区は2学期のスタートが1週間早いので諦めましたが…。

写真をMixiで見ました。
それにしても35人入れる家って、きょんちゃんちどんだけ広いんだー(笑)

cloverSUZUさん

お久しぶりです!noteSUZUさんもお元気そうでなによりですhappy01

SUZUさんとお会いして一年ですよねー。
今回は、やっと関東のHさんとお会いすることができました。
不思議な縁ですがあつやのお蔭でいろんなトコロに会いたい人が居てるって幸せなことだって改めて思いますconfident
SUZUさんも再会できる日を楽しみにしてます♪

きょんさん宅すごいでしょ(笑)
最初はむっちゃ心配したけど、(だって一家庭に集まる人数じゃないでしょ (笑))余裕で収まってたよwinkキッチンの床で固まってしゃべってたグループもあったけど(笑)
まー、でも、プラちゃんならではですね、あんな集まりは。
フツー、近所迷惑でしょcoldsweats01

穏やかな集まりでしたよwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校生になって | トップページ | 定期受診 »