« スンの最後の応援へ | トップページ | 大集合♪ »

2012年7月25日 (水)

高校生になって

日々追われる日常で気付かなかったけど、最近あつやと居て楽になったよなーって思うことが多くなったように感じる。

わがまま言ったり、変なところこだわったりして言い合いになったり困ったりすることもあるけど、そんなに問題にならない(と私が思ってるだけかな?)と思うことばかりだし・・・。

たとえば、学校への荷物は全部自分で準備してるし、宿泊学習の準備でさえ私の助けはいらなかった。私は、「○○入れた?」って思い出したことを口に出すだけ coldsweats01

遊びに行っても公園にだけ行って誰も居なかったら帰ってくるし、買い物も分かっているものを頼めばちゃんと買ってくる。

今日は、一人で散髪屋さんへも行ってすっきり丸坊主になって帰ってきた。

散髪屋のおじさんと、高校野球(奈良地方大会)の話で盛り上がっていたらしい・・・(笑)

自分用のキャベツやキュウリの下準備をしてご飯の時にそれ中心に食べたり、(たまに私の方があつやに断って分けてもらってる)食器の洗い物もしてくれたり。

お父さんが休みのときはお父さんと台所に立って、私は居場所がなくなり他の片付け物ができちゃったり。

一緒に遠出に出掛けても、自分の荷物は自分で管理するし、車の後ろで大人しく過ごしてる。

思えば、高校生になってから過ごす場所で「お兄ちゃん」となる環境が多くなってちょっと自覚しだしているのかな?と感じるんですよね。

・・・・と言っても、今が落ち着いているだけかも知れない。

信用を裏切られるのはいつも隙を突かれるとき。

ほとぼりが冷めたとき。

そういいながらそんなに警戒して過ごしているわけではないんですけど coldsweats01

単通練習が順調にいって、一人で電車に乗って学校へ行けるようになる日々を重ねた時、また一段と「すごく成長したな~」って思うだろうな。

そんなことができるようになるなんて、昔は想像すらしていなかった。

今の生活も、充分昔は想像できなかったことだけどね。

理解力は浅いけど、経験からちゃんと成長してる。

やっぱり高校生になって、「卒業したら・・・」って学校でも葉っぱかけられて、あつやなりに頑張ってるんだって感じるよ。

« スンの最後の応援へ | トップページ | 大集合♪ »

コメント

いい話だーhappy01うちも定期健診でいつも「順調ですね~」「はい~」なぁんてやり取りで、私が思ってるだけのような気がするsweat02
箇条書きにすれば結構問題ありやし。笑

でもまぁいいですよね。小中学生になったらバタバタしそうやけど。hiyoさんが楽になったって話は嬉しい限りですshine

cloverきょんさん

こんにちはhappy01コメントの返事おそくなってごめんねsweat01
私も定期健診ではそんなやり取りがほとんどだったな(笑)今もだけど。
「問題」ってさ、病院の先生には事後報告ってことが多くて、結局日々多く関わってる先生に知ってもらって分かってもらうってことで対処しながら解決していってた。
どんな形で問題行動を起こすのか起こってからこっちがびっくりすることが多いから、その都度考えて対処する。そうして、こっちがあつやの行動を理解できるようになるんだよね。でも、それが大事なのかも知れないよ。
この子たちが関わっていく人たちが接し方を間違えなければ「問題」にならないことって多いんだよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スンの最後の応援へ | トップページ | 大集合♪ »