« 野球部員募集・・・その後 | トップページ | 宿泊学習 »

2012年6月15日 (金)

些細な言い合い

今朝。

スクールバスのバス停に向かう車の中で。

暑くなって、半そでのカッターシャツを着ていくようになったあつや。

今朝は朝からいい天気で暑くなりそうsun

だけど、

半そでが見つからなかったのか、長そでのカッターシャツを着ていて、ご丁寧に袖のボタンを留めてるのを見て・・・。

「あつや~、長そでのシャツのボタンをとって袖めくったら楽になるよ」

「え~?」

「あんな、袖のボタンとってめくるねん」

   袖のボタン取らずにめくろうとしてるあつや。

「(運転してるし) あとでお母さんしてあげるから、バス停着くまで待って」

「ボタン取ったらおかしいやん」

「え?袖めくるのはおかしなことじゃないよ。長そでをめくって着てる人はいっぱいいるよ。格好悪くないから。ボタン取らずにめくられへんやろ?」

「そんなん、おかしいって」

   と、言いながらボタン取らずにめくろうとがんばるあつや・・・

「だからー、ボタン取らへんでめくっても脱ぐときや着るとき引っかかるし。だいたいそんなめくり方せえへんし」

「お母さんがやったらおかしいし」

「なんでなん?一人できちんとめくるの難しいで。でも、一回見たらできるようになるかも知れんから。とりあえず車降りたらしてあげるからちょっと待ってや」

  バス停に着いてから、まだ、ボタン取らずにめくろうとするあつや。

「だから、ちょっと待って。ちゃんとしてあげるから見てて!」

「だって、おかしいし!」

「あつやがやろうとしてることの方がおかしいの!腕貸してごらんて!」

  無理にめくったけど、それを戻すあつや。

「なんでわざわざそんなおかしなことすんの!!」

「だって!おかしい!」

出発の7時40分になったので、介助員さんが降りてきて、様子を見にきた。

「どうすんの?動かなかったらバスに乗れないよ?」

び~~~cryingsweat01

大泣きのあつや。らちがあかない。

「すみません、先に行っててください」 と言って、バスに乗らずにとりあえず家に連れて帰り・・・。

帰りの車の中でもあつやは号泣。私のイライラは頂点 dash

「なんで、おかしくないこと教えてあげてるお母さんの言うこと聞かれへんの??」

「そんな言うこと聞いてくれへんねやったらもう知らん!勝手に学校へ行き!」

angry・・・ dash

降りるときには、 「学校へ行きたいんやったら、『お母さん送って』ってお願いしなさい!」 と言い捨てて家に入っちゃった bearing

車の中で大泣きしているあつやを放っておいて・・・さて、どうしたものか despairdash

こっちも引っ込み付かないし。

あーあ、考えてみれば、別にこっちもそこまで意地にならなくてもよかったかなー・・・なんて反省。

でもなー、やっぱりボタン取らずにめくろうとしてるの放っておけないよなぁ・・・。それでも、あつやのやりたいようにさせておけばよかったのかな。

30分くらいしてからかな。

玄関から、いつもの明るい声で

「お母さーん、学校へ送ってくださーい!」 って言って家に入ってきた coldsweats02

半そでのシャツを出してあげて着替えてもらって、車に乗って・・・。

車の中では、

「今日、(プロ野球)交流戦終わりやな~」 って、普通の会話。

そう、何事もなかったように。

ふー dash

否定から入るといけないこと、わかってるつもりだけど、やっぱりあつやと過ごす時間が長い分、衝突もあります。

あつやも引っ込みが付かなく意地になってるだけなんだよね。

言ってることが正解か不正解ってことじゃない。

だけど、わが子にはついつい厳しく当たっちゃいますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

« 野球部員募集・・・その後 | トップページ | 宿泊学習 »

コメント

お疲れ様~~smile
また、ネクタイかと思ったよ。
こういう時って、パニクってるから、話し掛ければ掛けるほど泥沼化するんだよねtyphoondespair
わかってるけど私もやってそうshock

最近は、『ご自由にどうぞ』って放置してるけど、それも時間に余裕がないと出来ないしね。

cloverみっちいさん


目にしたら、考える前に口に出しちゃう言葉ってあるでしょー
なんでもかんでも放っておく事もおかしいしさ
聞いてくれるような言い回しを常に用意しておかないとあかんのかな(~_~;)
言ってみて、今聞かなくても今度聞いてくれたらいいんだけどね、ってくらいの余裕がいつもあるといいのかもね

母に必要な事は「余裕」だねσ(^_^;)

施設で働いてると、利用者さんに対してはいつも余裕持って接してるわ
他人に出来て我が子には出来ないところ。。。
そんなものなのかもf^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野球部員募集・・・その後 | トップページ | 宿泊学習 »