« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

宿泊学習

突然パソコンが故障してしまい、しばらくブログを放ったらかしにしていましたsweat02

たまったネタもあるんですが・・・ぼちぼちとUPしていきますhappy01sweat01

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、6月28日~29日にあつやの学年の宿泊学習がありました。

養護学校では毎年宿泊学習があって、一週間前にはお泊りの道具を学校へ持っていき、先生と一緒に荷物を確認する作業があります。

今回も、一週間前にお泊りセットを用意していきました。

今回は、すべてあつやがひとりで準備。

しおりを見ながら「おふろセット」「歯磨きセット」「二日目の着替え」など、書かれてる通りに袋に詰め込んで・・・。私は一切手も口も出していません。

「この袋使っていい?」という質問に答えたくらいかな。

そして、学校へ持って行ったときに連絡帳にその旨を書いておきました。

「本人は『完璧♪』と言ってます」と・・・。

そしたら、帰ってきた連絡帳に、「完璧でした」pencil という返信でした。good(笑)

当日の準備も一人でして、帰ってきたときに全然困らなかった、っていうことだったので、結構自信に繋がった宿泊学習でした。

「やればできる」ってこと、結構あるんですよね wink

宿泊学習はとっても楽しかったみたいで、夜は部屋でまくら投げやプロレスごっこをしたとか、ウノして遊んだとか、友達との思い出もいっぱい作ったようでした。

クラスのお友達ととてもいい関係のよう・・・。ありがたいことです confident

Nec_0299

camera あつやがいない間に、ベランダにぶら下がってたてるてる坊主を見つけました。

「雨降ったら困るねん、公園で遊ばれへん」 って言ってたから、作ったんだね。

このてるてる坊主効果か、あつやが言ってる間梅雨の中休みでとってもいい天気が続いてくれてました wink

2012年6月15日 (金)

些細な言い合い

今朝。

スクールバスのバス停に向かう車の中で。

暑くなって、半そでのカッターシャツを着ていくようになったあつや。

今朝は朝からいい天気で暑くなりそうsun

だけど、

半そでが見つからなかったのか、長そでのカッターシャツを着ていて、ご丁寧に袖のボタンを留めてるのを見て・・・。

「あつや~、長そでのシャツのボタンをとって袖めくったら楽になるよ」

「え~?」

「あんな、袖のボタンとってめくるねん」

   袖のボタン取らずにめくろうとしてるあつや。

「(運転してるし) あとでお母さんしてあげるから、バス停着くまで待って」

「ボタン取ったらおかしいやん」

「え?袖めくるのはおかしなことじゃないよ。長そでをめくって着てる人はいっぱいいるよ。格好悪くないから。ボタン取らずにめくられへんやろ?」

「そんなん、おかしいって」

   と、言いながらボタン取らずにめくろうとがんばるあつや・・・

「だからー、ボタン取らへんでめくっても脱ぐときや着るとき引っかかるし。だいたいそんなめくり方せえへんし」

「お母さんがやったらおかしいし」

「なんでなん?一人できちんとめくるの難しいで。でも、一回見たらできるようになるかも知れんから。とりあえず車降りたらしてあげるからちょっと待ってや」

  バス停に着いてから、まだ、ボタン取らずにめくろうとするあつや。

「だから、ちょっと待って。ちゃんとしてあげるから見てて!」

「だって、おかしいし!」

「あつやがやろうとしてることの方がおかしいの!腕貸してごらんて!」

  無理にめくったけど、それを戻すあつや。

「なんでわざわざそんなおかしなことすんの!!」

「だって!おかしい!」

出発の7時40分になったので、介助員さんが降りてきて、様子を見にきた。

「どうすんの?動かなかったらバスに乗れないよ?」

び~~~cryingsweat01

大泣きのあつや。らちがあかない。

「すみません、先に行っててください」 と言って、バスに乗らずにとりあえず家に連れて帰り・・・。

帰りの車の中でもあつやは号泣。私のイライラは頂点 dash

「なんで、おかしくないこと教えてあげてるお母さんの言うこと聞かれへんの??」

「そんな言うこと聞いてくれへんねやったらもう知らん!勝手に学校へ行き!」

angry・・・ dash

降りるときには、 「学校へ行きたいんやったら、『お母さん送って』ってお願いしなさい!」 と言い捨てて家に入っちゃった bearing

車の中で大泣きしているあつやを放っておいて・・・さて、どうしたものか despairdash

こっちも引っ込み付かないし。

あーあ、考えてみれば、別にこっちもそこまで意地にならなくてもよかったかなー・・・なんて反省。

でもなー、やっぱりボタン取らずにめくろうとしてるの放っておけないよなぁ・・・。それでも、あつやのやりたいようにさせておけばよかったのかな。

30分くらいしてからかな。

玄関から、いつもの明るい声で

「お母さーん、学校へ送ってくださーい!」 って言って家に入ってきた coldsweats02

半そでのシャツを出してあげて着替えてもらって、車に乗って・・・。

車の中では、

「今日、(プロ野球)交流戦終わりやな~」 って、普通の会話。

そう、何事もなかったように。

ふー dash

否定から入るといけないこと、わかってるつもりだけど、やっぱりあつやと過ごす時間が長い分、衝突もあります。

あつやも引っ込みが付かなく意地になってるだけなんだよね。

言ってることが正解か不正解ってことじゃない。

だけど、わが子にはついつい厳しく当たっちゃいますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

2012年6月13日 (水)

野球部員募集・・・その後

以前に「野球部員募集」のポスターを作って、部員を集め始めた記事を書きましたが。。。

正直、部員が集まるとは期待していなかったので、「どうだった?」と聞くのもちょっと躊躇していました。

だけど、先日学校からの連絡帳を見てびっくり!eye

「女子の応援団もできて、昼休み盛り上がっています」pencil

あつやに、何人集まったのか聞いてみると、

「11人やな。オレ入れて12人や。女子も入ったで。」

   え~~~!?? coldsweats02  すごいやん!

で、あつやは何してるのかというと、「監督」なんですって。

「じゃ、誰がピッチャーなん?」 って聞いたら、 「オレやで」 って。

・・・ええとこ取りやな   coldsweats01dash

持ち物チェックしてみたら、先日パソコンで作ったポスターをいっぱいプリントアウトされてあって、(きっと私に見つかったら怒られると思って、隠れていっぱい出していたに違いない・・・)一人ひとりの名前や学年などが書ける申し込み書・・しかも一枚一枚手書き・・・をクリアファイルにまとめて持ち歩いていたみたい!

そんな技、どこで覚えたんでしょね~ coldsweats01

なかなか「したいこと」に賛同してくれる子がいない中、あつやってば我が道を切り開いていってるよな~~と、感心してしまいました。catface

 

「あつや、すごいなー、いっぱい集まったなー」 って言ったら、

ちょっとすまして 「そうやねん、なんでやろな」 って dash

嬉しいんだろうけど、照れ隠しね coldsweats01

「部活」 と言っても、養護学校の部活動は、放課後に活動するわけでもないし、軟球やソフトボールを使っているわけでもありません。

活動は、お昼休み。使ってるボールは、やわらかいゴムボール。

それでも、きっと、楽しんでいるに違いないと思います。 happy01   

2012年6月 2日 (土)

一年

  Nec_0291

トークン・エコノミー法を取り入れた、あつやの体重管理表。

増えたら-1、維持したら+1、減ったら+2。増えすぎたら-2というルールも。coldsweats01

去年5月17日に 53.2k からスタートして一年。この間の5月31日 54.4k の時点で表がちょうど埋まりました shine

この一年、増えたり減ったり・・・。夏は減るけど冬は太る sweat01

でも、よく見たら一年で 1.2k しか増えてないんだeye

50k台になったこともあったけど、その頃はよく走ったし、食事も自分で結構意識してコントロールしてた。

今はそんなに意識してないけど、そんなモチベーションも浮き沈みがあって当たり前かな。

長い目で見てちゃんと管理されてたらいいんじゃない?なんて ♪

新しい表をプリントアウトして、またがんばる気にになったあつや。

その気持ちを大事に見守ってたらいいかな~なんて、ゆるく過ごしてます wink

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »