« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

注文品つくり

少しずつ進めている 羊毛フェルト。

イベント出店からスタートして、次に友人のサロンに委託販売で置かせてもらって。。。

今は、何人かのお客様からの注文品つくりをしています。

しばらく作業から離れていた期間もあったけれど、私がちまちまと進めていく姿を見てか、また最近はやり始めてくれるようになりました。

やっぱり、言うよりやってる姿を見せろだな~、って実感します。

今は、好きなものを作り続けているのではなく、注文の品や、決まったパターンの物を何品か作ってほしいんだけど・・・。

「わかってる」って言いながら、絶対自分のペースを崩しません。 sweat02

仕事なんだから、お客さんの要望に答えていかないといけないんだよ、って言っても、わかってるって言いながら全然変わりません。

優先順位のつけ方を変えることができないのかな、と感じます。

あつやと作業を進めていくと、いろんな発見があって、それも勉強になります。

Nec_0288

  この写真は、以前に「作業の進め方」という記事で公開したものとそっくりです。

        

こうやって揃えないと進まないみたい。。。coldsweats01

揃っている玉で、5品はできるのに、2品だけでも作ってってお願いしても「もっとたくさん作ってから!」と譲りません。

でも、何日か猶予を持って、「金曜日までに5個作ってくれる?」 ってお願いしたら、「わかったー」って答えてくれるんですけどね。

野球部員募集!

Nec_0287_2 

眠い目をこすりながら、ワードでポスターを作りました。

あつやが最初にひとりで考えた文章からは、少し手を加えています。

野球部を立ち上げたいんだけど、部員がいないんだそうです。

集まるといいけどね~~ coldsweats01

2012年5月27日 (日)

卒業した学校

よく晴れた土曜日 sun

あつやが卒業した養護学校の運動会があったので、行って来ました。

・・・・あつやの強い希望で、です。

あつやは、校区編成でたまたまそこを卒業して出て行ったから、「卒業生」なんだけど、3月まで一緒にいた子供たちが、そこで高等部に上がって在籍してるから友達や知ってる子はいっぱいなんですよね coldsweats01

そりゃ、会いたいよね coldsweats01

案の定、行ったら学年を問わずたくさんのお友達や先生に声かけたり、かけられたりでした。

生徒たちの席に紛れて座ってても違和感なく馴染んでたし smile

Nec_0286

同窓生かけっこに参加 run

Nec_0285

綱引きにも参加してました happy01

卒業した学校の校庭は広いから、小学部から高等部まで全員で一緒に運動会ができるので、結構盛大 shine

運動会は毎年してるし。

在籍してたときは、それがすごいことだって思わなかったけど・・・。

今行ってる学校は、運動会が行われる年と文化祭が行われる年が交互。

で、今年は運動会が行われない年。

文化祭が秋にあるけど、学年によって開催日が違うし・・・。

学年を問わず全体でやるイベントは、少ないです。(というか、あるのかな?)

その部分はちょっと寂しいかな coldsweats01

2012年5月26日 (土)

デイサービスでの作品

5月から、新しい仕事を始めることで、あつやはほとんど毎日デイサービスに預けるようになりました。

いや。。。前もそうだったかな coldsweats01

あつやが利用しているサービスは、 「移動支援」 と 「放課後デイサービス」 の二つ。

「移動支援」 では、主に木曜日にヘルパーさんとプールへ行ってもらっています。

こちらは月3回のペースで利用。(こちらは限度額が高いので抑えています)

「放課後デイサービス」 は、もらっている枠をいっぱいいっぱい使いながら (こちらは限度額がわりと低いので、なるべくたくさん使います) 平日のほとんどを利用しています。

学校に迎えに行ってくれて、夕方家まで送ってもらえるのですごく助かります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

デイサービスは、いろんな人や環境に慣れるように複数の事業所を利用している人もいますが、あつやは一箇所しか利用していません。

あつやのことをよくわかっている人が多くいてくれているので安心なことと、いちいち事業所ごとに契約するのも面倒だというところもあって・・・ catfacesweat02

まず、お願いして断られることはないからね coldsweats01

おかげでデイサービスではちょっとした「主」となって、小さい子の面倒を見たり、リーダーシップを発揮したり、連絡帳には「助かります」 って書かれていることがしばしばです catfacesweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

デイサービスで、毎月カレンダーを作ってきます。

6月のカレンダーがかわいかったので・・・ heart04

Nec_0284

布を切って貼っただけだけど、カタツムリの表情がとってもカワイイ heart02

Nec_0283  

ちなみに5月は、立体イチゴでした smile

もちろん、飾ってますよ。good

 

この間、ヘルパーさんに 「あつやくん、作った作品を持って帰るの嫌がるんです」 って言われました sweat01

あ sweat01 お母さん、容赦なく捨てるから・・・ sweat01coldsweats01

カレンダーは大丈夫 good 一ヶ月は飾ってるよ smile

2012年5月22日 (火)

再び島根へ

先月末に島根県出雲市での真ん中のお兄ちゃんスンの春の大会の応援へ行ったところですが、この土日にまた島根へ行くことに。

今度は、高3のスンの進路相談のために学校まで school

監督との話は、日曜日に約束していたので、土曜日に出雲で泊まって日曜日の朝、学校がある益田まで移動するコースで行くことにしました。

出雲から益田までまだ150kもあるんですよ~~sweat02

島根県、長いです・・・ sweat01

で、土曜日は11時ごろ島根へ向かって走ったのですが、少し時間があるので、まだ行ったことのない境港の 「水木しげるロード」 へ寄ることにしました。

ずっと大人しく車の後ろで座ってるあつやのためにもね、あつやも楽しめるところへ行こうと思って。。。

iPad で観光地をすぐに検索できるから便利ー♪

下調べしなくても、地図とか見所とか、すぐに調べられるiPadは、最近の遠出で大活躍です happy01

私ら夫婦、まだスマホデビューしてないので catfacesweat01 

Nec_0282

境港駅前の商店街がそのまま「水木しげるロード」になってるんですねwww happy01

まずは、スタンプラリーの台紙になってるノートを100円で購入 dollar

あつや、自分のお小遣いで買ってたよ happy01

商店街のあちこちにあるポイントではんこを押して行き、20個以上集めたらシールをもらえるというしくみ coldsweats01

なるほど、これにはまると嫌でも練り歩くことになってるし・・・ sweat02

実際にこれのおかげで練り歩きましたよ (笑)

Nec_0280

Nec_0279

のそのそと歩いてる鬼太郎発見 ♪

あつやも私も握手してもらいました ♪

Nec_0278

あちこちに妖怪のブロンズ像 coldsweats01 なかなかの迫力 coldsweats01

Nec_0277

だけど、あちこちにあるブロンズ像、実はこんなにちっこくてかわいい happy01heart04

Nec_0273 Nec_0281

知ってるキャラクターを見つけると、テンション上がりますね uphappy01

Nec_0272

ねずみ男も発見 !

近づけば近づくほど残念な出来栄えの着ぐるみなので・・・私はこれ以上近づきませんでした sweat02 (ゴメンナサイ)

シール交換は5時までだったので、4時50分にはとりあえず20ヶ以上のスタンプを押していたので駅前の交換所へ happy01

公開は、行った人のお楽しみに、ということで伏せておきますね smile

2時間くらい遊んで、あつやも満足したようなので、この後出雲へ向かいました。

前回は、宍道湖の下(南側沿い)を走ったけれど、今回は上(北側沿い)を走りました。

あまり見ない光景が広がる、とっても楽しいドライブでした wink

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次の日は、6時には益田市へ向かって出発 rvcardash

9時半からの第一試合で、スンは先発で投げていたけど、あつやはバックネット裏のウエイトルームでソファに寝そべってゲーム三昧・・・ sweat02

もうちょっとお兄ちゃんを応援してよね dash

「おれ、ちゃんと見てたで」 って言ってたけどさ、どーだか dash

Imgp1767

スン、大学進学を前提に頑張ることになりました baseball

夢に向かってがんばれ! winkflagshine

  

そうそう、クラスのみんなにお土産も自分で買ってました happy01

選んだのは、みんなに配れる12枚入りのクッキー。

実は、結構いっぱい悩んでなかなか決められなかったんですけどー coldsweats01

「選ぶ」って難しいようですね coldsweats01

2012年5月17日 (木)

5月17日 夕食 ’12

Nec_0270

私が無性に親子丼が食べたくって作りました smile

親子丼 と 具沢山味噌汁。

あつやと食べながら、以前に給食で親子丼が出たことを思い出した。

「あつや~、給食でも親子丼食べたやろー? 給食の親子丼とお母さんの親子丼とどっちがおいしい?」 

って聞いてみると、

「お母さんやな」

って up

やっぱり家庭の味が勝るよね~ note 

そう言ってくれるあつやってば、かわいいなぁ~heart04 って思いながら、

「給食のおばちゃんの前では、給食のほうがおいしいって言うんやろ~?」 

って、調子に乗って聞いてみた wink

そしたら、すんなり

「そうやで」

って!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーーーン!!! 

2012年5月15日 (火)

母の日のお手紙

Nec_0269

あつやから、学校で書いた母の日のお手紙をもらいました catface

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 お母さんへ

 いつも野球をつれていった

 り、とうばんを一生懸命してくれて

       ありがとう。

 晩はんを作って、写真をとって

 マツヤ生活をのこして

          くれて、

  本当にありがとう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

読んでから、 「あつや、ブログに晩ご飯の写真残してるのがうれしいの?」 って聞いたら、

「うん!」 って返事 coldsweats01

ふ~ん、そーなんだぁ。。。よくiPadで読んでるけど、過去に食べた献立を思い出してるのかな catfacedash

pencil

そして、相変わらず 「アツヤ」 って書くのが 「マツヤ」 になっちゃってます coldsweats01

「ア」 と 「マ」 、「ツ」 と 「シ」 の違いがなかなか・・・ sweat02 

2012年5月 4日 (金)

奈良公園へ

特に予定を立てていないGW。

昨日は、あつやと 「テルマエ・ロマエ」 の映画を観に行って、さて今日は・・・。

「雨降ってなかったらどっか行こうか~?」 なんて中途半端なこと言ったもんだから、朝、すぐに雨降ってないこと確認されて、

「雨、降ってないで!どこ行く??」 「なー、どうすんの?」 「どこ行くん?」 ってうるさいうるさい dash

cloud天気、なんだか怪しいし、肌寒そうだし、家でやりたいこともあるし、全く乗り気ではなかったんだけど、中途半端なこと言っちゃったもんだからどっか行く気満々のあつや sweat02

しゃあないかぁ、ぶらっと奈良公園へ鹿でも見に行くか~と、重い腰を上げて出掛けました。

traindash

Nec_0253

   camera 東大寺の門の前で。大仏様は拝観してません coldsweats01 もう何度も見てるし catface

Nec_0252

  camera あつやの手から、どんぐりを食べているところ wink

観光客の数の割には鹿の数が少なくて、鹿の周りには鹿せんべいを持った子供たちがたくさん! 鹿は鹿せんべいに飽き飽きしているようで全く食べようとせず、鹿の周りには鹿せんべいが散乱してました coldsweats01

だけど、偶然あつやの横に居たおじさんが、どんぐりを鹿に食べさせたら、すんなり食べた!shine

それを見てたら、おじさんがあつやに、 「これ、あげるからやってごらん」 と、持ってたどんぐりをくれました。そして鹿に食べさせたら、美味しそうに食べてたよ happy01

でも、どんぐり・・・どこから持ってきてたのかな?

Nec_0251

camera 浮き御堂。初めて行きました。

広い奈良公園、行く度に行った事のない風景に出会えて、非日常の光景に癒されます。

Nec_0250

Nec_0249

  camera 偶然、たくさんの鹿が集まってきたところをパチリ shine

今の時期の鹿はとてもおとなしいです。 あつやが鹿の角を触っても、顔を横に向けて拒否はするけど、動きません coldsweats01

今日の奈良公園は、観光客の数が多かったです。さすが、GW dash

ああ、この人出がイベントの時にほしかったな~ sweat02

そう思いながら、イベントで出店した跡地を眺めて帰りました。 catfacedash

GWもあと二日!

明日はどうやって過ごそうかな wobblysweat01  

2012年5月 2日 (水)

5月1日 夕食 ’12

毎日毎日、献立考えるのも大変ですよね。catfacesweat02

最近は、どうやって手を抜こうか・・・と考えてしまっていけませんsweat01

昨日もいつものように、あつやと相談 dash

「ちらし寿司でもする~?」 って言ったら、 

「おれ、たまご (錦糸玉子) 出来んで」 ってやる気満々 catface

ふ~ん、じゃあ作ってもらいましょ smile

Nec_0248_2 Nec_0247_2

「おはしはな、長いの一本でひっくり返すねん」 って言いながらがんばって作りました wink

玉子を冷蔵庫から出して、割って、塩入れて、混ぜて、焼いて、切って・・・。私は何も手を出していません。smile

玉子3コで4枚できたよ happy01

Nec_0246

献立は、

「勝手にのっけ丼」 にしました。 あつや作錦糸(?)たまご、まぐろのたたき、サーモン、ホタテ、大葉、きざみのり。丼にすし飯を入れて、好きに具を乗せて。

それと、鶏肉、シメジ、ほうれん草、春雨入りのスープを添えて。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »