« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

春季島根県大会応援へ

島根にいる真ん中のお兄ちゃんの春季県大会の応援に行ってきました 

前回応援のつもりで行った香川遠征は大荒れ、最悪の悪天候で会うどころか遠征自体中止になったけど、今回は朝から雲ひとつないいい天気!

最高のドライブ日和でした 

会場は、島根県出雲市の浜山球場。学校がある益田より200Kも近いです 笑

片道350K。 日帰りで行ってきました 

10時半試合開始だったので、6時前に出発 

二人で運転だったので、トイレ休憩を2回取ったくらいでほとんど走りっぱなしでちょうど10時半に到着しました 

Nec_0240

とりあえず撮った写真は・・・米粒でよくわかりませんね 

真ん中のお兄ちゃんは一応ファーストに立っております 

あつやは、向こうで友達がいてたんで応援ほったらかしで遊んでただけ 

ちょっとは見てよね~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

試合は8回コールド勝ちでベスト8に勝ちあがりました 

その日の試合はこれで終了。

続きは次の日。

私たちは、試合後島根観光へ 

Nec_0239

まずは、名物 出雲そば 

ちょっと平たい麺で太め  とろろ、たまご、のり、ねぎ、といろんな味が楽しめるのを食べました♪ おいしかったです~ 

Nec_0238

試合会場から5分ほどのところに出雲大社がありました。

とってもきれいに整備されてた境内・・・。本殿が改装工事中だったのが残念でした 

その後は、宍道湖(しんじこ)を超えて松江へ。

お父さんはどうしても松江城へ行きたかったようで 

Nec_0237

いろいろなお城めぐりしてきたけど、やっぱり天守閣が残ってるところは見ごたえがありますね 

Nec_0236

甲冑を着てた人がいてたので写真撮影 

「写真を撮られるのは若様でよろしいですかな?」 って、話し方が似合ってて笑えた (笑)

私が撮ってたら 「奥方」って呼ばれてたのかな?  (笑)

あつや、握手もさせてもらって、「かっこいいな~」 って喜んでました 

松江城を出たのが夕方5時。

その後はお土産ちょっと買って帰路へ着きました。

すぐに山陰道乗れるから結構楽チン♪

帰りの道もわりとすいすい帰れて、10時には家に着きました ♪

松江や出雲が試合会場なら、日帰り応援に行けるんだな~。

今度は夏かな。

暑さでバテそうですけどね 

    

   ちなみに、次の日の試合結果はコールド負け。

   春の大会はベスト8で終了です。

イベント報告

4月22日(日)

予定していた アースデイ奈良2012 のイベント出店に行ってきました 

当日は、大雨、大荒れのお天気って嫌がらせのように天気予報で何度も言われてたおかげで、ほんとに歩いてる人自体少ない奈良公園でした 

仕方がないよね~、あの天気じゃ・・・ 

しかも寒かったし!

それでも、イベントは決行なので、お手伝いを引き受けてくれた長男キーヘイと二人で行ってきました。

当日、あつやはソフトボールの県大会の試合の日と重なってしまって残念ながらイベントには参加できず、あつやの送迎はお父さんにお願いしたので私に車が無く、長男が手伝ってくれたことはホントにありがたかったです 

Nec_0245_2

Nec_0243_2

こういう出店は初めて♪ お店作りって楽しい♪

Nec_0242_2

奈良にちなんで作った鹿のマスコットもお出迎えさせました 

このウケはよかったですよ~ 笑

Nec_0241_2

長男はほとんど横のホットドッグ屋さんの店員さん (*^m^)

売り上げ状況はというと・・・

お天気のせいで、なにせ歩いてる人が少ない!(苦笑)

それでも、お店の前で立ち止まって 「か~わ~いい~~~!!」 って言って、お母さんやおばあちゃんを引っ張ってお店に戻ってきてくれる女の子が何人かいてくれました。 

あつやの作ったストラップやキーホルダーの売れがなかなか好調でしたよ 

200円設定で統一してたことも大きかったと思うけど、あつやにうれしい報告ができてよかったです 

障害を持つ我が子の応援をしたくて始めたことを、真剣に聞いてくれる方も何人かいてくださりました。

少しでも伝われば、今回のイベントは私にとっては大成功 

でも、今度、こんな機会があったらあつやと一緒にお天気の中でやりたいね。 

それから、悪天気の中、大阪からプラ友達のMさんがお子さんと一緒に来てくれました 

お買い上げもいただいて、ありがとうございます~ 

Mちゃん、何個かお友達にもおそろいで買ってくれました。

ホントにありがとう 

  

試合終了後、お父さんがあつやを連れて会場に来てくれました。 

閉店間際だったけどね 

試合は優勝したようです 

金メダル持って嬉しそうでした  次は近畿大会に出場ですよ~ 

雨の中、強行したようなので寒かったようですけどね。

あまりに寒かったから、この日の晩はお鍋にしたほどです 

もう土鍋は出さないと思ってたのに 

   

さ、今回のイベントは、一応「成功」ってことで 

また次のステップに向けてがんばります 

2012年4月21日 (土)

高等部初参観

昨日は、あつやの養護学校高等部の参観でした。

あつやの学校へ行くときってば・・・絶対雨なんですけどーー??

参観は、体育館での合同集会の様子でした。

授業というより、お楽しみ会?みたい

各クラスに分かれて座って、先生がジェスチャーで現してるのが何かクラスで相談して当てる、っていう・・・高等部にしては幼稚な内容です。

「花見」とか「もも太郎」とか「わなげ」とか(笑)

あつやは充分楽しんでました。

「幼稚な内容」と表現してるけど、否定的な思いではないですよ。

いくつになっても、こんなことを楽しめるあつややお友達を見てるとほのぼのします。

そういう感覚・・・私がのんきなのかもしれませんが。。。

高等部1年生が全員いたので、他のクラスの子の様子も見ることができました。

地域の中学校から来た生徒さんも混ざっているので、重度なお子さんや、中度、軽度、見て先生と違いがわからないくらいの軽度の子・・・様々です。

集会の後、各教室に分かれての懇談がありました。

この時期の恒例、委員選出も。

立候補してくださった方がいらっしゃってスムーズに決まりましたけどね。

でも、いつもそうなんだけど、委員選出時の重たい空気はなんとかなんないもんかな 

懇談後、となりに座っていたお母さんから声をかけられました。

「息子さん、おもしろいですね」 って。  

「あ・・・、しきっているようですみません 」 って言ったら

「いえ~、おもしろくて楽しいって息子が言ってますよ」 っておっしゃったらその横のお母さんが 「うちも便乗して楽しませてもらってます。おもしろいの大好きですから」  って 

「ありがとうございます~」 とは言ったものの

う~~~ん・・・・  喜んでいいんだよねぇ・・・? 

あ・・・、そうか。この方たちって名古屋から引っ越して来られた人と、クラス内唯一地域の中学から来たお子さんだ。あつやが仲良くしてくれたことが嬉しいんだね、きっと。

反対側のとなりに座ってたお母さんからも声をかけていただいて、玄関でたくさんおしゃべりできました。

6人中5人参加されてたクラスのお母さんたちとはもうすっかり仲良しです(笑)

みんな良い方ばかりで楽しく一年(もしくは三年)が過ごせそうです。

2012年4月19日 (木)

色塗りの宿題

あつやが今日の美術での残りを宿題って言ってぬりえを持って帰ってきました。

新しい学校の校章を、好きな色で塗る・・というものらしいですが。

出来上がりを見て思わず笑っちゃいました。

Nec_0232

だって、色、派手すぎてどこが校章なのかわかんないし  Σ(;・∀・)

そしてもっと驚いたのが色鉛筆の減り具合・・・。

Nec_0231

これ・・・昨日買ったばかりの新しい色鉛筆だったんですよ 

    いっぱいがんばったんだね。 

前へ

羊毛フェルトで作ったアクセサリー。。。

奈良で開催されるイベントに出店するまであと3日となりました。

つり銭を用意したり、値札やPOPを描いたりと、準備に忙しくしています。

あつやも、最後の追い込み・・・というわけではなく、すごくマイペース

作業を省いて次の工程に、という転換はできないようです。

あくまで自分のペース。

間に合わない、って急かすと、「どうせ、売れへんし」「おれ、そんなにいっぱい作れへんし」とかマイナス思考に走るので、持ち上げておかないと大変

今回が最後じゃないので、(の予定なので)今回の出店に間に合わなくてもいい、っていうこっちの心構えが常に必要

続けることが大事・・・自分に言い聞かせながらガマンガマン

まぁ、結構色とりどりに並ぶまで作れたから、こんなもんでいいかって思ってますが

今回の出店にあたって、私の思いをポスターに書きました。

あつやがPWSだってこと、障がいのあるわが子のできることを応援したいってこと、これからも取り組んでいくので応援をよろしくお願いしたいってこと。。。

今回の出店は、私にとっても始めての経験です。

売ることよりも、反応がみたいっていう気持ちの方が大きいかな。

こんなことが世間に受け入れられるのか?って。続けていけるのか?って。

これが終わったら、次は友人のサロンへの納品(ネイルやってる友人がお店に置いてくれると約束してくれました♪)、羊毛フェルト講習会の開催に向けて準備する予定です。

HPも作りたいなー。

作れないから勉強しなきゃいけませんが

学校にいてる間は、学校に甘えていればいいと思う。

でも、出てからはそうはいかない。

PWSって・・・少なくともあつやって、大人になってからの支援が必要になってくと思うから、やっぱり卒業後のことを見据えて私も進まなければいけないな、と思っています。

今、準備しとかないと後悔しそうで。。。

仕事場も変わります。

来週から、知的障害者授産施設での勤務が決まりました。

障害者施設に身をおいて勉強したい気持ちがあったから、長く続けていたお掃除屋の仕事をやめました。

私がやってることがどんな形になってくかわかりません。

だけど、将来あつやのためになることに繋がればいいと思っています。

前へ。

なんだか、ワクワクしてますよ。

ガンバロ。。。。そんな気分です。

Nec_0229_2

            出店に向けて待機中の作品たちです 

        

 

4月18日 夕食 ’12

Nec_0230

 カツオのたたき ・・・ 大量の新たまねぎのスライスと大葉のせ

 きのこご飯 ・・・ 前回の生しめじぶっ込みご飯の改良版。にんじんとシイタケもプラス♪

 茄子の揚げびたし

2012年4月18日 (水)

頑固なところ

Nec_0228

 写真は、朝通学バスに乗るところ 

ロータリーの周りがちょっとした公園になっていて、桜のじゅうたんができていました 

新しい学校、毎日楽しそうに通っています 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、一ヶ月ほど前の出来事ですが、あつやの「頑固な部分」がよくわかるので、書き残しておこうと思います 

その日は日曜日。ソフトボールの練習へ出発しようとしていた朝。

まだ肌寒かったのに、出て行こうとするあつやがネックウォーマーを付けていなかったので、 「ネックウォーマー、いらんの?」 って声をかけた。

「いらんー」 って言うんだけど、外での練習では必需品でしょー!

「とっておいでー」 って言ったら、しぶしぶ家の中へ。

でも、戻ってきてもしていない。

「ん?どうしたん?」

「あらへん」

「いつものかごの中にないの?」

「ない」

ネックウォーマーは、いつも入れておく籐のかごがあるんだけど、そこにないって言う。

「じゃあ、どっかで取ってかごに入れへんかってんやん」  って私が言ったら、

「おれ、ちゃんとかごに入れたもん!」  って言い出した 

「あつやがかごになおしてないから入ってないんやろ?」

「ちゃんと入れたもん!」

「だからー、あつやが入れてないから、ないねんやろー」

「おれ、ちゃんと入れたって!」

    もう、こっちが  

「最後に使ったとき、思い出し!そのときに取ってなおさなかったってことやんか!」

部屋の中のあちこち探しても見つからない 

出発時間は迫るし、とりあえずないまま出発 

車の中で、落ち着いて、

「あのさ、あつや。あつやがあの箱に入れてないから入ってないんやで? どっかで忘れてるんやって。目立つ色やし、そのうち出てくると思うけど。デイサービス先で忘れてるってこともあるんちゃう?」

みたいなことを話したら、まだあつやは

「だって、おれ、あそこに入れてんで!」 ってまだ言い張る!

そのあつやの言葉にぶっち切れ! (#`皿´)

「だったら出てくるまで探せって!!!!」  って言いながら車をUターンさせて家に引き返した 

あつや、大泣き 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「あそこに入ってないねんから、いい加減に入れてないこと認めなさい!!!」

って言い捨てて、私は家の中へ。

あつや、車に取り残されたまま大泣き 

は~  

あつやの頑固さにこっちが冷静でいられないことしばしば 

まぁ、とりあえずお兄ちゃんのネックウォーマー借りることにして、もう一度車へ。

今度は、冷静に

「お兄ちゃんの借りてきたから」

「・・・うん、いいの?」

「使わんからいいよ、今日はこれ使っとき」

「・・・うん」

「なぁ、とりあえず入れてないってこと認めて」

「・・・はい・・・」

「失くしたことを怒ってるんじゃないんやで。 入れたのなら入ってるはず、それを入れたって言い張るから怒ってるの」

「・・・うん」

「ソフト、遅れるけど一人でランニングしぃや」

「わかってる」

こんなやり取りがあって、20分ほど遅れて参加する羽目に。

向こうに行くと、他のお母さんから

「遅れてくるなんて珍しいね~」 って声かけられて、かくかくしかじかと朝の出来事を説明。

そしたら皆さん、 「あるある~、そういうこと~」 って、いろんなエピソード聞かされた(笑)

大きくなっても同じようなことやってんだーってこっちも変に安心 

イライラがすぐに笑いに変わる環境に感謝です 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ネックウォーマーはしばらくたってから籐かごの中見たらちゃんと入ってた 

「あれ、ネックウォーマーあったんや」

「うん」

「どこにあったん?」

「そこに入ってた」

            ・・・・・ (-゛-メ)

   

2012年4月16日 (月)

こだわりのネクタイ

Nec_0222

ゆうべ、こんなものを作ってみました。

 高等部に行くようになって、制服みたいにジャケットを着て行くようになって・・・。

普段の通学にはポロシャツを、と思って何枚か買って用意していたのに、あつやは毎日ネクタイを締めて行く気満々 

そんな気でいることがわかったのが入学式の次の日の、初登校日 

どうしてもネクタイを締めて行きたいようで、まぁそれは別にかまわないからいいんだけど、だた、朝はお父さんがいてくれるから締められるけど、帰りは自分でしなくちゃいけない  (学校では基本的に体操服などで過ごすので)

案の定、帰ってきたときのあつやの首もとのネクタイはむちゃくちゃな状態・・・ 

でも、満足そうなんだよね、これが 

何度か練習してもなかなか難しい 

で、日曜日の夜に、お父さんにネクタイ締めてもらって、そのままお父さんがしているネクタイの形を崩さないように首の後ろからハサミで切って、その形のまま縫い付けてゴムを付けたのが、写真のネクタイ 

これで時間も短縮されるし、形は決まるし、いいんじゃない?♪ って思ってたけど 

次の日の朝、あつやに見せたら、すんごく怪訝な表情 

「これ、作ってん♪ どう? いいやろ?」 

「・・・・・・ 」 

「気に入らん?」

「・・・・ ゴムいらんし・・・」

「あかんかー?」

「・・・・ ゴム見えるし」

「見えへんで」

「・・・・ ゴムいらんし!練習するし!ゴムいらん!」 

う~~~ん  

せっかく作ったけど、これは使ってもらえそうにない 

どうしても自分で結びたいんだね。

例えできてなくても、(本人はできてると思っているようだけど) 自分でやることが優先らしい。

変なところで持ってる、あつやのプライド 

4月16日 夕食 ’12

Nec_0227

久々の夕食のUP 

ずっと前にテレビでやってたしめじご飯を試してみたくて、やっと実行(笑)

でも、うろ覚えなんで、忠実ではないと思うけど・・・

 しめじご飯 ・・・ 具なしのだし入りお醤油ご飯を炊いて、炊き上がったらすぐに生のしめじと2cmくらいにカットした三つ葉を投入☆がさっと混ぜてすぐ蓋をして10分間蒸らして出来上がり

 鮭のタジン蒸し ・・・ 洗ったもやし、カットした玉ねぎとシイタケ、鮭の切り身をタジン鍋に入れて、粉末だし、塩、コショウ、酒 を加えてしめじご飯の蒸らしている間に火をかけて出来上がり

上の二品と、白菜のお漬物♪

写真のタジンは、二人前です  ポン酢でいただきました 

しめじご飯、炊き上がってすぐに生のまま投入っていう大胆な作り方に惚れてやってみました♪

程よく火が通って、三つ葉が色鮮やかに彩ってとてもいい感じにできました 

ちょっと味が薄かったから、もう一度チャレンジしようっと 

2012年4月14日 (土)

今年もお城まつりへ

私たちの住む大和郡山の城跡で桜の時期に毎年行われている 「お城まつり」 へ行ってきました 

奈良の中でも桜の名所で、4月1日から約二週間開催されています。

Nec_0218

午前中の雨がうそのように午後からは快晴 

ちょっと風が冷たかったですけどね 

でも、その風が桜の花びらをひらひら散らせて、とてもキレイでした 

Nec_0220

 まずは、からあげ 

これが食べたいから毎年わざわざ行ってるようなもんです 

Nec_0219

Nec_0217

お祭りは明日が最終日。

とりあえず、今年もあつやと行くことができてよかった 

2012年4月13日 (金)

最近気になること

「問題行動」というには違うかもしれませんが、最近ちょっと気になること。

たとえば、「これ持って行き」 って私が用意したものが気に入らないとき、一応 「うん」 って返事しといて、実際には持っていかないことがある・・・。

やっと普通に通学が始まった今日、入学式のスーツではなく、ポロシャツにノーネクタイで通学できるように制服らしい装いを用意して、あつやも納得していたと思ってたんだけど。

新しいポロシャツを出したときに 「え?これ?」 って反応。

「そう、それ着て上からジャケット羽織ればいいよ」 って言ったんだけど。

あつやは 「はーい」 という返事。

だけど、ふとあつやを見たらカッターシャツ着てる 

「あん?なんでカッターシャツ着てるん? 新しいポロシャツ出してたやん」

「・・・うん」

自分のイメージと違たのか、納得できてない様子。

「まぁいいけど。今日は学校で着替えないから一日その格好だと疲れるよ」

って言っても、 「大丈夫やし」 って言うし、放っておきました。

で、夕方ヘルパーさんに送られて帰ってきたとき。

ヘルパーさんがあつやを見て 「あれ?あつやくん、ネクタイは?」

それを聞いた私 「え?ネクタイ?」

あー・・・、デイサービス先でネクタイ姿見せたくてこっそり持って行ってたんだ・・・。一人で結べないくせに 

ヘルパーさん、察して 「あ、なんかばらしちゃった??」  って焦ってたけど。

あつやはヘルパーさんの前では怒られないの分かってるのか、横でニヤニヤ 

┐(´-`)┌

まぁ、好きな格好で行ったらいいだけどさー

こっちが良かれと思って準備しても、こうやってかわされる

これくらいのかわされ方なら別に迷惑かけてるわけじゃないからいいんだけど

あつやの 「はーい」 の返事の信用が私の中で崩れちゃう

こういう小さなことが、大きな不安にかられるのです 

てか、管理しようと思うから不安になるのかな

もっと私があつやに判断を任せる癖をつけないと駄目かな 

2012年4月11日 (水)

お世話好き

記事の内容が前後しますが・・・。

昨日まで続いていたあつやの長い春休み。

休みの間はほとんどデイサービスを利用して過ごしていました。

お弁当を持たせて、8時半に家まで迎えに来てもらって5時に送ってもらう・・・。

そんな日々でした。

 暖かい日は午前か午後のどちらか公園で過ごすこともあったとか。

お花見日和の昨日は午後からずっと公園で遊んでいたよう。

昨日、ヘルパーさんが送ってきてくれたとき、興奮して報告してくれました。

「今日、午後から公園に遊びに行ってたんですが、そこでのあつや君の行動に驚かされました~!」 

って言うから、何しでかしたのかと思ったら・・・。

その公園には小さいお子さんがたくさん遊びに来ていて、そこに大きな滑り台があるそうで、あつやが小さい子たちが安全にすべられるように横についてあげたり、前に滑った子がどくまで 「待ってや」 って声かけて交通整理したりして、下からお母さんやお父さんたちも危なっかしいと思いながら見ていたようで、そんなあつやの行動にすごく感謝されたらしいです。

お礼を言ってもらえてあつやも嬉しそうだったと。

新しいヘルパーさんだったから、こんな行動が珍しいと思ったのかな。

私には、そのあつやらしい行動が目に浮かぶようですけどね。

あつやは小さい子のお世話が大好きだから、きっと大満足で遊べたと思います。

            ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヘルパーさんが帰ってから。。。

「今日は公園で小さいこの面倒みてあげてたんやな~」

「そーやで  オレがな、見たげな危ないやろ?」 ← もちろんどや顔 

「お礼言ってくれたんー?」

「そーやでー」 

気の抜けた入学式

 あつや、養護学校高等部 入学式でした 

朝から小雨が降って残念 

でも、何とか桜の下でポーズ 

Nec_0215

前日の夕方、丸坊主に刈ったばかり 

お陰で入学式ではむっちゃ目立ってました 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 新しい学校  新しいお友達  新しい先生 

どんなクラスになるんだろー。。。また先生にいろいろ話しながらあつやのこと分かってもらわなきゃなー・・。。。

入学式、あつやも私もそれなりに緊張して向かえた今日。。。

   な、の、に!

受付に行ったら、前学校での担任が。

ん?こっちに移ってきた子供たちの門出を祝いに??・・・って先生がそんなこと、する?

「先生、なんでここに?」 って聞いたら 「移動なんです」 って 

あ~、なるほど。

控え室に案内されたら、クラス発表の紙が。

あつや、1年2組。

担任は・・・   前担任  

「えー?? 先生、また担任ですか????」 笑笑笑 

これは笑うしかないでしょー  こんなオチがあったなんて!

だって、この間の 「ちょっとだけマラソン大会」 で伴走してもらって、ちゃんとお別れもしたのに!

先生も、 「僕も驚いています」  って 

もちろん、あつやもびっくりしてました 

う~~~ん・・・

もうあつやのこと何も説明しなくていいやん  

私よりあつやの取り扱い方をよく知ってる人だし 

一気に緊張の糸が切れてしまいましたわ ┐(´-`)┌

今のところ、仮編成なので、もしかしたらまたクラスが変わる場合もあるみたいだけど、ほとんどそんなことないだろうしね。

主担任だから、もしかしたら三年間変わることもない可能性が。

6年も続けて担任って、ね 

こんなに緊張感なく新学期迎えていいのかなー? って気持ちです 

Nec_0214

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入学式の入場と退場の時、あつやには知ってるお友達がたくさん居たのか、あちこちに手を振って歩いてました 

行く前から馴染みすぎてる! (笑)

何はともあれ、こんな感じで高等部スタートです  

2012年4月 9日 (月)

やらなければならないこと

Nec_0212

選抜高校野球の記事を書き写しています。

小学校高学年の夏休みの自由研究がきっかけで始めた高校野球の新聞記事写し。 

この春ははなぜか選抜もやりはじめました。

「自由研究の宿題もないのにどうすんの?」 って聞いたら、

「東(新しい学校)へ持って行くねん と、新しい先生に提出する気満々 

新聞記事をためて、時間を見つけては一生懸命書いています。

 写真は、おじいちゃんの家に遊びに行った先で書いてる様子。

わざわざ持っていってました。

誰かにやれと言われたわけじゃない。

勝手にやってる。

だけど、あつやにとっては、「やらなければならないこと」 。

新聞記事写し。羊毛フェルト。DSゲーム。溜まったドラマの録画視聴。紙きり作業。。。

あつやの「やらなければならないこと」は、いつでもいっぱいです。

だけど、やることがあることで、安心しているように見えます。

晴れてほしいなぁ

Nec_0208_2 

今日は私の高校時代の友人がきてくれました

その友人が持ってきてくれたおみやです

美味しくいただきました  ありがとう

    

今、家のすぐ裏の桜が満開で、今年は特にキレイに咲いています 

Nec_0210 Nec_0211

桜の下に立てば、ふんわりと甘い香りが・・・ 

桜って、ちゃんとこんなに香りがあったんですね  

明日もいい天気らしいですが・・・あさって水曜日は花散らしの雨と風の天気になるだとか・・・

あさってはあつやの入学式なのに 

ちょっとショックだなぁ 

Nec_0209_6

あさって、桜の下であつやと写真を撮ることできるかなぁ  

2012年4月 7日 (土)

ラジオ

Nec_0207

今朝、小学校へ向かう子供の姿を見かけました。

高校の制服を着て入学式に向かう人も・・・。

新学期が始まったんですね 

でも、今日は肌寒かった・・・! 

桜もまだ5~6分咲きといったところでしょうか・・・。

あつやの入学式は、11日。

まだしばらく休みが続きます 

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さてさて、写真のラジオ。 

これはスン兄ちゃんが中学の時に学校で作ったモノですが・・・。

今のあつやの必需品であります。

なぜって・・・ 最初はテレビで放送していない野球中継を聞いていたのですが 

今では、テレビで野球がかかっててもラジオ中継を聞いています。

テレビは、見たいのがあったらそっちかけるんだけど、ラジオはずっとかかったまま。

テレビが聞こえるように、ラジオも聞こえるようにとどっちも大きい音出すから、やかましいやかましい

結局私に 「うるさくてどっちも聞こえへん!」  と叱られる始末です 

「ここでな、新井が打たなあかんねん!」

「おいおい、なにしてんねん!」

「よし、兄貴、それでええねん!」

・・・・野球好きなおじさんが中継見ながらぶつぶつ言ってる姿、そのままです 

 

2012年4月 5日 (木)

定期受診

今日はあつやの定期受診日 

この冬、運動不測と食べすぎが重なり、なかなか体重を落とせないでいたし、私が言っても 「大丈夫」 だなんて楽観的なんで困ります 

で、結果は・・・

体重  54.0kg (前回 54.0kg)   ± 0kg

身長  153.3cm (前回 152.5cm)  + 0.8cm

体脂肪率  18 % (前回 18%)   ± 0%

あら、前回と数値は変わってないし 

身長がまた少し伸びてました 

困ったことに病院の体重計は、家の体重計より軽めに出てしまうんです 

最近は体重がなかなか落ちず、それどころか55キロ台に乗ったり、トークン・エコノミー法を実施しているものの、5点でシール一枚に届くのに今朝の時点で-11点!

5点からどんどん離れてってますよ 

でも、まぁこれからは運動しやすい季節になるから、もう少し努力してもらいましょう 

あつやももちろんその気はあるようですから 

そして、今日は血液検査もして、二次性徴の経過というのも血液検査でわかるらしく、その検査もしてもらいました。(おかげでいつもの検査料より高かったけど

それから、身長の伸び方まで血液検査でわかるんですね。

ちょっとびっくり 

最近着々と伸びてるあつやの身長ですが、先生によると、伸びるピークは過ぎているとか・・・。止まっているわけではないけれど、今までほど伸びないとか・・・。

血液中の、アルカリホスファターゼ とかいう成分が、大人の平均数値に近づくと骨の成長が止まったってことで、身長も伸びなくなるらしい。

大人の平均数値が、100-335 って書いてあるんだけど、今のあつやは745。

まだ高いように見えるけど、2年前の数値は1000超えてたらしいです。

この3年で10センチ以上伸びたから、あと6~7センチ伸びてくれたらいいんですけどね~。

二次性徴の結果は出ませんでしたが、その他の数値は健康上まったく問題ない範囲でした 

次の受診は8月です 

初三人旅行

あつやのブログがとうとう10万カウントを超えました

これも訪問し続けてくれている読者の皆さまのおかげです

本当にありがとうございます 

あつやとともに歩む道・・・まだまだぼちぼちと続けていくつもりでいますので、これからも温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします・・・ 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4月3~4日、島根にいるスン兄ちゃんの香川遠征に合わせ、応援に行こうと私たちも香川へ行く計画を立てていました 

スンの野球してる姿を見られるのは去年の夏以来・・・ と期待していたのですが・・・

なんとなんと、運悪く 春の大嵐  当日と重なってしまい・・・

私たちは運よく明石海峡~鳴門大橋を抜けて香川へ入ることができたのですが、島根から出発したスンたちの乗ったバスは、瀬戸大橋を渡ることが出来ず、島根へ引き返すことになり、結局香川遠征自体中止になってしまった 

う~~~ん、なんて運が悪い 

でも、春休みの旅行を兼ねて、うどん県香川で本場の讃岐うどんを食べてみたかったし、応援旅行を観光旅行に変えて楽しむことにしました 

あつやは、「わ~~い 旅行や~~」 って大喜びでした 

あつやが、ボソッと 「三人で旅行するのは初めてやな~~」 って 

東京に行ったときは夜は別々だったし、私が泊まりで出掛けるときはおばあちゃんところに預けたり、あつやが学校の宿泊学習の時に合わせて勝手に旅行を楽しんだり(大きな声で言えないけど)・・・ ほんと、考えてみたら三人でお泊りというのは初めて 

あつや、ずっと楽しそうでした  

夜は、ホテルのダブルベッド独り占めして、ニヤニヤしながら寝てました 

Nec_0197

   香川県津田の松原の海岸・・・このときは穏やかな海岸で散歩できましたが、このあと車に乗り込んだら、大嵐に遭遇  

ワイパー全快でも前見えない~~って状態   

Nec_0203

もちろん、うどん食べました  

思ったほどコシは強くないですが・・・出汁がとってもおいしい 

Nec_0191

  山の上の展望台から海を眺めています 

二日目は穏やかなドライブ日和で、海がとってもきれいでした 

Nec_0190

   鳴門大橋。遠くからでも何個か渦を確認できました 

ま、これで春休みの思い出が出来たから  ということで 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »