« 昔は・・・ | トップページ | 生活のパターン »

2012年3月12日 (月)

作業の進め方

Nec_0153

あつやが卒業記念に作っていたストラップ。

土曜日にそれぞれメッセージを入れて渡す準備ができました。

これは、16日の卒業式の朝に渡すんだそうです。

だからその日は、「早く学校へ連れて行ってや」と言われています。

そんな最後の日にひとりずつに渡すなんて、なんて忙しいこと!前もって渡したらいいやん、という私の声なんて耳を貸しません。catfacesweat01

ま、なるようになるかdash

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、プレゼント作りが終わったので、イベントに出品する品物作りの作業にとりかかっています。

もくろみ通り、この単純作業にはまってくれてます (≧m≦)

でも、いつも順調というわけではなく・・・。

チクチク作業は、気分によって出来上がりが違ってくるのですが、あつやの作ったボール玉の出来をタイミング悪くダメだししたら、もう大変sweat01

「ちゃんとやってるやんか!」

・・・いやいや、やってても出来てなかったらあかんしな。

「もう!そんなん言わんといて!」

・・・だってそれじゃ商品にならないよ。

「やってるって!!」

・・・やってるのはわかってるよ、でもできてないって言ってるの。

素直に聞くときや、「お母さんの作ったやつきれいやなー」って違いを見ようとするときもあるんですが(私も随分慣れてきましたhappy01)、そのタイミングを間違えると聞き入れないから難しい。

できるんだから(実際きれいに出来てるのもあるし)頑張ってほしいんだけど、「やってる!」って言い張られちゃうとこちらが冷静になって次の機会を見計らいます。

そしたら、あつやも冷静になるようです。

焦らない。

あつやにも、私自身にも言い聞かせています。

ところで、作業を進めていく中でいろいろ発見があります。

私は、いつも出来上がりをイメージしてから色を選んで取り掛かるのですが、あつやは全然違う。

まず、何色の玉を何個作るか紙に書いて、一日の出来上がり数の目標を出して、順番に数を着実に増やしていくのです。

Nec_0151

自分でこんなモノを作って家具のガラスに貼ってました。eye

一日の目標を決めて、クリアしたら自分ではんこを押してます。catface

Nec_0152

色の順番も自分で決めて、書いた順番に、今は5個ずつ着実に増やしていっています。

ケースにきれいに収まっていくのが嬉しいようです。

「出来上がりのイメージはあるの?」 って聞いたら、それは後から考えるんだそうです。

あつやの中で、「こうしていく」という順番を決めて、その通りに進めていく。。。

そういえば、生活面でも私よりあつやの方がきちんとやるべきことやってるよなー。

パターン化されてることで安心できるのかな。

まぁ、これももくろみ通り。goodbleah

お陰でゲームをする時間が少しだけど減りました coldsweats01

« 昔は・・・ | トップページ | 生活のパターン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔は・・・ | トップページ | 生活のパターン »