« ルール | トップページ | ちょっとだけマラソン大会 »

2012年3月17日 (土)

養護学校中学部卒業

昨日は、あつやの養護学校で小学部・中学部合同卒業式が行われました。

(高等部は一週間早く執り行われました)

卒業生は、小学部12名中学部25名、計37名です。

少ない人数ですから、卒業生は全員在校生・保護者の方を向いて座ってました

だから、式中ずっと子供たちの表情を見ることができました。

私の席からあつやの表情を見ることができなかったのですが、お父さんからは見えていたみたいで、

「あつや、何しかめっ面してるんやろう~」 って言ってると思ったら・・・

実はあつや、涙こらえてたんですね 

退場の時号泣してましたから 

卒業生お別れの言葉で、あつやのセリフが長くて緊張していたのかと思ってたよ 

Nec_0160

地域の小学校からこの養護学校中学部に入学して、あっと言う間の三年間でした。

この三年間で、あつやは 身長 10.8cm、体重 6.8k 大きくなりました。

思い通りにいかないと泣いて融通が利かなかったり、友達のからかいをまじめに受け止めて怒って泣いたりしてたけど、この三年でずいぶん気持ちのコントロールができるようになりました。

人との距離も学ぶことができました。

何事にも一生懸命取り組んで、いろんな場面でがんばりを見せてくれました。

責任感を持たせてくれてどんどん活躍の場を与えてくださり、あつやに自信を持たせてくれて、たくさんの成長をさせてくれた先生たちに本当に感謝しています。

今日、小学部のお友達からお手紙をたくさん頂きました。

(ほとんどが保護者の方の代筆です)

小さい子の世話が大好きで、よく面倒を見ていたのでしょう。

あつやが教室に遊びに来てくれることを楽しみにしていてくれたこと、いつも笑顔で接してくれていたことが嬉しかったこと、いつも声をかけてくれたこと・・・たくさんの感謝の言葉が書かれていました。

すごく恵まれた環境の中で過ごせていたんですね。

同じ日に卒業したお友達のほとんどがこの学校で進学するので、実際に出て行くのはあつやを含めて6人だけです。

あつやも、本当はすごく寂しいみたいです。

だけど、新しい生活への不安はありません。

新しいところでは、あつやの持ち前の社交性と明るさで、きっとまた楽しい生活が待ってると信じています。

学校での生活もとうとう残りあと3年。。。

あつやの成長を見守りつつ、卒業後のあつやの居場所を探したいと思います。

あつや、卒業おめでとう 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晩は、あつやとカラオケに行きました 

お父さんと三人でご飯食べてるときに、急にお父さんが 「カラオケ行こうか」 って言い出して 

あつや、クレヨンしんちゃんとドラえもんのスペシャル番組見るつもりだったみたいだけど、行く!って言って、テレビはしっかり録画してました 

Nec_0159_2    

ゆずのスマイル、GReeeeNのキセキ、乱太郎の勇気100%、サザエさん、もののけ姫、ラピュタの君をのせて・・・などなど

ノリノリで歌ってました~ 

« ルール | トップページ | ちょっとだけマラソン大会 »

コメント

あつや君ご卒業おめでとうございます
パパさんhiyoさんおめでとうございます。
遅いコメントで、ごめんなさい

あつや君、3年間で身長が10センチ以上も伸びたんですね。
身体だけでなく精神面でもすごく大きく成長されて、とても頼もしく拝見させて頂いています。
新天地でのあつや君も一緒に見守らせて下さいね。
活躍を楽しみにしています

いちごさん


こんにちは(*^◯^*)
ありがとうございます!(#^.^#)
まだまだ幼いけれど、いっちょまえのところもあったり意外と理解してたりすることがあって私も驚かされてますσ(^_^;)
お互い春からの新しい生活☆楽しく過ごせるといいですね(*^◯^*)

身長も伸びてきて嬉しいんだけど、最近の体重増加率はハンパなくて!(>_<)
早く学校始まって欲しいです~(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルール | トップページ | ちょっとだけマラソン大会 »