« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

今年もシーズンが始まる!

もうすぐプロ野球が開幕です baseballshine

最近のあつやはそわそわ dash

スーパーに行きたくてウズウズ dash

あつやは 2012年プロ野球チップス が発売されるのを、今か今かと待ってました coldsweats01

そして、今日スーパーのお菓子売り場へ覗きに行ってたあつやが嬉しそうに

「あったわ~~up 買ってもいい~~sign02」 

と、走って戻ってきました coldsweats01

Nec_0178

そして、今シーズン初のプロ野球チップスゲットです good shine

私にしたら、「あ~、今年も始まっちゃったよぉ」wobblydash というのが本音ですが。。。

今年も去年同様、二日に一回一個購入する・・・のね sweat02

あつやの目当てはカードのみ。

中身のチップスは、私とお父さんのおつまみbeer になります smile

Nec_0177

去年までのコレクションです cameraup

348枚あるんだそうです。

小分けされてますが、あつやなりの意味があるようです。

今年の最初のカードは、斉藤祐ちゃんのキラキラカードだったみたいで、喜んでました

bleah 

2012年3月24日 (土)

UNO

Nec_0161

UNO(ウノ) というカードゲームはご存知の方も多いと思いますが。

あつや、今これにはまっています。

きっかけは、デイサービス先で遊んでいたからだと思います。

春休みに入ってから、デイサービスで過ごすことが多くなって、「自分のお金でUNO買う!」って突然言い出しました coldsweats01

私とじゃ、なかなかUNOを売ってるお店に連れて行ってあげることができなかったので、ヘルパーさんに売ってるところへ連れて行ってもらってちゃんと自分で買ったよう。

800円ちょっとしたとか sweat01

野球関係か、ゲーム以外でなかなか自分のお金を使おうとしなかったあつやが、なんちゅう太っ腹wobblysweat01

手持ち1072円しか持ってなかったのに、「4月になったらまた1000円入るし♪」って、のんきなもんです。coldsweats01

(ちなみに今は月に1000円渡しています)

だから、最近家でよくあつやとUNOをして遊んでいます。

UNOをしているときのあつやはすごく楽しそうuphappy01

デイサービス先にUNOが置いてあるのに、なんで買ったのか聞いてみると、

「全部揃ってないから」だそうです。

だから、デイサービスに行くときも持って行って、お友達やヘルパーさんと遊んでいるようです。

分かりやすいゲームですしね、こっちも楽しませてもらってます。wink

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4月のイベントに向けて、あつや工房もぼちぼちですが進んでますnote



Nec_0163_2 Nec_0162_2   

イベントまであと一ヶ月note

当日、あつやがソフトボールの試合と重なって(県大会当日だから大事な試合wobblysweat01)来れないけれど、楽しみたいと思いま~す happy01

本人もすごく残念がって、「オレが行けるとき、あるよなー?」 って心配してます。

ちゃんとあつやも参加できる機会、作ってあげなきゃね shine

2012年3月23日 (金)

ちょっとだけマラソン大会

3月20日の祝日 flag

奈良県立橿原公苑陸上競技場で、第23回それいけちょっとだけマラソン大会 というイベントに参加してきました happy01

この大会は、障害の有無を問わず誰でも参加できるようにと、親と子の生涯スポーツを考える会主催で毎年行われているようで・・・あつやは、今回初めての参加でした。

競技も工夫されていて、散歩コースや、15分、30分の体験コース(時間内にどれだけ走れるかを計ります)、5キロマラソンコースと選べます。

あつやは、マラソンコースに参加。

伴走に、3年間中学部の間ずっと担任をしていてくれた先生にお願いしていました。

Imgp1749

行ってみると、結構知ってるお友達も大勢いました happy01

同じクラスだった男の子(camera真ん中)も参加していて、お互い知らなかったので会ってびっくり coldsweats01

Imgp1750

陸上競技場のトラックをグルグルtyphoon・・・ run12週半 sweat01

最初は調子よくスタートしましたが~sweat01 見てたら3分の1は歩いてて、3分の1は競歩・・・本部席の前の直線3分の1だけ走ってた?? って感じでした coldsweats01

景色の変わらないコースを走るのが大変だったのかな coldsweats01

30分切るわ~ good って意気込んで参加したけど、記録は 39分44秒 dash

先生の話によると、 「あれだけしゃべってたらそりゃ走れませんわ」 dash って言ってました sweat02

「しんどいわ~」 「もうあかんわ~」 「無理~~」 ってばっかり言ってたようです downdown

それでも、楽しかったようで、休憩や待ち時間の間は誰かのところに行ってたくさんの人としゃべってました catfacedash

同じクラスのお友達とは、来年またここで会おうと約束 wink

普段全然走らないで 「大丈夫、大丈夫 good」 なんて舐めて参加したマラソン dash

来年はもう少し走りこんでから参加してほしいもんです ε-( ̄ヘ ̄)┌

Imgp1753

 記録証には写真が張られていました camerashine

Imgp1754

 そして、記念品のミニタオル happy01

2012年3月17日 (土)

養護学校中学部卒業

昨日は、あつやの養護学校で小学部・中学部合同卒業式が行われました。

(高等部は一週間早く執り行われました)

卒業生は、小学部12名中学部25名、計37名です。

少ない人数ですから、卒業生は全員在校生・保護者の方を向いて座ってましたcatface

だから、式中ずっと子供たちの表情を見ることができました。

私の席からあつやの表情を見ることができなかったのですが、お父さんからは見えていたみたいで、

「あつや、何しかめっ面してるんやろう~」 って言ってると思ったら・・・

実はあつや、涙こらえてたんですね coldsweats01

退場の時号泣してましたから coldsweats01

卒業生お別れの言葉で、あつやのセリフが長くて緊張していたのかと思ってたよ sweat02

Nec_0160

地域の小学校からこの養護学校中学部に入学して、あっと言う間の三年間でした。

この三年間で、あつやは 身長 10.8cm、体重 6.8k 大きくなりました。

思い通りにいかないと泣いて融通が利かなかったり、友達のからかいをまじめに受け止めて怒って泣いたりしてたけど、この三年でずいぶん気持ちのコントロールができるようになりました。

人との距離も学ぶことができました。

何事にも一生懸命取り組んで、いろんな場面でがんばりを見せてくれました。

責任感を持たせてくれてどんどん活躍の場を与えてくださり、あつやに自信を持たせてくれて、たくさんの成長をさせてくれた先生たちに本当に感謝しています。

今日、小学部のお友達からお手紙をたくさん頂きました。

(ほとんどが保護者の方の代筆です)

小さい子の世話が大好きで、よく面倒を見ていたのでしょう。

あつやが教室に遊びに来てくれることを楽しみにしていてくれたこと、いつも笑顔で接してくれていたことが嬉しかったこと、いつも声をかけてくれたこと・・・たくさんの感謝の言葉が書かれていました。

すごく恵まれた環境の中で過ごせていたんですね。

同じ日に卒業したお友達のほとんどがこの学校で進学するので、実際に出て行くのはあつやを含めて6人だけです。

あつやも、本当はすごく寂しいみたいです。

だけど、新しい生活への不安はありません。

新しいところでは、あつやの持ち前の社交性と明るさで、きっとまた楽しい生活が待ってると信じています。

学校での生活もとうとう残りあと3年。。。

あつやの成長を見守りつつ、卒業後のあつやの居場所を探したいと思います。

あつや、卒業おめでとう shine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晩は、あつやとカラオケに行きました karaokenotehappy01

お父さんと三人でご飯食べてるときに、急にお父さんが 「カラオケ行こうか」 って言い出して dash

あつや、クレヨンしんちゃんとドラえもんのスペシャル番組見るつもりだったみたいだけど、行く!って言って、テレビはしっかり録画してました coldsweats01

Nec_0159_2    

ゆずのスマイル、GReeeeNのキセキ、乱太郎の勇気100%、サザエさん、もののけ姫、ラピュタの君をのせて・・・などなど

ノリノリで歌ってました~ upuphappy01

2012年3月15日 (木)

ルール

Nec_0155

昨日、お父さんの田舎から八朔とデコポンがダンボールいっぱい届きました。

今朝、冷蔵庫を見るとホワイトボードにあつやの文字が。 eye

coldsweats01

知らないところで減るのはいやみたいです。

2012年3月13日 (火)

生活のパターン

一つ前の記事で、私よりあつやの方が生活面できちんとやるべきことはやってると書きました。

その典型的な、昨日の様子。

昨日夕食を食べた後、あつやは羊毛フェルトの作業に励んでました。

私は、夕食後はソファーに座って横に居てた長男としゃべったりTV見たり、のんびりと過ごしていたのですが・・・そのうちウトウト・・・(´~`)。゜○

一時間ほどうたた寝してしまってました。。。まぁ、こんなことはしょっちゅうなんですがsweat02

その間に、あつやは当番のお風呂掃除を済ませ、沸かしてお風呂の準備。

ピピピ!clock というお風呂が沸いたことを知らせるタイマー音で起きちゃった coldsweats01

「もしかして、お風呂できたん?」 って寝ぼけ眼で聞いたら、

チクチク作業しながら、 「そーやでー」 って。

「あつや、もうお風呂入るんー?」

「うん、でもこれ出来てからなー」

「それやったらお風呂止めとかなきゃ」

「もう止めたでー」

「そーかー。お母さんとお風呂入ろかー?」

「えーでー」

しばらくして、飲みに行ってたお父さんから帰るメール mailto

「ん~。。。迎えに行かなあかんから、お母さんお風呂は後にするわー」

「わかったー。これ出来たら入っとくー」

あつやは自分のペースを崩しません。 coldsweats01

お風呂はご飯の後、間を40分以上空けること。。。このルールもずっと守っています。

そして、お風呂から上がったらリビングで毛布を被ってipad2にイヤホンさしてユーチューブ聞きながら寝入ってしまいます。

これもいつものこと。

そして、私たちが寝るころに一緒に2階へ上がります。

見たいTVがあったりするとリズムが変わることもあるけど、大抵はこんなパターンで過ごしています。

ユーチューブの映像も決まっています。

この間まで映画「ルーキーズ」の映像を繰り返し見てましたが、最近なぜかサン○イッチマンの漫才・・・coldsweats01

イヤホンさして寝る体制になって・・・すぐにイビキかいてるから見てる時間なんてすごい短いと思うんです。

最初は好きで見てるのかと思ってたけど、もしかしてすぐに寝れるから見てるのかしら・・・?coldsweats01sweat01

2012年3月12日 (月)

作業の進め方

Nec_0153

あつやが卒業記念に作っていたストラップ。

土曜日にそれぞれメッセージを入れて渡す準備ができました。

これは、16日の卒業式の朝に渡すんだそうです。

だからその日は、「早く学校へ連れて行ってや」と言われています。

そんな最後の日にひとりずつに渡すなんて、なんて忙しいこと!前もって渡したらいいやん、という私の声なんて耳を貸しません。catfacesweat01

ま、なるようになるかdash

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、プレゼント作りが終わったので、イベントに出品する品物作りの作業にとりかかっています。

もくろみ通り、この単純作業にはまってくれてます (≧m≦)

でも、いつも順調というわけではなく・・・。

チクチク作業は、気分によって出来上がりが違ってくるのですが、あつやの作ったボール玉の出来をタイミング悪くダメだししたら、もう大変sweat01

「ちゃんとやってるやんか!」

・・・いやいや、やってても出来てなかったらあかんしな。

「もう!そんなん言わんといて!」

・・・だってそれじゃ商品にならないよ。

「やってるって!!」

・・・やってるのはわかってるよ、でもできてないって言ってるの。

素直に聞くときや、「お母さんの作ったやつきれいやなー」って違いを見ようとするときもあるんですが(私も随分慣れてきましたhappy01)、そのタイミングを間違えると聞き入れないから難しい。

できるんだから(実際きれいに出来てるのもあるし)頑張ってほしいんだけど、「やってる!」って言い張られちゃうとこちらが冷静になって次の機会を見計らいます。

そしたら、あつやも冷静になるようです。

焦らない。

あつやにも、私自身にも言い聞かせています。

ところで、作業を進めていく中でいろいろ発見があります。

私は、いつも出来上がりをイメージしてから色を選んで取り掛かるのですが、あつやは全然違う。

まず、何色の玉を何個作るか紙に書いて、一日の出来上がり数の目標を出して、順番に数を着実に増やしていくのです。

Nec_0151

自分でこんなモノを作って家具のガラスに貼ってました。eye

一日の目標を決めて、クリアしたら自分ではんこを押してます。catface

Nec_0152

色の順番も自分で決めて、書いた順番に、今は5個ずつ着実に増やしていっています。

ケースにきれいに収まっていくのが嬉しいようです。

「出来上がりのイメージはあるの?」 って聞いたら、それは後から考えるんだそうです。

あつやの中で、「こうしていく」という順番を決めて、その通りに進めていく。。。

そういえば、生活面でも私よりあつやの方がきちんとやるべきことやってるよなー。

パターン化されてることで安心できるのかな。

まぁ、これももくろみ通り。goodbleah

お陰でゲームをする時間が少しだけど減りました coldsweats01

2012年3月10日 (土)

昔は・・・

テレビを見ていたときのあつやとの会話 tv 

「お母さん、あつやとお父さんが死んじゃったら一人で生きていくの嫌やわー・・・

と、ふとつぶやいた。

「そーやなぁ・・・・オレ、お父さん居なくなったら嫌やわー」

「ん?お父さん?」

「うん、お父さん」

なんで、お父さん限定?weep  こいつ、寂しいこというな~~ crying

「お母さんは?」  ← 一応確認 coldsweats01sweat01

「だってなー、お父さん居なくなったら美味しいもの食べられなくなるやんー」

  

∑(゚∇゚|||)

なんだって~~~??bombdash

昔は 「お母さん居なくなったら誰がご飯つくるんー?」 って言ってくれてたやん~~!

weep sweat01sweat01

2012年3月 8日 (木)

苦悩・・・?

先日クラスのみんなと通天閣へ行ったとき、9人(生徒6人先生3人)が3箇所に分かれて食事にいったらしい (*^-^)

あつやは、お友達と先生と三人で韓国料理のお店へ。

実は、あつやのお父さんの(私のオットといえばいいかcoldsweats01)の会社のお店smile

冷麺とビビンパ、それとチヂミ(サービス券を持ってたからsweat02)を食べたらしいです。

あとの二組は、うどん屋さんとお好み焼き屋さんとに行ったらしい。

みんな、好きなもの食べられて、それはそれでよかったのかもねnote

ご機嫌で帰ってきてましたbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、先月のバレンタインデーにデイサービスで一緒の女の子からチョコレートをもらったあつや。

お父さんがもらってきたチョコにはすぐに手を出したくせに、自分がもらってきたチョコは誰にも触らせず、毎日ひとつずつ大事に大事に食べてました(笑)

その子へのお返しに、先日近くのショッピングモールでプレゼントを購入し、昨日持って行きました。

その子は違う学校の高等部の子で、会えるときに渡しておかないと卒業してしまって会えなくなって困るから・・・と早めに持って行ったのですが、昨日そのまま持って帰ってきました。

ヘルパーさんの話によると、そのお返しのことを私が知っているのかが気になったようで・・・。

ん~~、言われてみればなるほどです。

同じことをしても、学校ならやっぱり「余計なもの」を持ち込むんだから連絡帳に理由を書いていたかも知れない。

それがデイサービスという、学校外の行動だということに油断してしまった。

あつやの話だけで真に受けていいのか迷ったんでしょうね。

あつやが話せるからと言って、向こうも話せるかわからないし、意味がわからずいきなりプレゼントを持って帰ってきたらあちらの親御さんも驚かれるかもしれない。

そっと見守ってあげたい・・と思うけど、やっぱり放っておけない微妙~~なところ。

確かに私も、相手のお子さんの顔も知らないし、誰に渡すのか名前さえ知らなかったし、どんなお子さんなのかもまったく知らない・・・。

それは、向こうも同じですよね。

いろんな学校、いろんな年のお子さんを預かるって、ましてやいろんな障がいを抱えているお子さんばかりだし、本人に確認できないことも多いだろうからきっと見えない苦悩があるんでしょうね・・・ sweat02

お返しのことは、誰からもらったチョコに対してのお返しかということと、そのお返しは私も一緒に着いて買ったものに間違いないってことをデイサービスの責任者の方に電話で伝えておきました。

もう一度金曜日にその子と一緒になるので渡せるし、よかったですcatfacedash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

余談ですが、昨日帰ってきたあつやから連絡帳を見たら、pencil「バスの中で友達にひっかかれ、傷がついてしまいました」とお詫びの言葉がeye

それからあつやの顔を見たら、かわいそうなくらいくっきりとおでこ~まぶた~ほっぺたにかけて20センチほどの傷がeyesweat01

ケンカで、というよりふざけあって付いた傷らしいですが・・・。

見て思わず大笑いしちゃったけど、よく見たら結構深いcoldsweats01 おでこ、えぐれてるしsweat01

今朝、バス停に送って行ったとき介助員さんが謝りに降りてきてくれました。

いやいや、きっとあつやにも原因があったんでしょう。

(あつやは「オレは何もしてへんで」って言ってるけどcoldsweats01

でも・・・もしかしたら卒業式には治ってないかも coldsweats01

本人は 「ゾロ(ワンピースのキャラ)みたい♪」 って楽観的ですけどね。smile

2012年3月 6日 (火)

卒業の記念品と私の思い

養護学校中学部卒業式が近づいてきています。

卒業式は、3月16日。

昨日、最後の授業だったそうです。

今日からは学級活動や、お別れ会、卒業式の練習や準備です。

今日は最後のクラス遠足で、大阪通天閣へ行って天王寺でお昼ご飯を食べて帰ってくるそうです。

ネットで食べるところを調べて、プリントアウトして持って行ってました。happy01

さて、何を食べて帰ってくるんでしょうね。smile

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何度も書いてるけど、本来ならこのまま同じ学校で高等部に進学するはずが、急な校区変更のためにこの学校を去らなければならなくなったあつや。

お別れするお友達や先生たちに、手作りの記念品を作っています。

Nec_0149

羊毛フェルトのストラップです confident

ひとりひとり、色の組み合わせを考えて心を込めて作っています。

あとは、メッセージカードを入れてラッピングheart04Nec_0148

よーく見ると少々ぼこぼこですが・・・coldsweats01 それでも、随分上手に出来るようになって、金具も一人で付けられるようになりました。

9ピンやTピン、丸カンなどの細かい金具を、ニッパーやペンチを使って繋げています。

この作業は私がしなきゃと思ってたけど・・・。できるものなんですね。eyeflair

あつやってば、結構器用。shine

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実は、これは以前学校の作品展を見に行ったときのあつやが作った羊毛フェルトのぬいぐるみを見て、それから思い立って作り続けていたものです。

      school 作品展の記事

            ↓

http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2012/01/post-2414.html

この作品を見たとき、これだったらあつやが残せる物を作ることができるんじゃないかって・・・。flair

あつやってば、家ではひたすら紙を切り続けたり、ひたすら紙のボールを作り続けたり、ひたすら紙ふぶきを作り続けたり・・・。

作り続ける集中力はすごいんだけど、どれもはたから見ればゴミばかりcoldsweats01sweat01

でも、この集中力を活かしたいってずっと思ってて、だけど人から与えられた作業はやっぱり飽きるようで。。。

だけど、「これができるからこれもできる」っていう健常者感覚の理屈は通用しないところがあるから、あつやの出来ることの中で何か作れたら・・・ってずーっと考えてました。

そして、これを見たとき、これだったらあつやが人に喜んでもらえるものを作れるんじゃないかな・・・って手芸屋さんに飛び込んで道具を一式揃えました。

それから、二人でせっせと作業に取り組んでいます。

ずーっと模索していた中で見つけた、

   出来ることが役立つことに繋がれば・・・

   出来ることがあつやの居場所に繋がれば・・・

やっとその思いが形になれる。。。そんなものと見つけたって感じです。

どこまで繋がるか、どこまで広がるかわからないけど、紙切ってても誰も要らないだろうしねcoldsweats01sweat01sweat01

しばらく頑張って取り組んでみようと思います。

と、言ってる先から実はもう出店デビューが決まっています shineshine

4月22日(日) アースデイ奈良2012 という奈良県主催の大きなイベントに参加することになりましたupupup

今はこれに向けてあつやと作品を作っています。

大きなお祭りですのできっと楽しいと思いますhappy01

もしよかったら、この機会に是非奈良まで遊びにきてくださいpapernote

   アースデイ奈良2012  →  http://www.geocities.jp/earthdaynara

とりあえず、記念に作ったあつやのストラップ・・・。

みんな喜んでくれるといいね。confidentclover

2012年3月 5日 (月)

ひなまつり♪

3月3日の日に、COOP自○派さんの「美味しい料理を作ろう」という企画に参加してきましたhappy01

ひなまつり当日ってことで、メニューもちらし寿司と煮込みうどんnote

Nec_0163_2

Nec_0164_2

あつや、いろんなことさせてもらって楽しそうでしたwink

Nec_0160_2

すし飯は、豪快に大きなすし桶で全員のご飯を混ぜてました happy01

これ、個人の持ち物ですって eye 家にこんな大きなすし桶があるってすご~~い shine

今回で3回目の参加のこの企画。

いつもは障害児・者とのふれあいを兼ねての企画なんだけど、今回は異文化交流も兼ねてて、中国の方やマレーシアの方、アフガニスタンの方たちもいらして、いろんな言葉が飛び交ってとっても賑やかな会場でした happy01

Nec_0162_2

会場が狭いために食べる場所もコンロの上を利用しないと食べられない状態でして・・・sweat01

でも、家ではこんなに豪華なちらし寿司、作らないししね notes

うちには女の子がいないから、ひなまつりを祝うことはしないけど、便乗させてもらって楽しく過ごさせていただきましたーhappy01

2012年3月 2日 (金)

頑固さ

昨日、養護学校中学部三年全員揃っての食事会がありました。restaurant

卒業間近なので、行き先はちょっと豪華にサンマルクカフェgood

前菜・スープ・メイン料理・パン(食べ放題)・デザート のちょっとしたコースです。

その前日。

帰ってきたあつや、当たり前のように 「明日はスーツで行くで」 と。

私はびっくりして 「はい~~????あかんやん!」

「なんでーーー!?」

「いや、こっちが『なんで?』やわ!何で買ったばっかりのスーツ、食事で汚すかも知れんところに着て行くのん!」

「なんであかんのーー」  泣sweat01

「あかんー!」

・・・・実は、高等部に上がる機会に制服代わりにスーツを買ったばかりだったのです。

早く買ってあげれば、卒業式と入学式も着れるし、最初は卒業式・・・(実際には日曜日のおばあちゃんの一周忌で着ることになりましたが)って思って買いました。

それを、突然食事会に、って言い出したdash

「あのなー、サンマルクやろ?ちょっとしたお出掛けの格好って言うならわかるよ。普段着で好きなの着て行けばいいよ。でもスーツは辞めてよ。」

「だってスーツ着ていくって言ったもん!」

連絡帳には、『スーツを着てくると言ってましたが無理のないようにしてください』って書かれてあるpencil

「ほら、先生もスーツじゃなくてもいいって書いてるよ」

「だってスーツじゃないとあかんもん!」

「なんでスーツじゃないとあかんのん?」

「だって書いてたもん!」

「どこに?」

「パソコンで調べたもん!」

「そんなん書いてるわけないやん!何見たん?」

「だって書いてあるもん!」

「そのページ出してみ!」

「だって書いてあったもん!!」

「あのさー、スーツ着て行くって言っちゃたから意地になってんねやろ?なんでもっと早く相談してくれへんのん?」

「相談してもあかんって言うやん!」

「そうやな。あかんって言うわ。でも、学校に着て行くって断言しなくてよくなるやんか。ぎりぎりになって引っ込みつかんから意地になってるだけやんか!」

そんなに着て行きたいなら着て行っていいよ・・・そんな心の声もあるんですが、こっちも引っ込みが付かなくなっちゃってdespairdash

大泣きしているあつやの横で、担任の先生の携帯に直接電話したphoneto

「もしもし先生、明日の服装なんですが・・・」 

先生 「ああ、スーツ着てくるって言ってましたが、いつも着ている体操服ではだめだよ、っては言ってあるんですけど・・・」 (学校の中では体操服やジャージに着替えるのです)

「横でスーツ着て行くと泣いてるんです。そう話してやってください」

って言ってあつやと代わった。

「ほら、先生や。ちゃんと話してみ」

「ん?先生?」 (突然泣き止み・・・)

「そや。先生や」 (涙拭き拭きsweat02・・・)

「ん?先生?何?・・・・うん。・・・うん。・・・・ううん、泣いてないで。・・・・うん、泣いてない。・・・うん、うん、わかった。じゃ。」

「スーツじゃなくても大丈夫やろ?」

「うん」 (拍子抜けなくらい平然とdash

「普段の格好でいいから。赤いシャツとか黒のシャツの重ね着とか、あるやん?下は綿パンがいいよ。黒か紺の綿パンあるやろ?」

「うん」

はぁ・・・。ほんま、疲れる dash

夜、お父さんが帰ってきたときにこの話をしたら、「ジャケットだけでも着て行かせたら?」ってさらっと言われた dash

う~~~ん・・・そう言われても、、、わかるんだけど、どうしても歩み寄れなかったdown

大抵のことは、「あつやがそう言うならそうすればいい」と判断を任せるんだけど、今回のことはどうしても譲れなかった。

これって私の考えが狭いのかなーsad

こういう場所ではこんな格好・・・ってひとつの社会勉強だよね。

初めての場所だから親の(周りの)意見に耳を傾けて欲しかった。そんな思いがあったから意地になってた。。。

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして次の日。

着替えてるあつやを見たら、Gパン履いてる bomb

「あのさー、あつやぁ、綿パン履きって言ったやん」

「これ履きたいの!」

「いや・・・、Gパンは軽すぎやろ?」

「軽いって?」

「あのさぁ、カジュアルすぎると言うか・・・」  (う~~ん、どう言えば??sweat01

「これがいいの!」

ああ、もう勝手にしてくださいっbearingsweat01  Gパンでいいですっ! (-゛-メ)

あー!頑固者!sweat01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »