« 休日参観 | トップページ | 2月7日 と他の日の夕食 ’12 »

2012年2月 5日 (日)

計算は得意

今日、スーパーで。

最近朝に飲んでいる味噌汁 (インスタントなんですが・・・coldsweats01) が切れたので買おうとして、

「オレ、選んでくる!」 と言って一人で味噌汁を置いてるところへ。

しばらくしたら、

「これしかなかったわ。他は高い despair 」 って、12ヶ入り198円 のを持ってきた。

前に違うスーパーで買ったのは、32ヶ入りのお徳用だったので、もしかして他にあるのかな?と思い、

「そっか。じゃあ、お母さんと一緒にもう一回見てみようか」 と言って、味噌汁コーナーへ戻りました。

そしたら、そこにあったお徳用は、24ヶ入りで 418円

他は 12ヶ入りで 200円以上 の物と、もっと小分けにされた物しかありませんでした。

あつやは、 24ヶ入り 418円 のお徳用より、12ヶ入り 198円 で売ってる味噌汁の方が安いとちゃんと分かって選んでた flair

「ほんまやぁ~、あつやが選んだやつが一番安いな~。ちゃんと計算合ってるわ」

「そうやろ~、これが一番安いやろ」 catface ←どや顔smile

「ほんまや、えらいえらい、ちゃんと計算できてるわー」

     なんて庶民的なネタだろうって、書いてて恥ずかしくなってますが・・・ coldsweats01sweat01

     そこは流してください catfacesweat01

そして、その日の晩。

毎日体重をチェックしているあつや。

家に居てるときは大抵パジャマ姿なので、パジャマの重さ 0.6k を引いてその時の体重にしているのですが・・・。

「お母さん、オレ今49kやで ♪」 って報告してきた。

「はい? そんなはずないやんdash 」

(だって最近の体重は53~54k台なんですからcoldsweats01

「え? あってんで。だって6引くんやろ?」

「ちゃうって。パジャマは600gだから、0.6k。0.6引くの」

電卓持ちながら 「え?オレ、ちゃんと計算してんで?」

「もう一回体重計乗ってみ?」

「乗ったろか? オレ、ちゃんと引いたで?」

結果は、55k。

「55kから0.6引いてみ?」

電卓で 55-0.6= 54.4 って出すと、

あ!flairって表情 dash 「ほんまやdash 

「やろ? 6引いたらあかんで。0.6引くんやで。」

「わかった」

ちゃんと引けるときもあるのに。dash

49kになっておかしいって思わないんだよね。

計算して出た数字だから、出ておかしいって気付かない。

分かってるようで分かってないところ、こんな感じ sweat02

« 休日参観 | トップページ | 2月7日 と他の日の夕食 ’12 »

コメント

あつや君。『お得』って事、ちゃんと理解できてるね~
うちは、紙の上の計算では単価とか計算できても、お得sign01っていう感覚が鈍いというか…生活と結びつかないというか…
多分、何個入り関係なく値段の安い方がお得だと選ぶなぁ~

最近、○協の注文しながら『お得』とか『何個入り』も気にするようになってきたけど~~coldsweats02


今、学校でも時間・重さ・速さ・長さとかやってて、先生を手こずらせてるみたいdespair
『感覚』っていうのかなぁ~sign02
これは5キロのお米より重そうだから7キロくらいかなぁ~とか、自分の身長より低いから何センチくらいかなぁ~とか、連想したり想像したりするでしょsign02
何か、数字は数字だけであって、そこから連想できないのか、苦手なのかsign02
とにかく、手こずらせてるご様子smile


食べ物の数や大きさ、どっちがお得かsign01は間違いなく理解できてるんだけどなぁ~~shockshock

cloverみっちいさん

わかるわかるcoldsweats01
そういう感覚の鈍さ・・・あつやもあるよ。
数字は分かってても感覚では理解できないみたい。
面積なんて、全然想像できてないよ~。
分数とか小数点も苦手やわ。

買い物でお得感ってのは慣れかなぁcoldsweats01dash
結構生活に結びついてるしsmile
「今日はこんだけしか現金持ってないから考えて買い物しなくちゃあかんねん」なんて相談しながら買い物するときもあるし(笑)
数字で答えが出るものは得意なのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日参観 | トップページ | 2月7日 と他の日の夕食 ’12 »