« 入学選考会 | トップページ | 一応合格通知なのね »

2012年2月18日 (土)

覚えておいてね

昨日の早朝に、もう一年以上前から入院していたあつやの大おばあちゃんが亡くなりました。

(私の主人の母方の祖母に当たります)

大おばあちゃんは、8~9年前にうちの近くに住む私の義母のところに引き取られていました。

97歳の大往生でした。

葬儀は、大おばあちゃんの自宅・・・引き取るまでずっと住んでいた徳島で行います。

いろいろ考慮した結果、うちからは主人だけが行くことになり、車のない二日間をあつやと二人で過ごすことに。

ちょうど土日で助かりました・・・。車がないとスクールバスのバス停にさえ行けないのでsweat02

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日、あつやとお風呂に入っていたときの会話。

「大おばあちゃんの思い出ある?」

「ないわー」

「そうなん?病院にお見舞いに行ったり、元気なときにはうちに泊まりに来たりしてたやろ?」

「そうやったな」

   ちょっと考えて・・・

「そうやー、一緒にご飯食べたかなー。あんなー、緑みたいで白みたいの」

「ん?なにそれ?」

「サラダにしてたかな。白みたいで・・・茎みたいの」

「カリフラワー?」

「ちゃう!緑みたいで・・・」

「ブロッコリー?」

「ちゃう!白いので、長いの!」

「缶詰のアスパラ?」

「ちゃう!箱みたいの!」

「箱?」

「スーパーによくあるやん!四角いみたいので、白いので、葉っぱで・・・」

「???白い葉っぱ?」

「だからー!葉っぱが緑で茎が白いの!」

「ああflairかいわれ大根?」

「そう!それ、食べた覚えあるわー」

   ・・・・・疲れるsweat02

   確かにうちでは使わない食材だから名前浮かばないかぁdash

「そっか。おばあちゃんちでご飯食べたときに大おばあちゃんも一緒やってんな」

「そうやー。お母さん、おらんかってん。小学校の時かなー」

「そうかもな。一回おばあちゃんに預けた覚えがあるわ」

「なんでお母さんおらんかってんやろー?」

「んー?なんでかは覚えてないわ」

「えーっと・・・、こーえんかい?」

「んー??仕事かなんかやろ、覚えてないって」

「なんでやってんやろー」

    それ以上考えてもきりないし・・・sweat01

「もういいよ、一緒にご飯食べたこと覚えてるんやな?」

「うん、それからー・・・もうないかなー、あflair竜見たわー」

「竜??」

「うん!竜の口から水がな、出ててん!知らん?」

「ああ・・・、大おばあちゃんと五色湯温泉行ったときのことかな、きっと

「そーやわー、大おばあちゃんおったでー」

「そっかー、よく覚えてるなー」 (って、竜のことの印象が強いようだけど)

「それからー・・・もうないかなー」

「まぁ、そんなに一緒に過ごしてないから無理ないけどな、大おばあちゃんのこと覚えておいてや」

「んー、、覚えてられるかなー」

「大おばあちゃんが、あつやと一緒に生きてたってこと覚えていてたらいいんやで」

「そっかー、りょーかーい」

おかげで私はカイワレ大根見たら大おばあちゃんのこと思い出しそうです・・・catfacesweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大おばあちゃんは、私を「ねーさん、ねーさん」って呼んでくれて、あつやのことは「あつやさん」って呼んでました。

元気なときは、いつも優しく接してくれてとてもかわいらしいおばあちゃんでした。

若いときにご主人を戦争で亡くしていて、60年も一人暮らしをしていて・・・。私はまだおばあちゃんの半分も生きてないことにすごいなーって感動すらしていました。

おばあちゃん、本当に長い間お疲れ様でした。

安らかにお眠りください。。。

« 入学選考会 | トップページ | 一応合格通知なのね »

コメント

hiyoさん、こんばんは。
大おばあちゃんのことを、あれこれ会話しながら思い出してる情景、
なんだか目に浮かぶようで微笑ましく読みました。

私も、あっつんの話は、『糸をたぐりよせる』とか『パズルをはめ込む』とか
『からまった鎖をほどく』・・・日々そんな感じsweat02デス(笑)

それにしても、遠い記憶の中、なんだかんだ言っても、曖昧でも、覚えてるんですね・・・
大おばあちゃんもきっと笑いながら眺めていたかも~~confident
ご冥福をお祈りいたします。

cloverみき♪さん

ありがとうございますconfident

食べ物で覚えているところがなんだかさすがという感じですがcoldsweats01
でも、温泉の記憶はあつやが6歳か7歳のころだったはずなんで、それを覚えてるのはちょっと驚きでした。


そう、私もあつやの言いたいことを推測しながら会話につなげていくのはしょっちゅうsweat02
ボキャブラリーも少ないし・・・coldsweats01


一緒に観ていたテレビドラマの犯人を捕まえるシーンで、「あれ、あれ、あの棒で捕まえたらいいやん!」って言うから「さすまた?」って聞いたら、「そう!さつたば!」って笑わせてもくれますcoldsweats01sweat01

あああ、これこれ同じ感じですよ。うちの息子との会話も。
毎日が連想ゲーム。(知ってるかなぁ?)
あんまりわからないとイライラしはじめるから、平静を装って頭をフル回転。
ボケ防止に役立ってます(笑)

cloverうららさん

うららさんところもそうですか(笑)
ほんと、冷静に頭をフル回転・・・そんな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学選考会 | トップページ | 一応合格通知なのね »