« ふっと笑える | トップページ | 頑固さ »

2012年2月27日 (月)

携帯電話

続けて携帯電話の話だけど今度は笑えない話・・・downsweat02sad

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日は、スペシャルオリンピックス日本奈良 (スペシャルオリンピックスは、知的障害のある人たちのためのスポーツ組織) の総会にあつやと参加してきました。

一応総会だから、前半は来賓のお話や活動報告、決算や予算・・と硬い話が続くので、あつやくらいの子供たちは案の定じっとしてなくて・・・sweat02

ゲームを始めたりふざけたりしてたんで、あつやのカバンを取り上げて私の膝の上で抱えていたんです。

そしたら、何やらブルブルーーーってバイブレーターが鳴り出した!

私の携帯・・・・って思って出してみたら鳴ってない。

ん??それってどういうこと??

あつやのカバンの中から??DSが鳴るわけないし、何が鳴ってるの??って思いながらあつやのカバンを探ったら、長男キーヘイの携帯が!!!shock

そのキーヘイの電話に 「香○さん」 と表示されて鳴っていた! sweat01sweat01

あ?いやいや、なんでキーヘイの携帯がこんなところに? てか、香○さんってキーヘイの友人?出るわけにいかないしsweat01

混乱しながらキーヘイの電話の電源をそのまま切っっちゃいましたdash

   あ~~つ~~~や~~~! (-゛-メ)annoy  覚えときなさい~~~ (`◇´*)annoy

大勢の人の前で怒鳴るわけにいかないので、前方に座っていたあつやを睨みつけることしかできず・・・dash

だけど、よくよく考えて見れば、キーヘイも無防備すぎ!

だんだんキーヘイにもイライラ bearingannoysweat01

   ※ この携帯は、夜に友達と話すときにのみ使っているウィルコムで、常備している携帯とは別のもの。。。です。

いろいろあつやに聞きたいことはあったんだけど、この総会の間他にちょっとゴタゴタもあって(あつやとは関係のないこと)帰りにこのことを追求することはできずにいました。

でも、その前にキーヘイに話を聞こうと思い、夜にバイトから帰ったときに聞いてみると、時々持ち出されていたことは承知していたみたい。

ただ、それは私が昼間に使うために持ち出していたと思って疑わなかったらしい。

(まぁ、そもそもそんなこともなんでやねん!って話なんですがdash

時々って、じゃあその日だけじゃないってこと?と思って、キーヘイにあつやから取り上げた携帯を渡して、中身をみてもらった。

そしたら、昼間にかかってきた 「香○さん」 はキーヘイは知らない人。

キーヘイはその携帯に一人しか登録してないのに、

mobilephone 香○さんを含めて三人の新しい連絡先が追加されていること、

mobilephone 2月21日から何回かメールの送信をしていること、

mobilephone 受信ボックスのデータはすべて消去されていること

が新たに分かりました。

                                        (@Д@;  ある意味、すごい・・・down

メールの内容は、「今からバスにのります」 とか、「今からイオンを出ます」 とかつまんない内容・・・・なんだけど、「バスにのります」っていう内容を送っているということは、実は学校にも持って行っていたということも判明。

これは怒ってあつやを追求しちゃうと、どうやってその人たちの連絡先を手に入れたのかとか、そもそもその人たちは誰なのかということなどが分からないままになりそうなので、冷静にあつやと話すことにしました。

そして、日曜日の朝ソフトボールの練習へ送って行く車の中で話を聞くことに。

あつやの話からすると、その人たちの一人はバスの介助員さん、あとの二人は同じ学校の友達のようで、連絡先は書いてもらって手に入れたらしい。

それを自分で登録したのか?と聞くと、どうもそうらしい。

確かに昔古くなった携帯をおもちゃにしてたとき、自分で野球選手や野村監督とか勝手にアドレスにいろいろ登録してて笑ったってことはあったから登録はできる力はあるんだろう・・・。

でも、今回はおもちゃじゃないしsaddash しかも、キーヘイの携帯にどこまで勝手なことをsweat02

車の中で、怒鳴ったりはしなかったんだけど、そうやって自分の信用を自分から無くしていること、こんな勝手なことをするから単通なんかさせられないこと、そしてこの先もお母さんにはあつやに一人で行動させる勇気が持てないこと、ますますあつやの監視を強化しないといけないことをあつやに分かるように噛み砕いてお説教。。。

あつやは横でシクシク泣いてました。

携帯を持ちたいのは分かるけど、今はまったく必要ないし、必要と思うようになったら持たすことも考える。だけど、こんなことをされちゃうと持たすこともやっぱり怖い。持たせるかどうか分からない。だけど、そうさせていることもあつや自身なんだよ・・・。

いろいろ問題行動を繰り返していて、そろそろ分かるようにならないと、って思ってたこともあったけど、最近はこういう部分があつやの弱さなのかな・・・こういう部分の支援がこの子には必要なのかもな・・・と思うようになっています。

despairsweat02

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

目を腫らしたまま練習場に着いちゃったけど、ちゃんと練習には参加しました。

この日は大学生のお兄さんたちも一緒に合同練習で、大学生のお兄さんたちの顔を見たらもとのあつやに戻ってました。

Nec_0158

   練習中は機嫌よかったです catfacedash 楽しそうでした。

Nec_0159

  練習試合ではピッチャーをさせてもらってました coldsweats01

    写真、ちっちゃいけど投げてるのはあつやです wink 

« ふっと笑える | トップページ | 頑固さ »

コメント

キーヘイ兄ちゃん、ゆる~いのね。普通、親に見られたくなくてロックkeyかけたりするのにねsign01
なくなってても気にしないなんてsweat01


携帯は便利だし、うちの子は御守りかわりに持たせてたけど…
あんまり興味ないみたい。
GPS機能も使えて親も安心なんだけどね~~

考え方はいろいろあると思いますが、うちは外出先で何かあったときのことを考えて
いわゆる「キッズ携帯」を早くから持たせてます。発着信ともに制限をかけ、アドレス帳
の登録もパスワードを入れないと変更できません。メールの送受信もパスワード必要に
してあります。メールがたまると言ってくるのであけてやり、返事も一応確認してから
送信してます。

電話も親の携帯と家電、勤務先以外にはかかりませんし、受信もできません。色々不便
な部分もあり、また不十分なところ(例えば制限かけても警察とかには電話できたりする
ところなど)もありますが、交通機関が乱れたり、学校や勤務先で何かあって遅くなったり
など、親の精神安定上も結構役立ってます。

逆に遅れも無いけどちょっと電車の事故があった時などに電話かけてきたり、緊急電話
かけたり、色々副作用も多いのですが。

お金もかかりますし、設定も色々面倒です。また、ご他聞にもれず「スマホにしたい」など
余計なことも言ったりしますが、一人で通学・通勤させることを将来お考えなら早めに
持たせるのも選択肢の一つかとも思います。

携帯、好きだよね~
ほんと操作はちゃちゃっとできて得意だし。
うちは長男も次男も高校生から持たせました。とにかく長男と差はつけないように気を使っています。
使い方については、時々問題ありですが、その時々対処していく感じで今まで来ています。
匿名親父さんが言われているように、こちらも持っててもらったほうが便利だしね。
あつやくん「欲しい」って言ってもダメだと思うから、勝手に使っちゃったのかなぁ。
「欲しい」と言えるようになるといいね。

cloverみっちいさん

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

みのちゃんは一人で学校行ってるもんね。
持ってていいと思うよ。親も安心だし、GPSもついてるし・・・。
あつやにはどう考えても今は必要ないんだよねwwwwobbly
でも、知恵だけは立派で困りますわdash

clover匿名親父さん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。

おっしゃってることはよくわかります。
ただ、あつやは養護学校へは学校のバスを利用していますし、バス停までは私が送っています。迎えは私か、私が行けないときはデイサービスのヘルパーさんが迎えに行きます。送りも玄関まで送ってくれます。
基本的に一人でどこかへ行くというのはないのです。時々、一人でお使いに行ってもらうことはありますが・・・。
毎日の移動が一人になればそういった機能の携帯を持たせると思います。
持たせることを躊躇しているわけじゃなく、今の生活で必要ないから持たせてないという感じです。

ただ、制限をかけた携帯を持たせたときに、それで満足するかはわからないので心配です。あつやって何でもできるって人に自慢をしたいところがあるので・・・。
その方法が問題なので困るのです。
携帯だけじゃなく、お金を持ち出すのも同じ。
したいことを遂行しちゃう。。。それがこっちの想像を超えちゃうので振り回されています
despairsweat02

cloverうららさん

うちも長男・次男ともに高校から持たせています。
だから尚更あつやにはまだだというところもあります。
でも、高校生になったからといって今の生活となんら変わらないので、あつやに「お兄ちゃんたちは高校生から持ってるやん」って言われたらどうしようと思ってるのも事実・・・sweat02
だけど、それに気づき、自分から欲しいと言えば相談には応じるつもりです。
お兄ちゃんたちもそうでしたが、やっぱりルールを作って守る、という約束は必要ですし。
私もうららさんと同じ、お兄ちゃんたちと差をつけないように気をつけてるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふっと笑える | トップページ | 頑固さ »