« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

携帯電話

続けて携帯電話の話だけど今度は笑えない話・・・downsweat02sad

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日は、スペシャルオリンピックス日本奈良 (スペシャルオリンピックスは、知的障害のある人たちのためのスポーツ組織) の総会にあつやと参加してきました。

一応総会だから、前半は来賓のお話や活動報告、決算や予算・・と硬い話が続くので、あつやくらいの子供たちは案の定じっとしてなくて・・・sweat02

ゲームを始めたりふざけたりしてたんで、あつやのカバンを取り上げて私の膝の上で抱えていたんです。

そしたら、何やらブルブルーーーってバイブレーターが鳴り出した!

私の携帯・・・・って思って出してみたら鳴ってない。

ん??それってどういうこと??

あつやのカバンの中から??DSが鳴るわけないし、何が鳴ってるの??って思いながらあつやのカバンを探ったら、長男キーヘイの携帯が!!!shock

そのキーヘイの電話に 「香○さん」 と表示されて鳴っていた! sweat01sweat01

あ?いやいや、なんでキーヘイの携帯がこんなところに? てか、香○さんってキーヘイの友人?出るわけにいかないしsweat01

混乱しながらキーヘイの電話の電源をそのまま切っっちゃいましたdash

   あ~~つ~~~や~~~! (-゛-メ)annoy  覚えときなさい~~~ (`◇´*)annoy

大勢の人の前で怒鳴るわけにいかないので、前方に座っていたあつやを睨みつけることしかできず・・・dash

だけど、よくよく考えて見れば、キーヘイも無防備すぎ!

だんだんキーヘイにもイライラ bearingannoysweat01

   ※ この携帯は、夜に友達と話すときにのみ使っているウィルコムで、常備している携帯とは別のもの。。。です。

いろいろあつやに聞きたいことはあったんだけど、この総会の間他にちょっとゴタゴタもあって(あつやとは関係のないこと)帰りにこのことを追求することはできずにいました。

でも、その前にキーヘイに話を聞こうと思い、夜にバイトから帰ったときに聞いてみると、時々持ち出されていたことは承知していたみたい。

ただ、それは私が昼間に使うために持ち出していたと思って疑わなかったらしい。

(まぁ、そもそもそんなこともなんでやねん!って話なんですがdash

時々って、じゃあその日だけじゃないってこと?と思って、キーヘイにあつやから取り上げた携帯を渡して、中身をみてもらった。

そしたら、昼間にかかってきた 「香○さん」 はキーヘイは知らない人。

キーヘイはその携帯に一人しか登録してないのに、

mobilephone 香○さんを含めて三人の新しい連絡先が追加されていること、

mobilephone 2月21日から何回かメールの送信をしていること、

mobilephone 受信ボックスのデータはすべて消去されていること

が新たに分かりました。

                                        (@Д@;  ある意味、すごい・・・down

メールの内容は、「今からバスにのります」 とか、「今からイオンを出ます」 とかつまんない内容・・・・なんだけど、「バスにのります」っていう内容を送っているということは、実は学校にも持って行っていたということも判明。

これは怒ってあつやを追求しちゃうと、どうやってその人たちの連絡先を手に入れたのかとか、そもそもその人たちは誰なのかということなどが分からないままになりそうなので、冷静にあつやと話すことにしました。

そして、日曜日の朝ソフトボールの練習へ送って行く車の中で話を聞くことに。

あつやの話からすると、その人たちの一人はバスの介助員さん、あとの二人は同じ学校の友達のようで、連絡先は書いてもらって手に入れたらしい。

それを自分で登録したのか?と聞くと、どうもそうらしい。

確かに昔古くなった携帯をおもちゃにしてたとき、自分で野球選手や野村監督とか勝手にアドレスにいろいろ登録してて笑ったってことはあったから登録はできる力はあるんだろう・・・。

でも、今回はおもちゃじゃないしsaddash しかも、キーヘイの携帯にどこまで勝手なことをsweat02

車の中で、怒鳴ったりはしなかったんだけど、そうやって自分の信用を自分から無くしていること、こんな勝手なことをするから単通なんかさせられないこと、そしてこの先もお母さんにはあつやに一人で行動させる勇気が持てないこと、ますますあつやの監視を強化しないといけないことをあつやに分かるように噛み砕いてお説教。。。

あつやは横でシクシク泣いてました。

携帯を持ちたいのは分かるけど、今はまったく必要ないし、必要と思うようになったら持たすことも考える。だけど、こんなことをされちゃうと持たすこともやっぱり怖い。持たせるかどうか分からない。だけど、そうさせていることもあつや自身なんだよ・・・。

いろいろ問題行動を繰り返していて、そろそろ分かるようにならないと、って思ってたこともあったけど、最近はこういう部分があつやの弱さなのかな・・・こういう部分の支援がこの子には必要なのかもな・・・と思うようになっています。

despairsweat02

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

目を腫らしたまま練習場に着いちゃったけど、ちゃんと練習には参加しました。

この日は大学生のお兄さんたちも一緒に合同練習で、大学生のお兄さんたちの顔を見たらもとのあつやに戻ってました。

Nec_0158

   練習中は機嫌よかったです catfacedash 楽しそうでした。

Nec_0159

  練習試合ではピッチャーをさせてもらってました coldsweats01

    写真、ちっちゃいけど投げてるのはあつやです wink 

2012年2月24日 (金)

ふっと笑える

私ってば、時々携帯の受信ボックスや送信ボックスを確認することがあるんだけど、その中にときたま「ん?」って思う・・というか覚えのないメールが入ってたりしますeye

まぁ、犯人はあつやなんだけどねcoldsweats01

お兄ちゃんやお父さんからのメールの着信音は分けて設定してるから、音だけであつやも分かるので、そのときは私が手が離せないときとかに「読んどいて」って頼むときがあります。

昨日も、キーヘイからメールが来た時に、

「キーヘイからやわ。あつや、読んで」

って頼んだら、

「『ご飯いらんー』、って」

って言うから、そのときはもうキーヘイの晩ご飯用意してたんで、

「せっかく油の乗ったぶりの刺身置いてんのに!・・・・って送っといて!」

って言ったら、

「わかったー」

と言って、返信してくれていました。

そのままそのことは忘れていたのですが・・・。

さっき、ふと送信ボックスを確認したら、何やら変な文章がsweat02

「油に乗ったぶりが刺身あったのに」

                              (;´▽`A``

あつやの文章力、こんなもんです catfacesweat01

2012年2月22日 (水)

一応合格通知なのね

先週養護学校高等部の選考会へ行ったときの結果が届きましたloveletter

2~3日で届くって聞いてたのに、結構遅かったdash

その間、あつやは首を長くしてまってましたsmile

「合格してるかなぁ」

「落ちてたらどうしよう」

「落ちてへんやんな?」

smilesmilesmile

「わからんな~、落ちてるかも知れないな~」 って私が言ったら

「そんなわけないもん!ちゃんと試験がんばってんで!」 って必死(笑)

試験って・・・発達検査やしcoldsweats01 

Nec_0157

で、今日ちゃんと届いた 「合格通知」 

「入学許可書」でもいいんじゃない?って思うんだけどdash

もちろん、あつやは 「これで高校生になれるわ~」 って安堵の表情 coldsweats01

養護学校高等部は厳密に言うと「高校生」ではないんだろうけど・・・卒業しても「高卒」にはなんないしdash

ま、細かいことは気にしないでいっか coldsweats01

とりあえず、よかった、ってことで bleah 

2012年2月18日 (土)

覚えておいてね

昨日の早朝に、もう一年以上前から入院していたあつやの大おばあちゃんが亡くなりました。

(私の主人の母方の祖母に当たります)

大おばあちゃんは、8~9年前にうちの近くに住む私の義母のところに引き取られていました。

97歳の大往生でした。

葬儀は、大おばあちゃんの自宅・・・引き取るまでずっと住んでいた徳島で行います。

いろいろ考慮した結果、うちからは主人だけが行くことになり、車のない二日間をあつやと二人で過ごすことに。

ちょうど土日で助かりました・・・。車がないとスクールバスのバス停にさえ行けないのでsweat02

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日、あつやとお風呂に入っていたときの会話。

「大おばあちゃんの思い出ある?」

「ないわー」

「そうなん?病院にお見舞いに行ったり、元気なときにはうちに泊まりに来たりしてたやろ?」

「そうやったな」

   ちょっと考えて・・・

「そうやー、一緒にご飯食べたかなー。あんなー、緑みたいで白みたいの」

「ん?なにそれ?」

「サラダにしてたかな。白みたいで・・・茎みたいの」

「カリフラワー?」

「ちゃう!緑みたいで・・・」

「ブロッコリー?」

「ちゃう!白いので、長いの!」

「缶詰のアスパラ?」

「ちゃう!箱みたいの!」

「箱?」

「スーパーによくあるやん!四角いみたいので、白いので、葉っぱで・・・」

「???白い葉っぱ?」

「だからー!葉っぱが緑で茎が白いの!」

「ああflairかいわれ大根?」

「そう!それ、食べた覚えあるわー」

   ・・・・・疲れるsweat02

   確かにうちでは使わない食材だから名前浮かばないかぁdash

「そっか。おばあちゃんちでご飯食べたときに大おばあちゃんも一緒やってんな」

「そうやー。お母さん、おらんかってん。小学校の時かなー」

「そうかもな。一回おばあちゃんに預けた覚えがあるわ」

「なんでお母さんおらんかってんやろー?」

「んー?なんでかは覚えてないわ」

「えーっと・・・、こーえんかい?」

「んー??仕事かなんかやろ、覚えてないって」

「なんでやってんやろー」

    それ以上考えてもきりないし・・・sweat01

「もういいよ、一緒にご飯食べたこと覚えてるんやな?」

「うん、それからー・・・もうないかなー、あflair竜見たわー」

「竜??」

「うん!竜の口から水がな、出ててん!知らん?」

「ああ・・・、大おばあちゃんと五色湯温泉行ったときのことかな、きっと

「そーやわー、大おばあちゃんおったでー」

「そっかー、よく覚えてるなー」 (って、竜のことの印象が強いようだけど)

「それからー・・・もうないかなー」

「まぁ、そんなに一緒に過ごしてないから無理ないけどな、大おばあちゃんのこと覚えておいてや」

「んー、、覚えてられるかなー」

「大おばあちゃんが、あつやと一緒に生きてたってこと覚えていてたらいいんやで」

「そっかー、りょーかーい」

おかげで私はカイワレ大根見たら大おばあちゃんのこと思い出しそうです・・・catfacesweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大おばあちゃんは、私を「ねーさん、ねーさん」って呼んでくれて、あつやのことは「あつやさん」って呼んでました。

元気なときは、いつも優しく接してくれてとてもかわいらしいおばあちゃんでした。

若いときにご主人を戦争で亡くしていて、60年も一人暮らしをしていて・・・。私はまだおばあちゃんの半分も生きてないことにすごいなーって感動すらしていました。

おばあちゃん、本当に長い間お疲れ様でした。

安らかにお眠りください。。。

2012年2月17日 (金)

入学選考会

2月15日は養護学校高等部の入学選考会でしたschool

あつやにとっては面接もあるし「受験日」って感じ?(笑)

落ちることはまずないんですが・・・catfacesweat01

でも、一応入学志願書だして受験票持って行くんですsmile

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、当日は9時受付に合わせ、あつやと一緒に養護学校へrvcar

8時半に出るよーって言ってたのに、いつもの感覚で準備dash

まぁ、いつもの服を着るなら大丈夫かーと思ってたら、二階にあがったままなかなか降りてこないsweat02

「なにやってんのー??もう8時半やんか!」 ってイライラしながら二階に行ってみると、いつも着ないカッターシャツのボタンかけるのに奮闘してるwobblydash

「そんなん着て行くのー??」

「うん」

って、急にそんなの引っ張り出してきちゃって、しかも二番目のボタン取れてるしーsweat01

「そんなん着て行くんやったら、なんで昨日から用意しとかんのー??」annoy って私はイライラ倍増ですbearingsweat01

「今日は普段着でいいんやで?」

「うーん・・・」

「まぁ、別に着たかったらいいんやけどさ、そんなん着て行くつもりやったらもっと早く用意しとかな間に合わへんやん?」

「うーん・・・」

「それでその上は何着るん?」

「ないねん・・・」

「そらそやわdash 入学のとき着た紺のブレザーなんか、もう小さいしな」

「だから赤いチェックの着て行くねん」

「・・・・ボタンシャツ着るんやったら別に中はそんなカッターシャツじゃなくてもいいやん・・・」

「いいの!」

「はいはい」 ε-( ̄ヘ ̄)┌

そして車に乗り込んだら・・・ネクタイ持ってる!sweat01

「いや、あんた、その赤シャツに青のネクタイ???」

「あかん?」

「あかんて!いらんて、ネクタイ!しかもどっから持ってきたん?」

「お父さんが使っていいって言ったもん」

「いいんか知らんけど、その格好にネクタイおかしいから!車に置いときなさい!」

「・・・はーい」

文字にすると普通の会話みたいだけど、予定の時間に出られないわ、こっそり余計なことするわで車の中で言い合いですdash

「間に合わへんで落ちたってあんたのせいやし!」

ってこっちもついつい余計なことを口走ってしまいます・・・downsad

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まぁ、なんとか無事に受付を済ませて、(あつや、やっぱり車にネクタイ置かずに持ってたけどもう何も言わないでおいたdash)私とあつやは別室で待機。

人数を確認したら、一緒に入学する高等部の子は32人。

半分ほど地域の中学校からの入学みたいです。

グループに分かれて、発達検査・校医さんと面談・保護者だけの面談が行われ、選考会は終了。

保護者だけの面談では、一人ずつ30分も時間を取ってました。

あつやがどんな子かって話や、しつけで気をつけていること、困っていること、学校生活で気をつけることなど。。。

まぁ、もう何度も交流に来てるし、あつやのことは覚えてくれているし、改めて何話そう?って感じでしたけどdashしかも前もって聞かれること知ってたらもっとまとめておくのになーって思いましたdash

そうそう、同じPWSの男の子も一緒に入学しますup

お母さんともお会いできましたhappy01

確かあつやが3歳のときに、親の会の交流会でお会いした以来・・・・ですcoldsweats01

・・・って、あんまし覚えてないけどdownsweat01

あつやとその子はすごく仲良くなってますwink

先生が、「この間の交流会でK君連れて帰るー、って言ってたよなー」 って言ってましたcoldsweats01

よほど、お気に入りのようで・・・smilesweat01

ま、選考会も終わったし、これでひとつ片付きました~ happy01dash

2012年2月 9日 (木)

「できる」って気持ちに

今日のメニューはズバリ! 

   ギョウザ ですhappy01

Nec_0156

包むのはあつやの仕事 smile

今日は4人分で66ヶ作りました happy01

慣れた手つきでてきぱきと包んでくれます good

Nec_0155_2

ギョウザの皮一袋22枚入りだったので、一皿22ヶを3皿分。

タネもちょうど使い切ってくれてました goodshine

これをしてくれてる間、片付け物ができるからすごく助かります wink

実は昨日は家で文句ばかり言って 「できない小僧」 になってた。 (やる前からできないって文句ばっかり言うとき、こう呼びます)

そんなときには、無理にさせないで 「やりたくなかったらやらんでいいよー」って言います。

それでも、「やる」って言ってやって、結局うまくいかず落ち込むんで、悪循環に陥ります。

coldsweats01 

だから、今日はあつやの得意なギョウザをやろうって思って。。。

そしたら昨日できなかったことが、今日は簡単にこなしてたbleah

「オレ、できひんもんdown」 っていう気分から、 「オレはできるしーup」 の気分に変える作戦は成功したようです smile

2012年2月 8日 (水)

ルールを破ってごめんなさい

あつやの学校の中学部。

月曜日から今日(水曜日)まで学部閉鎖で休みだったので、あつやは日中ずっとデイサービスに預けていました。

午前中は移動支援でヘルパーさんと出掛けていたらしいですけどね。rvcarnote

今日水曜日は5時半自宅という予定だったんだけど、6時過ぎにやっと帰ってきたdash

ヘルパーさんの話によると、家から持ってきた紙やら鉛筆やらをいっぱい出してなかなか片付けなかったらしい。泣いて反抗してたらしいけど、気持ちを切り替えて片付けてくれたときに、 「ルール破ってごめんなさい」 って言ったらしいです。

あとであつやに 

「なんで時間がきたらすぐに片付けなかったん?」 って聞いたら、

「絵をな、描きたかってん」 って。

「そっか。でも、あつやがルール破って時間守らなかったらみんなに迷惑かかるんやで?」

「わかってる・・・ごめんなさい」

お flair なんだ、素直じゃん up

こういうことも少しずつですね catfacedash

さて!明日から久しぶりに登校です school

でも、今週は木・金と二日行ったらもう休み~ coldsweats01

2月8日 夕食 ’12

上のお兄ちゃん、あつや、私の三人の食事 catface

Nec_0154

豆乳と豆腐のグラタン

具は、コンソメで炊いたじゃがいも・人参・シメジ・鶏ささみ。

絹ごし豆腐を泡だて器でぐちゃぐちゃと混ぜて豆乳を入れ、滑らかになるまで(ホワイトソースみたいに)混ぜて、具の上に流してチーズを乗せて焼いてますnote

実は、ゆうべ夜中に 楽しんご がTVで紹介してたのをやってみたsmile

真剣に見てたわけじゃなかったんでそのまま再現できてるかは不明ですが、豆乳×豆腐でホワイトソースに見立てるっていうアイデアがいいなlovelyって思ったんでさっそく挑戦good

う~~ん、豆腐の混ぜ方が足らなかったかな?次回はもっと滑らかになるように混ぜようと反省dash ブレンダーを使うのもいいかもhappy01

味は美味しかったgood お兄ちゃんもあつやも「美味しい」って食べてくれましたscissors

Nec_0153

それと、 トマトピラフ up

いつもはホットプレートで作るんだけど、グラタンでオーブンを使ってたので鍋を使ってガス火で作りましたhappy01

電気ばっかり使うとブレーカー落ちるんで・・・catfacesweat01

後輩からの贈り物

あつやの卒業が近づいてきました。

あつやたち中学部の卒業生は例年の卒業生とは違います。

いつもならそのまま高等部へ上がるのですが、あつやの住んでる市は来春から校区編成の対象となるため、卒業生25人中あつやを含めて7人が新しい学校で高等部に入学します。

来春以降養護学校へ入学するお子さんたちは、校区編成の対象となるため、あつやと同じ学校へ行くことになるけれど、今現在養護学校に在籍している同市に住む後輩たちは、中学部卒業に合わせて順番に入学してくることになります。

(8年かけて校区編成を完成させる計画ですsweat02

ですから、同じ小学校へ通っていた後輩がいてても、同じタイミングで移動しません。

あつやは、地域の小学校の支援級に所属していたので、そこで仲良くしていた後輩の一人の男の子が去年養護学校中学部へ入学してきて、その子とは昔のようにいつもケンカしながら仲良くしてました。

一年間一緒にバスに乗って同じ学校に通ったのに、また離れてしまうことになります。

あつやが高3に上がるとき、また追いかけて入学してくるんですが。coldsweats01

その子からお別れのプレゼントをもらいました。

Nec_0151

メッセージには、

    あやつさん

    ぎゅうにゅう

    ありとう

と書かれてます。

「あつやぁ、「『あやつさん』(あつやさん)と『ありとう』(ありがとう)はわかるけどさぁ、なんで『ぎゅうにゅう』なん?」

って聞いたら、

「ああ、それな、『やきゅう』って書こうとしてまちがってんねん」

昼休みにいつも一緒に野球をして遊んでいるのは聞いていたので

「あ、そうなんか、なるほど (笑)」

その子のことを理解しているあつやは気にしてない様子で、メッセージと一緒に飾ってます。wink

Y君、お母さんと一緒に作ってくれたのかな。とっても丁寧に作ってくれてる小物入れです。

ありがとうheart04

2012年2月 7日 (火)

2月7日 と他の日の夕食 ’12

Nec_0147

cherry カラスカレイの煮付け

cherry ひじき入り卵焼き 大根おろし添え

cherry 具沢山味噌汁

cherry 炊き込みご飯 (残り物)

Nec_0148

【二日前の夕食・・・】

cherry 大根・豚肉・白菜・人参の煮物

cherry ひじきの煮物

cherry 白菜と塩昆布の漬物

danger 豚ももスライス買ってきて、重ねてとんかつにでもしようと思ったのに、長男が「風邪引いた、しんどい」と言ったんでこんなあっさりした献立に変更 dash

次の日に病院に行ったらインフルエンザだったし~ coldsweats01

Nec_0149

【三日前の夕食・・・】

cherry ホルモン入り韓国鍋 note  

滅多に食べない・・というか家で登場したのは初めての牛モルモンwink コチュジャン、キムチをむっちゃ効かせて美味しかったです note

いやぁ~、韓国の鍋物は準備が簡単でいいわ~heart04 

〆はラーメンでした happy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時々撮ってはいてるのにUPするのが出来なくて・・・ wobblydash

いい加減なUPになってますね・・・。 downbearingsweat02

あつやの体重、クリスマス~お正月の反動で54k台をキープしっぱなしでしたが、最近やっと53k台に落ち着いてきました catfacedash

2012年2月 5日 (日)

計算は得意

今日、スーパーで。

最近朝に飲んでいる味噌汁 (インスタントなんですが・・・coldsweats01) が切れたので買おうとして、

「オレ、選んでくる!」 と言って一人で味噌汁を置いてるところへ。

しばらくしたら、

「これしかなかったわ。他は高い despair 」 って、12ヶ入り198円 のを持ってきた。

前に違うスーパーで買ったのは、32ヶ入りのお徳用だったので、もしかして他にあるのかな?と思い、

「そっか。じゃあ、お母さんと一緒にもう一回見てみようか」 と言って、味噌汁コーナーへ戻りました。

そしたら、そこにあったお徳用は、24ヶ入りで 418円

他は 12ヶ入りで 200円以上 の物と、もっと小分けにされた物しかありませんでした。

あつやは、 24ヶ入り 418円 のお徳用より、12ヶ入り 198円 で売ってる味噌汁の方が安いとちゃんと分かって選んでた flair

「ほんまやぁ~、あつやが選んだやつが一番安いな~。ちゃんと計算合ってるわ」

「そうやろ~、これが一番安いやろ」 catface ←どや顔smile

「ほんまや、えらいえらい、ちゃんと計算できてるわー」

     なんて庶民的なネタだろうって、書いてて恥ずかしくなってますが・・・ coldsweats01sweat01

     そこは流してください catfacesweat01

そして、その日の晩。

毎日体重をチェックしているあつや。

家に居てるときは大抵パジャマ姿なので、パジャマの重さ 0.6k を引いてその時の体重にしているのですが・・・。

「お母さん、オレ今49kやで ♪」 って報告してきた。

「はい? そんなはずないやんdash 」

(だって最近の体重は53~54k台なんですからcoldsweats01

「え? あってんで。だって6引くんやろ?」

「ちゃうって。パジャマは600gだから、0.6k。0.6引くの」

電卓持ちながら 「え?オレ、ちゃんと計算してんで?」

「もう一回体重計乗ってみ?」

「乗ったろか? オレ、ちゃんと引いたで?」

結果は、55k。

「55kから0.6引いてみ?」

電卓で 55-0.6= 54.4 って出すと、

あ!flairって表情 dash 「ほんまやdash 

「やろ? 6引いたらあかんで。0.6引くんやで。」

「わかった」

ちゃんと引けるときもあるのに。dash

49kになっておかしいって思わないんだよね。

計算して出た数字だから、出ておかしいって気付かない。

分かってるようで分かってないところ、こんな感じ sweat02

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »