« 後輩からの贈り物 | トップページ | ルールを破ってごめんなさい »

2012年2月 8日 (水)

2月8日 夕食 ’12

上のお兄ちゃん、あつや、私の三人の食事 catface

Nec_0154

豆乳と豆腐のグラタン

具は、コンソメで炊いたじゃがいも・人参・シメジ・鶏ささみ。

絹ごし豆腐を泡だて器でぐちゃぐちゃと混ぜて豆乳を入れ、滑らかになるまで(ホワイトソースみたいに)混ぜて、具の上に流してチーズを乗せて焼いてますnote

実は、ゆうべ夜中に 楽しんご がTVで紹介してたのをやってみたsmile

真剣に見てたわけじゃなかったんでそのまま再現できてるかは不明ですが、豆乳×豆腐でホワイトソースに見立てるっていうアイデアがいいなlovelyって思ったんでさっそく挑戦good

う~~ん、豆腐の混ぜ方が足らなかったかな?次回はもっと滑らかになるように混ぜようと反省dash ブレンダーを使うのもいいかもhappy01

味は美味しかったgood お兄ちゃんもあつやも「美味しい」って食べてくれましたscissors

Nec_0153

それと、 トマトピラフ up

いつもはホットプレートで作るんだけど、グラタンでオーブンを使ってたので鍋を使ってガス火で作りましたhappy01

電気ばっかり使うとブレーカー落ちるんで・・・catfacesweat01

« 後輩からの贈り物 | トップページ | ルールを破ってごめんなさい »

コメント

美味しそうrestaurantうちも明日作ってみようかなぁdelicious
コンソメで野菜を煮るなんてしてないなぁ~私。
しっかり味をつけるから、豆腐でも美味しくなるのかなぁsign02


今日、ギャル曽根がtvで料理してて、肉団子には豆腐と切り干し大根でかさ増ししたり、お好み焼きも、小麦粉を使わないで豆腐にしてたsign01

大食いだけあって、カロリー低くても、すごいボリュームだったsmile
bookだすみたいだから買ってみようかなぁ~

cloverみっちいさん

ぜひぜひ作ってみて~♪
コンソメとチーズでしっかり洋風になって豆腐が気にならないの(*^^*)
ただ、ホントのホワイトソースほど具に絡まないけどね。
だからこそ、なるべく滑らかに混ぜた方がいいのかなぁと思いました(^。^)


余ったスープ、少し具も残して明日の朝スープで頂くつもりですd(^_^o)

小麦粉使わないお好み焼きかー!(◎_◎;)
粉物料理で粉を使わないなんて!それ、いただき♪今度やってみるね~(*^◯^*)

豆腐って低カロリーメニューの強い味方だね~♪

『楽ごはん』に詳しいレシピが載ってました~restaurant

cloverみっちいさん

ほんとだ~♪
てか、私、この番組観てたのねσ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後輩からの贈り物 | トップページ | ルールを破ってごめんなさい »