« 体力はあると思う | トップページ | 計算は得意 »

2012年1月29日 (日)

休日参観

今日、日曜日は休日参観&校内作品展 school

あつやはいつもの登校時間にバスに乗って学校へ行き、後からお父さんと学校へ向かいました rvcardash

最初は、校内作品(展示品)の見学 eye

体育館に小学部から高等部全員の生徒の作品が並んでました shine

あつやの作品は・・・・ 

Nec_0140

まずは陶芸で作った焼き物。

湯のみと鉢・・?かな coldsweats01

この湯のみ、タコの絵の横に 「お茶」 ってでっかく書かれてます coldsweats01

Nec_0139

それから、銀細工 shine

あつやの作品は、左の真ん中・・・。バットとボールがひとつになったブローチです。coldsweats01

1㎝から2cmくらいのもの。

ひとつひとつミラーの上に飾られて・・・見せ方が上手~って思いました smile

Nec_0141_2

私の一番のお気に入り shine

羊毛フエルトのぬいぐるみ upheart04 手のひらサイズで出来ていて、とってもかわいい heart04

これはあつやが苦労した作品です。

作ってるときの連絡帳に、針が指に刺さって痛かったみたいで、「できひん、できひん」って言って拗ねながら作ってました、って書かれてました。pencil

もう、そのときのことは覚えていないようでしたが coldsweats01

ただ、「かわいいウサギやな~note」 って言ったら 「チワワや!annoy」 と怒られました coldsweats01dash

これ、私もやってみたいな~~ lovely あつやに教えてもらおうっと note

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

校内作品展を見た後は、授業参観でした。

教科は 「合科」 。 縦割りの授業でした。合科では、数学や理科、社会などの科目を勉強します。

今は、スーパーマーケットの勉強中でした。(社会ですね)

今度、近所のスーパーへ見学に行くので、そのとき店長さんに質問することを考えようという内容でした。

ただ、まず 「今日は何月何日か?」 ってところから授業が開始。

そして、「今日」が1月29日なら「あさって」は、何日?では、「しあさって」はいつ? と勉強も交え、そして、今日が何曜日でそれを英語で何て言うのか?と・・・。

休日参観での合科は初めてだったので 「日曜日」 というのが出てくるのも初めて。

「日曜日」を英語で言うとなんていう? って先生からの質問・・・。

みんなプリントは持ってるので、見ればわかるんですよ coldsweats01

でも、 「スンデイ!」 と誰よりも早く堂々と大きな声で発言したのはあつやでした catfacesweat01

それから、今日の気温・・・。新聞のお天気欄を見たり、実際の今日の気温を調べたり。

なんせ、今日の課題に入る前に 「今日」のことを知る勉強時間の長いこと!

授業が40分しかないのに、本題に入るまでに半分使ってました・・・ coldsweats01

う~~ん、でも普通なら当たり前に理解できる事柄を、やっぱり学校で丁寧に教え込むってことは大事なんですね。

最近、気温の授業をしてることが楽しいって話してくれてたけど、このことだったんだー。

そして、この授業を見ていて思ったのは、あつやってあんまり時間を理解してないなって。

「今週の金曜日」 とか 「先週の土曜日」など分かってるようで分かってない。

記憶を問い詰めたときに黙ってしまうから何となく感じてたけど。

記憶力いいこともあるんだけど、そこに時間が加わると説明できないみたい。

「場面」の記憶は強いんだよね。

見たことがある、やったことがあるってことはわかるけど、それを「いつ」っていう説明がなかなか苦手なようです。

話はスーパーに戻って、店長さんへの質問ですが・・・。

さて、みんなどんな質問をするのかな?  ・・・というところで時間切れ wobblysweat01

次回の合科の授業で発表することになって分からないまま終わってしまいました coldsweats01dash

そして休日参観は終了 dash

教室、暖房が入っていたとはいえ、すごく寒かったですー sweat01

« 体力はあると思う | トップページ | 計算は得意 »

コメント

ちわわでしょ~~耳の形がbleah
楽しそうnoteこういうのうちの子も好きそう。


授業の中に、日にちや曜日を取り入れてもらえるのいいよねsign01
普通なら理解してて当たり前で、わざわざ教えなくても自然に覚えてて…そんな『えっ?知らなかったのsign02』って事、多々ありますcoldsweats02

DSの脳トレにカレンダー問題みたいのがあって、カレンダー見ながら格闘してるけど、うちも時間や日にちを数字では理解してるみたいだけど、間隔?っていうのかなぁ~時間と時刻の違いみたいなのはきっとわかってないなぁcoldsweats02

cloverみっちいさん

え?チワワに見える?(笑)あつや、喜ぶわ(^◇^;)

そうだよね、日にちや時間の感覚なんて学校でたら教えてくれないもんね。
昨日は、学校って大事なことをちゃんと教えてくれているなぁって改めて思いました。
私もあつやに対して「わかってるやろ」って勝手に解釈して流してる部分もあるかも。。。って思ったし。いや、あるから「問題行動」になるのかも知れないね。
わかってくれてるっていうのは、こっちの勝手な思い込みかもね。

おはようございます

羊毛フェルト、楽しいですよ^^
ぜひぜひやってみてください
表情をつけるのってとっても難しいんですが、あつや君はとっても上手ですね

cloverじっとさん

おはようございます(*^◯^*)

あつやのより他の生徒さんの作品もすごく可愛くて紹介したいくらいでした(^◇^;)
リスとか結構手間がかかりそうな出来上がりも素晴らしかったです♪


そう言われるとますますやりたくなってきました(*^^*)

今日さっそく手芸屋さんに行ってみよっかな♪♪

今日はあつや振休で休み♪私も休みデス♪(あ、お父さんも休みだ(^◇^;))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体力はあると思う | トップページ | 計算は得意 »