« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

休日参観

今日、日曜日は休日参観&校内作品展 school

あつやはいつもの登校時間にバスに乗って学校へ行き、後からお父さんと学校へ向かいました rvcardash

最初は、校内作品(展示品)の見学 eye

体育館に小学部から高等部全員の生徒の作品が並んでました shine

あつやの作品は・・・・ 

Nec_0140

まずは陶芸で作った焼き物。

湯のみと鉢・・?かな coldsweats01

この湯のみ、タコの絵の横に 「お茶」 ってでっかく書かれてます coldsweats01

Nec_0139

それから、銀細工 shine

あつやの作品は、左の真ん中・・・。バットとボールがひとつになったブローチです。coldsweats01

1㎝から2cmくらいのもの。

ひとつひとつミラーの上に飾られて・・・見せ方が上手~って思いました smile

Nec_0141_2

私の一番のお気に入り shine

羊毛フエルトのぬいぐるみ upheart04 手のひらサイズで出来ていて、とってもかわいい heart04

これはあつやが苦労した作品です。

作ってるときの連絡帳に、針が指に刺さって痛かったみたいで、「できひん、できひん」って言って拗ねながら作ってました、って書かれてました。pencil

もう、そのときのことは覚えていないようでしたが coldsweats01

ただ、「かわいいウサギやな~note」 って言ったら 「チワワや!annoy」 と怒られました coldsweats01dash

これ、私もやってみたいな~~ lovely あつやに教えてもらおうっと note

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

校内作品展を見た後は、授業参観でした。

教科は 「合科」 。 縦割りの授業でした。合科では、数学や理科、社会などの科目を勉強します。

今は、スーパーマーケットの勉強中でした。(社会ですね)

今度、近所のスーパーへ見学に行くので、そのとき店長さんに質問することを考えようという内容でした。

ただ、まず 「今日は何月何日か?」 ってところから授業が開始。

そして、「今日」が1月29日なら「あさって」は、何日?では、「しあさって」はいつ? と勉強も交え、そして、今日が何曜日でそれを英語で何て言うのか?と・・・。

休日参観での合科は初めてだったので 「日曜日」 というのが出てくるのも初めて。

「日曜日」を英語で言うとなんていう? って先生からの質問・・・。

みんなプリントは持ってるので、見ればわかるんですよ coldsweats01

でも、 「スンデイ!」 と誰よりも早く堂々と大きな声で発言したのはあつやでした catfacesweat01

それから、今日の気温・・・。新聞のお天気欄を見たり、実際の今日の気温を調べたり。

なんせ、今日の課題に入る前に 「今日」のことを知る勉強時間の長いこと!

授業が40分しかないのに、本題に入るまでに半分使ってました・・・ coldsweats01

う~~ん、でも普通なら当たり前に理解できる事柄を、やっぱり学校で丁寧に教え込むってことは大事なんですね。

最近、気温の授業をしてることが楽しいって話してくれてたけど、このことだったんだー。

そして、この授業を見ていて思ったのは、あつやってあんまり時間を理解してないなって。

「今週の金曜日」 とか 「先週の土曜日」など分かってるようで分かってない。

記憶を問い詰めたときに黙ってしまうから何となく感じてたけど。

記憶力いいこともあるんだけど、そこに時間が加わると説明できないみたい。

「場面」の記憶は強いんだよね。

見たことがある、やったことがあるってことはわかるけど、それを「いつ」っていう説明がなかなか苦手なようです。

話はスーパーに戻って、店長さんへの質問ですが・・・。

さて、みんなどんな質問をするのかな?  ・・・というところで時間切れ wobblysweat01

次回の合科の授業で発表することになって分からないまま終わってしまいました coldsweats01dash

そして休日参観は終了 dash

教室、暖房が入っていたとはいえ、すごく寒かったですー sweat01

2012年1月26日 (木)

体力はあると思う

さて、あつやの体調ですが、今日も元気に登校しました schoolnote

きっと寒さで体調を崩しただけ・・だったようです。

あつやの病気の基準って、まず「寝るか?」ってところかな。

ほんとにしんどいときは静かに、そしてしっかり寝る。

こっちが感心するくらい。

そして、ちゃんと食べる。 delicious

だからほとんど悪化しない。 dash

でも、鼻水や咳が出だすと長引いちゃう。 wobbly

でも、症状はそれだけってことが多いから病院へ行くほどでも・・・ってことで大抵終わっちゃう。

私がそんなあつやに慣れちゃってるから、放ったらかしって見られてるかも?って思うことが時々あるんですよね・・・。 dash

┐(´-`)┌

でも、大事をとって今日のヘルパーさんとのプールはキャンセルにしました。

明日のバスケットも無理しなくていいよ?って聞いたら、それには行くつもりだそうです。

catfacedash

2012年1月25日 (水)

見極め

最近元気だったあつやだけど、昨日の夕方デイサービスから帰ってきたときには赤い顔でしんどそう despairsweat01

デイサービスでも最初は熱はなかったのに、少しずつ上がっていって、帰るころは37.3度まで上がったとか・・・。

学校からの連絡帳を見たら、

pencil 「今日の体育で一生懸命雪の中をグランドゴルフしてました。身体が冷えたかも知れません」

って shocksweat01

でも、帰ってからのあつやはいつもと様子も変わらず、食欲もいつもと一緒 dash

いや、病気だからって食欲がなくなる・・・って記憶はほとんどないですが dash

だけど、普段と違ったのは、いつもダラダラするゲームを

「9時になったから止めよ」 って自分から止めて、そのまま毛布をかぶって眠ってしまった dash

夕べはそのまま起こさずにお風呂も止めて寝させることにしました。

寝てる間、熱は上がったり下がったり。

時期が時期だしね、明日の学校は休ますことになるかな~って思ってたんだけど dash

cloudcloudcloud

朝になって、あつやの顔を触ってみたら熱はなさそう。

「起きる?」 って聞いたら 「うん」、 「学校は休む?」 って聞いたら 「ううん」 ってdash

学校を休み気はないみたい coldsweats01

だから朝はいつものように起きて、朝ごはんもしっかり食べて学校へ行きました dash

熱を測ったら 36.3度だったし。

まぁ焦って病院へ連れて行ったところで、インフルエンザの診断がこんなに早く出ないだろうし。。。

でも、悪化することが考えられるので今日のデイは断って、帰りは私が学校まで迎えに行くことにしました。

あつやってば、治ってんのか、(学校へ行きたくて)無理してるのかがよくわからないんだよね。

ほんとにしんどい時は、ずっと寝るのに今朝は目覚めよかったし dash

だけど油断できないからしばらく様子見です dash 

ε-( ̄ヘ ̄)┌  

2012年1月23日 (月)

1月23日 夕食 ’12

とっても寒いみぞれ交じりの雨がしとしとと降っていますrain

でも、今ニュースで東京の様子が映ったの見たら・・・雪snow降ってますね wobblysweat01

しばらく寒い日が続きそうです。

あつやの学校でもぼちぼちとインフルエンザが流行ってきてます。

幸い、あつやは今は元気ですが・・・いつ「休校」ってなるか怖いです bearingdash

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今晩もあつやと二人の食卓・・・。

簡単に、牡蠣入りの辛みそ鍋とカリカリ梅入りのおにぎり riceball

Nec_0138

最近、辛味のものばっかり食べてるwww coldsweats01

2012年1月22日 (日)

野球大好き

あつやってば、ゲーム(DS)では野球ゲームばかり baseball

学校でも昼休みは野球してるみたいだし、興味があるのは野球のことばかりです・・・。

スポーツニュースの内容は、私なんかよりずっと理解してる。 coldsweats01

いや、「お母さんにはわからんと思うけどー」 なんて前置きされちゃうほど catfacesweat01

最近ゲームをしてないときに集中してやってることは。。。

プロ野球選手の、球団名や出身地、出身校などを書き写すこと・・・。pencil

Nec_0137

「選手名鑑」 (←本) 持ち出して、ひたすら書き写します。

こんな作業(あつやにとっては遊びの一環)は過去に何度もやってます。

書いてどうする、って目的はなく、書いてることが楽しいようです。

実際、書いたものへの執着はないですから。 coldsweats01

だから、こんなデータみたいな紙が家のあちこちから出てきます。dash

でも、これで結構都道府県の名前や、漢字の勉強になってます。bleah

そういえば、2012年度の「選手名鑑」 (毎年買ってます) がほしくて、さっき本屋に行ってお店の人に発売日を聞いてました。

coldsweats01

2月から3月、って言われたみたいだけど dash  お店の人、ほんとにそんなに曖昧に答えたのかな・・・? sweat02 まぁ、納得したように帰ってきてたけどね。

wink

休日らしい休日

土曜日はお父さんも休みで、何も予定もなかったので久しぶりに目覚ましclockセットしないで起きたい時間までまったり・・・catfaceheart04

8時に私が一番に起きて、その後9時ごろにあつやが起きてきて・・・。

一緒に朝ごはんを食べて、あつやはランニングへ。

10時ごろ起きてきたお父さん、ぶらぶらと近所の散髪屋さんへ・・・。

予約のつもりで行ったのか、電話がかかってきて

「空いてるから散髪済ませて帰るわ」 って。でも、お金も持たずに行ったらしく・・・。

あつやにお金を持って行ってもらいました。

徒歩2分くらいのご近所です smile

そのままお父さんのそばでゲームをして遊んでたみいたで、二人で帰ってきて、お父さんとキャッチボール baseball

私はその間、洗濯、アイロン・・・。

いいね、たまには予定のない休日。

まったりと流れる時間。

午後はイオンへお買い物 note

晩は韓国風お鍋でポカポカ spanote

何だか充電できた一日でした confidentclover

Nec_0135

Nec_0136

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、日曜日はソフトボール!baseball ・・・と思いきや、お天気悪くて珍しく練習は中止 wobblydash

お父さんは仕事でいないけど、何の予定もなくなってしまいました coldsweats01

さて、あつやと二人、何して過ごしましょ catfacedash

2012年1月17日 (火)

あつやには興味ないよね

高校のときの友達が、ジェルネイルのお店を出してますshine

お店は大阪なんだけど、お休みの今日、奈良のうちまで来てもらって出張ネイルしてもらいました smile

私にとっては初ネイル upnoteNec_0132

いろいろ悩んだ末にできたのがこれ happy01

最初はピンクかグリーンでheart04なんて考えてたけど、いろんなサンプル見たりアドバイスされると結構迷う~coldsweats01 

でもそんな時間も楽しめるのが女子ですね noteshine

帰ってきたあつやに、 「見て見て~heart04 って言ったら 「ふーん・・・」 ってまったく興味なし dash

そりゃそうだ、って反応だけどね dash 

女の子のいない私には、こういうとき娘がいたら一緒に楽しめるんだろうな~って思っちゃう catfacesweat01

Nec_0133

あつやは、友達が持ってきてくれたお土産のケーキに喜んでました coldsweats01

これも、そりゃそうだ、だ dash

2012年1月15日 (日)

第26回 ふれあい宣言マラソン

今日は奈良市が主催の 第26回 ふれあい宣言マラソン大会 が行われたので参加してきました happy01

と言っても、ソフトボールチームで出場をするのでほとんど強制なんですが・・・ coldsweats01

ふれあい宣言マラソンは、障害者・児とふれあうことを目的としていて、いろんな障害の方や一般の方(ちびっこから大人まで)が参加できます。

自己の予想タイムを申告して、それに近かった人が入賞できるというシステム。

(だから早く走ればいいってわけじゃないんですwink

私、あつやが走る距離を3キロだと勘違いしてたけど、5.2キロのロングコースでした coldsweats01

ボランティアで、大学生のお兄さんが伴走してくれます good

Imgp1729

結構余裕で走ってましたが・・・。

Imgp1730

ゴールのタイムは 39分07秒 clock

去年、34分台でゴールできたのに、5分も遅くなってるし sweat01

あつやの宣言タイムは34分だった(らしい)ので、もちろん入賞できませんでした coldsweats01

(50位、30位、15位 になった人にはラッキー賞shineっていうのもありましたが、それにも当たらなかった coldsweats01

Imgp1731_2

最後まであつやを励まし続けて走ってくれたお兄さん note

ありがとうございました happy01

今回は途中でリタイアするんじゃないかな?って思ってたけど、とりあえず最後まで走ってくれてよかったよかった catfacedash

この後は、豚汁のふるまいがあったのでみんなで食べて、会場の片づけを手伝って、午後からはソフトボールの練習でした baseball

私にとっては長い長い一日 wobbly 身体が冷えました~ dash

2012年1月14日 (土)

1月14日 夕食 ’12

heart04Nec_0130_2

あつやと二人だったけど、お鍋 spanote

水餃子と野菜たっぷり入った辛味噌鍋 heart01 絵的には青ねぎでもほしいところですが coldsweats01

しめにラーメンも食べました smile

豆板醤、にんにく、生姜のパワーで暖房消したくなるほどポカポカになりました~ catfacespasweat01 

腕時計

Nec_0129

お年玉で買ったもので、3DS 以外にもうひとつ、チョッパーの腕時計 note

ランニングをするときに、時間がわからないから私の腕時計を持って走ってたんだけど、

「お年玉で自分の好きなのを買ったら?」 って提案したら乗ってくれた good

近所のショッピングセンターへ行って選んでたら、どうしてもチョッパーの腕時計が欲しいんだけどチョッパーはピンクしかなくて catfacesweat02

それでも、吟味して 「これがいい!」 というのを選びました。

でも、実はこれ、1月6日に購入。そのときに電池がなくって、すぐに無料で電池交換させてくれるって言ってくれたんだけど、修理扱いになってメーカーに送ることになるからって10日から2週間待ってくれって言われちゃって wobblysweat01

でも、どうしてもこれにこだわったので待つことに。

そして、今日 (8日しか経ってないから予定より早かった♪) 売り場から出来ましたって連絡をもらったので取りに行ってきました happy01

「一人で取りに行ってくる」 と言うので、預かり書を渡して私は駐車場で車の中で待ってました。

広いショッピングセンターだけど、目的がはっきりしてるお使いなら大丈夫 good

嬉しそうに戻ってきたし smile

帰ってからさっそくこれをつけて、ランニングに行ってました wink

大事に使ってくれたらいいんだけどねー catfacesweat01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日はソフトボールの練習日なんだけど、午前中はメンバーのみんなと 奈良市ふれあいマラソン大会 に参加します run

大学生のお兄さんが伴走してくれます scissors

3キロほどなんだけど、結構起伏が激しくて家でしてるランニングくらいじゃほとんど訓練にはなってないと思う・・・。しかもお正月に成長したお腹が重たそう・・・ downsweat01

最後まで走れるかなー saddash ちょっと心配 dash

豚汁のふるまいがあるそうなので、おにぎり持参しま~す wink note 

2012年1月12日 (木)

1月12日 夕食 ’12

Nec_0128

tulip ハンバーグ・目玉焼き・塩茹でキャベツ 

tulip 厚揚げ・椎茸・青梗菜の煮物 (片栗粉でとろみつけてます)

tulip お漬物 ・・・ べったら漬け (最近はこればっかり)

tulip ピリ辛こんにゃく (coopさんで購入したもの)

今日もあつやと二人の食事。

ハンバーグは昨日のお父さんの残り。ひとつを二人で半分ずつ食べました happy01

最初に焼いた自分たちのより焼けすぎてないし、ソースも昨日とは違います smile

 

1月11日 夕食 ’12

Nec_0126

cherry ハンバーグ、粉ふき芋、ブロッコリー

cherry 簡単ミネストローネ ・・・ 玉ねぎ・ウインナー入り

cherry お漬物 ・・・ べったら漬け・ラッキョウ

手間かけたわりにはハンバーグは焼きすぎて硬いし、ミネストローネは煮詰めすぎたのか塩辛く仕上がっていまひとつの出来 dash

この日も、食事はあつやと二人。restaurant

「あつやぁ、ハンバーグ、硬かったなぁ、ごめんなぁ」

「・・・・」 (黙々食べる)

「あつやぁ、スープ、塩辛くない?」

「・・・・」 (黙々食べる)

あつやってば、大抵文句言わずに出したものは全てきれいに食べてくれます。  coldsweats01

硬いからって残すなんてあり得ない。

辛いからって残すなんてあり得ない。

そんなふうに感じます。 catfacesweat01sweat01

2012年1月11日 (水)

今日から三学期♪

やっと三学期が始まりましたnote

前日の晩に、宿題のチェック dash

歯みがき表とかお手伝い表とか、壁にべたべた貼るけど、いつも塗るのはまとめてです coldsweats01

その中で、前にも記事に書いたマラソン表 run

「75点以上だと表彰」 っていう目標があったんだけど、実は足らなかった・・・ downsweat01

一日だけ走られない日があたけど、他は毎日続けたんだけどね。

昨日、計算したら69点 sweat01

そしたら、あつや 「これ、出さない」 って。

「いや、宿題なんだから出さなきゃ」 って言ったら

「表彰もらえへんやん! どうすんの?!」 crying って泣き出した sweat02

「でも、毎日がんばって走ったんだから先生に見てもらいや」

「もらえへんやん! 出さへん!」

「・・・・・ sweat02」 ( 何言っても聞かないパターンだ・・・down )

出す気がないプリントは、その辺に放ってしまいました dash

あつやにとっては結果がすべて。表彰されることがすべてだったんですね dash

そのプリントは、こっそり四つ折にして、先生に出したくないと泣いたとこをメモに書き添えて他の宿題と混ぜて出させました。

先生からは、 「ハードルが高すぎたようですね。また考えます」pencil と連絡帳を通して返事がありました。

久しぶりに学校でお友達に会って、クラスでは冬休みをどう過ごしたか発表したそうです。

あつやは、クリスマスにパフェを作ったこと、スン兄ちゃんが帰ってきたこと、車を一緒に洗ったこと、除夜の鐘を突きに行ったこと、お正月にはみんなでご馳走を食べたことなどを話ししたようです。

クラスのみんながどんなこと言ったのか、(あつやの他には5人です) 先生もどう過ごしたのか(先生は3人です) もひとりひとり覚えててお風呂で教えてくれました。

happy01

1月10日 夕食 ’12

すごくいい加減なペースのアップになってます夕食メニュー sweat02

今年はどれだけ撮れるかな coldsweats01

Nec_0125

お父さんが出張だったのであつやと二人。

お兄ちゃんが遅くに帰ると言うので、温め直して出せるものを・・と煮魚に。

この時期は身体を温めたいからついつい具沢山の汁物が多くなります。

cherry かれいの煮付け

cherry 水餃子入りスープ ・・・ 大根・人参・豆腐・ねぎ入り(冷蔵庫の余りものです)

cherry べったら漬け、ラッキョウ(ピリ辛ラッキョウにはまってます)、ひじき豆

2012年1月 9日 (月)

定期受診

1月5日に定期受診へ行って来ました hospital

スン兄ちゃんが帰った日の午後からの受診だったので、覚悟はしてたけど・・・ wobblydash

体重  54.0kg (前回 50.0kg)   +4.0kg

身長  152.5cm (前回 151.0cm)  +1.5cm

体脂肪率  18 % (前回 14%)   +4%

う~~ん wobbly

スンが帰って来る前は、52~53kをキープしてただけに、54kの結果はちょっとショック dash

ある程度は仕方がなと思ったけどね。

スンが居なくなって4日目の今朝の体重は、 53.4k。

少しずつ元に戻そうとがんばってます coldsweats01

でも、増えた割には体脂肪率はそんなに増えてない ♪

ということは、身長が伸びってるってことだよね happy01

今回も先生は、「まだ伸びるよ」 って言ってくれました。

2012年スタート♪

クリスマスから始まって、長い冬休みがやっと終わろうとしてますwobblydash

いや、ホント長かったcoldsweats01sweat01

あつやの冬休みはというと・・・、たくさん食べた!っていう期間でしたdash

スン兄ちゃんが居てると・・・家族中が食べ過ぎてしまいますsweat01

本人以外、確実に太りましたよ、まったく  ┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

スンからは、相変わらず

「でぶや~~~!」 (あつや~~って呼ぶ変わりに)  「太りすぎねん!」  「なんや!その腹!!!」

って突っ込まれて泣かされながら仲良くやってました coldsweats01

あつやも負けてないですよ。

「大丈夫やねん!」 「スンが帰ったら痩せるわ!!」 「でぶって言うな!!!」  ってちゃんと言い返してますし smile

スン兄ちゃんが島根へ戻ってからは、お年玉で念願の 3DS を買ってはまってます sweat01

今ではゲームばかりの日々なので、早く学校が始まって欲しい~~!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はお父さんが休みなので、今は二人でプールに行ってます happy01

車に乗ってる時間は10分もないくらいの距離なのに、それでも車の中でしようと3DSを持って行こうとするので、

「明日から学校で、学校には持って行かないでしょ?少しの距離なんだから置いていきなさい」

と言い聞かせてみました。

最初は渋って 「なんで~~」 と全然納得してなかったけど、結局は置いていけました♪

持っていくつもりだったことを、後から「置いてけ」って言われて言うこと聞くなんて、結構珍しい ♪

そんなこんなで、去年の暮れに電話のコンセントを切られてからは特に問題もなく穏やかに過ごしてます。

(おかげでうちのFAX電話が新品になりました coldsweats01 )

さてさて、今年はどんな年になるんでしょうね confident

Nec_0123_2

               camera 大好きなスン兄ちゃんと notes

Nec_0122_2

          camera  正月らしく、兄弟でトランプ遊びもしてました smile     

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »