« 懇談会 | トップページ | あつや 15歳♪ »

2011年12月20日 (火)

やっぱり怖い『食べ放題』

あつやの体重管理のために5月から続けている トークン・エコノミー法 。

5月17日 53.2k からスタートして減ったり増えたりしながら溜まったポイントでバッティングセンターの券を買ってあげたりしてます。wink

そして、今朝の体重は 53.2k 

一時は 50k まで下がった体重ですが、長~~~い目で見て 「維持」できてることも大事だよね・・・というところで納得しながら続けてます。coldsweats01

体重は、朝あつやが起きてきて、服を脱いでシャツとパンツだけで計るんだけど、だんだん前日に食べたもので、増え具合とか減り具合が掴めるようになってきました。 (笑)

粉ものを食べた次の日は、絶対って言っていいほど増えます。 dash

そして、家族揃ってご飯食べた時とかも。

やっぱり人数が増えるとそれだけおかずが増えるから仕方がないんだよね。

お父さん、休みのときは張り切って作っちゃうし。 (あ、私じゃなくてお父さんが、ね coldsweats01 )

だから2人の食事のときは質素質素 (笑) 

納豆と野菜の味噌汁だけで済ませたり、冷蔵庫にあるものだけで作って品数1~2品だけとかで。

そんな風に調節してるって感じです。

修学旅行から帰ってきたときも一気に増えて驚いたけど、こないだの忘年会での増え方も・・・半端ない wobblydash

bottle 

先日の日曜日の晩。うちの息子たちがお世話になった少年野球チームbaseball の監督退任を兼ねて、盛大なOB忘年会が行われたんです。

卒業生の高校3年まで声を掛けたらしいですが、総勢60~70名が集まりました。

バイキングのお店だったんですが、半分を貸切状態でした coldsweats01

大人ばかりの会だったんだけど、あつやを置いていくわけにいかないから、うちはあつや付きで参加。 子供はあつやだけでした。

あつやは、お父さんの方に付いて、おっちゃんたちに紛れて座ってました。

私はおばちゃんたちと。(笑)

料理は食べ放題なんだけど、とりあえず最初に目の前に料理がいっぱい並ぶんですよ dash

で、足らなければどんどん取りに行っていいっていうシステム。

並んでる料理もカロリー高そうなものばかり sweat01

まぁ、多少は仕方がないと覚悟してたけどね。

で、あつやの体重。

日曜日の朝は 52.8k だった体重が、 月曜日には 54.4k !!! shocksweat01

ひえ~~~!!これはトークン始めてから最高値の体重です! sweat01sweat01

一晩で 1.6k増 sweat02

そして、火曜日(今日)の体重は 53.2k。 1.2k減 dash

とりあえず、ホッ dash

一日くらいの油断なら取り戻すのも結構簡単って手ごたえ感じてます。

だから逆に、食べ過ぎる生活が毎日続く環境だったら・・・と思うと恐ろしい~~shock

あつやも意識して、53k台になったときは、 「今日の晩ご飯は納豆だけでいいわー」 とかって自分から言います。 smile

でも、「増えても減らせる note」 って変に自信を持ってるのも確か・・・。

食べたいものがあったりすると、急に自分に甘くなるあつやです。 despairdash

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はあつやの誕生日。 birthdayshine

プレゼントは「お金moneybag」って要求されてるし、(欲しいゲームがあるからお金貯めるんだってdash)「ケーキもいらない」って言ってます。

「何食べたい?」って聞いても「別に」って言ってた。

それじゃあ、何もしないで~~って、なんだか寂しすぎるし、やっぱりお祝いしたいなぁ。

食べ過ぎないように、お祝いできるもの考えなくちゃね。

coldsweats01

« 懇談会 | トップページ | あつや 15歳♪ »

コメント

お誕生日おめでとうbirthday
風邪は治ったのかなぁsign02
birthdayもいらないってsign01うちには有り得ない。
料理は何でもいいけどね。


私も、粉もん・穀類を多く食べたら1日で体重増えるしsweat01
書いてある事全部私に当てはまるしsweat01
でも、毎日体重計ってるからギリギリ体重キープしてるsmile


やっぱり意識するsign01ってのは大切だよねgood

clubみっちいさん

ありがとうheart04
風邪は治ってはないけど・・・本人は元気ですcoldsweats01
食欲あるしね。

ケーキいらないって言うのはね、この時期だからだよ。
だって、今日はすでに学校の給食でクリスマスケーキ食べてきてる。dash
クリスマスにはどうせ家でケーキ作るし、何かとケーキを食べる機会が多いときでしょdash
だから本人もちょっと分かってるみたいよ。ケーキはやっぱりカロリー高いしdash


そうだよね、粉もんって次の日に響くよね~coldsweats01

毎日計るってやっぱり自然と自己管理できるよね。
完璧に出来るわけじゃないけど、意識するだけでも違うと思う piggood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懇談会 | トップページ | あつや 15歳♪ »