« 真ん中のお兄ちゃん、帰宅 | トップページ | 2011年もありがとうございました »

2011年12月29日 (木)

疑いたくないけど

昨日の夜。

真ん中のお兄ちゃんスンが駅に着く時間。 clock

ちょうどテレビtvでモノマネの番組やってて、面白かったんだけどあつやに 

「一緒に迎えに行く?」 

って声かけたら、見たい芸能人が出てくるのを期待していたようで、 

「ううん、テレビ見てる」 

と言うので、 

「そっか。わかった。帰ってきたらすぐにご飯の用意するから台所に入らずにおとなしく待っててな」

と伝えて迎えに行きました。

(晩ご飯は食べずにスンと一緒に食べたいって待ってました)

15~20分くらいで帰宅。。。すぐに台所で作っていたカレーを温めなおしていたら、電話が。 telephone

この日に行ってたデイサービスの事業所からだったんだけど、

「10分くらい前にそちらのお宅から電話がかかってきたです。最初は無言だったんですけど、もしかしてあつやくんかと思って声をかけたんですが、何も言わずに切ったので・・・。何か言いたいことがあったのかと思いまして・・・。」

という内容でした。

10分くらい前って言ったらちょうど迎えに出てて家には誰もいない時 dash

確かにあつやの仕業だぁ。。。  そして、事業所の人は続けて、

「実は・・・・、このタイミングですからもしかしたらあつやくんは何か知っているのかな、と思ったんですけど。疑うわけではないんですが、昨日、他の利用者のお子さんの財布が無くなったんです。もしかしてあつやくん、そのことで何が知っているのかと思って・・・」

shocksweat01 えー? それ、もしかしてあつやかも???? sweat01

普通なら証拠もない時点で疑われていたら、気を悪くしたり腹が立ったりするのかも知れませんが・・・。その話を聞いたときに私は

「あつやなら・・・、やりかねませんね」 と言ってました。(これも悲しいけどdespair

あちらは、

「このタイミングだったので、ふと、気になったんですが・・・。部屋にはカメラを設置していますので確認して、もし、あつやくんが関係していたら・・・厳しく指導させていただいてもかまいませんか?」 

と言うので、

「はい、もちろん、証拠があれば厳しく叱ってやってください。その方がいい薬になりますし。でも、証拠がない限り、自分から話すことは絶対にないと思うので・・・。」

「はい、もちろんです。でも、あつやくんでないに越したことはありませんので・・・。」

電話は一旦そこで切りました。そして、あつやに

「一人のときに今日行った事業所に電話したね?何で?何か言いたかったん?」

って聞いたら、

「忘れ物したから・・・」

「忘れ物?向こうは電話では無言だって言ってたよ?」

「・・・・」

忘れ物って何?」

「あれやん、あの・・・緑と白の」

「はい?緑と白?何それ?」

「だから!あれやん、手、の!緑と白、の!」

「あれじゃ、わからん!」

あつや、だんだんイライラ dash

「だから!!あれ!手、の!!緑と、白と、赤・・!」

「・・・・?  あ flair ミサンガ???」

「そう!それ!」

「ああ、あの緑と白と赤の三色のミサンガか。それを事業所に忘れてきたの?」

「うん」

ああ・・・、なるほど。これじゃあ、電話で話そうと思っても声にならないね。 despair

気にはなって電話はしたものの、どう言っていいのかわからなかったんだ。

だから・・・down どうして自分で何とかしようと思うのかなー saddown ひとこと言ってくれたらすんなり聞けたことなのに! sweat01

(勝手に電話されるのも困るよなー。saddash電話にも鍵かぁ?? sweat01

すぐに事業所に電話して、そのことを伝えました。

「どこの部屋かわかりますか?」 と聞いてきたので

「3つの部屋の・・・えーと・・・テレビのある部屋」 と言うのでそのまま伝えると、

「テレビのある部屋ですね。わかりました、探しておきます」 と言う事でした。

でも、この電話のあともモヤモヤが消えず・・・ sadsweat02

あつやがリビングでうたた寝してからあつやが持ってるかばんや机の中身、チェックしまくりました。bearingsweat01

見たことない財布とお金が出てこないことを願いながら・・・。

幸い、この日は何も見つけることはありませんでしたが、何だか不安は消えません。

家の中だけで済んでいたことが、外に及んでいく恐怖を感じています。

次の日も同じ事業所でデイサービスだったんですが、機嫌よく帰ってきたし財布の件で事業所から連絡も入らなかったので、他のお子さんの財布が無くなったことのあつやへの疑いは晴れた・・・と思っていいのかな。

(朝にミサンガがテレビの部屋で見つかったという連絡はもらいました)

いやだな、何だか胸騒ぎ downsaddown 

« 真ん中のお兄ちゃん、帰宅 | トップページ | 2011年もありがとうございました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真ん中のお兄ちゃん、帰宅 | トップページ | 2011年もありがとうございました »