« 攻撃の矛先は・・・ | トップページ | 新しい仲間との交流会 »

2011年12月18日 (日)

収穫祭

昨日、9月から月1回参加してきた 「畑で作ったものを食べよう」プロジェクト の最終日に行ってきました。

昨日は、収穫祭♪

畑は一旦明け渡すので、全てを収穫。

11月にはサツマイモを掘ったけど、今回はジャガイモ、にんじん、ねぎ、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー・・・いっぱい収穫できました。happy01

Imgp1714_2

Imgp1715

Imgp1716 Imgp1713

今回のメインは、この収穫した野菜たちを使って料理を作ることです。

メニューは、

clover 豆乳と野菜の煮込み汁

clover サツマイモご飯

clover サツマイモとジャガイモの丸ごと焼き(ダッチオーブンで)

clover サツマイモプリン

サツマイモづくしですが・・・coldsweats01

大豆が収穫できたので、豆乳を使った料理を作ることになったんだけど、大豆からちゃんと豆乳を作ったんです。こしたらおからも出来たので、おからの炒めたものも追加♪

キャベツやレタスなどの葉野菜もいっぱい出来たので、塩もみして和え物も作りました♪

Imgp1719

あつやも野菜切り係りで大活躍 shine

Imgp1722

そして、出来上がった料理 upshine

サツマイモご飯は鍋で炊いてます。私の係りだったんだけど、塩加減も水加減もばっちりscissors

中でも美味しかったのはダッチオーブンで焼いたサツマイモとジャガイモ♪

ほんと、そのままで甘みがすっごい出てて美味しかったですぅ~heart04

でも、やっぱり収穫して料理するって一日がかりで結構疲れました sweat02

また来年も種まきからやるんだろうけど・・・。

私はもう後半から「大変だなー」って実感してるんだけど、あつやはすごく楽しんでいたようなんで、また参加する・・・     かなぁ coldsweats01

« 攻撃の矛先は・・・ | トップページ | 新しい仲間との交流会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 攻撃の矛先は・・・ | トップページ | 新しい仲間との交流会 »