« お餅つき | トップページ | 攻撃の矛先は・・・ »

2011年12月 5日 (月)

親子で料理教室♪

土曜日にあつやと一緒に、友人が企画している料理教室に参加してきましたhappy01

講師は、実はオットです catface

メニューは

トンカツサンドイッチ・海老とアボガドのサンドイッチ・コーンスープ・チョコマフィン notes

某外食企業勤務のオット。 サンドイッチは得意分野 good というか、本職ですな coldsweats01

私とあつやは、受講生です wink

4テーブルに5~6人振り分けられるんだけど、私とあつやは離されました coldsweats01

「お母さんと一緒じゃない方がいいでしょ~」 っていう友人の配慮です sweat02 

(ある意味正解かなcoldsweats01

私は、一緒の班になったお母さんたちと話が盛り上がり、楽しいおしゃべりに夢中で・・・ dash

「あつやくん、包丁上手やね~」 っていう声が隣のテーブルから聞こえてきたので、あわててあつやの様子を一枚 camerashine sweat01

 Nec_0107_2

カツサンドに挟むキャベツの千切り catface

なかなか上手に切ってたよ good

Nec_0105

あつや作のカツサンド shine

先生(オットだけど)の作ったサンドイッチはもっとキャベツが多くて形がきれいです coldsweats01

写真がなくて残念です downsweat01

豚肉は薄切りのお肉を重ねて形を整えてパン粉付けて揚げています。

とっても柔らかくて美味しかったよ scissors

Nec_0104

この料理教室に来るお子さんは、ほとんどが知的に障害を持った子です。

家ではなかなか一緒に料理する機会が持てないということで、この料理教室を楽しみにしているリピーターの受講生さんが多いとか  heart04

案外こんなことも出来るンだ♪と、お子さんの新しい発見もできるようで皆さん楽しんでいらっしゃいます happy01

あつや、準備段階から食材の計量とか調理器具の準備など、いっぱい手伝ってました good なかなか役に立ってたよ happy01

包丁使いは他のお母さんたちから褒められていたようです wink

お父さんに仕込まれてるもんね smile

camera カツサンドの写真しかなくて残念~ wobbly

« お餅つき | トップページ | 攻撃の矛先は・・・ »

コメント

mixiにブログの写真を載せるって、あったので見に来ました。
あー美味しそうup食べたーいrestaurant
とんかつサンドイッチ、家でつくるなら薄切り肉とか無理だと思ってました。
hiyoさん、我が家に講師に来て~smile

clubいちごさん

プロの作ったサンドイッチの出来栄えをお見せできなくて残念ですcoldsweats01
写真のはあつやが手でつぶしちゃってるのがよく分かる・・・sweat02

お肉ね、お店では薄切りは使ってなかったようですよ。でも、このとき用意されたのが薄切り肉で・・・。でも、食パンの形に整形できるから薄切り肉って案外作りやすいって思ったよ。パン粉の付きが甘くても結構上手に揚がったしsmile
出来栄えはミンチカツのように分厚くてもOK♪
具材はトンカツと千切りキャベツだけだし、シンプルなもんです。

でも、挟むパンの表面に薄くからしマヨネーズ(からしは好み)を塗るんだけど、これって味付けというより、パンに具の水分が移らないように膜を張るためなんだって。
カツにつけるソースは、中濃ソース(トンカツソースでも可)9に対してケチャップ1を混ぜて、トンカツの表面全体(側面にも)に塗ることが、どこを食べても同じ味になるコツなんだって。

サンドイッチ一つにしてもちゃんとバランスやコツがあるんですねーsmile
って、すべてオットの受け売りねbleah

あとは・・・キャベツの切り方とかパンを切る手の置き方とか・・・これは見なきゃわかんないし、講師で送るならオットじゃなきゃ意味ないけどどう?smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お餅つき | トップページ | 攻撃の矛先は・・・ »