« メリークリスマス♪ in 2011 | トップページ | 冬休みの宿題に »

2011年12月25日 (日)

生卵まで?

事件からもう4日も経ってしまいましたが、また私の油断が招いた盗み食いをやられました。

その日、そう水曜日の夜。。。至上最高視聴率をたたき出したあの「家政婦のミタ」tv最終回のときです。

放送時にちょうどお父さんが駅に着くという連絡mobilephoneをもらっていたので、録画しつつ、

「行ってくるね、おとなしくしててね」 と言って、テレビに釘付けのあつやを一人置いて迎えに行きました。rvcardash

駅まで迎えに行って、ついでに帰りの道中でちょっとスーパーへ寄って簡単に買い物を済ませて帰宅すると・・・。

あつやはリビングで毛布をかぶって転んでました。

その様子を特に変だとは思ってなかったんですが・・・。

流し台に冷蔵庫にあるはずのお醤油が。 eyesign02  普段あまり使わないお醤油・・・卵料理に使うお醤油で私、出してないし?  と、思いつつ冷蔵庫を開けたら、確か2つあったはずの卵がひとつになってる sweat02

wobbly sign02 あり? なんで??

毎日ホワイトボードにあつやが書いてくれる在庫メモにも 2個 って書いてあるし?

「あつや、卵、どうした?」  って聞いてみると、  「知らんで」 っていう答え。

んん?? チェックし忘れ? お兄ちゃんが遅くに起きて食べて行ったから?

次の日に、デイにお弁当を持っていくことになっていたので、 「おかずある?」 って聞いてたあつやに、 「うん、卵二つあるから玉子焼きできるし、野菜もあるし・・・何とかなるよ」 って会話もしたはずなのに、まさかあつやが手を出すはずはないと思ってたんだけど。。。

後から帰ってきた長男に、 「今日、卵食べた?」 って聞いたら、 「へ? 知らんで」 って言ったとき、あつやが確信犯だとわかりました。

  il||li _| ̄|○ il||li sweat01  (←何度目のポーズだか・・・down

自分でチェックまでして数を書いてるものに、ましてや明日のお弁当に使うってわかってるものに、しかもテーブルの上のワカメせんべい(おいしいよcoldsweats01)に手を出さずに、しかもあんなに楽しみにしていたドラマ見てたのに、何でわざわざ生卵・・・・ downdown しかも、またシラ~~~っと嘘ついて・・・。 downdowndown

確信したときにはリビングで眠っていたあつやですが、無理に起こして説教しましたよぉ

sad dash

「あつやぁ、卵食べたんでしょ?」 「もうあつやだってわかってるし」 「また嘘ついたよね」「どうやって食べたんよ」 「明日のお弁当で玉子焼き一個じゃできないよ」・・・・・

あつやはというと、しくしく泣き出した down (p´□`q)゜o。。

いやいや、泣きたいのはこっちも同じ (ノ_≦。)

お父さんは、 「もう鍵かけるしかないな」 ってさらっと言うし。

ああ、やっぱり冷蔵庫に鍵かけないといけないのかな。

盗み食いできる環境にしてる私が悪いのかな。

そこまで管理したくない、っていう思いがあったけど・・・ それは私の勝手な願いだということなのかな。

鍵をかけることがあつやのためなのなら・・・かけなきゃいけないですよね。

(ノ_-。) down

これでわかったのは、冷蔵庫の在庫チェック法はまったく無意味だったということです bearingsweat01

しばらく日にちを開けてあつやに聞いてみました。

「どうやって卵食べたの?」 って。

そしたら、 「そのまま飲んだ」 って。

shocksweat01

コップか器に入れてお醤油たらして飲んだそうです。

そこまでするかー、というか、そこまでするんだぁ wobblysweat01

今はどうやって冷蔵庫(4ドアだし)に鍵をかけるか検討中です despairdash  

« メリークリスマス♪ in 2011 | トップページ | 冬休みの宿題に »

コメント

不思議sign02sign02sign02sign02
なんでワカメせんべい食べないんだろうね~
そっちの方が美味しそうだし、食べごたえありそうなのにね。

お弁当で卵の話したからインプットされちゃったとかsign02
生卵ゴックンに憧れてたとかsign02
いや~~不思議。
もう、生卵以外は眼中になかったんだろうねcoldsweats02

女には考えられないけど男は何個でも卵食べたいみたいね。←うちだけ?coldsweats01

冷蔵庫に鍵かけちゃったら外で食べるようになる気がするんやけど。テーブルの上にあえて卵置いて「食べちゃダメ」って書いといたらどうなるんでしょ?なんの解決にもならんけどどうするか興味ありますup

clubみっちいさん

なるほど、卵が頭に張り付いちゃった・・・?
でも、卵なんて今までずっとノーガード。
冷蔵庫開けて食べられそうなのがそれしかなかったんかな。
開けたものの、食べれそうなのが卵しかなかったとか。。。。「食べる」ってことが張り付いちゃったせいとか。

考えてもわかんないよね。
でも、卵も食べるってことだwobblydash
これだけはわかったcoldsweats01

clubきょんさん

coldsweats01うち、私以外オトコだけど、そんなに卵に食いつかないよ・・・?
食べられるようにしてれば、まぁ食べるけどcoldsweats01

冷蔵庫に鍵かけたって、それで盗み食いが防げるか?ってことはないかもね。
重々承知。だから今までしてこなかったのもあるよ。
冷蔵庫だけ守ったって台所には自由に入れるわけだしdash

あつやに、スイッチが入ったときに鍵のおかげであきらめるきっかけになってくれたら・・・って思うけど。
効果あるかはわかんないね。
確かに、新手の方法で攻めるかも知れないsweat01

卵に「食べちゃダメ」って?笑
私だったら「食えるもんなら食ってみ」って書くかなsmile

でも、今回卵に手を出したってことは、続けて卵には手を出さない、きっと。

一人の時はあつやを繋いでおきたい・・・down(できないけどsweat01本音!)

>続けて卵には手を出さない

やっぱりそっか~。なんかちょっとプラのことわかってきたぞcatfaceでも解決策はさっぱり思いつかないーgawkうちのチビがもうちょいでかくなったらいろいろ試したいと思います。

clubきょんさん

もうほんと、頭脳戦と言うか知恵比べですσ(^_^;)

うちのあつやは怖いもの知らずというか。。。まず行動に移るので油断大敵なのですが(−_−;)
人権も尊重しながら管理するって結構限界があるわ。1対1だと余計にね。f^_^;)


大ちゃんはどんな手で攻めてくるんだろうね(⌒-⌒; )
ちょっとは覚悟して置いたほうが冷静に対応できるよね、きっと。
何もしないことに越したことはないけどね。

こんにちは はじめまして
我が家の冷蔵庫に鍵をかけたい母、じっとと申します

高1になるPWSの男の子がいます
我が家は油断すると生肉が無くなります(@_@;)
調理器具を使った形跡はなく、焼かずにそのままです

鍵をかけるいい方法があったらぜひご伝授ください

clubじっとさん

はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
息子さん、高1なんですね。あつやと近いですね(*^◯^*)


生肉ですか(; ̄O ̄)
正直、衝撃です(; ̄ェ ̄)
でもうちもお弁当の冷凍食品をそのまま食べていたようですのでそれと同じことですよね。

去年の暮れに電話のコンセントを根元から切られた時に、あつやの問題行動が冷蔵庫の管理だけじゃ意味ないじゃないか。。。と思ってから鍵の件は私の中で保留状態でした。

じっとさんの息子さんは、いつも食べ物を狙ってますか?
うちはそうでもないんです。
確かに隙を見つけたら物色しますが、いつも隙を見計らっている訳ではなさそうなのです。
ですから、鍵を掛けてたべさせないようにしても、他のものに手を出すでしょうし、果たして解決になるのかと。。。


でも、生肉だとお腹を壊す可能性もありますよね。
それを考えると鍵は必要なのかなぁとも思いますね。
(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス♪ in 2011 | トップページ | 冬休みの宿題に »