« 笑っちゃいけないけど | トップページ | 親子で料理教室♪ »

2011年12月 2日 (金)

お餅つき

この間の土曜日に、地域のイベントの「お餅つき」に参加してきました。

もち米からちゃんとついて、つきたてを食べられるという夢のような、そして危険な企画! coldsweats01

去年も参加してるから、なんとなく雰囲気の想像はついてたから行きやすかったけどね。

Nec_0101_2

子供たちも順番につかせてもらいました note

Nec_0103

つきたてのお餅を丸めるのは子供たちの仕事。

あんこ、きな粉、お醤油、のり が用意されていて、丸めながら食べてもOK♪って結構自由な企画。

だけど、つきたてって美味しいですもんね wink

私もつきたて、丸めたのすぐに頂きましたよ happy01

あつや、丸める作業に結構夢中でした。

丸めながらあんこ包んで一つ口の中に入れてたけど。

あとは、ちゃんとお皿に取ったのを食べてました。

結局食べたのは5つ。

子供が丸めたものです。小さめのお餅。

ゆっくり食べることを気をつけていたとか。

でも、ちくいちそばに行っては、「何個目?」って聞いてたし、あつやからなるべく目を離さないようにしてたから、視線をしっかり感じていたのかもしれませんが。dash

私は6つ。  あれ?あつやより多く食べてたんだ coldsweats01

bomb

この後、おじいちゃんちに行って前回の記事のカップ麺事件起こしてるんだけど dash

もしかして、この餅つきで食べたお餅が私より少なかったことが面白くなかったのかしら・・・sweat02

« 笑っちゃいけないけど | トップページ | 親子で料理教室♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑っちゃいけないけど | トップページ | 親子で料理教室♪ »