« 新しい仲間との交流会 | トップページ | やっぱり怖い『食べ放題』 »

2011年12月20日 (火)

懇談会

昨日はあつやの担任との2者懇談会でした。

1時間ほど・・・なんかいっぱい喋ってきたって感じ(笑)

先生は、あつやをすごく褒めてました。

あつやの「いいところ」がぐんと伸びた二学期でした、って。

生徒会副会長として学校行事のお手伝いも積極的にこなし、文化祭ではあつやが中心になってみんな頑張れたって。

文化祭の話は、学校では 「あつやが居てくれたから成功したんやなぁ」 って言ってみんなが納得してますよ、って。

みんなで本番のビデオを見たとき、 「俺、頑張ったなぁ」 ってみんなの前で泣いて、そして先生たちももらい泣きしてたとか・・・。

私の見えてない苦労があったんでしょうね。 

有意義な二学期だったと思います、と。

でも、そんな有意義で充実してるような生活を送ってる中でも問題行動起こすんですよね・・・と、先生とそんな雰囲気に。

先生も、あんなに充実した経験したときに起こした USJキーホルダー事件 には驚いたようで。。。

いいところが伸びても、注意しなきゃならないところはちゃんと見ないといけない。

これとそれとは「別」で考えなきゃいけないってことがよく分かりました、っておっしゃってました。

そう、ホント、「これが出来るならこれも出来るだろう」 「これが分かってるんだったらこれも分かるだろう」 っていう図式は通用しない。

「いい子」でいてることが長いとこっち(監視側)が油断しちゃうせいか・・・、まったく 

頑張ってたあつや。。。「満足」してたわけじゃないのかなぁ  ホントに難しい 

他に学校での話もちらほらと聞きました。

 友達の給食を取っちゃった話   

食べないお友達のなんだけど、こっそりパイナップルをその子のお皿から失敬 

「欲しかったら言いなさい!」って注意したんだそうだけど、それからは、先生のほうからわざとお皿を見せて 「欲しいのあるか?」 って聞いてるんだそうです。 (野菜とか果物に限定してますが、って言ってました)

自分の欲求を言えるようになれるようにするため、だって。

確かに、あつやの場合、「言ってくれたらよかったのに!」 っていうことがよくあるからね。

 友達のほうれん草を摘んじゃった話

これは証拠がないから注意してないんですが・・・って。 

学校のプランターのそばに居てたあつや。 「何やってるん?」 って声掛けたら 「水やっててん」 ってなんだか不自然だったらしい。

多分、その時に友達のほうれん草の芽を摘んでたみたい。

先生はその現場を見てたわけじゃないけど、明らかにあつやなのは間違いないと。

この情景、目に浮かぶようです。 

家でも時々あるんですよね。明らかに犯人はあつやなのに、認めないってことが。こっちもその現場を見てたわけじゃないから強く追求できないし。

それも、摘まれたって気にしない子・・というか当たり障りのない子のを選んでいるところもあつやらしい・・・。

その子への恨みなんてないんだと思うんです。ただ、自分のほうれん草を際立たせたいっていう思いなのか?と思うんだけど。

「褒められたい」って思いからくる浅はかな行動  

う~~ん、ホント、ジレンマに陥っちゃう部分です 

先生は、 「悪い話もしたけれど、いいところもいっぱいあったんですよ、その事を認めてあげてくださいね」 って念押されました 

はい、重々承知です。

いい子なんです。頑張り屋なんです。一生懸命なんです。

でも、見張っとかないといけないんです。

あとは・・・。

養護学校というあつやの頑張れる場所で結果を残していく経験は、社会人になってからはなかなか出来ないこと。

そんな経験を重ねていくことは自信に繋がるからいいことだと思います。

高等部にあがってもきっと中心となっていく存在になるはず。

力を発揮できる場所になると思います。

って、おっしゃってくれました。

3年間いたこの学校とのお別れは寂しいけど、新しい場所での新たな経験はあつやにとって大事なことのような気がします。

笑顔で、この学校とさよならできたらいいな、と思います。 

« 新しい仲間との交流会 | トップページ | やっぱり怖い『食べ放題』 »

コメント

学校生活、充実してるね
さすが、三年生


『生活が充実してる=問題行動がなくなる』じゃないのわかる
=じゃなくて減る。
なくなるわけじゃないんだよね。


よく、『良い所・得意な所を伸ばす』って言われるけど、悪い所を放置するのはやっぱりダメなんじゃないかって。


あれも出来るようになったこれも…って誉められる事が増えれば増えるほど、不思議ちゃんが目立ってくるような、我が子です。

みっちいさん

そうなんだよね、充実してるからってあつやが変わるわけじゃないというか・・・ね。
やっぱり目を光らせるところは光らせとかないといけないね。

いや・・・やっぱりこっちが勝手に油断してるだけなのかな。

問題行動には原因が・・・って思ってたけど、その原因ってあつやの世界だからなかなか難しいですっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい仲間との交流会 | トップページ | やっぱり怖い『食べ放題』 »