« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年もありがとうございました

おおみそかには、真ん中のお兄ちゃんスンとあつやと二人で車を洗ってくれるのが恒例になっています。coldsweats01

28日にGSで洗おうと思って行ったら、すごい行列ができてて sweat01 一緒にいたスンが、

「オレとあつやが洗ったらええんちゃうん?」 

と言ってくれたので、今年も甘えることにしました wink

Nec_0119

Nec_0120

Nec_0121

あつやはいつもタイヤとホイルを洗ってるんだけど、スンからのダメ出しばかり (笑)

車内も丁寧に掃除機かけてくれてすっきり綺麗になりました rvcarshine

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はどんな年だったかな・・・って考えたら、去年の終わりから入院していた母が亡くなり、東北の地震があり、悲しいやら苦しいやら、一人になった父の心配をしたりなんだか暗い気分だったような前半でしたが、夏くらいからは新しい出会いが多く嬉しいことに忙しい日々を過ごしていたように思います。

その中で仕事もすごく忙しく・・・、あつやを見てるようで見ていない時間があったのか、問題行動が多いのも気になった年でした。

今朝、実は家の電話のコンセントがハサミで切れているのを見つけました。

まさか・・とは思いましたが、あつやの仕業でした。

スンが帰ってきても、あつやとばかり相手できるわけじゃないし、私や上のお兄ちゃんとしゃべってる時間の方が長いもんね・・・。会話には入ってこれないし。

拗ねていたのかも知れません。

説教はしましたが・・・・。これも最初は黙ってました。お年玉で3DSを買うって言ってたから、「言わなかったら3DS買わせない」って脅したら話してくれました。down

ほんとに最近のあつやは難しい despair

あ、そういえば先日のお友達の財布がなくなった事件は、あつやは関与していませんでした dash

事業所側は疑うようなことを言ったことをすごく謝っていましたが、それくらいの目で見ていてくれた方が預けている側としては安心です、と伝えました。

向こうにも、何があるかわからないという緊張感を持っていてほしいと思うし。

まぁ、あんなこんなで今年もいろいろなことがあった一年でしたが、来年もどうぞ、あつやを見守っていてあげていただきたいと思います。

いろいろ手に負えないことも出てくるかも知れません。

めげたりするかも知れません。

それでも、あつやが穏やかに過ごせる場所を探し続けていきたいと思っています。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。。。confidentheart04

2011年12月29日 (木)

疑いたくないけど

昨日の夜。

真ん中のお兄ちゃんスンが駅に着く時間。 clock

ちょうどテレビtvでモノマネの番組やってて、面白かったんだけどあつやに 

「一緒に迎えに行く?」 

って声かけたら、見たい芸能人が出てくるのを期待していたようで、 

「ううん、テレビ見てる」 

と言うので、 

「そっか。わかった。帰ってきたらすぐにご飯の用意するから台所に入らずにおとなしく待っててな」

と伝えて迎えに行きました。

(晩ご飯は食べずにスンと一緒に食べたいって待ってました)

15~20分くらいで帰宅。。。すぐに台所で作っていたカレーを温めなおしていたら、電話が。 telephone

この日に行ってたデイサービスの事業所からだったんだけど、

「10分くらい前にそちらのお宅から電話がかかってきたです。最初は無言だったんですけど、もしかしてあつやくんかと思って声をかけたんですが、何も言わずに切ったので・・・。何か言いたいことがあったのかと思いまして・・・。」

という内容でした。

10分くらい前って言ったらちょうど迎えに出てて家には誰もいない時 dash

確かにあつやの仕業だぁ。。。  そして、事業所の人は続けて、

「実は・・・・、このタイミングですからもしかしたらあつやくんは何か知っているのかな、と思ったんですけど。疑うわけではないんですが、昨日、他の利用者のお子さんの財布が無くなったんです。もしかしてあつやくん、そのことで何が知っているのかと思って・・・」

shocksweat01 えー? それ、もしかしてあつやかも???? sweat01

普通なら証拠もない時点で疑われていたら、気を悪くしたり腹が立ったりするのかも知れませんが・・・。その話を聞いたときに私は

「あつやなら・・・、やりかねませんね」 と言ってました。(これも悲しいけどdespair

あちらは、

「このタイミングだったので、ふと、気になったんですが・・・。部屋にはカメラを設置していますので確認して、もし、あつやくんが関係していたら・・・厳しく指導させていただいてもかまいませんか?」 

と言うので、

「はい、もちろん、証拠があれば厳しく叱ってやってください。その方がいい薬になりますし。でも、証拠がない限り、自分から話すことは絶対にないと思うので・・・。」

「はい、もちろんです。でも、あつやくんでないに越したことはありませんので・・・。」

電話は一旦そこで切りました。そして、あつやに

「一人のときに今日行った事業所に電話したね?何で?何か言いたかったん?」

って聞いたら、

「忘れ物したから・・・」

「忘れ物?向こうは電話では無言だって言ってたよ?」

「・・・・」

忘れ物って何?」

「あれやん、あの・・・緑と白の」

「はい?緑と白?何それ?」

「だから!あれやん、手、の!緑と白、の!」

「あれじゃ、わからん!」

あつや、だんだんイライラ dash

「だから!!あれ!手、の!!緑と、白と、赤・・!」

「・・・・?  あ flair ミサンガ???」

「そう!それ!」

「ああ、あの緑と白と赤の三色のミサンガか。それを事業所に忘れてきたの?」

「うん」

ああ・・・、なるほど。これじゃあ、電話で話そうと思っても声にならないね。 despair

気にはなって電話はしたものの、どう言っていいのかわからなかったんだ。

だから・・・down どうして自分で何とかしようと思うのかなー saddown ひとこと言ってくれたらすんなり聞けたことなのに! sweat01

(勝手に電話されるのも困るよなー。saddash電話にも鍵かぁ?? sweat01

すぐに事業所に電話して、そのことを伝えました。

「どこの部屋かわかりますか?」 と聞いてきたので

「3つの部屋の・・・えーと・・・テレビのある部屋」 と言うのでそのまま伝えると、

「テレビのある部屋ですね。わかりました、探しておきます」 と言う事でした。

でも、この電話のあともモヤモヤが消えず・・・ sadsweat02

あつやがリビングでうたた寝してからあつやが持ってるかばんや机の中身、チェックしまくりました。bearingsweat01

見たことない財布とお金が出てこないことを願いながら・・・。

幸い、この日は何も見つけることはありませんでしたが、何だか不安は消えません。

家の中だけで済んでいたことが、外に及んでいく恐怖を感じています。

次の日も同じ事業所でデイサービスだったんですが、機嫌よく帰ってきたし財布の件で事業所から連絡も入らなかったので、他のお子さんの財布が無くなったことのあつやへの疑いは晴れた・・・と思っていいのかな。

(朝にミサンガがテレビの部屋で見つかったという連絡はもらいました)

いやだな、何だか胸騒ぎ downsaddown 

真ん中のお兄ちゃん、帰宅

昨日から島根の高校に行ってる真ん中のお兄ちゃん、スンが帰ってきてます smile

あつや、すごく楽しみにしてました happy01notes

スンが居てたら、 「スン、遊ぼー」 「スン、お風呂入ろー」 って、上のお兄ちゃんキーヘイには言わないこと言って甘えてます。 smile

私とスンがしゃべってたら、横で全然関係ない会話始めたり、離れたところから大声で歌いだしたり、かまってほしいのがわかりすぎ (笑)

でも、スンは 「うるさい!」 「邪魔!」 「しょうもないねん!!」 とか言って冷たいんだけど、それでも嬉しいようです dash

兄弟ならではですねぇ catfacedash

夜はいつもは一人で寝てるけど、スンと一緒に二人で布団並べて寝てますよ wink

1月5日にはまた島根に戻るけど、それまでいっぱい遊んでもらえたらいいね wink

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Nec_0117

camerashine 写真はリビングで毛布に包まって寝てるあつやを、二人のお兄ちゃんが枕にしてテレビtvを見てるところです coldsweats01dash 

2011年12月27日 (火)

笑えなかった・・・

ちょっと古い内容ですが、以前に書いた記事に続編があったので書き残しておこうと思います。

以前の記事・・・ 「笑っちゃいけないけど」 のおじいちゃんちから盗ってきたラーメンの話の続き。

    ↓ 

「笑っちゃいけないけど」 

http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2011/11/post-36c8.html

おじいちゃんちに行ったのが11月26日なんだけど、ラーメンはそれからしばらくしてから私が発見して、お店から盗ってきたと思いきや、実はおじちゃんちからってことで(あかんことやけど)胸をなでおろしてました。

でも、それからしばらく経ってから学校から電話が。

telephone shocksweat01 (← 学校から電話が入った時点ですでに怖い)

担任の先生からだったんだけど、あつやが通学のバスの中に私物をいろいろと置いているとバスの介助員さん (通学バスには、運転手以外に常に介助員さんが2名、乗ってくれています) から聞いて調べてみたら、いろんな道具 (メモやらドライバーやら細々したもの) とお金dollarが出てきたんです、と。しかも、100円玉と50円玉ばかり2~30枚・・・って。

shock shock shock えー?? お金?

しかも、そんな玉ばっかりどこでどうやて手に入れた???? shock sweat01sweat01

そして、先生は 「これからおうちに届けます」 と言って、30分もしたら持ってきてくれました。cardash

先生の手元には、エルモの缶に入ったジャラジャラした小銭・・・ wobbly sweat01sweat01

中には、100円玉と50円玉ばかりで2900円ほどありました。

あつやに現物を見せて、 「これ、どういうこと!!」 annoyannoy 「うちにはこんなお金なかったよね? このお金、どうしたの??」 annoyannoyannoy

最初は固まってたあつやだったけど、これは割りとすぐに答えが出てきた dash

「おじいちゃんちの・・・」 って。

 

∑(゚∇゚|||) sweat02sweat02sweat02 へ??? おじいちゃんちって・・・。

ラーメンだけじゃなかったってこと???sweat01

すぐにおじいちゃんに電話 sweat01

そしたら、おじいちゃん、  「いやぁ、ちょうど今日玄関に置いてる小銭入れから100円玉探したら、全然なくてなぁ。あれ?って思ってたんや」 って bomb bomb bomb sweat01

「ごめん・・・、あつやが100円玉と50円玉そこから盗ったんやわ・・・」

「そうやったんか。あつや、ここに小銭置いてるの、知ってるからなぁ」

(実は以前にも一度手を出してたらしい。私はずいぶん後から聞かされたんだけど)

「今度、返すね。それから、あつやにお年玉はあげなくていいから」

「もう準備してるで」

「おじいちゃんのこと裏切るようなことしてんからお年玉なんてあげなくていいよ。dashあつやに変わるわ。」

と言ってあつやと変わり、とりあえず謝らせました。angrydash

おじいちゃんもカップ麺はすぐに気づいてたのに、お金は気付いてなかったようで sweat02

玄関に常に両替用に小銭を置いてる瓶があるんです。dollar

いつも触るものじゃないしね。

おとなしく一人で部屋で遊んでると油断してたらこれだもんね saddownsweat01

しかも、USJに行った時に買ったお土産のエルモの缶 bomb sweat01

ますますUSJが忌々しい・・・ il||li _| ̄|○ il||li sweat02

後から聞いたんだけど、あつやだけじゃなくて他の友達も小銭をバスの中に隠していたみたい。

どっちが先かわからないけど、使うために持ってるわけじゃないんだよね。despairdash

お金は先週おじいちゃんちに行った時に全部返しました。

┐(´-`)┌ dash

 

2011年12月26日 (月)

冬休みの宿題に

朝、寒くなってからなかなか布団から出られなくなってたあつや。

朝のランニングも「する」って言っても一日坊主だったりしたました wobblydash

早朝は暗いし、一人で走るって言っても心配は心配なんだけど、冬休み中運動不足になるのも嫌だし・・・。

懇談会のときに、先生に 「何か走る目標を作って宿題に出してもらえませんか?」 とお願いしました。

「わかりました、何か考えておきます」 と言って終業式に点数形式の運動カレンダーを作ってくれました。

flag 運動をした ・・・ 1点

flag 少し息があがった ・・・ 2点

flag 軽く汗をかいた ・・・ 3点

flag たくさん汗をかいた ・・・ 4点

flag 半そでで過ごせるほど汗をかいた ・・・ 5点

と評価して、自分でカレンダーに書き込んでいきます。

身近な目標には快く反応して、一日目の12月23日には朝から1時間も帰って来ず、帰ってきたら汗だくになって、半そでで過ごせるほど・・と、5点評価に丸をつけてました。 happy01

ただ、一日目は張り切りすぎて、お父さんが通勤の時間になっても帰ってきてくれず、家に鍵をかけてしまうわけにいかないのでお父さんには歩いて駅まで行ってもらうことに dash coldsweats01

次の日は、30分くらいで帰ってきて軽く汗をかいた・・ということで3点評価にしてました。

この評価表、75点以上で表彰 だとか。

正直、表彰くらいで食いつくんだ coldsweats01 って思ったけれど、短期間目標は取り掛かりやすいんだね wink

これでがんばってくれたらいいことだし good

明日は4日目。 clock 目覚まし時計をちゃんと6時にセットして布団に入りました ok

ちなみにあつやの冬休みの宿題は、これと、お手伝いと歯磨きと日記です。 wink

いつも漢字や計算の問題集作ってくれてたんだけど、先生、余裕なかったのかな? coldsweats01 

2011年12月25日 (日)

生卵まで?

事件からもう4日も経ってしまいましたが、また私の油断が招いた盗み食いをやられました。

その日、そう水曜日の夜。。。至上最高視聴率をたたき出したあの「家政婦のミタ」tv最終回のときです。

放送時にちょうどお父さんが駅に着くという連絡mobilephoneをもらっていたので、録画しつつ、

「行ってくるね、おとなしくしててね」 と言って、テレビに釘付けのあつやを一人置いて迎えに行きました。rvcardash

駅まで迎えに行って、ついでに帰りの道中でちょっとスーパーへ寄って簡単に買い物を済ませて帰宅すると・・・。

あつやはリビングで毛布をかぶって転んでました。

その様子を特に変だとは思ってなかったんですが・・・。

流し台に冷蔵庫にあるはずのお醤油が。 eyesign02  普段あまり使わないお醤油・・・卵料理に使うお醤油で私、出してないし?  と、思いつつ冷蔵庫を開けたら、確か2つあったはずの卵がひとつになってる sweat02

wobbly sign02 あり? なんで??

毎日ホワイトボードにあつやが書いてくれる在庫メモにも 2個 って書いてあるし?

「あつや、卵、どうした?」  って聞いてみると、  「知らんで」 っていう答え。

んん?? チェックし忘れ? お兄ちゃんが遅くに起きて食べて行ったから?

次の日に、デイにお弁当を持っていくことになっていたので、 「おかずある?」 って聞いてたあつやに、 「うん、卵二つあるから玉子焼きできるし、野菜もあるし・・・何とかなるよ」 って会話もしたはずなのに、まさかあつやが手を出すはずはないと思ってたんだけど。。。

後から帰ってきた長男に、 「今日、卵食べた?」 って聞いたら、 「へ? 知らんで」 って言ったとき、あつやが確信犯だとわかりました。

  il||li _| ̄|○ il||li sweat01  (←何度目のポーズだか・・・down

自分でチェックまでして数を書いてるものに、ましてや明日のお弁当に使うってわかってるものに、しかもテーブルの上のワカメせんべい(おいしいよcoldsweats01)に手を出さずに、しかもあんなに楽しみにしていたドラマ見てたのに、何でわざわざ生卵・・・・ downdown しかも、またシラ~~~っと嘘ついて・・・。 downdowndown

確信したときにはリビングで眠っていたあつやですが、無理に起こして説教しましたよぉ

sad dash

「あつやぁ、卵食べたんでしょ?」 「もうあつやだってわかってるし」 「また嘘ついたよね」「どうやって食べたんよ」 「明日のお弁当で玉子焼き一個じゃできないよ」・・・・・

あつやはというと、しくしく泣き出した down (p´□`q)゜o。。

いやいや、泣きたいのはこっちも同じ (ノ_≦。)

お父さんは、 「もう鍵かけるしかないな」 ってさらっと言うし。

ああ、やっぱり冷蔵庫に鍵かけないといけないのかな。

盗み食いできる環境にしてる私が悪いのかな。

そこまで管理したくない、っていう思いがあったけど・・・ それは私の勝手な願いだということなのかな。

鍵をかけることがあつやのためなのなら・・・かけなきゃいけないですよね。

(ノ_-。) down

これでわかったのは、冷蔵庫の在庫チェック法はまったく無意味だったということです bearingsweat01

しばらく日にちを開けてあつやに聞いてみました。

「どうやって卵食べたの?」 って。

そしたら、 「そのまま飲んだ」 って。

shocksweat01

コップか器に入れてお醤油たらして飲んだそうです。

そこまでするかー、というか、そこまでするんだぁ wobblysweat01

今はどうやって冷蔵庫(4ドアだし)に鍵をかけるか検討中です despairdash  

メリークリスマス♪ in 2011

書きたい記事は溜まってるのですが、今日はせっかくのクリスマスなので今日の話 happy01

xmas  xmas  xmas

今日の午後は、バスケットで一緒に練習をしているY子ちゃんとボウリングの約束。

2時に現地で集合だったので、行く前にイオンに寄って、その子へのクリスマスプレゼントを買いに行きました。

実はこれ、 「自分のお金を使って買い物をする」 っていう経験を重ねてほしくて提案したら、乗ってくれた smile

どうも、あつやって収集癖があって、自分のお金も例外ではなく・・・ down

でも、今回はわりとすんなり 「うん happy01 わかったー」 って返事 good

「じゃあ、1000円だけ財布に入れて持っていく」 と言うので、あつやのお小遣いから1000円札を一枚持たせました。

(あつやのお小遣いは渡してるけど、現金は私が管理しています)

最初は、キャラクターのキーホルダーとかをイメージしてたようなんだけど、雑貨屋に入って選んでると悩む悩む coldsweats01

「お母さん、これ(チョッパーのマグ)なんかどうかなー?」 

「さあ?」

「えーー??あかんーー?」

「いや、いいけどね、Y子ちゃんはキティちゃんとかリラックマとかのイメージなんだけど・・・」

「あー、そうやなぁ」

「でも、あつやが選んで決めたらいいよ」

「う~~~ん」

私が余計なこと言ったからかな sweat01 今度はキティちゃんのグッズの前で何個か並べて悩みだした。どうも1029円のが気になるらしく・・・。

「これにしたいのなら、29円出してあげるよ?」

「いやぁ・・・」

「じゃ、帰ってから返してくれてもいいよ?貸してあげよか?」

「いやぁ・・・」

「じゃ、これは?」 (と言って400円のキティちゃんの麺棒取り出した)

「値段で決めるの? Y子ちゃんが喜んでくれるだろうな、って思うものにしなきゃ」

「そーやなぁ・・・、これ、あかんか?」 (って、麺棒指した)

「いや・・・、あかんってことはないけど・・・。だってあつや、これ値段見て決めようとしてるし」

「うーん、じゃ、こっちかなぁ」 (って、1029円のキティちゃんの携帯ケースを眺める)

「あつやぁ、最初に1000円までって決めてたでしょ? だったらこの1000円超えてるやつは選んだらあかんのとちゃう? それでもこれをあげたいって言うならいいねんで。あつやが選んだらいいんやし。お母さんが居たら意見しちゃうから自分で決めて買ってごらん」 って言って離れました。 coldsweats01

すんなりした会話をしているようですが、すごーく間があってすごーく時間がかかってるんです dash  私もついつい口出してしまうのが癖で悪いんですが・・・。

で、結局チョッパーのマグカップ(819円)のを選びました。 coldsweats01dash

クリスマスのラッピングしてもらって、買い物する予定だったあつやのズボンとネックウォーマー買って、のどが渇いたので、

「あつやぁ、何か飲んでから行こうよぉ」 って行ったんだけど、

「あかん!(ボウリングに) 行くの!」 ってせかされてしまいました sweat01

雑貨屋で1時間もかかって選んでるからやん~~~sweat01 とは言えず・・・。

車に乗り込み、田原本のボウリング場へ向かいました rvcardash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Nec_0115

ボウリング場に着いたら、Y子ちゃんは先に来て待ってました sweat01

15分早く着いたんだけどーーsweat02

プレゼント渡したら、喜んでくれました note

今、使ってるのがちょうどひびが入ってて買い換えようかと思ってたところだったみたいsmile

チョッパーにも喜んでくれてました good

さて、ボウリングは・・・。

あつやは9ポンドの球を選ぶんだけど、3本穴のじゃなく、5本穴の球 coldsweats01

どうも指先にうまく力が入らないみたいで coldsweats01

でも、3本穴の球も投げたいようで2個置いてました。 coldsweats01

もうガーターよけはいらないようで、一人でがんばってみると・・・。

あらら、思ってた以上に出来るようになってた coldsweats02shine

ガーターも多いけど、3ゲーム中スペア2回、ストライク1回とってました happy02

ストライクは初めてだったんで、すんごい喜んでました happy01

Nec_0114  

      camera  ストライクとったときの喜びの笑顔 shine

結局3ゲームして、69、68、73。 アベレージ70。

うん、楽しめるようになってきたんじゃないかな? ボウリングってうまくいかないとどんどん調子悪くなったりして、拗ねちゃってろくな思い出ないからね coldsweats01

幸いだったのが、一緒に遊んだY子ちゃんも同じくらいだったこと wink 

結果的には負けたけど、泣かなかった good

これも成長だなーって思います happy01

Nec_0113

    camera ホッケーのゲームもして遊んだよ up

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はいっぱい遊んだし家でのクリスマスは明日に・・・と思っていたんですが、お兄ちゃんもお父さんも今日なら早く帰れるというので、急きょクリスマスをすることに sweat01

帰り、あつやとスーパーに寄って、チキンやサラダの材料や、ケーキの準備 dash

ケーキは毎年あつやが飾りつけをすることになってるので、お任せ smile

クラッカーパフェがはまったのか、スポンジケーキの台は買わず、またリッツを買いました happy01

Nec_0112

料理は即席でサラダ3種、チキンのもも肉ステーキ、トマトピラフ ♪

Nec_0111

デザートにはまたまたリッツでフルーツパフェ scissors

器を変えて、雰囲気も変わりました happy01

ちょっと悪あがきしたのは、ホイップを作るときに牛乳ではなく低脂肪乳を使いました coldsweats01sweat01sweat01

盛りだくさんのクリスマスで、おなかもいっぱいです xmasshine

明日からしばらく質素にあっさりしたもの食べとかなきゃね wobbly

今度はお正月が怖い~ pigsweat01

2011年12月21日 (水)

あつや 15歳♪

12月20日はあつやの誕生日 birthday

15歳になりましたー happy01bellshine

いやぁ、お兄ちゃんたちの15歳に比べたらすごく幼い coldsweats01

真ん中のお兄ちゃんなんて、家を出て寮暮らしをする!なんて自分から出てった歳だもんなぁ dash 周りの同い年の友達は高校受験真っ只中 dash

あつやはあつやなりに、階段を昇ってます catface up

昨日からちょっと風邪気味のあつや。

今日も帰ってきたときには咳と鼻が気になるところでしたが・・・。

本人はいたって元気そう。食欲もちゃんとあるし。 (これがなかなか悪化しない理由かもcoldsweats01 ま、いいことなんだけど)

熱はなさそうなんだよね。

楽しいことがあったりすると無理しちゃうところがあるから気をつけるんだけど、熱もないし機嫌もいいので様子を見てます。

さて、誕生日・・・と言っても何をするか当日の夕方まで何も考えてなかった。

だってプレゼントも 「お金」 って言うから現ナマ用意しとけば済んじゃったし・・・。wobbly

お父さんも何時に帰ってくるか分からなかったから、一緒にお祝いできるかわかんなかったしね。

最初から2人って分かってたらそれなりに考えてたんだけど。

どうなるか確認できてから考えようと思って、あつやが5時半にデイサービスから帰ってくるのを待ってから買い物へ。rvcar

お父さんに連絡したら 「早く帰る」 って返事だったので、鉄板焼きにしました bleah

野菜たっぷりの焼肉・・・です。coldsweats01 

Nec_0110

あつやは、ご飯を食べずに変わりにゆでキャベツとキャベツの千切りを食べてました。

お肉もあるけど、きのこや野菜たっぷりで結構ヘルシー happy01 (ということに・・・sweat01

誕生日ケーキはやめて、食後はデザートたっぷりのパフェを作りました。

Nec_0109

クラッカー(リッツ)、生クリーム、あとはフルーツ note

(イチゴ・りんご・キウイ・缶詰の黄桃)

グラスにクラッカー砕いて、フルーツいっぱい入れて、生クリームで飾りつけ heart04

テレビCMでやってたのをヒントにね、あれだったらケーキのスポンジ代わりにクラッカー使うからちょっとはカロリーダウンになるかなupと coldsweats01

あつや、楽しそうに作ってました wink

Nec_0108_2

あつやのにはろうそくも。

ちょっと楽しい誕生日になりました good

夜には、島根にいる真ん中のお兄ちゃんから誕生日おめでとうって電話 mobilephoneheart04

上のお兄ちゃんは、チーズケーキどら焼きをお土産に帰ってきました。 catface

お兄ちゃんたちも覚えていてくれて、とりあえずホッ dash  coldsweats01

2011年12月20日 (火)

やっぱり怖い『食べ放題』

あつやの体重管理のために5月から続けている トークン・エコノミー法 。

5月17日 53.2k からスタートして減ったり増えたりしながら溜まったポイントでバッティングセンターの券を買ってあげたりしてます。wink

そして、今朝の体重は 53.2k 

一時は 50k まで下がった体重ですが、長~~~い目で見て 「維持」できてることも大事だよね・・・というところで納得しながら続けてます。coldsweats01

体重は、朝あつやが起きてきて、服を脱いでシャツとパンツだけで計るんだけど、だんだん前日に食べたもので、増え具合とか減り具合が掴めるようになってきました。 (笑)

粉ものを食べた次の日は、絶対って言っていいほど増えます。 dash

そして、家族揃ってご飯食べた時とかも。

やっぱり人数が増えるとそれだけおかずが増えるから仕方がないんだよね。

お父さん、休みのときは張り切って作っちゃうし。 (あ、私じゃなくてお父さんが、ね coldsweats01 )

だから2人の食事のときは質素質素 (笑) 

納豆と野菜の味噌汁だけで済ませたり、冷蔵庫にあるものだけで作って品数1~2品だけとかで。

そんな風に調節してるって感じです。

修学旅行から帰ってきたときも一気に増えて驚いたけど、こないだの忘年会での増え方も・・・半端ない wobblydash

bottle 

先日の日曜日の晩。うちの息子たちがお世話になった少年野球チームbaseball の監督退任を兼ねて、盛大なOB忘年会が行われたんです。

卒業生の高校3年まで声を掛けたらしいですが、総勢60~70名が集まりました。

バイキングのお店だったんですが、半分を貸切状態でした coldsweats01

大人ばかりの会だったんだけど、あつやを置いていくわけにいかないから、うちはあつや付きで参加。 子供はあつやだけでした。

あつやは、お父さんの方に付いて、おっちゃんたちに紛れて座ってました。

私はおばちゃんたちと。(笑)

料理は食べ放題なんだけど、とりあえず最初に目の前に料理がいっぱい並ぶんですよ dash

で、足らなければどんどん取りに行っていいっていうシステム。

並んでる料理もカロリー高そうなものばかり sweat01

まぁ、多少は仕方がないと覚悟してたけどね。

で、あつやの体重。

日曜日の朝は 52.8k だった体重が、 月曜日には 54.4k !!! shocksweat01

ひえ~~~!!これはトークン始めてから最高値の体重です! sweat01sweat01

一晩で 1.6k増 sweat02

そして、火曜日(今日)の体重は 53.2k。 1.2k減 dash

とりあえず、ホッ dash

一日くらいの油断なら取り戻すのも結構簡単って手ごたえ感じてます。

だから逆に、食べ過ぎる生活が毎日続く環境だったら・・・と思うと恐ろしい~~shock

あつやも意識して、53k台になったときは、 「今日の晩ご飯は納豆だけでいいわー」 とかって自分から言います。 smile

でも、「増えても減らせる note」 って変に自信を持ってるのも確か・・・。

食べたいものがあったりすると、急に自分に甘くなるあつやです。 despairdash

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はあつやの誕生日。 birthdayshine

プレゼントは「お金moneybag」って要求されてるし、(欲しいゲームがあるからお金貯めるんだってdash)「ケーキもいらない」って言ってます。

「何食べたい?」って聞いても「別に」って言ってた。

それじゃあ、何もしないで~~って、なんだか寂しすぎるし、やっぱりお祝いしたいなぁ。

食べ過ぎないように、お祝いできるもの考えなくちゃね。

coldsweats01

懇談会

昨日はあつやの担任との2者懇談会でした。

1時間ほど・・・なんかいっぱい喋ってきたって感じ(笑)

先生は、あつやをすごく褒めてました。

あつやの「いいところ」がぐんと伸びた二学期でした、って。

生徒会副会長として学校行事のお手伝いも積極的にこなし、文化祭ではあつやが中心になってみんな頑張れたって。

文化祭の話は、学校では 「あつやが居てくれたから成功したんやなぁ」 って言ってみんなが納得してますよ、って。

みんなで本番のビデオを見たとき、 「俺、頑張ったなぁ」crying ってみんなの前で泣いて、そして先生たちももらい泣きしてたとか・・・。

私の見えてない苦労があったんでしょうね。 coldsweats01

有意義な二学期だったと思います、と。

でも、そんな有意義で充実してるような生活を送ってる中でも問題行動起こすんですよね・・・と、先生とそんな雰囲気に。

先生も、あんなに充実した経験したときに起こした USJキーホルダー事件 には驚いたようで。。。sweat02

いいところが伸びても、注意しなきゃならないところはちゃんと見ないといけない。

これとそれとは「別」で考えなきゃいけないってことがよく分かりました、っておっしゃってました。

そう、ホント、「これが出来るならこれも出来るだろう」 「これが分かってるんだったらこれも分かるだろう」 っていう図式は通用しない。

「いい子」でいてることが長いとこっち(監視側)が油断しちゃうせいか・・・、まったく dash

頑張ってたあつや。。。「満足」してたわけじゃないのかなぁ despair ホントに難しい wobbly

他に学校での話もちらほらと聞きました。

danger 友達の給食を取っちゃった話   

食べないお友達のなんだけど、こっそりパイナップルをその子のお皿から失敬 dash

「欲しかったら言いなさい!」って注意したんだそうだけど、それからは、先生のほうからわざとお皿を見せて 「欲しいのあるか?」 って聞いてるんだそうです。 (野菜とか果物に限定してますが、って言ってました)

自分の欲求を言えるようになれるようにするため、だって。

確かに、あつやの場合、「言ってくれたらよかったのに!」 っていうことがよくあるからね。

danger 友達のほうれん草を摘んじゃった話

これは証拠がないから注意してないんですが・・・って。 wobblydash

学校のプランターのそばに居てたあつや。 「何やってるん?」 って声掛けたら 「水やっててん」 ってなんだか不自然だったらしい。

多分、その時に友達のほうれん草の芽を摘んでたみたい。

先生はその現場を見てたわけじゃないけど、明らかにあつやなのは間違いないと。

この情景、目に浮かぶようです。 saddowndownsweat01

家でも時々あるんですよね。明らかに犯人はあつやなのに、認めないってことが。こっちもその現場を見てたわけじゃないから強く追求できないし。

それも、摘まれたって気にしない子・・というか当たり障りのない子のを選んでいるところもあつやらしい・・・。

その子への恨みなんてないんだと思うんです。ただ、自分のほうれん草を際立たせたいっていう思いなのか?と思うんだけど。

「褒められたい」って思いからくる浅はかな行動 dash 

う~~ん、ホント、ジレンマに陥っちゃう部分です bearingsweat01

先生は、 「悪い話もしたけれど、いいところもいっぱいあったんですよ、その事を認めてあげてくださいね」 って念押されました coldsweats01

はい、重々承知です。

いい子なんです。頑張り屋なんです。一生懸命なんです。

でも、見張っとかないといけないんです。

あとは・・・。

養護学校というあつやの頑張れる場所で結果を残していく経験は、社会人になってからはなかなか出来ないこと。

そんな経験を重ねていくことは自信に繋がるからいいことだと思います。

高等部にあがってもきっと中心となっていく存在になるはず。

力を発揮できる場所になると思います。

って、おっしゃってくれました。

3年間いたこの学校とのお別れは寂しいけど、新しい場所での新たな経験はあつやにとって大事なことのような気がします。

笑顔で、この学校とさよならできたらいいな、と思います。 confident

2011年12月19日 (月)

新しい仲間との交流会

もう一週間ほど前の話になりますが、今度あつやが移る養護学校の中学部3年生の仲間との交流会がありました。

来春から、このお友達と一緒に高等部へ上がります。

もともと居てる生徒さんたちは13人。(うち女の子2人。しかも三つ子のうちの2人!)

あつやの居てる学校から移る生徒は7人。(うち女の子2人)

ここに地域の中学校から養護学校に移るお子さんが居れば加わるかも?です。

そして、先週はこの20人が初顔合わせ。

私も見学に行かせてもらいました。

そしたらねー、あつやとよ~く似た男の子発見!eyeshine

雰囲気も似てるし、いや、顔がもうそっくり・・・coldsweats01

あれ?もしかして・・・・。そういえば、新しい学校に一人PWSの子が居てるって聞いたような・・・・?

確信が持てないまま交流会が行われ、お互いがそれぞれ自己紹介したり、歌ったりダンスしたり、ゲームしたり・・・。

子供たちはすっかり仲良くなってましたnote

各自、自己紹介をしていく中、あつやの自己紹介で。

「にかいどーよーごがっこうからきた○○あつやですー。さて問題ですー。ぼくの好きな野球チームはどこですかー?」

って、いきなりクイズかいっ!って大笑いhappy01sweat01  いや、すぐ反応できたのは先生と保護者くらいなんだけど。。。

そんないきなりなあつやのクイズに子どもたちは唖然sweat02

そしたら、  「ヒントはー、とらですー」  って言ったら誰かが 「阪神ー!」 って答えてくれました。coldsweats01

帰り、あつやとよく似た男の子とあつや、意気投合したのか肩を組んで歩いてました。

すっかり仲良し (笑)

帰ってから、親の会の名簿見たらその子のお名前ありました flairshine

さっそくそのお母さんと連絡取って、挨拶しました。

同じ年の同性の子どもを持つ親御さんとお近くになれるなんて、この先とっても心強いです。 confidentheart04

来春、お会いできるので楽しみです happy01 仲良くなれるといいなぁ~ note

交流会を終えて、担任の先生も、 「あつや君の力を発揮できそうなところですね」 っておっしゃってました。

ホント、そうだと思いました。 

今日、これからあつやの懇談会なので、またこれからの話を重ねていきたいと思います。

2011年12月18日 (日)

収穫祭

昨日、9月から月1回参加してきた 「畑で作ったものを食べよう」プロジェクト の最終日に行ってきました。

昨日は、収穫祭♪

畑は一旦明け渡すので、全てを収穫。

11月にはサツマイモを掘ったけど、今回はジャガイモ、にんじん、ねぎ、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー・・・いっぱい収穫できました。happy01

Imgp1714_2

Imgp1715

Imgp1716 Imgp1713

今回のメインは、この収穫した野菜たちを使って料理を作ることです。

メニューは、

clover 豆乳と野菜の煮込み汁

clover サツマイモご飯

clover サツマイモとジャガイモの丸ごと焼き(ダッチオーブンで)

clover サツマイモプリン

サツマイモづくしですが・・・coldsweats01

大豆が収穫できたので、豆乳を使った料理を作ることになったんだけど、大豆からちゃんと豆乳を作ったんです。こしたらおからも出来たので、おからの炒めたものも追加♪

キャベツやレタスなどの葉野菜もいっぱい出来たので、塩もみして和え物も作りました♪

Imgp1719

あつやも野菜切り係りで大活躍 shine

Imgp1722

そして、出来上がった料理 upshine

サツマイモご飯は鍋で炊いてます。私の係りだったんだけど、塩加減も水加減もばっちりscissors

中でも美味しかったのはダッチオーブンで焼いたサツマイモとジャガイモ♪

ほんと、そのままで甘みがすっごい出てて美味しかったですぅ~heart04

でも、やっぱり収穫して料理するって一日がかりで結構疲れました sweat02

また来年も種まきからやるんだろうけど・・・。

私はもう後半から「大変だなー」って実感してるんだけど、あつやはすごく楽しんでいたようなんで、また参加する・・・     かなぁ coldsweats01

2011年12月 8日 (木)

攻撃の矛先は・・・

「問題行動」のカテゴリーに入らないかも知れないけれど・・・ coldsweats01

今日、いつものようにデイサービスから帰ってきたあつや。

「ただいま~」 っていつもの感じで明るく帰宅。

「ありがとうございましたー」 ってヘルパーさんを見送ってしばらくしたらまたピンポンが。

車の中で忘れ物でもしたのかな?と思って玄関を開けたら、見送ったヘルパーさんとは違うヘルパーさんが立って、「実は・・・」と言いながら玄関を閉めてというジェスチャーをしたので、ドアを閉めて話を聞いてみると・・・。

「実は今日、女の子と口げんかをしまして・・・。そのときにパニックになったのか自分の顔をひどく殴って赤くなってるんです」  って。

「女の子に想いが伝わらなかったんですかね?」 ってとっさの直感で聞いてみたら

「はい・・・。そんな感じです。」

やっぱり coldsweats01dash

「2人ですごい言い合いになっているところに違う女の子も参入して、余計にパニックになったみたいです。お母さんが顔を見たときに驚かれると思って・・・。今後気をつけますので・・・。」

というお話でした。

「で、解決したんですか?」 って聞いたら

「すごい剣幕で言い合いしてたわりには帰り際には笑って別れてましたけど・・・。」

ということでした。

想像すると、好意を持っている女の子に「好きや~」とか「付き合って~」とか言ってはっきり「いや!」って言われたんじゃないかな。

そんで、泣いて「何でや~」って言ってるところへ他のコが参入して、余計に頭に血が上ったんでしょう、多分。

あつや、怒られたり、自分の気持ちが伝わらなかったり、納得できないことがあると自分を痛めつけちゃうときがあります。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、相手を攻撃しないからいいんだけど。 (いいんかな? sweat02

家に入ってあつやの顔を見てみたら、確かに顔が全体に赤く、目の周りはとくにひどい・・・。

あつやに

「その顔どうしたん?」 って聞いたら、

「友達とけんかしてん」 って普通に答えてました。

「けんかして、殴られたん?」 ってとぼけて聞いてみたら

「自分でな、ひっかいてん」 

「その子とは仲直りできたん?」

「まだや」

「ふ~ん」

それ以上突っ込むことはしなかったけど。

引きずっているようには見えないし、家ではいつものあつやだったしね。

だけど・・・。最近女の子に執着してるなぁ。despairdash

お年頃だから仕方がないのかな。

2011年12月 5日 (月)

親子で料理教室♪

土曜日にあつやと一緒に、友人が企画している料理教室に参加してきましたhappy01

講師は、実はオットです catface

メニューは

トンカツサンドイッチ・海老とアボガドのサンドイッチ・コーンスープ・チョコマフィン notes

某外食企業勤務のオット。 サンドイッチは得意分野 good というか、本職ですな coldsweats01

私とあつやは、受講生です wink

4テーブルに5~6人振り分けられるんだけど、私とあつやは離されました coldsweats01

「お母さんと一緒じゃない方がいいでしょ~」 っていう友人の配慮です sweat02 

(ある意味正解かなcoldsweats01

私は、一緒の班になったお母さんたちと話が盛り上がり、楽しいおしゃべりに夢中で・・・ dash

「あつやくん、包丁上手やね~」 っていう声が隣のテーブルから聞こえてきたので、あわててあつやの様子を一枚 camerashine sweat01

 Nec_0107_2

カツサンドに挟むキャベツの千切り catface

なかなか上手に切ってたよ good

Nec_0105

あつや作のカツサンド shine

先生(オットだけど)の作ったサンドイッチはもっとキャベツが多くて形がきれいです coldsweats01

写真がなくて残念です downsweat01

豚肉は薄切りのお肉を重ねて形を整えてパン粉付けて揚げています。

とっても柔らかくて美味しかったよ scissors

Nec_0104

この料理教室に来るお子さんは、ほとんどが知的に障害を持った子です。

家ではなかなか一緒に料理する機会が持てないということで、この料理教室を楽しみにしているリピーターの受講生さんが多いとか  heart04

案外こんなことも出来るンだ♪と、お子さんの新しい発見もできるようで皆さん楽しんでいらっしゃいます happy01

あつや、準備段階から食材の計量とか調理器具の準備など、いっぱい手伝ってました good なかなか役に立ってたよ happy01

包丁使いは他のお母さんたちから褒められていたようです wink

お父さんに仕込まれてるもんね smile

camera カツサンドの写真しかなくて残念~ wobbly

2011年12月 2日 (金)

お餅つき

この間の土曜日に、地域のイベントの「お餅つき」に参加してきました。

もち米からちゃんとついて、つきたてを食べられるという夢のような、そして危険な企画! coldsweats01

去年も参加してるから、なんとなく雰囲気の想像はついてたから行きやすかったけどね。

Nec_0101_2

子供たちも順番につかせてもらいました note

Nec_0103

つきたてのお餅を丸めるのは子供たちの仕事。

あんこ、きな粉、お醤油、のり が用意されていて、丸めながら食べてもOK♪って結構自由な企画。

だけど、つきたてって美味しいですもんね wink

私もつきたて、丸めたのすぐに頂きましたよ happy01

あつや、丸める作業に結構夢中でした。

丸めながらあんこ包んで一つ口の中に入れてたけど。

あとは、ちゃんとお皿に取ったのを食べてました。

結局食べたのは5つ。

子供が丸めたものです。小さめのお餅。

ゆっくり食べることを気をつけていたとか。

でも、ちくいちそばに行っては、「何個目?」って聞いてたし、あつやからなるべく目を離さないようにしてたから、視線をしっかり感じていたのかもしれませんが。dash

私は6つ。  あれ?あつやより多く食べてたんだ coldsweats01

bomb

この後、おじいちゃんちに行って前回の記事のカップ麺事件起こしてるんだけど dash

もしかして、この餅つきで食べたお餅が私より少なかったことが面白くなかったのかしら・・・sweat02

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »