« 11月の畑体験へ | トップページ | 盗み食べの定義? »

2011年11月12日 (土)

対策になるのかな

水餃子事件で冷蔵庫・冷凍庫の盗み食い対策として、ホワイトボードを買ってみました happy01

    水餃子事件「約束事のわけ」  smile

              ↓

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=74214095&blog_id=491946

これで、管理されてるという意識を持つことで緊張感が生まれて手を出さなくなる・・・という効果を期待してます。

あれからすぐに買ったんだけど、我が家の冷蔵庫って基本的にはほとんど入っていないので(毎日買い物行く派だから・・・)とりあえず、いつも入ってる 牛乳と低脂肪乳と玉子の在庫をチェックすることから始めました。

とりあえず、毎日書く習慣をつけるためにです。pencil

牛乳などは液体なので、 「残ってるの、どうやって書くの?」 って聞かれて、「そーだねー、大体でいいんだけど・・・。わかりやすく計りで計る??」 って言ったら嬉しそうに 「そーやな!」 ってやる気満々 coldsweats01

いろいろ書きたいのか、ビールの在庫まで書き始め、(私らもチェックされてる catfacesweat01) 計ることが楽しいのか、上白糖まで計って書き出した coldsweats01

もはや冷蔵庫の管理にとどまってないし・・・ coldsweats01coldsweats01

先日、COOPさんの食材が届いてやっと管理できそうな水餃子が冷凍庫に入りました wink

Nec_0116

                 ↑ その日の管理状況です・・・ happy01 sweat01

でもね、これ、友達に 「自分で書けるんだったら意味ないんじゃない?」 って突っ込まれた dashdashdash

あ・・・、確かにあつやが数わかってたって、私がわかってなかったら減ったことに気付かないやんね ??? sweat01

う~~ん・・・。 でも、ま、ちょっと続けてやってみようかな。

あつや、毎朝のチェック楽しみにしてるし。一日一回朝に書くことにしています。

とりあえず、私の見てないところで勝手に書かないようにね wink

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

余談なんですが、お父さんが2泊3日で居ない間に買ってきた小さいパックに入った「しらす」。。。遅く帰ってきた長男に出そうと思って冷蔵庫から出したら、ラップが敗れてて一部抜き取った痕が・・・・! coldsweats01

あきらかに端っこを破って指を入れて挟んで取って・・・っていう痕跡が dash

長男に 「 しらす、食べた?」 って聞いたら 「食べへんで。そもそもしらすがあるってことさえ知らんし」 って。

居ないお父さんが食べれるわけないし、私も食べてないし、あつやしかおらん。 sweat02

その日は寝てたから次の日の朝に 

「あつやぁ、しらす食べたらあかんやんか」 って軽く突っ込んだら 「おれ、食べてないで!」 って dash

この期に及んでシラキルってか~~~! bearing

「いやいや、あつやが食べたのわかってるし。」

「おれ、食べてないって!!」annoy

「いやいや・・・、無理やって。あつやしかおらんし」

「食べてないって言ってるやん!!!」annoy 

すごい勢いで否定し続ける down

確かに現場を見たわけじゃないけどさ~~~ dash

そこまでシラきることないじゃん dash

軽く聞いたときはすぐに認めてくれることもあるんだけどなぁ dash despair

それとも完全に忘れてるのかな?

それとも、私が忘れてる・・・? shock (あんな真剣に否定されたら「じゃ、私?」って思っちゃうよ 苦笑)

らちがあかないから、それ以上突っ込むことはしなかったけど。

しらすの管理は匹数かぁ??? coldsweats01sweat01  

« 11月の畑体験へ | トップページ | 盗み食べの定義? »

コメント

楽しんでるみたいねnote

管理→ストレス→問題行動 みたいに決めつけてかかるんじゃなくて、冷蔵庫に鍵をかけて見えなくする事で安心する子もいるし、食べ物の行方(誰がいつ食べるとか)が明確になる事、それを見て安心する子もいるし。
他にも違った安心の仕方があるのかもしれないけど、それぞれ我が子にあった方法があるんだよねnote

しらすは匹でやってみるsign02smilesmile
どうしたらいいか、あつや君に相談してみたら~で、大袈裟に『あっsign01それいい方法good』ってほめるup
自分で出したアイデアだから管理されてる感は薄れるかも。

clubみっちいさん

ほんと、やりながら「効果あんのかなsweat02」って思うけど、あつやが楽しんでるからまぁいいかなって。
一応本人も、なんでこれをやってるかって分かってるから、書くときに「ごまかしてないかー?」って突っ込んだりしていますwink
夜寝てる間に玉子が減ってたりすると、「玉子使ったん?」って聞かれていちいち「あ、お兄ちゃんが夜に帰ってきて食べたみたい」って説明しなきゃいけないのも面倒だけどね。coldsweats01
一番いいのは「一人にさせないこと」だと思うけど。。。たとえば二階に洗濯物を干す間取りは死角やな~~って思います。dash
家を買うときや建てるとき、考慮したほうがいいかもflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月の畑体験へ | トップページ | 盗み食べの定義? »