« いつまで許されるのか | トップページ | 近況・・・ »

2011年11月25日 (金)

考えられる理由

前回の記事の続きです。

2人目にお土産をあげたのがデイサービスのAちゃんだということで、デイサービスには学校の先生から事情を説明してくれていました。

次の日の晩にデイサービスの責任者の方から電話があったとき、

「学校から連絡いただきまして、Aちゃんに渡したキーホルダーも返してもらえるように伝えておきます」

と言ってくださり、よろしくお願いします、と伝えたんですが、そのときに

「最近のあつやくんのことで気になることが・・・」

と切り出してきました。

話の内容は、実は最近あつやが女の子 (キーホルダーをあげた子とは別の子) に手紙を渡しているのをあるヘルパーが見ていたと言うのです。

その表書きにはあつやの家の住所とかが丁寧に書かれてあったらしく、ヘルパーさんにしてみたら個人情報を勝手に渡している!って目撃したことを気にしているみたいで・・・。

私は、そんな表書きのことよりも手紙の内容が気になります、と話ました。

あつやは手紙を書くのが好きで、よく学校でも渡したりもらったりしているんだけど、その内容が好意的なものなのか攻撃的なものなのかは分からないから、もし、その渡した子へ攻撃的な手紙を渡してその子が傷付いていたりしていないかの方が心配です、なのでその子の様子を気にしてあげてくれますか?

と、私の方から伝えたら、 「それはないです、きっと好意的なものです」 と言われました。

日ごろの様子からデイサービスの人がそう思われたのでしょう。

それと、最近デイサービスであつやの遊んでいる様子を見ると、女の子とカップルになった「ごっこ遊び」をよくしています、って。

で、それらを踏まえて、あつやが最近女の子に興味を持っているように思えるのでデイサービス側も職員会議で取り上げ、(こうやって書くと仰々しいんだけど)注意して見ておくようにしておきます、

というお話でした。

今利用しているデイサービスの事業所は、問題があったり伝えたいことがあったりしたことにいつも耳を傾けてくれるし、対応も考えてくれるからありがたいです。

あつやのいいところって伝わりやすいんだけど、困るところってなかなか伝わりにくい。

でも、事例を重ねていって、その都度丁寧に対応してくださるので助かります。

だから、いろいろ他にデイサービスの事業所はいっぱいあるけど同じところばかり利用してます。

やっぱり理解してくれているところの方が安心だからね。

同じところばかり利用していると飽きる子供さんもいるようなんだけど、あつやはあまりよそに手を広げないほうがいいかな・・・と問題が起きるたびに思います。coldsweats01

さてさて、電話を切ってからいろいろ考えてみるとあつやの行動の根本として。。。女の子への興味というか、女の子の気を引きたいという理由が見えてきました。

その電話のあと、あつやとご飯を食べているときに

「あつやぁ、女の子好きなん?」

って聞いたら

「うん!」

って即答。 dash    

なるほど。。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌

前回の記事で、みっちいさんからご指摘があった通り、修学旅行のときに黙って女の子にお土産を買って渡していたときの心理状況と同じなんですね、あつやにとっては。

修学旅行のときは自由に使えるお金を持っていたからちゃんとお金を払っていたけど。

でも、あの時もレシート見せずに私に隠そうとしてました。

今回も私に黙って、そっと渡したかったんだ。

もし自分のお小遣いを持っていたら?という考えもあったけど、お金は勝手に使っちゃいけないっていうルールがあるから(使うときは何に使うか申告するっていう約束です)もしかするとお金を持っていても同じ行動に走ったかも知れません。

う~~ん、でもここは難しいところ。

あつやにお金の自由を与えると、それはそれでいろんな危険が考えられる。

あつや、いい格好したがるから友達におごったりね。

それか、使わずに溜めてばかりいて結局欲しいものに手をだしたり。。。sweat02

う~~~ん、難しい~~! bearingsweat01

これからはあつやの成長してる心の部分も考えてあげないといけないんですね。

 

でも、あの虎メイクのまま盗っちゃってるんですから、きっと誰かに見られていたんじゃないかなsweat02  歩いてるとあつやに釘付けになってた子供もいてたし。

そういうところが浅はかというか・・・ちょっと笑っちゃうんですが dash

は~~~ il||li _| ̄|○ il||li

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

私、前回の記事で、

後から自分の理屈で理由を埋めようとする。言葉が見つからないと黙秘。都合の悪いことは言わないでおこうとする・・・

と表現したけれど、ちょっと違います。

自分の理屈や理由で勝手な行動や不思議なことをしてしまって、後からつじつまを合わそうとするようです。

この認知のずれが一番伝わりにくいところなんでしょうね。 

« いつまで許されるのか | トップページ | 近況・・・ »

コメント

まだこんなに話は続いたのね~
執筆?お疲れ様smile

わかってもらえるように文章書くのも難しいけど、どこまでぶっちゃけていいのかもね~~
色々考えてしまうよね。
私も、こんな偉そうにコメントしていいかなぁ~って思ってますsmile
(まぁ、今更ですがbleah


女の子heart04お土産あげた子も手紙わたした子も、みんな違うんだね~lovely
恋多きお坊ちゃまだことsmilesmile

clubみっちいさん

長々と読んでくれてありがとうcoldsweats01
まぁ、ここで書いてるのは私にとっての覚書って意味もあるしね、あつやの成長の過程では見逃せないことかなぁ、と思うとついつい詳細書いちゃいますcoldsweats01

恋多き・・か。
八方美人なんじゃない?ええ格好しいだし(笑)
あ、いや、そんなところが笑えないんだけどdownwardrightdespair

コメントしようと思いつつ、遅くなってしまいました。

楽しかった日のことだけに、ショックが大きい っていうのも
あつやクンが抱えている爆弾の話も よくわかる気がします。


うちも息子がそんなことしたらと思うと怖くなりますが...
でも、ただいたずらに恐るのではなく、こういう先輩の記事を読ませてもらって
”そんなことやらかす可能性は0じゃないんだ”って予め知っておくと
心の準備になる気がして、ありがたいです。


今回は確かに思春期ならではの感情も絡んでのことなのかもしれないですよね。私も最初にそう思いました。
でも、PWSの子って、元々人に良い顔したい(良く思われたい)って気持ちが強いような気がして(hiyoさんも書いてらっしゃるとおり)
そんなところからもあるんですかねぇ。

うちの息子も 先日のみかん狩りで
私が一言「こんなにたくさん食べきれないし、誰かにあげようかなぁ。」って言ったら
もう「学校に持ってく。先生にあげる。」って聞かなくて。

スイッチ入っちゃうと、もうそのことで頭いっぱいで
後先とかなくなるのがこの子の特徴だった と改めて痛感。
対処の仕方に工夫がいるなぁと、つくづく思ってしまいます。難しいですよね。

clubsuzuさん

こんばんわhappy01コメントありがとうございます♪
私の方こそ、suzuさんのブログにコメント書きたいーと思いながらなかなか時間が取れなくて申し訳ないですsweat02suzuさんの観察力や表現力にいつも感心させられて読ませていただいてます。コメントで、よりも「話したい!」って思っちゃうのが正直な気持ちですcoldsweats01

PWSの子が同じことをするとは限りませんが、どこかPWS独特の行動って思うところがあるので・・・聞いてくれて少しでも安心できたのならこちらこそありがたいです。

そうなんですよね、今回のことは思春期という理由も絡んでいたと思うけど、そもそも「いい顔をしたい」「よく思われたい」っていう感情からだと思います。
なぜ2人だったかは分からないけれど・・・。やっぱり理解できないというか、予測できない行動で対処が難しいなぁと実感してます。

うちも、最近昔のアルバムを押入れから引っ張り出して学校へ行くときに持ち出そうとしてて、(昔の重たいフエルアルバム)「アルバムを外に持ち出さないで」と怒ったら「分かった」って返事してたんだけど、結局持ち出されて、デイサービスの職員さんから「アルバム見せてもらいました~」って報告もらって発覚しました。「持ちだしたらあかんって言ったやん!」って言ったら「あれ?あつやくん、お母さん『いい』って言ったって言ってたやん」って言われました。
スイッチが入るとその事で頭がいっぱいになって、止めてても目を盗んで結局実行しちゃいます。ホント、どうにかならないものか・・・と頭を悩ませるところですsaddash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつまで許されるのか | トップページ | 近況・・・ »