« 11月8日 夕食 ’11 | トップページ | 対策になるのかな »

2011年11月12日 (土)

11月の畑体験へ

月に一度の畑体験へ行ってきました happy01

今回は、大学生のお姉さんもボランティアで参加してて、あつや、嬉しそうでした smile

Nec_0112

なぜかこの時期にトマトがいっぱい cherry

甘くて美味しい heart04

そういえば今日も11月とは思えないくらいの温かさ・・・というより暑さでした coldsweats01

Nec_0111

ツリー状に育ったレタス。 xmasクリスマスツリーみたい(笑)

イルミネーションしたくなっちゃう lovely

Nec_0110

キャベツに肥料をやってます。  栄養が足らないとどんどん外に広がっちゃって巻かないんだって。 それを聞いて真剣に肥料をまいてます。

Nec_0109

ひとりでも肥料をまき続けてました coldsweats01

Nec_0108

芋ほり。頑張って掘ってましたよ good

シャベルもなかなか上手に使いこなしていました wink

今回の収穫は、サツマイモ・にんじん・ねぎ・サニーレタス・トマト・なすび。

にんじんは間引きしたやつだけ分けてもらいました。

ねぎも来月のために一本だけ。

来月は収穫祭 notes  畑で取った食材を使って料理をします。

メニューは

clover 豆乳とおからの冬野菜煮込み

clover サツマイモとジャガイモの丸ごと焼き(ダッチオーブンで)

clover サツマイモご飯

cloverサツマイモプリン

サツマイモづくしですね coldsweats01

あつやの担当は、豆乳とおからの冬野菜煮込み。一人ずつ担当を決めて、家でどうやって作るか考えてくるんだって。

ちなみに私は、サツマイモご飯担当 smile  

炊飯器じゃなくて鍋で炊くんだそうですが coldsweats01  鍋でのご飯の炊き方の予習しておかなきゃ catfacesweat01

でっかい芋虫や、レタスにいっぱいついたナメクジなど見つけては騒いでいたけど、今回も楽しく参加できました happy01

次回は12月17日の予定です note   

« 11月8日 夕食 ’11 | トップページ | 対策になるのかな »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月8日 夕食 ’11 | トップページ | 対策になるのかな »