« 約束事のわけ | トップページ | やまとさん »

2011年11月 7日 (月)

お小遣い取り上げました

先週の土曜日。

朝早くから「公園へ行く」と言って遊びに行ったあつや。

何人かで遊んでいたのかな?子供の声が家までよく聞こえていました。

その声でお父さんが起きてきて、「あつや、楽しそうやな」って。

それまではよかったんですが。。。

お父さんが起きてきたことで私は家事を始めて声が途絶えていたことに気付きませんでした。途中で一度あつやが帰ってきたような・・・?

そして、お昼前にちゃんと帰ってきて、一緒にお昼ご飯食べてました。

途中でピンポーンって鳴ったので、 「オレが出る」 って言ってあつやが玄関へ。

そして、戻ってきたあつやに 「誰やったん?」 って聞いたら 「隣のTさん」 って。

「何の用?」 って聞いたら 「ベランダに入ったボールを返してくれた」 って言うから

「お礼言っておいた?」 って言って 「うん」 って。

そして、ご飯食べて一緒に買い物へ。

夕方はまた公園に遊びに行ってしまいました。

その間に、家の前で偶然お隣のTさんと会ったので喋ったら、なんと 小学校のバザーで拾ったあつやの1000円が戻ってよかったですね、って私には理解不能なことを!coldsweats02

え?小学校のバザー?  お金? 落とした?  何?何?typhoonwobblytyphoon

話を聞いてみると、その日の午前中小学校のバザーにあつやが友達と来ていて、あつやが落としたらしいお金を本部に届けたので、そのお金がちゃんとあつやの手元に戻ったのかお昼に聞きに行ったんだ、と。 saddash

お昼に来たのはその用事??

は~~~ downdownsaddash  またうそつかれたぁ dash

しかし、あの隙に小学校まで行ってバザーで遊んでいたとは!抜け目のないやつ!!angryannoy

帰ってきたあつやにお説教したのはしもちろん。だけど、お金は一応自分のお小遣いを使っていました。だけど、 「使うときにはお母さんに言ってから使う」 っていう以前からしていた約束を破ったことと、今回うそついてまでバザーの話を隠したことで、やっぱり現金を持たせることは禁止することにしました。

でも、毎月1000円のお小遣いはあげます。

残高はいつでも分かるように、おこづかい帳はあつやに管理させて、私は現金を預かる、ということに。

確かに、友達とバザーへ行きたい!って言ってきても私は許可しなかったのかも知れません。ダメって言われるのが嫌だったから黙って行ったんでしょう。行った先でカキ氷とジュース飲んでゲームして遊んでいたらしいです。(あつやの話によると、だから本当かは分かりませんが)

あつやに 「何にお金使ったのか全部話して」 「何をやって遊んだのか教えて」 と追求したけれど、「覚えてる!」って言ってるわりには全部聞き出すことが出来ませんでした。

1000円の使途もあつやの話からだと500円くらいしか出てこないし。

でも、全部使ったって言うし。

あつやと話しながら、あつやって 思い出して話すときに一度に頭の中にその記憶を並べることができないんだ、 と気付きました。

同じ出来事が何回も出てきて、なかなか次の記憶がそこに並ばない。

攻められてるのが分かるから、ゲームの回数とかでうそをついてしまう。

100円のゲームを2回したっていうんだけど・・・。小学校のゲームで100円だなんて設定高すぎ!って怪しいし・・・。(役員やってた経験上)

あつやと居て感じる違和感。

ついさっきのことなのに、覚えてないの?

これができるのに、これくらいのことができないの?

でも、

ついさっきのことなのに、思い出せないのがあつやなんだ。

これができても、これくらいと思うことができないのがあつやなんだ。

そのアンバランスを含めて、それがあつやなんだと。

どうしても、健常者目線で「これができればこれができる」と結びつける傾向になりがちだけど、それは所詮健常者の勝手な解釈だと思う。

単に、幼い精神年齢だけで対応できないのがこの子達だと思っておかないといけないんだ、と・・・。

学校やデイサービスに居てくれてたら、私があつやから聞いて分からないところは確認する術があるけれど、こうして知らない間に動かれるとお手上げ despairsweat01

やっぱりあまり外で動かれると怖いなぁ。saddash 

« 約束事のわけ | トップページ | やまとさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 約束事のわけ | トップページ | やまとさん »