« 盗み食べの定義? | トップページ | 一足早くクリスマス!inUSJ! »

2011年11月13日 (日)

「思い出作ろう文化祭」

今日はあつやの文化祭 

あつやにとっては、この学校での最後の文化祭です。

あつや、生徒副会長で仕事がいっぱい 

9時の受付に行ったら、PTA役員に混ざってあつやも受付を手伝っていました。

Img_0123

開会式も閉会式も舞台挨拶してました。

あつやたち中学部3年生は、 今村組のダンス。 「届け!東北へ~ぼくたちにできること」 というテーマのもと、本当の今村組のメンバーの人たちが学校に来て指導してもらって練習に励んでました。

あつやは、ダンスの中心になって (あつや曰く 「俺しかな、上手に踊れへんから」 らしい) 堂々と踊ってました 

Img_0129_2

Img_0133_2

Img_0137

Img_0143 

写真の花吹雪ですが。。。これ、最近あつやが家でずーっと作り続けていたもの 

一つ一つ桜の花びらの形してるんです。

毎日毎日ハサミで切っては学校に持って行ってました。

ひらひら舞うように赤とピンクの柔らかな紙。ここ一ヶ月くらい毎日飽きずにずーっと切り続けていました。

今朝、バス停に送って行く車の中で

「今日で花吹雪作り、終わったな~」 ← 母、うれしそうに

「終わったな~」 ←あつや、残念そうに

「なんや、まだまだ作りたかったん?」

「うん・・・」

「そっかー、残念やなぁ」

「うん、残念やわぁ」

毎日真剣によく飽きずに作ってるなぁと感心してたけど。

あつやは楽しかったんだね。

舞台ではとってもキレイに舞っていました。 

よく頑張ったと思います。 

ダンスもとっても上手に、みんなが元気に踊ってました。

「東日本大震災」について自分たちにできることを考えて、「届け!東北へ!」を合言葉にみんなの力強い踊りとパワーがすべての人に、そして東北の人たちの心に届くことを願って練習を続けてきて、今日に望んだんだそうです。

年に一度の舞台での発表をする機会。

先生の、一人ひとり活躍できる場面を見せる工夫には感心させられました。

ある舞台で野球選手になった重度のお子さんがバットを振ったらボールがホームランになるシーン。

ロープにボールをぶら下げて、バットが当たったらロープを引っ張って場外へ飛んで行く演出 

「逆転ホームラ~~~ン!!!」 のアナウンスに場内拍手喝采!

見ていてとっても気持ちのいい舞台でした。

舞台での発表なんて、学校にいてる間にしかなかなか体験できることではないですよね。

だからこそ、大事に行われているんだと思います。

あつやにとっても心に残る文化祭になったはず。

だって毎日本当に一生懸命だったもんね 

閉会式では、あつやを含む文化祭実行委員の生徒が4人舞台に上がっていました。

実行委員の中には、同じ中3のPWSの女の子の姿も。

「すごーい!今舞台に上がってる50%がPWSだよ!」 なんて心の中で突っ込んでました 

そのTちゃんも、しっかり挨拶できていましたよ 

 

« 盗み食べの定義? | トップページ | 一足早くクリスマス!inUSJ! »

コメント

とても、綺麗な紙吹雪です!
舞台が一気に盛り上がったんでしょうね(*^_^*)
みんなで、頑張って作り上げ成し遂げる!
本当に学生時代でしか味わえない醍醐味ですね♪
羨ましいな~♪
あつや君、どんどんたくましく、たのもしくなってるね!

あつやクン、頑張りましたねー。とってもカッコイイです。

桜吹雪の一節、思わずにんまりしてしまいました。
うちの息子もそういうことは地道に、すごく楽しそうにやるし。
それを何かに活かせたら... って親はついつい思っちゃうんですけどね。

私も初めての学芸会のことを自分のブログに書いたんですが
hiyoさんのおっしゃるとおり ”一人ひとり活躍できる場面を見せる工夫”をしてくれる先生って、ほんとにありがたいですよね。
(世の中にはそうでない先生もいるんだー って今回わかった気がします。)

にこ星さん

おはようございます
養護学校に入学して3年目・・・。入学した当時の写真を見ると私でも「子供っぽいなぁ~」って感じます。(今でも充分子供っぽいんですけど)比べるとそれだけ成長してくれてるんだなぁと思います。
きっとここはとっても居心地がいいんだと思う・・・。あつやがあつやらしく過ごさせてもらいました。これも今年で終わり。
まら来年から新しいところでパワーアップするのかなー

suzuさん

おはようございます
なんかねー、集中するとはまっちゃうみたいね。
でも結局自分で選んだものにしか集中しないんだけどね。

バンビ君の合同発表会はすごいね~
こっちではそんな機会はないなぁ。
そんな大舞台での子供の緊張も計り知れないものがあるね。
学校の体育館でも、親が集まる、いつもより照明が落とされる、っていつもの雰囲気と違うことにパニックになるお子さんは多く、舞台中ず~っとわめき散らしている子も。ただでさえほとんど聞き取れないセリフがよけいに聞こえなかったり。
養護学校だからそれに対して苦情は出ないけど(と、思うけど)ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盗み食べの定義? | トップページ | 一足早くクリスマス!inUSJ! »