« 職場体験 | トップページ | お餅つき »

2011年11月30日 (水)

笑っちゃいけないけど

今回は、呆れた問題行動 dash

ちょっと最近困った君になってるなぁdespair 何かストレスを感じているのかなぁ・・・。

danger danger danger

昨日、仕事がいつもより早く終わったので、二階の片付けをしてあつやの机のチェック (今年のお正月にお金を隠されてから時々チェックしてます) してたら・・・・・

  shockshockshock  なんだ~~~~~!!! shockshockshock

机の引き出しの奥に、ミニカップ麺が2つ!!!! bomb bomb bomb

わ~~お! これはどうしたものか sad downdowndownsweat01

買った覚えはもちろんないし、お金持ってないはずだし。。。。

ついこの間見たときはなかったのに・・・!

どっかから盗ってきたとしか思えない!saddownsweat01sweat01

さてさて・・・帰ってきたあつやにどうやって聞き出そうか。

ついこの間キーホルダー事件を起こしたばかりなのに、やっぱり懲りてないのかなぁdespairdown

私はこのときは少々パニックになってましたdash

呆れるやら、情けないやら、自己嫌悪に陥ったり・・・頭グルグルsweat01typhoonwobblytyphoon

とりあえず、放っておくことは出来ないのでカップ麺をキッチンへ。

6時に機嫌よくデイサービスから帰ってきたあつや。

いつもはキッチンにまっすぐ入って、おやつを探すんだけど、なぜかすぐにTVの前へ。

この時、チラッと確認したんじゃないかな。

┐( ̄ヘ ̄)┌dash

「あつや、何か隠してるやろ?」

「・・・ううん」

「そうか?」

「・・・・うん」

「今から聞くことにうそつかないで答えてくれる?」

「うん?」

「うそつかないって約束してくれる?」

「・・・・わかった」

「このカップ麺は何かな?」

「・・・うん?」

「こ・の・カッ・プ・麺・は・どう・し・た・の・か・な?」

「・・・うん」

「『うん』じゃわからん」

「・・・うん」

「どうしたのか話して」

「・・・・うん」

この絡みを10分もすれば切れちゃいました bomb

「言わんかったら家から出て行って!!」 annoy

「いやや!」 sweat01

「だったら話して!」

「わかった!」

「・・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

「だから!話すか出て行くかどっちかにして!!!」 annoyannoy

「わかった、話す!」 sweat01

「・・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

「どっかから盗ってきたん?」

「ちゃう!」

「どっかの店から盗ってきたんとちゃうの?ちゃうんやったらなんで家にあるん?」

「店から盗ってないって・・・」

「じゃあ、どうしたん?・・・・はよ、話してや」

「うん・・・・。。。あんな、#$ж%・・・・・」

「はい?何言ってるかわからん」

あんな、#$ж%・・・・・

sweat02sweat02 聞き取れないし dash

でも、しばらくしたら、

「あんな、・・・・おじいちゃんちから持って帰ってきてん・・・」

って、ボソッと言ったことが聞き取れた dash

「へ? おじいちゃんちから?」  

「うん・・・」

「おじいちゃんちってかぁ・・・」 sweat02

なんだかねー、ここで大笑いしちゃったんですよー coldsweats01

緊張の糸が切れたというか・・・sweat02

だってねー、おじいちゃんちって sweat01

おじいちゃんに言ったらカップ麺くらいくれるしーdash

怒られるなんてことないしーdash

なんで、なんで、「ちょうだい」のひと言が言えないのかなぁdespairdash

とりあえず、あつやにはおじいちゃんにすぐ電話して謝らせました。

おじいちゃんはすぐに気付いていたようです。

土曜日におじいちゃんちに行ったとき、4個あったはずのカップ麺が2個しか残ってなくてあつやが持って帰ったんだな、って。

おじいちゃんにも言われてたみたい。 「欲しいって言ったらあげるのに。黙って持って帰ったらあかんやろ?」って。

あつやに、 「ラーメン持ってたって食べる時間ないやろ?」 って言ったら 「そーやなぁ」 って。

見つけなかったらどうしていたかは分からないけど。

もちろん黙って持って帰ってきたことは泥棒と同じだし、そこは叱りました。でも、ちゃんと話してくれたことと、店から盗ってきたものではないこと、嘘つかずに話しできたことは褒めてあげたんです。

そしたら、その後は何だか機嫌がよさそうでした。

そんなあつやを見て、なんだか見つけてあげることができてよかった、って思いました。

もしかして、やってしまうあつやが一番辛いのかなー。

despairsweat02

だけど、こんなこともひとつひとつなんですかね・・・。

il||li _| ̄|○ il||li dash 

« 職場体験 | トップページ | お餅つき »

コメント

やり取りがうちと同じsmile
weep何言ってるか聞こえませ~ん』って私も言ってます。

こんなやり取り、もう何回繰り返してるんだろうかぁ~coldsweats02って思うけど、
昔は、石のように固まって一時間でもそのまんまで、しかも立ったまま寝始めて…
結局、何注意してたかも??になってきて。

そのあたりの切り替えは多少早くなったかなぁ~我が子bleah


たいした事でなくても、この頑なに認めない態度が相手の怒りを倍増させてるところもあるから、こうやって話せるようになるのは大切だと思うsign01

clubみっちいさん

コメントありがとーhappy01

うちももう何回こんなやり取りばっかりしてるか・・・downdash
途中で寝るの、分かる(笑)
あつやも放っておいたら寝そうだもんcoldsweats01

話せるようになったのか、こっちが聞きだせるようになったのか分からないけどねーdespairsweat02
でも、話してくれるとうれしいよhappy01だからちゃんと話してくれたらいっぱい褒めて抱きしめてあげる(笑)

でも・・・なんだかすっきりしないんだけどねsaddash

hiyoさん、こんばんは。
あつやくん、やってくれるね・・・coldsweats01
カップラーメン、美味しいもんね~ ってそういうこっちゃない(笑)

うちは何かをとってくるってことは無いけど、その悶々と続くやり取りはすごくわかります。

肝心なところはモゴモゴになるし、はっきりしてーーーーっとイライラdashすることあります。

USJでは、ストレスがたまってる風でも無いのにね。
なんで「おみやげ渡したいから買って」の一言が言えなかったのか、
私も不思議に思いますwobbly
誰にあげるとか言いたくなかったからかな?
女の子にあげるって言うと怒られると思ったのかしら。
なんらアドバイスできず、非常に申し訳ない (;´д`)トホホ…。

凹むよね・・でも、落ちるだけ落ちたら、上がるしかないんですよね~up

clubみき♪さん

コメントありがとうございますhappy01

ミニカップ麺はこっそり自分のかばんに入るしねー。笑
大きいの二つ、小さいの二つあったのを小さいの二つとも持って帰ってきてるんですsweat02
ちゃんと選んでるでしょcoldsweats01

なんかね、ストレスばかりが原因かといろいろこっちが考えてしまうけれど、ホントの原因ってもっと浅いところにあるんじゃないかなーって感じちゃいます。その突発的な抑えられない衝動が分かってあげられない、他人には伝わりにくいところかなぁsweat02と悩まされます。
さすがにUSJのときはちょっと凹んだけれど、今は大丈夫ですwink
今度はなにやらかしてくれますか?って覚悟、また出来てますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場体験 | トップページ | お餅つき »