« ギャップ | トップページ | お小遣い取り上げました »

2011年11月 4日 (金)

約束事のわけ

記事の時期が前後しますが、久しぶりにやられました。

盗み食い。

いや?この間やられてから一ヶ月経ってないな。 despairdown

記事にはしてなかったと思うけど、鍋の中のおかず(椎茸と厚揚げの煮物)やられたんです。

そして、今回は冷凍の水餃子、4切れ。

その二日前まで冷凍庫にあったことは確認してました。一袋12ヶ入りの水餃子があと残り4切れだってことを。

水曜日、仕事から帰ってから冷凍庫の残りを確認してから買い物しようと思ってみてみたら、水餃子が袋ごとなくなってました。

あれ? 長男が食べた?? まさかあつや???

夕方、デイサービスから帰ってきてからあつやに聞いてみたら

「オレ、知らんで」 って。

あまりに軽く言うので、信じようかと思ったけど

「お兄ちゃんに聞いて違ったらあつやしかおらんねんで?」

ってもう一度伺ってみたけど

「オレ、知らんし」 ってシラッと言い切る。

いつもならうそをつくとき、「そこまで否定せんでも」って思うくらい大げさに否定して明らかに怪しい!って感じさせるんだけど、今回はなんだかマジな感じ。。。

一応、長男にメールで確認。

「冷凍庫の水餃子食べた?」って。 mailto 帰ってきた返事は 「へ?食べてないよsweat01」 。

annoyannoyannoy

やっぱりあつややんか! poutannoy

私: 「あつや、お兄ちゃん知らんって言ってるやん!やっぱりあつやなんやろ?」

あ: 「・・・・・」 無視。というか固まってる。

私: 「もう無理やって。あつやしかおらんやん。」

あ: 「・・・・・」

私: 「あつやが食べたね?」

あ: 「・・・・ (うん)」 (うなずく)

私: 「あのさー、なんでとぼけるの?とぼけたってばれるし。ほんま、わからん!痩せようなんて言ってるけどうそばっかりや!トークンももうやめる!そんな風に隠れて食べられてたら意味ないし!」

あ: 「いやや、(トークンエコノミーは)やめたくない!」

私: 「だってこんなこと繰り返してたらやせるわけないやん!もう無理!やめる!」

あ: 「いややー!やせたいーー!」crying

私: 「何言ってんの! じゃあ、もう自分で管理して食べたらええやん!お母さん、考えてご飯作るのアホらしわ!勝手にしい!」

あ: 「いやや~~~! やせるも~~~ん~~~」 cryingsweat01sweat01

私: 「だって隠れて食べてたら意味ないやん!」

あ: 「もうやめる~~!」cryingsweat01

私: 「もう聞き飽きたし!」

あ: 「や~~め~~る~~!!!」cryingcryingsweat01

平気でうそつく最初の態度が気に入らなくて私の頭も冷え切らず・・・。

こんなやり取りがしばらく続きました。 

そしたらあつや、「もうしません、もうしません」と泣きながら何か書き出した。

見てみると、約束事らしきことが・・・。

Nec_0103

気をつける方 (多分、「気をつける事」)・・・。

「食べる物だけ食べる」っていうのは、きっと出された物だけを食べるって意味。

「ある物はぜった食べない」っていうのは、きっと勝手に冷蔵庫とかにあるのを絶対に食べないって意味。

きっと約束事を守れなかったときに学校で書かされているんでしょう。(心当たりがあるし)

家でこんなことを書き出したのは初めて。

う~~ん、健気なぁ~ weep

「これ、あつやの約束事やね?」

「うん・・」

「これ、守れなかったら次こそトークンエコノミーの表、捨てるよ」

「わかった・・・」

そして今回の罰として、今月のお小遣い1000円は水餃子代として渡さないってことにしました。

この対処がいいのか悪いのかわかりませんが。

あつやとのやり取りの中でやっと出せた結論でした。

遅くに帰ってきたオットにこのことを聞いてもらったら、

「冷蔵庫の鍵をかけるとかしないでやってこうとしてるんやろ?それでもあつやの行動は変わらないねんから、こっちの行動を変えないと。冷蔵庫に在庫表でも張っておいたら?」 って、さらっと言われてしまいました。

私はただ、愚痴を聞いてほしかっただけなのに説教されたみたいでなかなか「うん」って言えずにいましたが、よくよく考えて見るとオットの言う通りだなーって反省。 downdown

あつやが変われないんだからこっちが変わらないといけないんだよね。

どっかで 「ましになって盗み食いしなくなる」 っていう思いがあるからいつまでもいたちごっこしてるんだね・・・。

お弁当の冷凍食品以外に手を出されたショックもあったんです。

でも、もう少しあつやに「監視してる」って感じてもらうようにしなきゃいけないようです。

thinkdash

あつやの書いた「気をつける方」はちゃんと冷蔵庫に張ってあります。

« ギャップ | トップページ | お小遣い取り上げました »

コメント

冷凍のまま食べちゃったの~?それともレンジの使い方を覚えたとか。


反省文みたいなの、うちもいつも書いてるよ。
教えたわけでもないのに文字を覚えた頃から勝手にねsmile
最初は、書いたってまたすぐに繰り返すしsign01って思ったけど…
それなりに効果はあったような……。


冷蔵庫に貼っておくのもいいよねsign01
在庫数もそうだし、誰のものsign01とか、いつ食べるsign01とかね~
食べちゃう時って、スイッチflair入ってる時だから、張り紙みて『あっ、そうだった』ってスイッチ切り替えるきっかけになるかもしれないしね。


うちは、○協の冷凍物発注はお嬢がやってて(主にお弁当用)、だから冷凍室の在庫数には詳しいです。
算数は苦手なのに食べ物の管理はできる~~

clubみっちいさん

あつやは鍋で温めて食べたっていうんだけど・・・despair実は信用してないんだよねー。
袋も隠して捨てたと思う。
あつやは、台所のゴミ箱に捨てたって言うけど、それなら私が気付かないわけないいだよdash
あつやに聞いてもらちがあかないのでもう追求もしないんだけどさ。

そーなんだぁ、みのちゃんはもう以前から反省文書いてたのね。
そして、書いたって繰り返していたんだね。。。coldsweats01
でも、それなりの効果か・・・。ちょっと期待しようかな。

分かっていてもやっちゃう・・・ってうのがこの子達の弱いところなんだよね。
そこをもっとこっちが分かってあげないと、治る部分じゃないんだから、どうやってその部分と向き合って改善していくかだよね。

いろいろ試してみるしかないね。think

自分で管理させるのはいい方法かもflair
責任感がやる気を起こすこと多いし。
あつやにいつ聞いても冷蔵庫に何が残ってるか分かるようにしてみようかなsmile

こんばんはhappy01down
ご無沙汰訪問です。


『盗み食い』・・・忘れた頃にやってくるsweat01
というより、『お母さんの隙をいつでもうかがってるよ僕は』かなsign02うちの場合は・・・
見つけた時は、怒って→反省?させて→対策して(約束)→しばらく気をつけて
・・・私が面倒になって気を抜く・・・そしてリピート~typhoon


毎日一歩リビングに入ってキッチンに行けば、出しっ放しにしてある食べ物たち・・・
そりゃ~目の毒で、誘惑の元ですよね。
こっちが見せといて、『見ても気にせんと、食べたらあかんでsign01』は厳しいですよね。

本人もそうだけど、私自身も気が休まらないし根気がいることですよねdespair

『自己管理』・・・ちょっと怖いけど我が家も挑戦してみようかなsmile

clubkyou-rinさん

こんばんわぁhappy01

同じ同じ!そうなんだよねー、結局こっちが気が抜けてリピートしちゃうsweat02
私なんかここで公開し続けているだけに進歩していない自分が恥ずかしいわsaddown
見え見えのお饅頭とかお菓子には勝手に手をつけないんですよね、これがdash
だから余計にこっちの気が抜けちゃってdown
「誰のもの」だとわかっている物に関しては勝手に食べないの。
でも、冷蔵庫のおかずって誰の口に入るかわからないでしょ~。
それも不安・・というか気になる原因なのかな。

今日、冷蔵庫に貼れるホワイトボードを買ってきましたhappy01
ちょっと自己管理実践、やってみますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギャップ | トップページ | お小遣い取り上げました »