« 一足早くクリスマス!inUSJ! | トップページ | いつまで許されるのか »

2011年11月23日 (水)

バスケット地区大会in京都 2011

11月20日の日曜日に、スペシャルオリンピックスのバスケット地区大会が京都で行われました。basketball

参加チームは、 京都・大阪・滋賀・奈良 の4チーム。

あつやももちろん、参加 wink

今回は、選抜メンバーとかじゃなくて全員が参加するという大会で、奈良の2箇所で行われているチーム全員で一緒に行きました happy01

4チームが総当り、最後に順位決定戦もあり、2面使いながらみっちり試合があって出番が多い大会でした。

今回は、いつもは試合に出られない選手(アスリート)も全員が出場という目的も。

一応3クォーター目に試合には出にくいアスリートに出てもらうというタイミングも設定されていたので、安心して全員が参加できるようになっていました。

そうしないと、突き飛ばされる危険性もあるからね。coldsweats01

ボールを持ったら相手チームのゴールに向かっていくなんてザラで、パスする相手は敵か味方なんてお構いなし。終いには敵同志がコートの真ん中で手を繋いでいたり。(笑)

見ていてほのぼのするようなシーンがあったり、笑ったり。

見ているギャラリーの声援も大きくなって。。。

お母さんの手を離さないで参加を嫌がってた小さな女の子も、最後には一人でコートを走ってました。

思いがけない成長を見つけたり、純粋な行動で癒されたり、とげとげしい場面なんて全然なくて、とても気持ちのいい大会でした。

でもね、スポーツって教えるの難しいんですよね。

例えば、普段は、「人の持っているものを取ってはいけません」 って教えるのに、バスケでは 「ボールを奪え」 って教えるのですから。

混乱してる選手もいてると思います。 

それでも、いつも参加し続けているっていうことは、ちゃんと楽しめているからなのかな、って思うんですけどね・・・。coldsweats01

Imgp1708

アスリート22人全員が交替で試合に出るから、いろんな組み合わせで選手交代の場面が。中には、あつやが中心になって活躍しなきゃならないときも。

声を張り上げ、みんなをリードして上手に参加してました happy01

Imgp1709

camera あつや、フリースローのチャンス!

一回目、見事ゴール!!  でも、線を踏んだからってカウントされず coldsweats01

残念がってたけど、 「しゃあないな」 って納得してました wink

Imgp1712

結果は、 1位 京都、2位 滋賀、3位 奈良、4位 大阪 

3位で銅メダルです shine

今回の大会は、あつや自身もとても楽しかったようです。

私も、こんな大会がスペシャルオリンピックスらしさがあっていいなぁ、と思いました confidentheart04 

« 一足早くクリスマス!inUSJ! | トップページ | いつまで許されるのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早くクリスマス!inUSJ! | トップページ | いつまで許されるのか »