« 4日目 | トップページ | 学校での近況 »

2011年9月13日 (火)

療育手帳の更新へ

先週、3年ぶりにあつやの療育手帳の更新のために児童相談所へ行きました。

午後、給食を食べた後に学校へ迎えに行くと、先生が門の所で待っていてくれましたhappy01

養護学校は、正門をちゃんと番号を合わせる鍵が付いていて、(番号は定期的に変更されます)いちいち重たい門を開け閉めしなきゃいけないから面倒なんですよ sweat02

仕方がないんですけど coldsweats01

行ったら、先生だけだったんで、「あつやは?」 と聞くと、グランドで友達と野球をして遊んでいた最中でした coldsweats01dash

先生が声をかけたらすぐに止めて来てくれましたけどね。wink

で、そこから30分ほど走って奈良市内の児童相談所へ。 rvcar

着いたら、あつやが 

「あ~、ここかぁ~! えー、また検査すんのー? うわー、めんどくさー!」 

って前回のことを思い出したようです。coldsweats01

中に入ったら待合場所に通されて、まずは私だけが別室に通されて日常の生活の簡単な質問をされました。

そして、今度はあつやだけが別室で検査。

検査の最中は、私は待つだけ。1時間近くだったかな、結構退屈な時間 clocksweat01

そして、検査結果が出るまでまた2人で待たされて、今度は私だけが呼び出されて別室へ。

そして、判定。

結果は、B2。 

(B判定に、「1」と「2」に分けて記入されるようになってから初めての判定でした。「1」は中度、「2」は軽度 なんだそうです。)

発達年齢は7~8歳。

(この結果は3年前もほぼ同じでした)

ただ、視覚に頼っているところがあり、耳からだけの理解力は4歳児なみだそうです。

それは初めて言われました。

目で見た記憶力はよくて (すごくわかる・・・) 9~10歳とかレベルのある部分もあるのだけれど、バランスからみて7~8歳なんだそうです。

でも、成長したところもあって、前回は検査を途中で止めそうになったけど、今回は最後までちゃんと取り組んでくれたそう。

ただ、自分がわかる!と思ったことへの取り組みは素晴らしく、頑張ろうとしてくれるけれど、わからないと思った質問に対しては、取り組んでもくれなくなると。でも楽しい雰囲気を作ったりするなど、持って行き方でちゃんと取り組んでくれたり出来るので、周りの人の理解と協力で自分の力を発揮してくれるようですね、と。

逆に言えば、あつやにはあつやの理解者がこの先もずっと必要なんだということです。

ホント、負けの見えてる勝負には全く挑まないからね~ dash

やる気ゼロどころか、自分を卑下して落ち込む落ち込む coldsweats01

そんなときに 「がんばれ」 は逆効果です dash

「もしかしたらできるかな?」 って思わせることが大事。

それは、長く一緒にいてよくわかっていること。

ほめて、おだててやる気を促す。

これって、ナンかただあつやの機嫌を取ってるよな~、甘いかな~って考えてたこともあったけど、第三者に言われて、 「そっか、間違いじゃなかったんだnote」 って安心しちゃいました。

あつやにはこういう手助けが必要なんですね。

次回は5年後。 そのときあつやはもう 「児童」 ではないので、「児童相談所」での判定は今回で終わりです。

次からは、「者」 扱いになり、判定場所も変わります。

次は、障害者年金の申請も視野に入れないと despair

まだまだ分からないことだらけなので、勉強しないといけません wobbly

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

club おまけ記事 club

検査が終わって出てきたあつやが、私の横に座るなり 

「鳥、言われへんかったー、スズメやろ、ツバメやろ、アザラシやろ、・・・それから・・・?」

「え?アザラシ?」 って言ったら 

「えー?アザラシは違うかー? まちがえたー!」 と頭を抱えてました。(笑)

« 4日目 | トップページ | 学校での近況 »

コメント

これって疲れるよね~
別に私がテスト受けるわけじゃないけど…精神的にsweat02

あつや君とみのり、だいたい同じ事いわれてる。
昔は、『初めて我が子をみて、こんな短い時間で何がわかる~しかもこんなテストでsign01』なんて、ちょっと嫌だったんだけど…
小さい頃からずっと同じ傾向だし、テスト様式変わっても、場所が変わっても、結果はだいたい同じだし…
今は『はい、当たってます、お見事です』って感じ。


私も、おだてなきゃできなかったり、あまりにもスモールステップすぎて、『これって過保護sign02』って迷った時期もあったけど、今はこの方法がベストgoodだと思ってるよnote

clubみっちいさん

みのちゃんとあつやって性格は違うけど、どっかレベル的には似てるよね。catface

そうそう!昔は私も「何がわかんねん」って思ってたとこあったけど、今回は「そーです!お見事です!」って思ったわ(笑)

そっかーeyeみっちいさんも「過保護?」って迷ったことあったんやね。
なんだか安心しちゃうー♪

「がんばれ、がんばれ」だけじゃ追い込むんだよね。
自信を持たせつつ、やる気を出さす・・・って周りの支援者はテクニックがいるのかもね。
coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日目 | トップページ | 学校での近況 »