« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

確かに大きくなった

今日、あつやを迎えに行った帰り、車の半年点検を予約してたので行って来ました。cardash

車屋さんって、よく小さい子供が遊べるプレイスペースがあるじゃないですかぁ・・・。

あつや、必ず行きます。

今日もそこでオママゴトセット出して、

「特製ごはん作ってるね~~んnote」  って嬉しそうに・・・ sweat02

そして、しばらくしたら今度はどこにあったのかおもちゃの車に乗り出した。

Nec_0085

あのさ・・・・ coldsweats01 サイズおかしいでしょーが! dash

ここで、担当の係りの人が来て、

「ああ、また大きくなりましたねー」happy01 って sweat01

お世辞なんでしょうけどさ、・・・恥ずかしいですよ、その言葉 sweat02 coldsweats01sweat01

2011年9月27日 (火)

全国大会in東京

9月23日~25日、

スペシャルオリンピックス日本 2011年第一回全国バスケットボール大会

に参加するため、東京代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター へ行ってきました!happy01

今までもいろんな場所で大会が行われているのですが、今回の全国大会は、スペシャルオピンピックス日本創立以来、単一競技としては初めて開催されるという全国大会ということで、その記念すべき第一回の大会にあつやが参加できたこと、本当に嬉しく思います confidentheart04

今回の大会では、奈良県からはあつやを含むアスリート(選手)が12名、コーチが5名、ファミリー(保護者)が8家族11名、合計28名が行かせて頂きました。

行き、帰りは全員で行動を共にしましたが、向こうではアスリート、コーチの方々は選手村の中の宿泊施設での泊りになるので、私たちファミリーとは別行動です。

ファミリーも選手村の近くの宿泊施設で泊まることができたのですが、私とオットは渋谷のホテルに泊まりました wink

あつやたちアスリートやコーチは、オリンピック記念青少年総合センターから出ることもなく、そこで3日間過ごしていましたが、私たちファミリーは応援のときや交流会だけセンターに集合だったので、結構自由時間もあり、東京見物を楽しむこともできました goodnote

荷物も完全にあつやとは別だったからね、ちゃんと管理できるか心配だったけど、何とか皆さんにいじられながら(一番年下だから仕方がないね)楽しく過ごしていたようですよ happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0083

開会式では、スペシャルオリンピックス日本 理事長 有森裕子さんが挨拶されていました shine

Img_0085

あつや、奈良県代表で聖火ランナーを務めさせてもらってましたよ shine

20県の出場チームが聖火を繋いで走りました happy01

今回の大会は、20県の出場チームが一日目(開会式前)にテストゲームを行い、実力を見て4チーム5ブロックに分かれて二日目からの大会本番に挑むという形式でした。

あつやのチーム、奈良ブルーサンダーは、2ブロック!

上から二番目のブロックに入ってしまいました!sweat01

いや・・・今までは3ブロックくらいの評価だったそうで、上がったnoteって喜ぶべきなのかもしれないけど、あつやには厳しかったかな・・?と・・・sweat01

2ブロックは、奈良の他に京都・山形・愛知がエントリー。

二日目と三日目で総当り戦を行い、各ブロックで1位から4位までを決めました。

結果は全てに負けて4位という結果に終わったけれど、あつやは最後の愛知戦でなかなか決まらなかったシュートを一回決めることができて、すごく嬉しそうでした happy01up

やっぱりね、レベルが高くてあつやでなかなかシュートのチャンスが回ってこないsweat01

それでも、自分の役割を果たしていたようです。

ちゃんとアスリート同士で作戦会議したりしてね happy01

Img_0089

Img_0094

Img_0097

Img_0117

Imgp1602

閉会式では、メダル授与式もありました happy01

(4位でも金色のリボンのメダルが送られました wink )

1チームごとに選手紹介されて前に並び、ひとりひとりにメダルをかけてもらい、万歳三唱shine

Imgp1606

帰る前には、得意そうで満足した笑顔 heart04

閉会式が終わってあつやとやっと合流できたときの第一声が、

「応援してくれてありがとうなnote でした catfaceshine

お父さん、お母さんから離れた二泊、なんだかひとまわり大きくなったあつやです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、こうして東京にまで行けたのもあつやのおかげ。

思えば私はあつやを通していろんな経験をさせてもらい、とても幸せを感じています。

今回の東京では、わざわざ三人のブロ友さんがあつやの応援にかけつけて来てくださいました。confident

こうした出会いもあつやのおかげ・・・ heart04

メダル授与式のとき、お兄ちゃんたちも何度か少年野球でメダル授与式を経験させてもらってたけど、あつやのメダル授与式が見れるなんて思ってもいませんでした。

こういうチャンスを作っていただけて、感謝でいっぱいです。

スペシャルオリンピックスで活躍しているアスリートたちは、決してバスケットを理解している人(子)ばかりではありません。

でも、その人、その子なりに出来ていくことを評価してもらい、みんなで、そしてみんなの前で褒めてもらえる・・・アスリートたちはとても嬉しそうで生き生きとしています。

中には負けたりうまくいかなくて泣いてるアスリートもいましたが、それもまたスポーツを通して成長していく糧にしていくのでしょう・・・。

あつやも今回の大会で他のチームに刺激され、また大会に出たい、もっと上手になりたいrockって思ったようです。

目標を持って頑張れるチャンスを与えてくれるって・・・ステキなことだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホントはね、アスリートのユニフォームの洗濯をファミリーの皆さんでしていただいていました。もちろん、あつやのも・・・。

宿泊施設のコインランドリーで洗ったユニフォームを、お母さん方の部屋に分散して干して乾かしてくださって・・・。

私は違うホテルを取ったし、その洗濯もお任せしっぱなしでした sweat01

「初めてだものね~~」って言いながら快く勝手を許していただいていましたが・・・。

もし、またこんな機会があって遠征に行くことがあったら・・・洗濯係りにならなくちゃいけないかな coldsweats01sweat01 

あ・・・、あつやですが、3日間の離れている間選手村ではお昼はお弁当、朝・夕はバイキングだったようです。

バイキングではコーチから 「サラダを選んでいっぱい食べてました」 って聞いてたし、あつやに 「サラダ食べてるんだって?」 って聞いたら 「そうやで~」 って答えてました。

でも、誰かが 「あつや、マヨネーズのいっぱい入ったマカロニサラダやポテトサラダお皿いっぱいに食べてたな~」 って話してるの聞いて、あつやに言ったら 「バレタ!」って顔! wobblydash

体重も、帰ってから計ったら 53k に戻ってしまってました dash

トークン・エコノミー法を始めたころに逆戻りだわ dash

あつやは 「大丈夫!すぐ戻るし!」 good って楽観的 despair

確かに二日で52kまでは落としましたが・・・。

やっぱり緩い監視の下では油断しちゃうようです。

これは次の課題になります・・・。 thinkdash

2011年9月21日 (水)

上のお兄ちゃんの気遣い

Nec_0079

大学生になってから自由奔放になった上のお兄ちゃんの自由ぶりは夏休みになってさらに加速 dash (あ、9月いっぱい夏休みです)

バイトやらサークルやらで忙しいのはわかるけど、家にもほとんど帰らなくなった wobblydash

時々帰ってきては大量の洗濯物を出されるんだけど、その臭さといったら・・・ sweat01

ヾ(;´Д`A 

二日前から家に帰らないでいたお兄ちゃんでしたが、昨日私が仕事中に帰ってきてたみたいで、何かを食べてお風呂に入ったのかそんな形跡を残しつつ、テーブルに書置きが。

pencil 「今日も帰らないよ。 甲子園駅まで行ったからあつやにおみやげ」 

って、ドラえもんのストラップが置かれてありました catfacedash

忙しいながらも、家族のことを思ってくれてるんだな confident って少し嬉しい出来事でした clover

2011年9月18日 (日)

応援うちわ

いよいよ東京で行われる スペシャルオリンピックス日本・全国バスケットボール大会 (9/23~9/25) が近づいてきました happy01

先週の木曜日に日程の説明会に出席。

奈良から京都まで特急、指定席。京都から東京まで新幹線、もちろん指定席。東京八重洲から代々木体育館までタクシー、これも班指定済み。

あつやだけじゃなく、一緒に行く私たち保護者の席も全部指定されていて、なんだか遠足気分です coldsweats01

向こうでは、あつやはコーチやボランティアさんと過ごすので、ホテルは別。

だけど、一日目の晩に開会式、二日目の試合の予定はそのときに決めるらしいし、そのの晩には保護者交流会。三日目の試合も未定・・・。

三日目、15時には試合・閉会式を終えて5時には新幹線に乗って帰る予定・・・。

ほとんど自由時間がないので、ちょっと残念です wobblydash

あつやとはホテルが別になるので、もちろん荷物も別に用意しなければいけません。

二泊分の下着、着替え、バスタオルもいるとか・・・全部に名前書かなきゃ!

まだまだ準備はこれからdash

これが終わればすぐに修学旅行の準備もしなきゃ~~sweat01

やることいっぱいあるから気だけは焦ります sweat02

とりあえず、今日は朝からあつやと一緒に応援うちわ作りに取り掛かりました bleah

保護者ひとりにひとつ、作ってくるように!と言われたので・・・。

片面は「奈良」って入っていればあとは自由だって happy01

で、出来上がったのが これ!

Nec_0078

私とお父さんと一つずつ happy01

パソコンでワードアートから引っ張って貼り付けただけだけどね happy01

あつやも手伝ってくれてすぐに出来上がりました scissors

奈良の文字の上に貼ったシカは、最後に思いつきで貼り付けたんだけど、あつやが器用にカッターナイフで切り取ってくれました。

一枚は首がちょん切れて失敗したけど、ちゃんとめげずに二枚切り取って完成させてくれました。

結構器用なんだよね、あつや。

今日の準備はここまで wink

午後からはソフトボールの練習です~ baseballnote

2011年9月17日 (土)

親子で畑体験

私が野菜なんか作ったこともないくせに、というかそもそも土いじりが大嫌いで花ひとつ育てられないくせに、いつか自分で野菜を作ってみたいな~heart04なんてふざけた要望を知り合いが聞いていただき、親子で野菜作りを体験できる 「食べたいものをつくるプロジェクト」 というイベントに誘われて参加してきました!

前日の晩が大雨で天気が心配でしたが、いい感じの曇り空cloudnote 

(蒸し暑かったですが日差しが無い分助かりました)

畑は、大学の実習園の中にあり、結構な広さでした。 eyeshine

今回は草刈と白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗植え。

まずはみんなで草刈! ミミズやかえるや虫もいっぱい出てきたけれど、なんかあんまり気にすることなく作業が出来た!flair ・・・と、そんな自分に少々驚き coldsweats01

黙々と草刈りしていて、どんどんキレイになっていく畑を見るのが心地よくて・・・confidentclover

何だか思ってたより楽しかったー happy01note

Nec_0077 Nec_0075_2

もうほとんど終わりかけてたトマトを収穫 happy01

あつやはミニトマトしか食べられないので、これは口にしなかったけど、私はその場でパクッ! 

うん note 甘くて美味しい heart04

Nec_0074

                   camera 白菜の苗を植えてます。 bud

Nec_0076

肥料を撒いて、水をあげて、今日の作業は終わり note

2時間近くよく頑張ったね!

そして今日は収穫したトマト、ゴーヤ、エシャロット、大葉、赤しそ を頂いて帰りました wink

この企画は月1回で、次回は10月8日だそうです shine

次行ったら大きくなってるかな happy01

(私が楽しみにしてるな coldsweats01 )

12月には収穫祭もあります note

楽しみです happy01

2011年9月16日 (金)

学校での近況

二学期が始まって毎日元気に登校してくれているあつや scissors

今は、10月5~7日に行く修学旅行の事前準備中 happy01

泊まり先でのマナーとか、バイキングのマナーとかね、勉強しているみたいです。

学校へは問題なく行ってくれてる・・と思いきや、担任の先生から聞いた話によると・・・。

デイサービスでいつもその日の様子を写真に撮って、A4サイズにプリントアウトしてもらってファイルになったものがあるんですが・・・。

もちろん、あつやばかりを写している写真です。

それを、学校に持って行ってたのは知ってました。

「それ、どうするの?」 って聞いたら、 「先生にな、見せるねん」 って言ってたから鵜呑みにしてました dash

だけど、バスの中でお友達に自分の笑顔の写真をあげていたそう。

そのお母さんから聞いたみたいで、 「もらっても・・・sweat01」 と困っていたそうです sweat02

そりゃそうですよねー、よその子供の笑顔のA4サイズの写真なんて!

ブロマイドじゃあるまいし、もらっても困るよね wobblydash

「先生に見せるって持って行ったんですけど?」 って言ったら、 

「いえ、僕には見せてくれていません」 だって dash

┐( ̄ヘ ̄)┌ dash まったく、何考えてるんだかdash

それと、また同じお子さんになんだけど、その子のドラえもんのおもちゃの電池がなくなって動かなくなったのを知ったあつやが、うちの電池を黙って持ち出し、勝手にあげていたらしい dash

それも、その子のお母さんから聞いたみたいで 「ありがたいんですけど、もらっていいものかどうか・・・」 と困っていたそうです dash

良かれと思ってやってることだろうけど・・・あつやには、ありがた迷惑なんて言葉、わかるわけないしね dash

知らないところでよそ様を困らせているあつやです despairsweat02

それと、最近凝ってること。

それは、手打ち野球で使う新聞ボール作り・・・coldsweats01

それはそれは、野球を楽しんでいるというよりボール作りを楽しんでおります。

「玉入れでもしてるの?」 と聞いたほど。dash

家のセロテープはなくなるし、毎日家から廃品回収ですか?というくらい新聞を持ち出しています。

「ホンマに野球やってるん?」 って聞いたら、「やってるでhappy01」 と答えるし。dash

あつやの、あつやなりの楽しみ方・・・なんですよね、きっと。

┐(´д`)┌sweat01 

2011年9月13日 (火)

療育手帳の更新へ

先週、3年ぶりにあつやの療育手帳の更新のために児童相談所へ行きました。

午後、給食を食べた後に学校へ迎えに行くと、先生が門の所で待っていてくれましたhappy01

養護学校は、正門をちゃんと番号を合わせる鍵が付いていて、(番号は定期的に変更されます)いちいち重たい門を開け閉めしなきゃいけないから面倒なんですよ sweat02

仕方がないんですけど coldsweats01

行ったら、先生だけだったんで、「あつやは?」 と聞くと、グランドで友達と野球をして遊んでいた最中でした coldsweats01dash

先生が声をかけたらすぐに止めて来てくれましたけどね。wink

で、そこから30分ほど走って奈良市内の児童相談所へ。 rvcar

着いたら、あつやが 

「あ~、ここかぁ~! えー、また検査すんのー? うわー、めんどくさー!」 

って前回のことを思い出したようです。coldsweats01

中に入ったら待合場所に通されて、まずは私だけが別室に通されて日常の生活の簡単な質問をされました。

そして、今度はあつやだけが別室で検査。

検査の最中は、私は待つだけ。1時間近くだったかな、結構退屈な時間 clocksweat01

そして、検査結果が出るまでまた2人で待たされて、今度は私だけが呼び出されて別室へ。

そして、判定。

結果は、B2。 

(B判定に、「1」と「2」に分けて記入されるようになってから初めての判定でした。「1」は中度、「2」は軽度 なんだそうです。)

発達年齢は7~8歳。

(この結果は3年前もほぼ同じでした)

ただ、視覚に頼っているところがあり、耳からだけの理解力は4歳児なみだそうです。

それは初めて言われました。

目で見た記憶力はよくて (すごくわかる・・・) 9~10歳とかレベルのある部分もあるのだけれど、バランスからみて7~8歳なんだそうです。

でも、成長したところもあって、前回は検査を途中で止めそうになったけど、今回は最後までちゃんと取り組んでくれたそう。

ただ、自分がわかる!と思ったことへの取り組みは素晴らしく、頑張ろうとしてくれるけれど、わからないと思った質問に対しては、取り組んでもくれなくなると。でも楽しい雰囲気を作ったりするなど、持って行き方でちゃんと取り組んでくれたり出来るので、周りの人の理解と協力で自分の力を発揮してくれるようですね、と。

逆に言えば、あつやにはあつやの理解者がこの先もずっと必要なんだということです。

ホント、負けの見えてる勝負には全く挑まないからね~ dash

やる気ゼロどころか、自分を卑下して落ち込む落ち込む coldsweats01

そんなときに 「がんばれ」 は逆効果です dash

「もしかしたらできるかな?」 って思わせることが大事。

それは、長く一緒にいてよくわかっていること。

ほめて、おだててやる気を促す。

これって、ナンかただあつやの機嫌を取ってるよな~、甘いかな~って考えてたこともあったけど、第三者に言われて、 「そっか、間違いじゃなかったんだnote」 って安心しちゃいました。

あつやにはこういう手助けが必要なんですね。

次回は5年後。 そのときあつやはもう 「児童」 ではないので、「児童相談所」での判定は今回で終わりです。

次からは、「者」 扱いになり、判定場所も変わります。

次は、障害者年金の申請も視野に入れないと despair

まだまだ分からないことだらけなので、勉強しないといけません wobbly

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

club おまけ記事 club

検査が終わって出てきたあつやが、私の横に座るなり 

「鳥、言われへんかったー、スズメやろ、ツバメやろ、アザラシやろ、・・・それから・・・?」

「え?アザラシ?」 って言ったら 

「えー?アザラシは違うかー? まちがえたー!」 と頭を抱えてました。(笑)

2011年9月 5日 (月)

4日目

まさか台風の影響が4日間に及ぶなんて…(-。-;

今朝は確かに天気は良くなかったけれど、警報が出るなんて頭になく、普通に登校の準備して、一緒にバスに乗るお友達のお母さんから 「今日はお腹痛いって言ってるからバスの先生に休みって伝えて」 って電話もらって 「はいはーい」bleah なんて話してたのにdash

7:20にバス停に行ってもバス来てなくて…(ーー;)
いつもなら10分には来て待機してるのに。sweat02
(始発場所から乗ってるからいつも早めに来て待機してます。ホントは7:30発)

もう1人の一緒に乗ってる友達のお母さんに電話したら逆に「え??バス来てるの?」 って驚かれちゃって(~_~;)
私は警報が出てるなんて思ってなかったから警報が出てることに驚き( ̄◇ ̄;)

金曜日警報で休校になったのに同じ台風で4日目も休校になるって…ホントにゆっくりな台風でしたねwobblydash

だけど私は仕事があるし、あつやがいてちゃ仕事になんないし、とりあえずデイサービスをお願いしていた事業所に電話。
そしたら「お母さんお仕事ですよね、すぐにお迎えの手配しますね」 とありがたい返事♪

無事に遅れることもなく仕事に行くことができました♪
いやいや、ホントありがたいです(o^^o)


地域の学校と違って校区が広いから警報情報をあなどっちゃいけませんねー(~_~;)
気をつけねば…


あつやは機嫌良く事業所で一日過ごしていたようだし、お昼は渡したお金で好きなお弁当買ってたみたいだし、よかったよかったsign04

明日は西日本は晴れ晴れsunマークです♪

やっと登校できそう♪

だって、あつや、二学期に入ってまだ始業式しか行ってない…(ーー;)


だけど、このノロノロ台風の被害はひどいです。
同じ奈良県でもうちの方は全然なんともなかったんですが、ニュースをみてると南の方はひどいことになっています。
被災者の方々を思うとお気の毒でなりません。
亡くなった方々のご冥福と一日も早い復興を祈ります。。。

2011年9月 4日 (日)

台風に翻弄された三日間

ノロノロ台風12号 typhoon

ニュースを見てるとあちこち大きな被害をもたらしていたようですが・・・。

奈良県北西部に当たるうちの周りは比較的穏やかで・・・。

洗濯物さえ外干しで乾くほど sweat02

それでも金曜日の午前中から一応警報が出て、あつやの学校は休校になり、その晩のバスケットの練習も中止に。

土曜日は引き続き警報が発令していたので私の仕事はなくなり・・・。down

デイサービスを頼んでいたのですが、私の仕事なくなったしどうする?って聞いたら

「行く」と言うので、預けることに。

まぁ、暇だ暇だと家で騒がれるよりかはいいか・・・。

ということで土曜日は一日ヘルパーさんと遊べることができたんですが、日曜日のソフトボールの練習は、警報は解除されたけど雨が降り続いていたため室内練習&ビデオ鑑賞会。

「何観たん?」 って聞いたら、「知らん、寝てた」 だって dash

雨の三日間、ランニングをすることも出来ず、それでもきっちり食べるし・・・。

これじゃ、痩せるわけないしね、というより確実に増えてるし bomb

 

明日の月曜日からやっと通常に学校が始まる note

明日から頑張りましょ bleah

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Nec_0072

ソフトから帰ってきた今日の夕方、あつやとアイスクリーム作り ♪

・・・あれ? 体重増やしたらあかんって言ってるのに、こんなん作っちゃあかんって? sweat01

coldsweats01 ですよね~~ coldsweats01

アイスクリームマシンを買ったばかりなので、まずはあつやと基本のバニラアイスを試作です bleah

砂糖はレシピより3分の1カット happy01 充分甘さが出てて美味しかったです good

今度は豆乳アイスとか、シャーベットとか、低カロリーで美味しいデザートを作ってみます note

2011年9月 1日 (木)

さて!

やっと夏休みが終わったーー♪

今日から二学期!

あつや、今朝は6時にちゃんと一人で起きてランニングをして、一人で学校の準備して行きました(^-^)

今日は前からお気に入りの七味Tシャツを着ていくつもりだったみたいcoldsweats01

赤いシャツには赤いカバンって、カバンは赤いショッピングバッグに無理やり荷物を詰め込んで持って行きました…
そういうところへのこだわりは強いんですよねdash
お弁当、水筒、学校のファイルとデイサービスのファイルなど、結構な量なのに「このカバンで!」って決めたら聞きません。

自分ではコーディネイトしてるつもりです(⌒-⌒; )

でもま、今朝の体重は52kを切って51.8kだったし、機嫌良く行ってくれたし、いいスタートがきれました♪

九月も予定はいっぱい!後半には東京行きもあります♪

さ、私も頑張らないと!bleah

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »