« 上のお兄ちゃんの気遣い | トップページ | 確かに大きくなった »

2011年9月27日 (火)

全国大会in東京

9月23日~25日、

スペシャルオリンピックス日本 2011年第一回全国バスケットボール大会

に参加するため、東京代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター へ行ってきました!happy01

今までもいろんな場所で大会が行われているのですが、今回の全国大会は、スペシャルオピンピックス日本創立以来、単一競技としては初めて開催されるという全国大会ということで、その記念すべき第一回の大会にあつやが参加できたこと、本当に嬉しく思います confidentheart04

今回の大会では、奈良県からはあつやを含むアスリート(選手)が12名、コーチが5名、ファミリー(保護者)が8家族11名、合計28名が行かせて頂きました。

行き、帰りは全員で行動を共にしましたが、向こうではアスリート、コーチの方々は選手村の中の宿泊施設での泊りになるので、私たちファミリーとは別行動です。

ファミリーも選手村の近くの宿泊施設で泊まることができたのですが、私とオットは渋谷のホテルに泊まりました wink

あつやたちアスリートやコーチは、オリンピック記念青少年総合センターから出ることもなく、そこで3日間過ごしていましたが、私たちファミリーは応援のときや交流会だけセンターに集合だったので、結構自由時間もあり、東京見物を楽しむこともできました goodnote

荷物も完全にあつやとは別だったからね、ちゃんと管理できるか心配だったけど、何とか皆さんにいじられながら(一番年下だから仕方がないね)楽しく過ごしていたようですよ happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0083

開会式では、スペシャルオリンピックス日本 理事長 有森裕子さんが挨拶されていました shine

Img_0085

あつや、奈良県代表で聖火ランナーを務めさせてもらってましたよ shine

20県の出場チームが聖火を繋いで走りました happy01

今回の大会は、20県の出場チームが一日目(開会式前)にテストゲームを行い、実力を見て4チーム5ブロックに分かれて二日目からの大会本番に挑むという形式でした。

あつやのチーム、奈良ブルーサンダーは、2ブロック!

上から二番目のブロックに入ってしまいました!sweat01

いや・・・今までは3ブロックくらいの評価だったそうで、上がったnoteって喜ぶべきなのかもしれないけど、あつやには厳しかったかな・・?と・・・sweat01

2ブロックは、奈良の他に京都・山形・愛知がエントリー。

二日目と三日目で総当り戦を行い、各ブロックで1位から4位までを決めました。

結果は全てに負けて4位という結果に終わったけれど、あつやは最後の愛知戦でなかなか決まらなかったシュートを一回決めることができて、すごく嬉しそうでした happy01up

やっぱりね、レベルが高くてあつやでなかなかシュートのチャンスが回ってこないsweat01

それでも、自分の役割を果たしていたようです。

ちゃんとアスリート同士で作戦会議したりしてね happy01

Img_0089

Img_0094

Img_0097

Img_0117

Imgp1602

閉会式では、メダル授与式もありました happy01

(4位でも金色のリボンのメダルが送られました wink )

1チームごとに選手紹介されて前に並び、ひとりひとりにメダルをかけてもらい、万歳三唱shine

Imgp1606

帰る前には、得意そうで満足した笑顔 heart04

閉会式が終わってあつやとやっと合流できたときの第一声が、

「応援してくれてありがとうなnote でした catfaceshine

お父さん、お母さんから離れた二泊、なんだかひとまわり大きくなったあつやです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、こうして東京にまで行けたのもあつやのおかげ。

思えば私はあつやを通していろんな経験をさせてもらい、とても幸せを感じています。

今回の東京では、わざわざ三人のブロ友さんがあつやの応援にかけつけて来てくださいました。confident

こうした出会いもあつやのおかげ・・・ heart04

メダル授与式のとき、お兄ちゃんたちも何度か少年野球でメダル授与式を経験させてもらってたけど、あつやのメダル授与式が見れるなんて思ってもいませんでした。

こういうチャンスを作っていただけて、感謝でいっぱいです。

スペシャルオリンピックスで活躍しているアスリートたちは、決してバスケットを理解している人(子)ばかりではありません。

でも、その人、その子なりに出来ていくことを評価してもらい、みんなで、そしてみんなの前で褒めてもらえる・・・アスリートたちはとても嬉しそうで生き生きとしています。

中には負けたりうまくいかなくて泣いてるアスリートもいましたが、それもまたスポーツを通して成長していく糧にしていくのでしょう・・・。

あつやも今回の大会で他のチームに刺激され、また大会に出たい、もっと上手になりたいrockって思ったようです。

目標を持って頑張れるチャンスを与えてくれるって・・・ステキなことだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホントはね、アスリートのユニフォームの洗濯をファミリーの皆さんでしていただいていました。もちろん、あつやのも・・・。

宿泊施設のコインランドリーで洗ったユニフォームを、お母さん方の部屋に分散して干して乾かしてくださって・・・。

私は違うホテルを取ったし、その洗濯もお任せしっぱなしでした sweat01

「初めてだものね~~」って言いながら快く勝手を許していただいていましたが・・・。

もし、またこんな機会があって遠征に行くことがあったら・・・洗濯係りにならなくちゃいけないかな coldsweats01sweat01 

あ・・・、あつやですが、3日間の離れている間選手村ではお昼はお弁当、朝・夕はバイキングだったようです。

バイキングではコーチから 「サラダを選んでいっぱい食べてました」 って聞いてたし、あつやに 「サラダ食べてるんだって?」 って聞いたら 「そうやで~」 って答えてました。

でも、誰かが 「あつや、マヨネーズのいっぱい入ったマカロニサラダやポテトサラダお皿いっぱいに食べてたな~」 って話してるの聞いて、あつやに言ったら 「バレタ!」って顔! wobblydash

体重も、帰ってから計ったら 53k に戻ってしまってました dash

トークン・エコノミー法を始めたころに逆戻りだわ dash

あつやは 「大丈夫!すぐ戻るし!」 good って楽観的 despair

確かに二日で52kまでは落としましたが・・・。

やっぱり緩い監視の下では油断しちゃうようです。

これは次の課題になります・・・。 thinkdash

« 上のお兄ちゃんの気遣い | トップページ | 確かに大きくなった »

コメント

バスケットをしてる時のあつや君って、真剣でひたむきで青春してるってカンジscissors何かに打ち込めるって良いですよねup
パパさんと肩を組んでるショットはホント、少年より もう青年shineですね。

試合終わりのあつや君の言葉にウルウルしちゃった。
身体だけでなく心も青年に近付いているんだねheart

basketballいちごさん

私から見たらまだまだ幼いんだけどね、そう見えるのかな?(⌒-⌒; )

あつやなりに今回の遠征はすごく楽しかったようで、刺激にもなったようです。自分で管理できるという自身にもなったようで、来週の修学旅行の荷物は「一人で準備する!」って張り切っていますwink

あつやくんのバスケ姿かっこよかったですshineシュートのフォームとかきれいだし。シュート決まってよかったですねbasketball高さが学校より高いから入らないのは仕方ないかと思ってましたが、すごいup
団体競技っていろんな事が学べそうでいいですね。今回みたいに、ファミリーとは別行動で引率してもらえるのも、身辺自立の練習にもなりそうだし。
ボーリングで負けても泣かなくなった、ってご主人がおっしゃってましたhappy01スポーツを通しても成長してるんですね。
次回はあつやくんとお話できる機会あればうれしいです。

basketballショーママさん

そだねー、写真で見ると結構かっこいい姿に見えるなぁcoldsweats01
実際はコートの中ではチビ介だからついていってないけどね。
練習ではすぐにあきらめモードになったりしてイライラして見てたこともあったけど、自分なりにこの大会を楽しんで参加できていたよう。
そんな姿も、見ていて意外でした。
子どもってどこで力を発揮するかわからないよー。
親が伏線を引いちゃうことは残念なことだと思う。

ある社会人の自閉症のお母さんが言ってました。
この子達は勉強の面では伸びないけど、社会性は伸びていくよ、って。
だからこそ、いろんな経験や体験が大事。
ショーくんはまだまだ小さいからどんな将来が待ってるか今はイメージもつかないと思うけど、怖がらず社会との接点を増やしていってあげてね。
でも、まだ全然焦らなくていいよー。
あつやでさえ、そう思えるのやっとだからwink

初めまして 男お母ちゃんです。
私の次男もスペシャルオリンピックス・バスケで全国大会に参加していました。
写真に赤いTシャツが写っていますが その赤いTシャツのSON埼玉です ^^

長男も野球を小・中・高とやっていたので何だかコメントしてしまいました。
三男はサッカーですが・・・^^;

SONの大会等でお会いできたら嬉しいです ^^

clover男お母ちゃんさん

はじめましてhappy01
コメント、ありがとうございますnote
あの時の会場でご一緒していたのですね!
コメント残していただいて、とっても嬉しいですheart04

男お母ちゃんさんも男の子、三人ですかcoldsweats01

またどこかの会場で一緒になることがあるかも知れませんね!
参加していた次男くんは、おいくつなのかしら・・・?
いろいろお話できたら嬉しいですconfident
どこかであつやを見かけたら是非声を掛けてくださいheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上のお兄ちゃんの気遣い | トップページ | 確かに大きくなった »