« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏休み中のトークンエコノミー法

順調に53k台から50k台まで一時は減らした体重でしたが・・・。

スンが帰ってきてから52k台に増え、時々51台にはなるものの・・・。

夏休み最後の4日間はずっと52k台 downdown

順調に減っていたときは結構気分良く取り組んでいたんだけど、増えるのはとっても簡単に増えるし、一旦は「減らせられる」という自信のせいか、

「大丈夫やって」 ってついつい自分に甘くなっている様子。

う~~ん、ちょっとつまらなく感じ始めているかも・・・と危機感を抱いてます saddash

朝、走るのもすぐに 「今日は(6時に起きれなかったから)無理ー」 ってあきらめちゃうし。 dash

明日から新学期だからね、気を取り直して取り組んでほしいなー。

あつや、口では 「ちゃんとする!」 って言ってるんですけどね。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも、気持ちの浮き沈みもあって当たり前かな。

長い目で見守って続けることが大事ですよね。thinkdash

私が追い込むことしないようにしなくちゃ。 despair

屋台で

先週の土曜日に、いつもソフトボールの練習で使わせてもらっている小学校の自治会のお祭りがあり、ソフトボール保護者会で屋台を出店することになったので参加してきました。

出店したのは、かき氷、フランクフルト、たこせん、チヂミの4種類 !

かなりハードでしたよ coldsweats01

基本的には保護者主催ですが、選手たちも自由に参加♪

あつや、もちろんはりきって声張り上げて「売り子」してました happy01

選手たちも参加・・と言っても知的に何らかのハンディを持ってる人たち。

だけど、みんなが言われたことに一生懸命頑張ってました good

みんな、やっぱり「やり遂げた」っていう達成感は嬉しいものなんですね。

用意したものは全てが完売!

「こんなに売れるとは思わなかったー」

って言う選手たちに

「すごく頑張ったよね!」

って声をかけたらすごく嬉しそうな笑顔 shine

「はいっ!頑張りました!」

って素直に答えるのもすがすがしくてこっちまで嬉しくなっちゃいました happy01

Nec_0070

写真はまだまだ序盤の様子。

この後、大雨で一時中止が危ぶまれましたが、何とか雨があがって無事再開することができました。

4時半から9時過ぎまで、長い時間多くのお客さん相手に一生懸命働いてました good

主にお金のやり取りをまかされてたんだけど、計算は速いから結構役に立ってましたよ wink

ただ、一度に聞くことができないので、同じお客さんに何度も 「何しましょ?」 って聞いてた場面はあったけどね。 coldsweats01

怒らずにちゃんと答えてくれた人たち(ほとんどのお客さんが小学生の子供たちですが)に感謝です。

catfacedash 

効果を期待

今日で夏休みが終わります。

夏休みの期間中、いろいろなことがありましたが、なかなかブログに書く時間がありませんでした。。。pencilsweat01

書き残しておきたい記事を思い出していくつか紹介したいと思います。

           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夏休み。。。スーパーで盗み食い未遂が一度ありました。

ベビースターラーメンの小袋を、棚の奥で手を突っ込んで開け広げているところを発見dash

私がお菓子売り場に足を踏み入れたとたんにその手を引っ込めて知らん顔。

「このお菓子、開けたんやね?」

「ちゃうもん!オレ何もしてないもん!!」

口を尖がらせて赤い顔して否定してる。あつやの嘘ついてるときの顔 dash

バレバレbomb

口の臭いをかいだらお菓子の臭いはしてなかったから、食べてはいないようだったけど。

でもそれは食べる前に私が見つけたってだけのこと。

もう少し遅かったら食べていたに違いないし。ε-( ̄ヘ ̄)┌

このときは、開いたお菓子をレジに持っていってお金を払い、開けてしまったことをお店の人に謝らせて、お菓子は自分でお店の前のゴミ箱に捨てさせました。

お金を払う前に手をつけたものは自分のものになりません!って。

(実はこれは、先月親の会の集まりのときに他の親御さんから聞いた対処法です)

そして、車に乗って 

「悪いことしたから今から警察に連れて行きます!」 

と言って家の方向とは反対の駅の交番めがけて走った。rvcardashdash

「いやや~~!crying」 って泣いていたけど、

「いや、もう遅いねん。悪いことしたら捕まるねん。あつやはもう悪いことしちゃったからな、警察に行くねん。」

と、駅へ向かいました。

(実はこれもそのときの集まりで聞いた対処法です。その人は本当に警察へ突き出してましたが・・・)

あつや、パニックになって謝り始めて、今回は実際には交番までは行きませんでした。

だけど今回ここまでしちゃったからなぁ。。。次は行くしかないな、と思ってますが・・・。

(おまわりさんにお説教してもらうようにお願いしなきゃ!)

今回のことでお灸になってくれたらいいんですけどね。sweat02

だけど、このときってあつやはストレス溜めてたんです。

それは分かってたんです。

だって、その日、デイサービスから帰ってきてすぐに歯医者行って、その後そのまま私のカットに付き合わせて・・・。

退屈な時間を一人で過ごさせてしまった後だったし。

「お腹空いた」というあつやに、「これから買い物行くからついでに何か買ってあげるよ」って言ってたんだけど、後回しにした私が甘かったようです。

私のせいでストレスを溜めてしまった結果が引き起こした行動でした。

でも、それはそれとしてお説教は据えたんですけど。

┐( ̄ヘ ̄)┌

これでもうしなくなるといいんですけどね。。。 

2011年8月30日 (火)

からだのひみつ大冒険

昨日はあつやと2人で電車に乗って大阪ATCで行われているイベント

「からだのひみつ大冒険」

に行ってきました happy01

Nec_0067

招待券があったから行ってみたけど・・・sweat02

年齢層が思ったより小さくて、ちょっとあつやが浮いてたかな~って・・・sweat01

精神年齢的にはちょうどだったんだけどね、150cmあるあつやの存在感が浮いてた・・・ sweat02sweat02

中には身長制限があって遊べないものもあって、残念そうな表情であきらめていたものも。dash

Nec_0064

まぁ、それでも楽しめるもの選んであつやなりに楽しんでたようですけどね coldsweats01

Nec_0069

ところでこのTシャツ、ユニクロでオモシロプリントシリーズで自分で選んで買ったばかりのモノ bleah

「これ、着て行くねんnote」 って嬉しそうに着て行ったんですけどね dash

「かっこいい??」 って何度も聞いてくるんだけど、

「いや・・・、格好いいとは言えないなぁ、面白いけど」

って、正直に答えたら、

「おもしろい?オモシロイってどういうことsign02変なんsign02」 って 戸惑ってました coldsweats01

気に入って買ったんだからいいよー winksweat01

 

Nec_0068_2

Nec_0063

お昼はATCの韓国料理のお店で冷麺食べて、海を見ながらかき氷食べて帰りました。

この夏休み、最後の思い出ができました happy01

でもねー、 「今日行った中で何が一番楽しかったー?」 って聞いたら

「ボーリングゲームで遊んだこと!」 って答えてた dash

それって、「からだのひみつ大冒険」のイベントの出口にあった普通に100円入れて遊ぶゲームセンターのゲームだし dash

┐(´д`)┌dash

2011年8月26日 (金)

簡単バーベキュー

お父さんが休みの日、お父さん、あつや、私の三人で月ヶ瀬までドライブしてきましたrvcar

ついでにお昼はどこか外で食べようということになって、おにぎり作ってカセットガスで網焼きが出来るバーベキューコンロを車に乗せて出発note

スーパーで簡単に焼けるような材料を買って月ヶ瀬へnote

小一時間ほど走ったら着くから、もう何度も行ってます。

途中の屋根つきの休憩所を見つけて、そこでお昼restaurant

Nec_0058

Nec_0059

買った材料はウインナー、とうもろこし、しいたけ、ししとう、練り天・・・。

ホントに簡単に焼けるものばかり(笑)

あと、冷蔵庫にあった千切りキャベツとブドウも持参。

これで結構なご馳走になりました happy01

暑かったけど、山の中は涼しくてあつやも 「最高やなーnote」 って喜んでました wink

Nec_0057_2

一番のヒットは、練り天かな bleah

野菜入りのと生姜入りの串刺しの練り天を網焼きで少し焦げ目付けて、アツアツで美味しかったーgood

こんな簡単なバーベキューだったら、またやりたいね happy01

この後は、月ヶ瀬温泉「梅の郷」spa へ行き、温泉に入って休憩所でお昼寝してから帰りました   

happy01

さて、この思い出は宿題の日記に加えてくれるかなー? smile

2011年8月20日 (土)

念願の・・・

8月12日~18日まで、真ん中のお兄ちゃん(スン)が島根から関西遠征でこっちに帰ってきていました。

・・・といっても、13日~17日まで毎日試合baseball。自宅泊ができたのは、最後の2晩だけでしたけどね。coldsweats01

そして、長男のサークル合宿が重なり、家族揃うのは16日の晩のみでした。

その日の夕食は、スンとあつやのリクエストに応えて 「くら寿司」 !

スンがお寿司を食べたかったのと、あつやはお兄ちゃんたちと一緒に「くら寿司」へ行ってルーレットをいっぱい回したかったから。happy01dash

「くら寿司」は、5皿食べるとルーレットが回って景品が当たるシステムなんだけど、時々私と2人で行ってもそれぞれ4、5皿しか食べないから、1回か2回まわせればいいところ。sweat01

だから、なかなか「当たり」が来なくってcoldsweats01

スンが帰ってきたら、いっぱいルーレットが回せるのをすごく楽しみにしてたんです。coldsweats01

Nec_0052

写真はまだ食べ始めたところですが・・・。

座ったとたんに流れてきた海老を根こそぎ取って、その後も流れてきたサーモンとか目当てのものは3皿とか4皿とか一度全部取っちゃってどんどん食べて・・・。

(迷惑な客でごめんなさいsweat01

Nec_0051

スンは結局 31皿、上のお兄ちゃんは25皿、お父さんは23皿、

あつやは皿、私は皿。

合計 90皿! ルーレットは18回

Nec_0050

どんどん入れて楽しんでました coldsweats01

これだけ入れて当たったのは3回です scissors

あつや、念願かなってかなり満足そうでした bleah

2晩目は家で焼肉 note

昼間はスンの応援で一日中外に居たから水分はいっぱい採るしお昼もお弁当とかで高カロリーになっちゃうし、スンが帰った後は52kまで増加 wobblysweat01

なんかね、それが気に食わないみたいで見送るときも愛想なくて coldsweats01

スンが帰ってから徐々に体重はまた減ってきてるから、

「スンが居ないから体重、すぐ戻るわー、大丈夫やわー」 って安心し始めています。

スンは遠くに居てくれてるほうがいいのかも・・・です coldsweats01sweat01 

2011年8月11日 (木)

偶然です

昨日はいつもクラスのみんなと外食に行くときによく行くお好み焼屋さんに行きました。

私は初めてで、あつやに案内してもらって連れて行ってもらいました wink

Nec_0049

小さなお店で、おばちゃん一人で店を回してて、結構忙しそうな時にお邪魔させてもらっちゃいました coldsweats01

でも、あつや、顔なじみでうちらが座るなり、

「こないだ撮った写真できてるでぇ~」 

って言って、アルバムを見せてくれました eye

あつやは、行ったときはいつも食べるという焼そば定食を食べてたよ。

ちなみに私は、お好み焼のミックス焼 note

その後、バッティングセンターへ。。。baseball

前回に買った9回分のカードのうち、4回分が残っていたので、それを使い切ってました。

Nec_0047

Nec_0048_2

この日は、100k の和田投手にチャレンジ wink 

(ここのバッティングセンターは、プロの投手が投げる画像に合わせてボールが飛んできます)

そして、偶然にもホームランプレートを超えてしまったボールが後ろの壁に当たり、ホームランプレートに!! coldsweats01

「ホームランッ!!」 って大きい声がいきなり鳴り響いてそこにいた人たち、みんなビックリ! eyesweat01

え??これは、ホームランになっちゃうの?? って思って係員さん見たら、離れたところにいたみたいで見てないっ! coldsweats01

Nec_0046_2

ちゃっかりホームラン賞のジュース、もらっちゃいました bleah 

今度はホントのホームランでもらえるといいねぇ coldsweats01   

2011年8月 9日 (火)

夏休みの思い出・・・

Nec_0043

なかなか書かなかった夏休みの宿題の日記。bookpencil

やっと今日、書き始めたと思ったら、この間の日曜日に行った「かっぱ寿司」の話 sweat02

  8月7日(日)

今日3人でカっぱ寿司を食べに行きました。

寿司をたのんだら新幹線のとっきゅうで自分の所にきて

とってもすごいっと思いました。

おじいちゃんがお寿司をおごってくれてうれしかった。

はじめてカっぱ寿司を食べに行ってとってもよかった。

う~~ん・・・。夏休みも前半を終えようとして、まず書いたのがこれか・・・。

(;´д`)トホホ…

そりゃ、夏休みといっても、別に特別どこへも連れて行ってないんだけどね sweat02

先週まで仕事に追われ疲れ果て、今週やっと休みが取れてのんびり休めましたcatfacedash

お盆は、おばあちゃんの初盆と島根に行った真ん中のお兄ちゃんがこっちに帰ってくるのでバタバタしそうだし dash

でも後半、少しは「夏の思い出」を作ってあげないとね (;´▽`A``

   

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Nec_0044

一応、お祭りに行って写真撮ったんだけど・・・。

あつやの「思い出」には加わらなかったみたいです sweat02

定期受診

今日はあつやの定期受診の日でした hospital

夏休みということもあってか、待合室は赤ちゃんやちっちゃい子がいっぱい coldsweats01

さてさて、本日の体重と身長は・・・。

体重  50.0kg (前回 53.0kg)   -3.0kg

身長  151.0cm (前回 149.8cm)  +1.2cm

体脂肪率  14 % (前回 23%)   -9%

happy01note

とーってもいい結果です good

これもトークン・エコノミー法のおかげ! winknotes

だって、毎朝走って汗かいてシャワーで汗流して、トイレ行っていっぱいウ○コ出して、スッポンポンになって体重計にのるのが日課になってるもんね。coldsweats01

ちょっと食べ過ぎたな~って思ったら、ご飯の量減らしたり、おやつ食べなかったりホント努力してる good

先生も驚いてました coldsweats01

いっぱい褒めてくれたしね scissors 感心していましたよ catface

だけど、身長の伸びがいまひとつだと思ってるあつや。

自分で聞いてごらん?って言って直接先生に聞かせました。

「身長が伸びる方法ありますか?」

でも、先生は 

「ん?身長、前回より伸びてるよ? 毎回着実に伸びてる。確かに遅いかも知れないけれど、まだ声変わりもしてないしまだまだこれから伸びるから心配ないよ」

と言われました coldsweats01

確かに、約5ケ月振りだもんね、病院での測定は。。。家で毎日測ってもわかんないよね。

さて、次は来年の1月です。

クリスマスやお正月を越してからの測定・・・。

これは少々きついかも coldsweats01

さてさて、トークン・エコノミー法はいつまで続けてくれるかな catface

今は、5枚目のバッティングセンター券に向けて頑張っています rockshine

 

2011年8月 4日 (木)

学校のバザーでした

3日水曜日は、毎年あつやの学校で恒例になっているバザー&模擬店でしたnote

模擬店は、保護者が出すので私もお手伝いしました wink

中学部1年のときは役員だったので、準備からいろいろ大変だったけど、今年は当日のお手伝いだけで楽させてもらいました・・・catface (役員さんたち、ほんとお疲れ様です)

ただ、普通の学校のバザーと違って目や手を離せない子供たちが一人で回ることはできないので、模擬店のお手伝いは前半・後半に別れて、どちらかは自分の子供と回り、どちらかは子供を先生に託す・・・というルール。

私は後半のお手伝いだったので、前半にあつやと一緒に回りました smile

ジュース飲んだり、そうめん食べたり、私一人でフランクフルト食べたり・・・。

あつやは「フランクフルトは太るから食べない!」って断言して、ホントに食べないで私が食べるの終わるまで待ってたよ coldsweats01

後半はあつやと別れて、私はそうめん売り場の発券のお手伝い catface

あつや、後半にも2杯目買いに来てたし smile

Nec_0042

camera あつやの本日の戦利品 smile

消しゴム、1ヶ20円で買ったのと魚釣りゲームでの景品でももらったとか・・・。

全て食べ物の消しゴムです (笑)

バルーンアートは1ヶ30円で買えたとか・・・。ちゃんと目が付いてかわいいheart01

売れ残ったそうめんを担任の先生が10杯買いに来て・・・ 「配ってきます~」 って言ってたけどいやな予感 dash

後から聞いたら案の定、あつや2杯もらったって sweat02

合計4杯食べたんだね・・・ sweat02

そんなに多くない量だしたまにはいいけどさ coldsweats01

でも、他におにぎりも2ヶ食べてるんだけどね downwobbly

ま、楽しんでいたようでよかったよかった happy01note 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »