« 夕暮れの会話 | トップページ | 祝☆生徒会副会長 »

2011年7月 1日 (金)

心配なスタート

今朝はとっても機嫌が悪い状態で学校へ行きました。downwardrightdownwardrightsaddash

きっかけは、昨日自分のお小遣いで買ったジュースを、お小遣い帳に付け出したら計算が合わなくなったこと・・・。

だから 「今日、帰ってきてから書きや~」 って言ったのに。despairdash

もし、合わないことになったら機嫌悪くなるの分かってたし。

計算機使っても、「合わない」「合わない」 と嘆きだした。

「どれくらい合わないの?」 と聞いても、 「400・・・・??、500・・・・??」 と、半パニック状態。

「あっちゃんー、今はもう(学校へ行く時間だから)時間ないし、やめとこう」

「だって・・・合わへんし」bearing

「だから・・・帰ってきてから一緒に見てあげるから」

「合わへんもん」bearing

「でも、昨日の時点では合ってるって言ってたやん?」

「そーやで。でも、合わへんもん」bearingsweat01

「わかった。とりあえず今は学校へ行こう。帰ってきてから考えてみような」

「・・・・・ 合わへんもん・・・」 weep

sweat02sweat02sweat02

不機嫌なまま、一応車に乗り込んだ dash

今日は、選挙もあるらしいのに。

懲りもせず、生徒会長に立候補して (最後のチャンスsign01) いつものライバルN君との一騎打ちなのに。

「そんな顔してたら、今日の選挙、負けちゃうよ」 って声かけたら

「負けるもん・・・」「勝てへんもん・・・」

って、テンションガタ落ち downwardright

「やる前から負けるって言うんやったら、選挙辞めますって言ったらええねんで?」

「だって・・・負けるもん」

「・・・・そっか。もう負けとき」

「もう、負けるもん」weep

「最初から負けるって言うんやったら出るの辞めや。辞めへんのやったらちゃんと頑張り!」

「負けるもん・・・」

    聞く耳も持たず状態です dash

車の中でず~~っと眉間にシワを寄せた顔。dash

「何を一番気にしてる?お金のことか?」

「・・・うん」

「お金は帰ってから計算しよう。大丈夫。『不明金』っていう分からないお金が出てきても誰も困らないよ。大丈夫やから。そんな顔してたら、今日(7月の)お小遣いあげられないよ」

「・・・そうやな」

「そうやろ? 大丈夫やから。お金のことは帰ってから何とかするから、今は忘れて気持ち切り替えて学校へ行っておいで」

「・・・わかった・・・」

    ちょっとは聞いてくれた dash

バス停に着いて降りる間際に

「もう雨降ってるからプールの用意持っていかへん」

    確かにちょっとは降ってきてるけどーsweat01 

「あかん、あかん!もし雨上がったらどうすんの? 天気はどうなるか分からんで!」

「でも、雨降って水温下がったらもう入られへんねんで」

「水温下がるかどうかも分からんやん! おいてって、入ることになったらどうすんの?みんな入ってあつやだけ入られへんことになったらどうすんの?」

 

とりあえず、持って行ってくれた dash

機嫌悪くなったらとことんマイナス思考になるからなー wobblysweat01

バスに乗り込むのを確認してから、後からバスの介助員の方にこっそり

「今日、機嫌悪いんですがお願いします」 と伝えておきました。

saddash

さて・・・・。選挙、どうなるかな~ despairsweat02

« 夕暮れの会話 | トップページ | 祝☆生徒会副会長 »

コメント

あつやくん、どうしたかな?
すっきり機嫌なおって、選挙頑張ったかしら。
元気いっぱいで帰ってくるといいですね。

私、家計簿つけてないし・・・ってか、つけられない。
使途不明金だらけだし~
オットもザルで・・・こんな二人の子どものせいか、あっつんもまったくお金のやりくりを気にしてない。
本人が関わると逆にもめてややこしくなりそうなので、信用できる人に管理してもらう練習をするとします。

cloverみき♪さん

ご心配ありがとうござます。
朝から機嫌が悪くなると大変です。
こっちが一緒になってイライラしちゃうと悪循環なのですが、こっちが随分慣らされたお陰であつやがイライラしても落ち着いて対応できるようになりましたcoldsweats01

家計簿、私も無理なんですよcoldsweats01
だからあつやに書かすとき、実はちゅうちょしたんです。
あつやにはちょっと位合わなくても大丈夫ーgoodが通用しないのは分かってたしdash

だけど付けなかったらあちこちに直してしまって自分でもどこに直したか忘れて「ない、ない」って騒ぐ心配もあったし、(案の定、今も3つの財布とブタの貯金箱に分けて直してますdash)時々全部集めて数える習慣を付けさせるためにはよかったと思ってます。coldsweats01

でも、これが「お金の管理ができる」こととはちょっと違うことも感じてます。
現に、自分のお金は極端に使いたがらないし、ばれなければ平気で人の財布からお金を盗るのはお小遣いをあげ始めても治らなかったし・・・。

あつやも、将来は信用できる人に管理してもらう、ってことも視野に入れて考えておかなくちゃいけないかな。

それから、今日は、機嫌よく帰ってこれたんですよhappy01

なぜかって・・・・新しい記事のアップで書きますねpencilnote

とりあえず、無事にお帰りになったようですね~~~smile
何か、そのドキドキ感、わかるわぁ~
朝から引っかかると一日中心配。mobilephone鳴った時にはshock

cloverみっちいさん

選挙には通ってほしいけど、負けても落ち込まずに帰ってきてくれさえしてくれればいいんですーsweat02笑顔で帰ってきてくれさえしてくれれば・・・との思いで迎えに行きましたよ~coldsweats01

この続きは落ち着いたらちゃんと書きますねwink

そうそう、学校からの電話だと「何やらかした??」ってドキッってしますーcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの会話 | トップページ | 祝☆生徒会副会長 »