« 今度はピッチャーですか? | トップページ | 学校のバザーでした »

2011年7月31日 (日)

お金と冷凍食品

夏休みに入ってからの平日は、あつやにお弁当を持たせてデイサービスに行く日が続きました。

学校がある間にはなかった冷凍食品。

トークン・エコノミー法を始めてから盗み食いはないなーって思ってたんだけどー danger

ある日、6個入りのから揚げの冷凍食品が3つ残っているはず・・・と思って使おうとしたら、2個しか残ってないっ sign01

あつや以外が食べるわけがないのでこれはバレバレです saddash

「あつや~~、から揚げ食べたらあかんやん!」 って言ったら

顔を赤らめて口を尖がらせて 「俺じゃないもん!」 って。 dash

これはあつやが明らかに嘘をついている顔なのです coldsweats01

「いやいや、あつやしか食べへんから・・・」 って言っても、

「俺じゃないもん!」 と言うけれどね、無理です sweat02

「う~~ん、から揚げ足らんから隙間が埋まらへん~~」

「何入れようかなー」

とか言ってる間も顔が固まってます。

「冷凍食品、温めて食べないとお腹壊すからあかんでー」 って言ったら

やっと 「・・・うん」 って小さく応えてました coldsweats01

(きっとそのまま食べてたんだろうなー sweat02

食べちゃダメということも分かってるんだろうけど、冷凍食品が冷凍庫に入っていることも気になって仕方がないんですよね。。。

トークン・エコノミー法を始めてからおやつの量も減ったし、すごく努力もしてるのに、治らない部分なんでしょうね。

そこは仕方がないところって思ってあげる方がストレスにならずにいいのかな、と思います。

許しているわけではないんですけどね。

難しいところですが。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、もうひとつ。

長いデイサービスでの生活が始まったので、なんとなく嫌な予感がしたのでいつも持って行くカバンをこっそりチェックしたら・・・。

小さな袋に入ったお金1300円を発見 bomb

あつやのお小遣いは私も把握しているので、あつやが1000円札を持っていること自体おかしなこと sweat02

「あつやー、カバンに入ってるお金、あつやのじゃないよなー、どこにあったやつ?」

と不意をついて聞いてみたら 「・・・お母さんの財布・・・」 と珍しくすぐに白状してましたdash

私も忙しくて家ではバテバテの日々だったので隙ができちゃうことに反省しなきゃいけませんが・・・。

「もうしません」って何度言わせてもしちゃうこと。

気になるスイッチが入るとダメなんですね。。。

  danger danger danger

でも・・・。

お金のことは私もそろそろ同じ態度じゃダメなのかも。

お母さんは結局いつか許してくれるって思っちゃってるかも・・・。

違うお説教方法を考えないとダメなのかも知れません。 think dash

« 今度はピッチャーですか? | トップページ | 学校のバザーでした »

コメント

冷凍食品気になるんでしょうね。食欲だけの問題なら冷蔵庫にはもっと美味しいものあるだろうし…

うちは学校がお弁当だから、冷凍食品オンパレードshock
とっても魅力的みたいよ~冷凍食品ってshine
○協のチラシで自分の好きな冷凍食品選ばせてますnote
算数苦手なくせに、食べ物の数、管理は得意なご様子でsmile、『あのおかずが○個残ってるから明日入れて~』だの、『あのおかず、まだ一つも食べてないね~』などcoldsweats02
冷凍室の番人のようです。
隠す、鍵をかける…など見えないようにする事が効果がある子もいるけど、うちは、目で確認して安心するタイプのようです~
冷凍室をあけて確認してるのでアラームがなってますshock『節電sign01』を理由に閉じさせますが…smile

cloverみっちいさん

最近は体重が増えることも気になる様子で、私が横でパン食べていても見向きもしないことがあるの。
ホント、不思議な子です。
誰も見ていないから・・という空間の中でスイッチが入るんでしょうね。

うちも冷蔵庫がなるようにしたいけど・・・。私が2階にいるとわからないんだよね。
ジリリリリwwwって目覚ましくらいの大音量がなるような防犯グッズがほしいけど・・・近所迷惑だよね、きっとdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はピッチャーですか? | トップページ | 学校のバザーでした »