« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

お金と冷凍食品

夏休みに入ってからの平日は、あつやにお弁当を持たせてデイサービスに行く日が続きました。

学校がある間にはなかった冷凍食品。

トークン・エコノミー法を始めてから盗み食いはないなーって思ってたんだけどー danger

ある日、6個入りのから揚げの冷凍食品が3つ残っているはず・・・と思って使おうとしたら、2個しか残ってないっ sign01

あつや以外が食べるわけがないのでこれはバレバレです saddash

「あつや~~、から揚げ食べたらあかんやん!」 って言ったら

顔を赤らめて口を尖がらせて 「俺じゃないもん!」 って。 dash

これはあつやが明らかに嘘をついている顔なのです coldsweats01

「いやいや、あつやしか食べへんから・・・」 って言っても、

「俺じゃないもん!」 と言うけれどね、無理です sweat02

「う~~ん、から揚げ足らんから隙間が埋まらへん~~」

「何入れようかなー」

とか言ってる間も顔が固まってます。

「冷凍食品、温めて食べないとお腹壊すからあかんでー」 って言ったら

やっと 「・・・うん」 って小さく応えてました coldsweats01

(きっとそのまま食べてたんだろうなー sweat02

食べちゃダメということも分かってるんだろうけど、冷凍食品が冷凍庫に入っていることも気になって仕方がないんですよね。。。

トークン・エコノミー法を始めてからおやつの量も減ったし、すごく努力もしてるのに、治らない部分なんでしょうね。

そこは仕方がないところって思ってあげる方がストレスにならずにいいのかな、と思います。

許しているわけではないんですけどね。

難しいところですが。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、もうひとつ。

長いデイサービスでの生活が始まったので、なんとなく嫌な予感がしたのでいつも持って行くカバンをこっそりチェックしたら・・・。

小さな袋に入ったお金1300円を発見 bomb

あつやのお小遣いは私も把握しているので、あつやが1000円札を持っていること自体おかしなこと sweat02

「あつやー、カバンに入ってるお金、あつやのじゃないよなー、どこにあったやつ?」

と不意をついて聞いてみたら 「・・・お母さんの財布・・・」 と珍しくすぐに白状してましたdash

私も忙しくて家ではバテバテの日々だったので隙ができちゃうことに反省しなきゃいけませんが・・・。

「もうしません」って何度言わせてもしちゃうこと。

気になるスイッチが入るとダメなんですね。。。

  danger danger danger

でも・・・。

お金のことは私もそろそろ同じ態度じゃダメなのかも。

お母さんは結局いつか許してくれるって思っちゃってるかも・・・。

違うお説教方法を考えないとダメなのかも知れません。 think dash

今度はピッチャーですか?

今日もソフトボールだったんですが。

ネタは先週の話。baseball

先週は一日練習の日だったので、お弁当を持たせてグランドへ送って私は帰宅。rvcar

夕方迎えに行くと、ちょうど練習も終わっていて後片付け中。

あつやが近づいてきて、 「肩痛いわ~~」 って右腕をぐるぐる dash

「どしたん?」 って聞いたら、 「ピッチャーしてん」 catface ってうれしそう dash

( ピッチャーしたこと自慢したかったんだね coldsweats01

「ベースまで届くん?」 って聞いたら、 「届くでー」 って。

これからチームが強くなっていくためにはピッチャーの育成が大事だとかで。

何人か、投げられそうな選手に投げさせてくれたらしい coldsweats01

ふ~~ん、見たかったなぁ eyedash

一応、今のあつやのポジションはセカンドなんですが・・・。

いつか試合で投げるあつやを見られる日がくるのかなー・・・。 coldsweats02

Nec_0041

      「肩、痛いわーー」 って見せに来たことろ cameradash

baseballbaseballbaseball

そして、今日31日日曜日は午前中の半日練習日。

sun 日差しの強い暑い中、頑張って参加してました。 happy01

母たちは、近所のカフェで喋ってたんですけどね cafeheart04

それもまたお楽しみということで catfacenote

「今日は投げたん?」 って聞いたら、今日は投げなかったみたい。

でも、バッティングでヒット打ったってうれしそうに報告してくれました wink

10月に全国大会に行くAチームのメンバーは、午後からも場所を変えて練習。

あつやはお先にあがりました。

「来年は試合に出られるでー」 って決め付けるので、 「そんなんわからんやん。決めるのは監督やで」 って言っても、 「だって出られるもん!」 って dash

何を根拠に言ってるのかわからないけど、お母さん的にはそんなに早くからレギュラーになってほしくないんですけどー。。。

だって、このチームとの付き合いはこの先も長いんだよー wobblysweat01

       ・・・・・ なんて言っちゃダメなのかなー sad sweat02 

2011年7月20日 (水)

選挙演説

1学期が終わりました。

台風6号が接近していて終業式の日が休校になるのか微妙なところでしたが、奈良県は午前6時半にそれまで警報だったのが注意報に変わり、学校へ行くことに smile

あつや、かなり残念がってたけど機嫌よく行ってくれてよかった coldsweats01

school

学校から1学期のアルバムを持って帰ってきました camera

その中にあった選挙のときの様子 happy01

とっても一生懸命訴えている様子が伺えます smile

Nec_0027

Nec_0029

       当選して喜んでます scissors

1学期で一番うれしかったことが選挙だったんだそうです smile

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

camera おまけ bleah

先月のお泊りで行った京都・太秦映画村で 坂本竜馬と camerashine

Nec_0028

2011年7月17日 (日)

ご褒美のバッティングセンター

Nec_0032_2

順調です、トークンエコノミー法 happy01scissors

今や 50k台をキープできるようになってますheart04

これを始めてちょうど2ヶ月。53.2kだったのが今朝は50.4k。

あつやも自分で身体が軽くなっていくのを実感しているようで、楽しんでいます。good

すでにバッティングセンター2枚分をゲットしていたあつやですが、お父さんと一緒に行けるまでは買わないと言ってたので、休みの昨日、一緒に行ってきました happy01

(バッティングセンターはお母さんとじゃなくて、お父さんと行きたいみたいね coldsweats01

130kを打ち返せると言うあつやですが、私は見たことないので半信半疑 dash

お父さんも、「そーやで。あつや、ヒット打てるんやで」 って言うから専らうそではなさそうなんだけど・・・。

Nec_0033_2    Nec_0034

Nec_0035     Nec_0036

130k のところは他のお客さんが使っていたので 125k のところに入ってトライhappy01

うん、半分近く空振りもあるけど当たったらちゃんと力強く打ち返してる!

お父さんが 「もっと近づいて!」 「センター前やで!」 っていう声掛けも聞いてるし。

これが私にはできないからね、やっぱりこういうところはお父さんだね。

この日は2000円分買って9回(1回20球)のうち3回使いました。

1回分、お父さんも使ってた。 1回300円であつやから買ってたよ。(笑)

もうすぐ3枚目のバッティングセンター券も手に入るし coldsweats01

いっぱい練習できるねー happy01 good

 

2011年7月16日 (土)

恒例!甲子園

Nec_0030

Nec_0031

baseballbaseball 今年も当たり前のように始まっています baseballbaseball

あつやの夏休みの自由研究(?) smile

少し違うのは、このトーナメント表がついている「週間ベースボール」の週刊誌を、自分のお小遣いから買ったってこと bleah

毎月1000円のお小遣い。dollar

スーパーへ行って、小さなメモ帳見つけて 「これ買って」 って言うあつやに 「欲しかったら自分のお小遣いで買いや」 って言ったら 「それやったらいらんわ」 って財布の紐が硬いあつやがこれだけは惜しみなく買っていた。

それだけあつやの中では「大切な行事」なんでしょうね。

このお陰でパソコン、占領されてますが coldsweats01

2011年7月15日 (金)

いつかの夕食

暑い日が続いてますね。sun

この暑い中、私が体調を崩してしまいました。sadsweat02

3日前の晩、胃が痛くて痛くて・・・。crying

夜も寝られず、胃腸薬を飲んでみたら今度は水便が止まらない shock

何を口に含んでもトイレに駆け込まなくちゃいけない状態で、ほとんど寝ることもできないまま一晩過ごし・・・。

でも、不思議と痛いのは胃だけ dash

(悩み事もないのに) 神経性胃炎かぁsign02 なんて思いながら次の日の朝、病院へ行ったら典型的なお腹からくる夏風邪だって coldsweats01sweat01

そのまま病院で点滴してもらい、大量の薬をもらって、その日は仕事を休ませてもらい一日中寝ておりました。

    (-.-)zZ

いや、ほんと、どんだけでも寝れる。病人みたい。(笑)

今日は、もう随分普通に回復 goodshine

いやいや、何が悪かったのかわからないけど、皆さまもお気を付けください。

うちで寝込んだのは私だけで、他の家族の者はあつやも含めてみんな元気。

そんな中での食事作りが辛いですよね、ホント wobblydash

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつかの夕食。

Nec_0027

 親子丼、しらす大根、レタスときゅうりとカニカマのサラダ。

Nec_0028

 マーボーナス、豆腐ともやし入り中華スープ、ほうれん草のおひたし、納豆。

親善ソフトボール大会

先週の暑い暑い日曜日 sunsunsun

あつやの所属しているソフトボールチームがお世話になっている地域の親善ソフトボール大会が行われました。

この大会は毎年恒例で、今年は8チームが集まり、試合をしたりカレーを食べたり、かき氷やスイカを食べたりして過ごしました。 happy01

私たち保護者は、カレーを作り(今年は400食)、飲み物の準備をしてました。

私も一日外に居て、いまだにその時の日焼け痕が取れていませんwobblydash

あつやも、試合にいっぱい出られて楽しそうに過ごしてました good

Nec_0025_2

Nec_0026_2

さて、あつやはどこでしょう? smile

正解は、主審 sweat01

最後の試合で、「あっちゃん、主審やってるよ~」 って聞いて見に行くと、マジでやってた coldsweats01 (ちょっとびっくり dash よくさせてもらえたなぁ)

後で聞いてみると、この前の試合で負けたチームから審判3名を出さなくてはならなかたみたいで、自分から主審をやると買って出たらしい・・・ sweat02

ま、結構サマになってたけどね coldsweats01

この日、主審が出来たことが一番うれしかったみたいだし。smile

Nec_0024

暑い中でのかき氷も美味しかったね happy01

私も3杯も食べたよ sweat02 だって暑すぎだし sweat01

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この週末には、チームのみんなは一泊で福井県まで遠征に行きます bus

あつやはまだチームの食事会(飲み会)やお泊りには参加させていません。

大人ばかりの集まりだからね、ちょっとまだ早いかな・・・と。

まだまだ先は長いからね。ゆっくり参加していこうと思ってますwink   

2011年7月 6日 (水)

7月6日 夕食 ’11

Nec_0022

あつやと2人で食べることが多くなったので、何だか手抜きが多くなりアップする気も失せてますが・・・。

2人分ってホントに楽です。

結構軽く済ませるように心がけるし、あつや、野菜多かったら満足してくれるし。

今日の献立は、

鯵のフライ(2枚)、ピーマンの素揚げ、キャベツの千切り、

納豆、トマト、大根の酢漬け、五目豆。

キャベツの千切りには、「太るから」とポン酢醤油をかけてました。

(私はマヨネーズでしたがcoldsweats01

ご飯も軽く入れて、おかわりもしません。

お父さんやお兄ちゃんがいると、他にもいろいろ並ぶから食べちゃう量も増えるけど、時々2人で軽く済ませられる今の環境はあつやにとってはいい感じです。

good

あ、私にとってもね coldsweats01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Nec_0023

      ご飯食べた後のあつや。・・・いや、家に居るときはこんな感じが多いかなsweat02

テレビの前陣取って(見てるの?って聞いたら見てるって言うsweat02)、DSで野球ゲームをしながら右の電子手帳で得点の計算をし、左のラジオ(お兄ちゃんが中学校で作ったもの)で阪神戦を聞いてます sweat02 ┐(´-`)┌

頼もしい!

私は虫がキライです。

あの、ガサガサした感じが大キライなのです。

bearingsweat01

なので、触ることができませんし、家の中で出てきたゴキちゃんを退治しても始末することが出来ません。

coldsweats01

さっき、今年初のゴキちゃんを台所で発見!! bombbombbomb

常備のゴキジェットで速攻退治! punchpunchpunch dash

いや~、さすがゴキジェット! ゴキちゃん撃沈 dash

床に動かなくなったゴキちゃん・・・。

さて、それをどうするかって。。。

私: 「あっちゃ~~ん、ティッシュ持ってこっち来て~~!」

あ: 「なんでなん?」

私: 「ゴキちゃんがぁ・・・」bearing

あ: (ニヤニヤしながら) 「なんでいつもオレやねん」dash

と、言いながらティッシュでひょいってつまんでゴミ箱へポイッ!

あつやが居てくれて本当に助かる~~heart04と思える瞬間です。 (;´▽`A`` 

2011年7月 4日 (月)

どっちもどっち?

spa あつやは一人でもお風呂に入れますが、お父さんやお母さんとも入ります。

お父さんが居るときは大抵お父さんと入りますが、私と二人のときは時々、「今日は一緒に入ろう」 って誘ってくれます。

catface

ある日のお風呂での会話。spa

洗っているあつやの右の膝小僧を見ると怪我の痕。eye

私: 「どしたん?それ」 

あ: 「学校で、自転車でこけたときのやで。手の平の怪我と一緒」

私: 「ああ、手の平の傷と同じときにできたんか」

あ: 「そうや」

左足の膝の内側に青い内出血の痕。eyesweat02

私: 「それはソフトでS君の打ったボールが当たったときの痕?」

あ: 「ちゃうで。それはこっち(左の内太ももの内出血)やで」

私: 「そっか。じゃ、それは?」

あ: 「知らん」

私: 「いつぶつけたのかわからんの?」

あ: 「わからん。どっちもどっちや」

(・_・)エッ....?  

coldsweats01dash

    

2011年7月 2日 (土)

眠りの日

今日のあつやは「眠りの日」です。

もう昼寝を始めて4時間・・・。

気持ちよさそうに眠っています。

赤ちゃんのころから、時々一日中寝てしまうということがありました。

大きくなるにつれ体力がついてくるとその回数は減っています。

今日のように何時間も起きない昼寝も本当に久しぶりです。

こんなときはなるべくそっと寝さしておくようにします。

PWSの特徴としてある睡眠障害。

昔から感じてた。

PWSのあつやにとって睡眠って大事なんだと。

時々、何よりも優先にしてしまう大事なこと。

夜更かしなんて苦手で、寝つきもいいし寝起きもいい。

でも、ご飯時にはちゃんと起きる。

で、食べながらでも寝ちゃうけど、とりあえず食べる。

そして、食べたら寝る。

これもPWSの特徴なんんだろうな・・・って。

Nec_0021

少しくらいの昼寝なら、起きたらどっか出掛けようと思ってたけど、4時も過ぎたしもう今日は外出無理だねー。

・・・・・ sign03

これ書いてたらあつや、ぱっと目を覚まして

「あ、アンパン食べよ」 って言ってすぐに台所にあったアンパンとって来て食べ始めた coldsweats01

確かに、アンパン今日のおやつにするわーって朝言ってたけどさ。dash

・・・・・さすがだ。sweat02

祝☆生徒会副会長

Nec_0020

昨日、あんなに機嫌悪く登校したので迎えに行くときはちょっとドキドキ dash

選挙、通ってたら機嫌は直ってるだろうけど、もし落ちてたら・・・立ち直れないほど落ち込んでるんじゃないか?って sweat01

落ちていても立ち直って元気に帰ってきてくれさえしてくれたらいいんだけど~・・・っていう思いでバスを待ってました coldsweats01

bus そして、バスが到着し、降りてきたあつやの手には何やら画用紙のような大きな紙が。eye

あつやは、ニコニコ顔 happy01note

そして、私にその紙を見せながらボソッと 「通ったで」 とひとこと。 catface

「わーーsign01 よかったなーー、あつやぁ~~note 」

「ほんま、よかったな~~note やっとなれたな~~ note (中1、中2でも挑戦していて、3度目だしdash

「ほんま、お母さん、むっちゃうれしいわぁ~~heart04heart04

表現するたび、あつやの顔がどんどんにやけてきてるし happy02

「相手のN君、残念がってなかった?」

「うん、大丈夫やで」

そっかnoteそれを聞いて、もうひとつ安心dash

34 対 32 の接戦だったらしい dash

通ったとき、副担任のY先生 (新卒で来られた先生) も感激して泣いてたんだって coldsweats01

私もちょっとウルウルです。

勝ってうれしいとか言うんじゃなく、ホッとした~って気持ち。 coldsweats01

きっとホントに真剣に一生懸命だったと思うんです。

家では悟られたくなかったのか、全然選挙の話はしなかったのですけどね。。。

実は前回、N君に負けたとき、先生から 

「あつやくんの方が演説も上手だったし、断然よかったんですよ。ただ、名前を書いた二つの箱にみんなが順番に投票するんですが・・・前の子が並んだところに釣られて並んで入れちゃうということが多いので・・・箱を置いてる場所も悪かったんです」

と聞いてたから・・・。

現実は頑張りとかが認められるわけじゃないのね coldsweats01 って。

あ、N君が決して落ちた方が当たり前ってわけじゃないんです。ただ、運の方が勝つ要因として多いという意味です。 sweat02

だから今回の当選も、実際のところどうだったかなんて分からないんですよ。

            大きな声で言えないけど。dash

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

プールも午前中小雨の降る中、入ったらしい。

「ほらー、持って行っててよかったやんかぁ。あのまま置いて行ってたらどうしてたんやぁ?」 って聞いたら

「うん、ほんまやぁ」 って。dash

買い物して家に帰って、朝の約束のお小遣い帳の確認もやってみたら、計算が間違っていただけ dash

ちゃんと現金の残高も合ってました good

落ち着いてやらないと間違えるなんてよくあること。

でもそのときに「間違えてるかも」っていう発想にはならないから厄介 sweat02

「また帰ってから計算してみよう」 って思ってくれたらいいだけど、間違ったまま置いておくなんて絶対無理だもんねぇ、あつや。

でも、帰ってきてからゆっくり見てみたら、ちゃんと計算も残高も合ったし、

「ほら、ちゃんと落ち着いてやったら間違いが見えてくるやろ?」 って言ったら

「そーやな」 って納得(?)してました。

でも、こうやって素直に聞いてくれてるのは、落ち着いている状態だから。

これで「わかった」わけじゃない。 despairdash

それでも、不安なことにぶつかったときでも、多少のことなら大丈夫ーって思えるようになるには、こんな経験を増やしていくしかないんだろうねー、きっと。

一つマイナスなことがあったら、その後の全てのことにマイナス思考になってしまうので、その空間からどうやって抜け出すかがわりと大事だったりします。

catfacesweat02

  

2011年7月 1日 (金)

心配なスタート

今朝はとっても機嫌が悪い状態で学校へ行きました。downwardrightdownwardrightsaddash

きっかけは、昨日自分のお小遣いで買ったジュースを、お小遣い帳に付け出したら計算が合わなくなったこと・・・。

だから 「今日、帰ってきてから書きや~」 って言ったのに。despairdash

もし、合わないことになったら機嫌悪くなるの分かってたし。

計算機使っても、「合わない」「合わない」 と嘆きだした。

「どれくらい合わないの?」 と聞いても、 「400・・・・??、500・・・・??」 と、半パニック状態。

「あっちゃんー、今はもう(学校へ行く時間だから)時間ないし、やめとこう」

「だって・・・合わへんし」bearing

「だから・・・帰ってきてから一緒に見てあげるから」

「合わへんもん」bearing

「でも、昨日の時点では合ってるって言ってたやん?」

「そーやで。でも、合わへんもん」bearingsweat01

「わかった。とりあえず今は学校へ行こう。帰ってきてから考えてみような」

「・・・・・ 合わへんもん・・・」 weep

sweat02sweat02sweat02

不機嫌なまま、一応車に乗り込んだ dash

今日は、選挙もあるらしいのに。

懲りもせず、生徒会長に立候補して (最後のチャンスsign01) いつものライバルN君との一騎打ちなのに。

「そんな顔してたら、今日の選挙、負けちゃうよ」 って声かけたら

「負けるもん・・・」「勝てへんもん・・・」

って、テンションガタ落ち downwardright

「やる前から負けるって言うんやったら、選挙辞めますって言ったらええねんで?」

「だって・・・負けるもん」

「・・・・そっか。もう負けとき」

「もう、負けるもん」weep

「最初から負けるって言うんやったら出るの辞めや。辞めへんのやったらちゃんと頑張り!」

「負けるもん・・・」

    聞く耳も持たず状態です dash

車の中でず~~っと眉間にシワを寄せた顔。dash

「何を一番気にしてる?お金のことか?」

「・・・うん」

「お金は帰ってから計算しよう。大丈夫。『不明金』っていう分からないお金が出てきても誰も困らないよ。大丈夫やから。そんな顔してたら、今日(7月の)お小遣いあげられないよ」

「・・・そうやな」

「そうやろ? 大丈夫やから。お金のことは帰ってから何とかするから、今は忘れて気持ち切り替えて学校へ行っておいで」

「・・・わかった・・・」

    ちょっとは聞いてくれた dash

バス停に着いて降りる間際に

「もう雨降ってるからプールの用意持っていかへん」

    確かにちょっとは降ってきてるけどーsweat01 

「あかん、あかん!もし雨上がったらどうすんの? 天気はどうなるか分からんで!」

「でも、雨降って水温下がったらもう入られへんねんで」

「水温下がるかどうかも分からんやん! おいてって、入ることになったらどうすんの?みんな入ってあつやだけ入られへんことになったらどうすんの?」

 

とりあえず、持って行ってくれた dash

機嫌悪くなったらとことんマイナス思考になるからなー wobblysweat01

バスに乗り込むのを確認してから、後からバスの介助員の方にこっそり

「今日、機嫌悪いんですがお願いします」 と伝えておきました。

saddash

さて・・・・。選挙、どうなるかな~ despairsweat02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »