« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

夕暮れの会話

6時すぎにデイサービス先から帰ってきたあつやと、歩いて買い物へ行きました。

Nec_0017

Nec_0019

      畑を見ながら 「あれ、なんやろ~~」 って言ってます。

      南瓜を見つけて喜んでました。

Nec_0018_2

    川を挟んで私たちの住宅街が見えます。その向こうの山は生駒山。

夕暮れの空を見ながら

あ: 「おばあちゃん思い出すわー」

私: 「そーなん?」

あ: 「そーやで。おばあちゃんと夕焼け見るためによく散歩行ったし。おばあちゃん、夕焼け描くねん」

私: 「そーなんや」

あ: 「いろんなとこ連れて行ってもらったなー。映画やろー、ひらかたパークやろー、海遊館やろー、それから・・・どこやったっけ?」

私: 「映画はよく行ってたなー。天保山で観覧車にも乗ったんちゃう?」

あ: 「そーやわー」

私: 「おばあちゃんはあつやの頭の中で生きてんねんなー」

あ: (頭叩きながら)「そーやで。オレの頭の中で生きてんねん」

  そんな会話してたら、明日のドラマの最終回を思い出したみたいで・・・。

あ: 「明日、(わっくんの)お父さん死ぬわー」 (ドラマ『グッドライフ』のことです。あつや、はまってます)

私: 「お父さん死んじゃうかー?」

あ: 「死ぬでー」

私: 「お父さん死ぬの嫌やなー」

あ: 「そーやなぁ」

私: 「あつやのお父さん死んだら嫌ー?」

あ: 「嫌やー」

私: 「あつやのお母さん死んだらはー?」

あ: 「嫌や。誰がご飯作るん??」 

    ・・・・そこ、反応早いな sweat02

あ: 「お父さん、会社辞めなあかんやん!バスのお迎えもどうすんの?」

私: 「あ・・・うん、そうやな」

あ: 「お母さんはな、オレにとって必要なの!」

私: 「・・・・うん、そうやな・・・」

    なんだかカッコイイ事言ってるつもりなのかな sweat02

明日も西日本は暑くなりそうです sunsweat01

アイスを食べなかった

昨日の暑い暑いソフトボールの帰り。baseball

身体がほてっているだろうし、 「帰りにコンビニでアイス買ってあげるね」 って言ってコンビにへ寄りました。

「うんnote」 と返事をしていたあつやでしたが、選んだのは ビタミン入りの野菜ジュース 

coldsweats02

「アイス食べないの?」 って聞いたら 「太るやろ」 だって。

coldsweats02coldsweats02

トークン・エコノミー法で毎日体重を量って点数を付け始めて、食べたものが次の日の体重に響くことが身をもって分かってきたみたいで、結構意識しています。

おやつは コンニャクゼリー 2粒ほど。

晩ご飯も、 「あっさりとしたのでいいで」 とか、 「野菜いっぱいにしてな」 とか自分から言うようになりました。

お兄ちゃんやお父さんが違うものを食べていても、余り気にならなくなりました。

お陰でここのところ51k台をキープしています。

とってもいい傾向です good 

2011年6月26日 (日)

暑い中の一日練習

梅雨だというのにいい天気が続いてます sunsweat01

確か、今日の日曜日は雨模様の予定だったような・・・。

でも本日朝から青空!sun

ソフトボールは月に一度の一日練習日baseballscissors

宿泊の疲れが残ってないか心配でしたが、元気に練習に参加していたようですhappy01

私は、送ったら一旦帰宅したので、練習風景は今日は見ていません coldsweats01

rvcar

行きの車の中での会話。なんとなく素朴な質問をしたくて、

「なんでソフトボールしてるん?」 って聞いてみた。

あ: 「なんでそんなこと聞くん?」

私: 「こんな暑い中、よく行くな~って思って」

あ: 「スン(真ん中のお兄ちゃん)が野球やってるからやん」

私: 「そうなん?」

あ: 「うん。スンより上手くなりたいねん。難しいやろーけどな」

私: 「だからそんなに頑張ってるんかー」

あ: 「そーやで」

私: 「スンもきっと暑い中頑張ってるもんなー」

あ: 「そーやろ。だからオレも頑張んねん」

私: 「そっかー。じゃあ、今日一日頑張っておいでな」

あ: 「分かってるってー」

あつやにとって、スン兄ちゃんは目標なんだね。 catfacedash

rvcardash 夕方迎えに行ったらちょうど終わったときで、お絞りでせっせと身体拭いてましたcoldsweats01

あつやもチームメイトのみんなも、日焼けして真っ赤っかsign01

それでも満足そうな顔してました。

チームメイトの人たちも随分あつやを受け入れてくれるようになった雰囲気だし、意心地もいいんでしょうね、きっと。catface

長い付き合いになるからね。

意心地のいいことが一番です good

Nec_0016

                露出していた部分は真っ赤です~ coldsweats01 

2011年6月25日 (土)

宿泊学習のおみやげ

楽しみにしていた宿泊学習 note

23日(木)~24日(金)の一泊で、お天気にも恵まれ楽しんできたようです happy01

学校の最寄の駅から近鉄電車で京都へ。trainnote

そこからはJRに乗り換えて、太秦へ行ったそうです。

東映太秦映画村。私は行ったことありませんが・・・。

お侍さんが歩いていたそうですよ。

忍者ショーも観たんだって。

お泊りは、宇多野ユースホステル hotel

私のユースホステルのイメージは、とっても古くて暗~~いんですが(子供のころ、そんな所で泊まった記憶が・・・sweat01)、ここはパンフレット見たら新しいのかとっても明るくて綺麗~~shine

念願の花火もできたみたいで喜んでました happy01

今回は、子供たちに2500円ずつ現金dollarを持たせて、お土産と二日目のお昼ご飯代を自分で買い物させたそうです。

あつやは、うちへのお土産と、お昼ご飯と、ジュースを飲むのに使ったんだそう。

行く前に、家でお土産を買うときの話をしてました。

まず、大阪のおばあちゃん (お供え物になりますが・・・coldsweats01) に買って、次に家のお土産。それから、奈良のおばあちゃん(オットの方のおばあちゃん)という優先順位で買うって言ってたんだけど・・・。

買ってきたのは、うちへのぶんのみ coldsweats01

いいんだけどねー。 まずは、食べたかったのかな。

Nec_0014

Nec_0015

お土産は、生八ツ橋 shine

うん、京都らしい・・・ catface

にっき味、抹茶味、苺味の三種類入っていました good

お昼ごはんは、京都ポルタで。

お父さんの会社のお店に入って食べたんだって coldsweats01

見つけたとき、嬉しかったのかな flair

さて、次は10月の修学旅行だね trainnote

2011年6月22日 (水)

挨拶文

今週木曜日から、一泊で京都太秦へ行きます。

秋にある修学旅行のお泊りの練習だそうです。bullettrainshine

・・・といっても、あつやにとってはただ「楽しみ」が増えるだけなのですが coldsweats01

木曜の晩には、みんなで花火をする予定らしく、毎日天気予報が気になって仕方がないようです。 coldsweats01

それで、あつやは宿泊先への挨拶を、代表で言う役になったそうです。

その、挨拶文の下書きを見つけちゃいました bleah

Nec_0002

   あいさつ

こんにちは

京都宇多野ユースホステルに 1拍2日におせわになりますが

泊まさせていだきます ○○ようごがっこうの3年生のみなさん

になりますが 大切につかわせてほらいますので

宜しくおねがいします

全員よろしく願いします

それから

ぼくたちがとうげいで作った

ハチカバーです うけっとください

きっと、先生が手直ししてくれるでしょうけど・・・ coldsweats01sweat01

宿泊先のみなさんに伝わればいいね wink

しかし・・・文章って難しいんだろうねー wobbly dash

集中力が続かないのか途中で雑になるし、小さい「っ」の使い方がなかなか上手になりません coldsweats01

2011年6月21日 (火)

バスケのテスト

スペシャルオリンピックスでは、8週(1クール)練習をしたら最後の週にはテストを行います。

そして、約1カ月練習を休んで、また次のクールが始まる・・・一年で4クールします。

先週、あつやの所属する田原本の会場でのテストは終了したのですが、もう一つ県内で行われている平城の会場のテストも受けに行ってきました。rvcardash

東京大会に出場するために、選手が同じ会場での成績(データ)が必要だからだそうです。

久しぶりに平城の会場の練習に参加したけれど、やっぱりレベルが高い!

田原本ではすごく平和~~にやってるから・・・ coldsweats01

やっぱり試合に出るためには、平城での練習を重ねた方がいいんだろうなーって感じました。

でもなー、ちょっと通いにくいから続けるのは辛いんだよねー sweat02

練習が木曜日というのも行きにくい dash

Nec_0001

               テスト前の練習風景です camerashine

テストでは、2分間の間に何回シュートできるかやっていました。

あつやの成績は、12回 !

会場のどのアスリート(選手)よりたくさん入れてたよ coldsweats01

コントロールはいいんだけどね~、ホント。

ただ、バスケの試合になると背が低いのと足が遅いのがすごくネック!

すぐにマークされるし囲まれるからね。 dash

あと、決められた距離をドリブルで時間内に何回走れるか、というテストもやってました。

(遠くで見てたので結果がわかんない sweat02

また、夏休みには平城の練習にも参加したいと思います scissors basketball 

2011年6月19日 (日)

真ん中のお兄ちゃんへのあこがれ

Nec_0002_2

あつやの新しいアップシューズを買いました shoeshine

写真向こう側のボロボロのゼットのアップシューズ・・・。

実はこれ、真ん中のお兄ちゃんのお下がり。

中学生のときに履いていたモノで、小さくなったし、その時点でかなり痛んでいたんだけど、その後あつやがずっと履いていました。

運動靴は運動靴で何度か買っていたのに、気がつくといつもこれを履いていて・・・。

「なんでこればっかり履くん?」って聞いたら、「かっこいいから!」って dash

わからないでもないけど・・・。

でも、これって野球のアップシューズだし、(ランニングとかスパイク以外でいるときに履くシューズ)穴が空いても普段ずっと履き続けるので、とうとうあつや用の新しいアップシューズを買ってあげました。

どうもね、お兄ちゃんにしてあげていたことを自分もして欲しいようで。

あつやは、お兄ちゃんのこと「かっこいい」って思ってるから、真似したいみたい。

(あ、これは真ん中のお兄ちゃんに対して思ってるけど、上のお兄ちゃんへのあこがれはないようです coldsweats01 )

お兄ちゃんのように自分のアップシューズを買ってあげたら、すごく喜んでました。

しかも、お兄ちゃんのより高いんよー、これ sweat02 dollar

今日の日曜日のソフトボールでも履くのかな?と思いきや、

「汚れるから履かない!」 ってきっぱり dash

ま、いっかー。

どんどん履いて履きつぶして。

運動靴買ってもすぐに文句言って(買うときは「これでいい!」って言うくせに)すぐに履かなくなるよりいいか dash

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

スポーツ用品店に行ってあつやのモノを買うと、店員さんに 「何年生?」 ってよく聞かれます。

昨日もそう聞かれたので、もちろん、 「中学三年生」 って答えるけれど、 「そーかー、引退試合はいつ?」 とか 「高校へ行っても続けるの?」 とか聞かれます。

最初は、「そんなんじゃ、ないんです」 ってテキトーにはぐらかすんだけど、それでもいろいろ話しかけてくる店員さんには 

「知的障害者のソフトのチームに入っているんです。年齢とか関係ないので卒業とかないんです」 

って説明します。

そのときの微妙な空気。

あ・・・、そうなんですか・・・。 ってそれ以上急に話さなくなる。

何度も、何人にも話ししてるつもりだけど、浸透してないんなーって思う。

何もみんながみんな学校のクラブやクラブチームでやってるわけじゃない。

野球だって、みんなが甲子園を目指してるわけじゃないと思うし。

いろんな形でスポーツを楽しんでいる人たち、チームがたくさんある。

専門店の店員さんなら、そんないろいろなチームの存在があることくらい知っていて欲しいな・・・って、思うんだけどなー。。。

2011年6月16日 (木)

イチゴ狩り

今日(水曜日)は、あつやはデイサービスでした。

バス停に迎えに行ってもらって、約束の時間に家まで送ってもらえます。

今日は、近所へイチゴ狩りへ行ったそうです。

Nec_0008

Nec_0007

その日の様子は、写真に撮ってプリントしてファイルにしてくれます。

事業所によってやり方はいろいろですが・・・。

Nec_0006

採ったイチゴは、ヘルパーさんの奥さんが家でジャムにして持ってきてみんなに分けてくれた・・・とあつやは話してくれました。

う~~ん、ホントかどうかわかんないけど、なんて家庭的な事業所なんだろ・・・。catfacesweat02

2011年6月15日 (水)

やっと一枚目

Nec_0005

トークン・エコノミー法で続けているダイエット作戦 pigdash

やっと、今朝 バッティングセンター1枚目 (1000円券) ゲット !

いや~、4ツ目のシールまでが長かった wobblysweat02

減ったり増やしたりしながら、4ツのシールをゲットするのに1ヵ月かかったよ。dash

結局、5月17日に 53.2k からスタートして、今日(6月15日)に 52.2k。

その間、一度だけ51.8kになったり53kまで一気に増えたり・・・。

2日続けて増えちゃうと、3日目まで増えるとやる気なくしそう~ sad って、こっちがやきもきしたり sweat01

朝から機嫌が悪くなると、困るしね。coldsweats01

でも、なかなかあつやも気長に取り組んでくれてるし、今朝目標の1枚目をゲットして嬉しそうだったし、 まだ続けられそうかな bleah good

6月14日 夕食 ’11

cherryImgp1575_2

cherry ジャガイモ・人参・ベーコン入りオムレツ

cherry ゴーヤとツナの炒め物

cherry 豆腐とわかめの味噌汁

オムレツ・・といっても、ジャガイモと人参とベーコンを炒めて、そのフライパンの中に卵を流しいれて弱火でゆっくり蒸し焼きにしてます。

あつやは ケチャップ をつけて食べてました happy01

ちなみに私は マヨネーズ+醤油 heart04

この組み合わせ、結構好き。catface

あ、そういえば夜に長男が食べたときには、ケチャップ+マヨネーズ だった coldsweats01

オットは・・・食べていないけど、きっと とんかつソース+マヨネーズ 

・・・・なんだかバラバラですね sweat01

目玉焼きにしても、こんな感じでみんな食べ方が違います。

ちなみに皆さんはどんな味付けが好きですか?

2011年6月14日 (火)

6月13日 夕食 ’11

Nec_0003_2

cherry 鯖のみぞれ煮 ・・・ COOPさんの冷凍物 coldsweats01

cherry トマトときゅうりのサラダ

cherry ほうれん草の胡麻和え

cherry 冷奴

cherry ジャガイモと椎茸の味噌汁

家族での食事がバラバラになりがちだと料理作るのも結構面倒です dash

ついついCOOPさんの冷凍食品に頼ってしまって coldsweats01

でも、このボイルするだけの鯖のみぞれ煮、美味しいです good

味噌煮も美味しい wink

Nec_0004

サラダに使っているトマト。cameraup

野菜直売所で買った、 「トマトベリー」 という品種 happy01

なんだかcherryフルーティーcherryな名前に惹かれ、とっても甘いんじゃないsign02lovely って期待して買ってみました note

でも・・・食べてみたらね、

・・・・ベリー、トマトでした。wobbly

あ、とってもトマトらしくて美味しかったんですよcoldsweats01

ただ、期待したフルーティー度はそんなになくて、とってもトマトの味が凝縮されていました happy01good

 

雨の中の近畿大会

日曜日。

あつやが所属するソフトボールの近畿大会が行われました baseball

あつやのチームは、AチームとBチームが出来るくらいの大人数のチーム happy01

あつやは奈良大会ではBチームで出場しました。

近畿大会出場の切符を手にしたのは、Aチーム shine

だけど、近畿大会にはチーム全員が参加する!という監督の声掛けで全選手がユニフォームを着て一緒に行きました wink

保護者は自由参加でしたが、私も便乗 bleahdash

6時半に集合だったので、私は4時半起き wobbly あつやは5時起きdash coldsweats01

集合場所からは、大型バス一台で 京都・山城 太陽が丘 へ出発 busdash note

京奈和道路を走って 40分ほどで到着しちゃいました coldsweats01 (近っ!)

大会は、奈良・滋賀・和歌山から1チーム、京都・大阪・兵庫から2チーム出場していて、全部で9チーム。

結果、4つの試合に勝ち抜き、みごと優勝 sign01goodshine

もちろん、あつやはベンチにも出ていない応援組でしたが、チームメイトを大声で応援してました happy01

最初は退屈な時間もあっただろうけど、ずっとチームメイトと一緒に過ごしながら、最後の決勝では声を張り上げて応援していて、また少しチームメイトとの距離が近くなったかも・・・と思います confidentclover

ほとんど私のところに来ないからね、きっと居心地いいんでしょう。

baseballflag 優勝したあつやのチームは、10月に山口県で行われる全国大会に出場します。shine

これには平日から5日間くらい続く大きな大会なので、選ばれた選手しか行きません。

(選手の皆さん、ほとんどお仕事していらっしゃるから会社とか作業所休んで行くんです~coldsweats01

去年も全国大会には行きましたが、一回戦敗退でした。

今年はメダル獲得してきてほしいです winkshine

あつやもいずれはレギュラーメンバーになって、全国とか狙うようになるのかなー confident

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

Nec_0002

決勝戦は雨が降る中で行われたので、みんなずぶ濡れ rain

あつやもみんなも、一緒です。

自分の車に乗り込めたのは、7時くらいになっていたので帰り 王将 に寄って夕食を済ませました。restaurant

身体も冷えてたしね。

あつや、お気に入りの皿うどんです deliciousnote

一日、長かったよね。   お疲れさま! 

ミニ運動会開催

5月の終わりの土日にするはずの運動会が中止になってしまったので、先週の金曜日に中学部だけのミニ運動会が行われたので行ってきました happy01

中学部だけだったので、淋しい形ではありましたが、せっかくダンスや徒競走などいっぱい練習したもんね wink

本番では、 「誓いの言葉」 を小学部・中学部・高等部の代表3人で言う筈だったのが、あつやひとりで言うことになってしまって、当日の朝いきなり緊張してました(笑)

Img_0062_2

誓いの言葉の後の準備体操も、あつやが朝礼台に乗ってやってました happy01

Img_0066_2

Img_0067

ダンスも徒競走も、どれも一生懸命頑張ってましたー good

徒競走、大きい子ばかりのメンバーだったので、朝から

「負けるわー」 「負けるわー」 っていじけてたんですが、 

「お母さんは頑張ってるあつやを見に行くんやから、最後まで一生懸命走ってや」 って言ったら

「わかったー」 って約束してくれました。

結果は4位だったけど、約束どおり最後まで諦めずに一生懸命走りきってました goodnote

10時から始まった運動会だったけど、11時過ぎには終わり dash

本番の運動会と比べたら全然規模が違うモノだったけど、ここの学校での最後の運動会だったしね。

とりあえずでも開催してくれてよかったです catfacenotes

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私たち保護者はそのまま解散だったので、この後はママ友とランチに行って長々としゃべって帰りました~ bleah

2011年6月 9日 (木)

やる気

Imgp1564

トークン・エコノミー法で続けている体重管理作戦 scissors

ポイントが貯まったらバッティングセンターの券がゲットできるんだけど、わかりやすいように

「バッティングセンターゲット表」 を作りました happy01

(わかりやすすぎるくらい、そのまんまですけどねcoldsweats01

5ポイント貯まったら小さなシールを貼って、20ポイント貯まればバッティングセンター1000円券を買ってあげる約束です。

20ポイント目に、大きいニコチャンシール good

今、ぼちぼちとですが、20ポイント目に近づいています。

「土曜日には貯まるわー」 って宣言してたけど、 「いいんだよー、ぼちぼちで」 って伝えてます。

だって、やる気なくされたら嫌だしねー。

これを始めたおかげで、急に体重が増えたりすることしないように意識しだしました。

体重が増えてしまった次の日には、いっぱい運動しなきゃと思ったり、いつもの運動量をあえて増やしてみたり・・・。

おやつのカロリーを気にしてみたり。

自分を管理するってことでは大きな成果があったようです good

なるべく長く続けてくれると嬉しいな confident

6月8日 夕食 ’11

Imgp1565

cherry 梅おろしうどん ・・・ 大根おろし・梅干(潰した)・かつおぶし・刻みねぎ

cherry キュウリとトマトのサラダ ・・・ 塩・コショー・レモン汁・オリーブオイルを絡めて冷蔵庫で冷しました

cherry 冷奴

cherry 蒸し茄子

いやいや、暑い一日でした wobblysweat01

私が仕事していて汗かいたので、冷たいものが食べたくてこんな献立に。。。

大根、ちょっと辛かったけど、さっぱりして美味しかったです wink

お出汁はストレートのめんつゆをぶっ掛けてます happy01sweat01わ  

2011年6月 7日 (火)

不安定

school 来年の春から、校区編成のためにあつやの学校が変わるというのは以前に書きましたが・・・。

昨日は地区懇談会でその話がありました。

皆さん、いろいろな不安な気持ちを抱えていらっしゃる・・・。

聞きながら、あつやはまだ受け止めてるから大丈夫かなぁ・・・なんて考えていたんですが。

昨日、帰ってから連絡帳を見てみると、

book 新しい養護学校へ移るのが嫌だ、お友達と離れるのが寂しい、と拗ねていました

と書かれていました。 wobblysweat01

「あれ、あつやー、新しい学校に行ったら新しいお友達ができるで~、デイサービスで向こうの学校のお友達ができて嬉しそうにしてたやん」 って言ってみると、

「できひんもん!」 って、急に悲しそうな顔に sweat01

「ひがし (新しい学校のこと) に行ったらつまんないもん!」

「先生、こわいもん! 高等部の先生、こわいって言ってたもん! バスで騒いだら途中で降ろされるもん! 友達が言ってたもん!! 」 bearingsweat01

「そんなことするわけないやーん」(笑)

「ほんまやもん!! 友達が言ってたもん!!!」 sadsweat01sweat01

「高等部の先生は、今のところに残っても中学部より厳しくなるよ。どこ行っても一緒やって」

「ちゃうもん! 友達言ってたもん! 先生、全然やさしくないって!」 crying sweat01

    ε-( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ・・・  どうしたものか。

そういえば、懇談会で、

友達が来年から離れるって知ってから、それまで仲良かったのに離れて行く子をいじめるようになった・・・

という話を聞いて、ああ、子供たちも不安定になってるんだな・・・って思いました。despairdash

これから時間かけて安心させて行かなくちゃいけない問題なんだろうな・・・。

でも、上のあつやとのやり取りで私もイライラしちゃって

「お母さんの言うこと聞かんで友達の言うこと聞くんやったらもう知らん!

そう思っといたらいいわ!!」 poutdashdash

って・・・いやいや、大人気ない返しですね。down bearingsweat01

                      私もまだまだだ。down 

2011年6月 6日 (月)

6月6日 夕食 ’11

Nec_0621_2 

今晩はハッシュドビーフ note

Nec_0622_2

玉ねぎを炒めるのを手伝ってくれました wink good

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日、私の携帯の機種変更をしてきました note mobilephoneshine

今までのは、どうも携帯の画像が悪くて、ブログにアップするにはちょっと使いにくくて・・・。

ショップのお兄さんの話によると、800万画素以上のだとブログにアップするには全然問題ないですよ、と勧めてくれたのがとっても私好みで heart04

スマートフォンにする気にはないのでフツーのケータイですが (^-^;

カメラが充実したのと、初のパケホshineにして、私にしてみればものすご~~く進化したのであります upuphappy02 fuji

でも、細かい文字見てるのすっごい疲れるし、取り説ないから(今のは付いてないんですねー∑(=゚ω゚=;) )触らないと覚えられないし、触り続けると疲れるし・・・悪循環 dash

しばらく振り回されそうです・・・ coldsweats01 sweat02

だけど、写真がキレーに撮れるようになったのはやっぱ嬉しい happy02 note

2011年6月 5日 (日)

6月4日 夕食 ’11

Imgp1561

cherry きざみうなぎの丼

cherry 玉子豆腐

cherry ブロッコリーとゆで卵

cherry 新たまねぎと人参のサラダ

cherry お漬物

きざみうなぎはCOOPさんの冷凍モノ bleah 1人分をあつやと私とで半分コです delicious

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は土曜日でしたが私が仕事だったので、デイサービスをお願いしてあつやを一日預かってもらっていました。

午前中は、天理市の公園に行ってアスレチックスで遊んで、昼からは奈良市の鴻池に行って、今ちょうどインターハイをやっていたのでいろいろな大会をやっていたようで、あちこち覗いていたとか。

その中で、柔道に興味を示していたよう。

「おれ、柔道したいねん」って言ってました、ってヘルパーさんから聞いたけど・・・そんなこと聞いたことなかったなー coldsweats01  

2011年6月 4日 (土)

夢を語る

昨日の金曜日は、あつやの学校の創立記念日だったので、二人で茨木のおじいちゃんの家へ。 cardashdash

片道1時間くらいの間、大抵ゲームをしているあつやに、学校での話をいろいろ聞いてみた。

と言っても、順序良く話ができないので、ずっと質問し続けておかないといけないんですが・・・。coldsweats01

私: まず、朝、バス乗るやろ?乗ってから何してるん?

あ: 何もしてないで

私: お友達と喋ってないん?

あ: 喋ってへんで

(これでは会話にならない)

私: じゃ、あつやが一番に乗るやんか。順番にお友達が乗ってくるやろ?誰が乗ってくるか覚えてる?

あ: えーとな、まず○○くん、◎◎くん、それから、△△さん、それから・・・・

(さすが、最後までちゃんと覚えてる。) coldsweats01

あ: ・・・それから、▽▽さんで終わり。

私:そっか。じゃ、その次は学校に着くんやな?

あ: ううん

私: ちゃうの?

あ: うん。たいきしてる

私: 待機?

あ: 早く学校へ行っても先生が出てこれへんから、じかんちょーせーしてる。

私: へー、そうなんや。

あ: バスの話、終わったで。

私: う~~ん、じゃ、次は・・・一番好きな授業はなに?

あ: うーんとな、音楽。

私: そういえば、ソプラノリコーダー持って行ってたな。やってるん?

あ: うん、ミッキーマウスな。

私: たったたー、たったたー、たった、たった、たー♪ってやつ?

あ: そう、たたたーたたたー、って。

私: 合科 (中学部の中での縦割り授業) では何してるん?

あ: みだみだし・・・とか

私: みなみだし?ああ、身だしなみ?

あ: そう。あと、つうろしどーとか。

私: 通路指導??右側通行とか・・・?

あ: ん?ちゃう、しんろしどー?

私: ああ、進路指導ね。どんなん勉強したん?

あ: ビデオ見た。そつぎょーせーが働いてるビデオ。

私: へー、先輩が働いてるビデオか。どんなお仕事してた?

あ: えとな、びよーいんで働いてるのと、コーヒー屋かな、お店屋さんで働いてるの。

私: へー!美容院って、すごいなー。あつやは将来何したいと思ってる?

あ: えーとな、何か作りたいねん。

私: ん?パンとか野菜とか?

あ: お店でな、いらっしゃいませー、って。

私: そっか。それやったら接客の方やな。

あ: そーや。いらっしゃいませー、何名さまですか?きんえんせきですか、きつえん?せきですか?

(もろ、ファミレスやな) sweat02

あ: 注文聞いてな、料理、持って行くねん。

私: そっかー。あつややったら笑顔できそうやわ。

あ: うん♪いらっしゃいまっせー!何名さまですかー?♪

いつか、あつやと一緒にそんな仕事ができたらいいなーってbud

私もひそかに考えています。

2011年6月 2日 (木)

6月2日 夕食 ’11

Imgp1559

tulip 牛肉と野菜の炒め物 ・・・ 牛薄切り・たまねぎ・人参・ピーマン入り にんにく醤油で                       味付け キャベツ添え

tulip サラダ ・・・ プリーツレタス・新たまねぎ・ツナフレーク

tulip しらす

tulip コンソメスープ ・・・ 豆腐・わかめ入り

サラダのドレッシングは、ノンオイルの玉ねぎドレッシングで食べました happy01

最近、上のお兄ちゃんの帰りが遅くなることが多く、食べるのも遅い時間になってしまうため、 「軽く、野菜を多めにしておいて」 とリクエストしてきます。

あつやにとっても私にとっても、それはとっても都合がいいこと scissors

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ヘルパーさんとプールへ行って、機嫌悪くして帰ってきてから一週間。

今日のプールでは、機嫌よく集中していっぱい泳いだそうです。

600メートル泳いだ後、ジャグジーで休憩して、その後400メートル。

合計1キロ泳いだんだね coldsweats01 ・・・今の私じゃ到底無理だなsweat02

  

2011年6月 1日 (水)

6月1日 夕食 ’11

Imgp1558

cherry 豆腐のあんかけ

cherry ベビーホタテのバター醤油焼き

cherry ほうれん草とカニカマの胡麻和え

cherry お漬物 

本当は、メインは別で豆腐は冷やっこの予定だったんだけど・・・。

思ったより寒くて、温かいものが食べたくて急きょ予定変更っ!

湯豆腐にして冷蔵庫にあった豚バラ、えのき茸、人参を使ってあんかけにしました。

rain 

いったんは暑くなったのに、最近はまた肌寒い日が続いてます despair

この時期が着るものに一番悩まされますね~ dash

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »