« 万博記念公園へ | トップページ | あつや、1歳 »

2011年5月 6日 (金)

がまんもできる

万博記念公園に行って、いろんな食べ物のイベント会場がある中で我慢できたことに触れましたが、そのことについて、です。

万博記念公園に行く前に、あつやに 「行動の予定」 を話しました。

「○○駅まで歩いて行って、○○駅まで電車に乗って、そこでモノレールに乗り換えて、万博記念公園駅で降りるよ。

そして、最初に自転車広場で遊んで、(パソコンでプリントアウトした写真を見せました)その後は自由に歩いて、お昼くらいまで時間を潰そう。

そして、公園を出て、モノレールに乗って、○○駅まで行って、そこで降りてから食べるところを探してお昼ごはんにしようね。 

今日は、あつやの食べたいお店を選んでいいからね。」

今回のお出掛けは、こんな風に説明してから出掛けました。

子供の日ということもあって、万博記念公園では様々なイベントがやっていました。

世界の食べ物の紹介、物産展、B級グルメのイベント、バーベキューコーナー・・・。

もちろんいい匂いもぷんぷん restaurant 

でも、あつやは全然「食べたい」なんて言いません。

というか、私の方が気になって近づいてました coldsweats01

近づくと、係りの人が試食をどんどん進めてきます。

それにも、あつやは手を出しません。

私が食べたら、私と同じものを食べます。

それ以上は、食べません。

あつやにとっては、ここで食べたことが後の楽しみに影響が出ることの方が怖いのでしょう。

「ここで食べたら、お昼のごはん軽くしようか」 と、私に言われるのが怖いのです。

試食も、「それだけ食べたら後で食べる量減らすよ」と、言われるのが怖いのです。

ですから、私の前では我慢します。

でも、私が見ていなかったら、「食べていない」と言えば済むわけですから、食べるかも知れません。

正直、そこまで信用もしていないのです。

だけど、こうして我慢が出来るのです。

手当たり次第食べたい!という衝動にかられるわけでもないようです。

B級グルメの 「グルメサミット」 という会場は、私の方が食べたいな~、と思いながら歩いていたと思います。sweat02

だって、有名芸能人のお店のものや、話題になったスイーツとか、ここでしか食べられないものがいっぱいだったんですから・・・ coldsweats01

あつやにとっては、それは興味を示す基準には全然ならないようです。sweat02

まぁ、並んでまであつやを待たせてひとりで食べる気にはならなかったので、私も仕方がなく我慢して、会場を出て、目的の駅まで行きました。

いっぱい歩いたので、結構お腹が空いていて、定食屋さん、焼肉屋さん、お好み焼き屋さん、お寿司屋さん などを見て回って、結局あつやが選んだのは、お寿司屋さんでした。

お寿司屋さんに入って、二人で レディースセット を頼みました。

女性向のちょっとしたコースみたいなものでした。

お寿司屋さんを選んだのは、ほかのお店と比べてそんなにカロリーの高いものじゃなく、それでもいろいろ食べられる楽しみがある、という感じです。

一応、お店を見回りながら、「油は太るしなぁ・・・」とかぶつぶつ言いながら選んでますから。coldsweats01

あつやにとっては、イメージ通りに行動できたこと、自分で選んだお店で納得できるものを選べたことは、すごく満足だったと思います。

帰り、そのまま夕食の買い物をして、一駅分歩いたのですが、ほとんど荷物を持ってくれました。

それほど、嬉しかったんだというのが伝わります。

こんなあつやを見てると、一緒についている人があつやを理解することで、穏やかに生活ができるんだろうな、って思うのです。

 

« 万博記念公園へ | トップページ | あつや、1歳 »

コメント

まさにうちの子と一緒sign01うちは、予定が決まってないと『いつどこでご飯にありつけるんだろうsign02』って不安がいっぱいで遊びに集中できないので、予定を立てるのは大切。(予定の変更はできるのでトラブルにはなりません)

何か、無限の食欲とは違うよねsign01
でも、特に食べ物に関するこだわりみたいな所、今回だと公園を出てから食べるsign01って事に対するこだわり。
あれだけ我慢できるんだから、『少し減らしたら』ってのも出来そうだけど、すでに頭の中は食べるモードだから、それは出来ないんだよね~
何か、よくわかるsmile

でも、この部分をうまく利用すると食べ物いっぱいある所へのお出かけも平気だよねgood
私の方がつらい時あるけどねbleah

hiyoさん、そうそう、そうなんだよね~~~\(^o^)/

ちょっと油断した隙間の時間とかあまりものとか、そんな時が危ないのであって楽しみな予定が頭に入っている時は無限の食欲とは無関係です。

その楽しみな予定をたくさん作れるようにするのが親だけじゃ大変だから、いろんな人やグループに参加できてると良さそうですね。(うちはできてないけど)

私もね、こういう所に行くとついつい買い食いしたくなっちゃいます(^-^;

clubみっちいさん

そうそう、無限の食欲とは違う違う!
この子達なりのコントロールがちゃんとあるんだって思うよね。
それを頑固って表現されると、いや、この子達は最初の約束を守ってほしいって思ってるだけ!って思うときあるよdash

私も最初からこうやって昼ごはんの予定まで話するのは、あつやが常に「今日のご飯はどうなるのか」って気にしてるのを知ってるからですcoldsweats01
言わずにいるときっと気になって遊びにも集中しませんbleah

そうそう、合わせてるとこっちが辛いときもあるよねcoldsweats01

clubうららさん

うららさんところも同じですかーhappy01
そうですよねー、ちゃんと予定が頭に入っていれば目の前の食べ物にむやみに手を出したりしないよね。無限の食欲とは違うー。
だけど、やっぱりそこで監視がないと食べちゃう恐れはあるんですよね。
だから放っておけないdown
予定を遂行できるように傍に誰か見守ってさえいてくれたら大丈夫・・・なんですよね。
そうでしょー。私も今回、むっちゃつらかったよー。
たむけんの焼肉屋さんのカルビを焼く匂いがたまりませんでしたー
sweat01
あの誘惑だらけの空間で我慢できるあつやをある意味すごいと思いましたよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万博記念公園へ | トップページ | あつや、1歳 »